2006.05.29

無呼吸症候群

会社の人に悲しいことがあり、ショックを受け、健康の大事さを
改めてかみしめている。
今に始まった事ではないのだが、夜寝ている時に呼吸が止まる
症状が出る。いびきもすごいらしい。本人にはわからないので、
始末が悪い。そんなわけで、団体旅行などはなるべく敬遠し、他
人と同室では寝ないようにしている。
健康診断の時に、医者にその事を話したのだが、ハハハと笑っ
てどのようにしろとも別に言わないので、そのままにしている。

今年の秋に、40年前東京にいた時の仲間たちの集まりが松島
(仙台)にあり、その出欠案内が来ているのだが、この問題がひ
っかかっている。出席したいので、別料金を払ってでも一人部屋
にしてもらおうかとも思っている。

なにはともわれ、身体には気をつけて、週2回の休肝日と早朝の
ウォーキングは絶対に続けようと改めて決意した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.08

トレーニングセンター

DSC00716 トレーニングジムの3ヶ月券が3月2日で期限
切れになった。この3ヶ月券を買わないでその
都度払うと一回800円。なので3ヶ月間に10
回通えば損をしない計算である。この券は期間
内なら、何回でも使えるのでお得なはずだった。

当初の目論見では昨年の例から見て10回以上は軽く超えるので
はないかと思ったのだが、今年は6回位しか行かなかった気がす
るので確実に損をした計算になる。昨年はこの3ヶ月券を2回も買
ったのだから、今年は昨年に比べて運動不足は明らかである。

一番の原因は、カメラを昨年春からはじめたので、そちらに興味が
いってしまって、昨年の秋から冬にかけての土日はどこかに出かけ
ることを優先した。それはそれで、結構いい運動にはなるのだが、
トレーニングセンターに通うよりは、やはり運動不足だろう。
これからは、気温も上がってきたので、家の近くのぶどう山をできる
だけ歩く事を心がけようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.22

風邪をひいた

一昨日あたりから、風邪をひいたらしく、咳と鼻水が止まらない。
そして、今日は朝の4時から女子フィギュアのテレビを観ていた
ので、眠い上に体調がよくない。今日は特に書くこともなかった
ので、観劇日誌の方を久しぶりに更新した。フォト日誌もね。
それにしてもフィギュアのフリーが楽しみになりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.07

睡眠時無呼吸症候群

こんな記事を見つけた。私もどうも該当しているようだ。今始まった
事ではないが、よく妻に寝ている時に呼吸が停止していると言われ
る。酒を飲んだ時と飲まない時の違いではないかと思ったが、それ
には関係ないようだ。そして運転中に妙に眠くなる時がある。

夜の睡眠中に無呼吸のまま、死亡したり、居眠り運転で大事故が起
こさないか、こんな記事を読むと心配で怖くなってくる。
昨年、医者にこの事を聞いた時は、ハハと笑って特にどうすれと言う
事もなかった。今年の健康診断の時にまた聞いてみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.06

トレーニングセンター

先週の土曜日、吉田町にある(財)吉田町スポーツ振興事業団が
やっている、トレーニングセンターの3ヶ月(12・2~3・2)の券を
買った。(昨年も冬の期間中は買った)
中にはプールを初めとして、トレーニング機器、風呂などがある。
外を歩くにはもう寒いので、この施設のマシーンを使って運動不
足を解消しようと思っている。3ヶ月券の切れる頃には、雪もなく
なり、厚着をすれば家の近くのいつものコースを歩けるようになる
ので、それまでのつなぎと考えている。

外を歩くのと違って、機械のペース(速度は自由に変更できる)で
歩くので、景観を楽しむとかが出来なく単調なので、20分位する
とあきてくるが、健康の為と思い1時間近くは歩く様にしている。
そして、一風呂浴びて汗を流して帰る。

この施設には結構年輩の方が多く来ており、女性の方はインスト
ラクターが指導するエアロビなどをやっている。私の妻も参加して
いるが、その時の都合により毎週というわけにはいかないようだ。
風呂だけ入りにくるお年寄りも多い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

肩こりと視力

昨日、床屋さんへ行った。、髪を洗った後に、少しだけ肩を揉んでく
れるが、相当肩が凝っていますねと言われた。パソコンにつかまっ
ていると、眼も疲れるが、肩も大分凝るようだ。
前は出張先のホテルでよくマッサージを頼んでいたが、他の方に
お金が使いたくて、最近はかかってない。
なにしろ45分で4500円かかるので、どうしても後回しになる。
視力の方も、大分変化してきているようなので、メガネのレンズを
交換しなければならないかもしれない。眼から来る肩の凝りもある
と思う。

肩こりは、運動や入浴とマッサージで血液の流れをよくすれば、
取れると思うが、視力の方はどうしようもない。一度視力の検査を
して、現在の視力にあうレンズに交換しなければならないかも知れ
ない。マッサージにしろ、メガネのレンズにしろ、お金のかかること
ばかりだ。そういえば、デジカメの交換レンズもある(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.02

休肝日一時停止

daiginjo先月の30日から正月3日まで休肝日を
一時停止する。1日は朝からおいしい
大吟醸酒を飲み、夜は女房の実家で
「越乃寒梅」をいただき、今日も朝から
テレビを観ながら飲んだ。
多分明日の朝も飲むので、3日までは
しょうがないでしょう。(自分で納得させ
ている)

いただいたのであるが、「黒田武士」と
いう銘柄の九州で醸造した大吟醸酒で
実にうまい。酒米は山田錦を使っている。
まるで白ワインを飲んでいるようである。

4日から週2日の休肝日の状態にもどすつもりだ。

ところで、ラクビーの大学選手権決勝は予想どおり早稲田
対関東学院の対決になりましたね。
早稲田に勝ってもらって昨年の雪辱をしてもらいたいですね。
今年のフォワードの力を見ると可能性は大いにある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.25

久しぶりの運動

まだセキが少し残るが、風邪も大分よくなってきたので、
久しぶりに、ジムで機械を使ってのウォーキングで汗を
流した。
終わってから「だいろの湯」でゆっくり風呂に入ってきた。
今は疲れがでて、体がだるい感じがするが、今晩早く
寝れば、体調もよくなると思う。
どちらも、家から遠くないので、冬の間はこのパターンが
何回かあると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.15

風邪が治らない

のどの痛みから始まった風邪が、治らない。
のどは良くなったが、セキがひどくなった。熱も若干ある。
日曜日に用事があり、月曜日が出張になるので、それまで
に治れば思っている。でも今週は休めないしなぁ~。
早く寝る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.12

今日も不調

のどの痛みは昨日より大分よくなったが、少し熱っぽい。
昨晩のサッカーが延長戦からPK戦になり、結局それを観てから
寝たので、遅くなってしまった。(普通の人は遅くないですよね)
朝は、どうしても早く目が覚めてしまうたちなので、早く寝ないと
だめなんです。明日から出張なので、今日こそはあったかくして
早く寝よう。
今日はいい天気だったのにウオーキングができなくて、なんか
損をしたような気分だ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧