2005.03.24

外壁修理

DSC00423我家では、今日から外壁張り替えとトタン
板の霧よけ部分の改修及び塗装工事が
始まり、足場が組まれ始めた。
築28年になり、家の中はキッチン、風呂
トイレ、居間など殆ど改修は終わっていた
が、外側の部分は殆ど手付かずだったの
で、相当痛んでいた。
これからも長生きしたい(笑)ので、直すなら今だと思い決行した。
これで15年以上は持つと思う。

この改修で、内外とも新築した時の面影は、屋根の瓦の部分を残し
てすっかり無くなる。修理となると、いまあるエアコンの室外機の配
管やら、電気、ガスの計量器,又テレビのアンテナなどを一旦はずし
たりしなければならないので、新築と違って余計な費用がかかるん
ですね。今晩から雨で明日は雪になるという予報もあるので、あま
りさいさきはよくない。どうして今頃雪が降るんだよ!

でも土、日曜日になるとうるさいよう来ていた、外壁張替の訪問販売
の人も来なくなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.29

部屋の暖房

今年の冬は、迷ったのだが、コタツを使わないで過ごすことにした。
コタツに座ってしまうと、立つのがめんどくさくなるのと、腰の負担
を考えると、ソファの方がいい。これが第一の理由です。
暖房は今までと同じ、石油ストーブと電気ジュータンを使い、寒さに
あわせてエアコンを併用してみる。

我が家でコタツを使わないのは初めてのことなので、これから本格
的な寒さを向かえてどうなるのかやってみないとわからない。
そして暖房費はどの程度になるのか。ちょっと興味がある。

「超リタイア術」という読書感想をアップした。この本とは直接関係
ないが、リタイア人生に達し、これから健康面に限らず、いろいろな
ことを試してみるのも、これからの人生を過ごすのに決して無駄なこ
とではないように思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)