2011.01.14

菅再改造内閣

菅再改造内閣が発足した。菅首相は党大会でこれからの国会に最強の布陣で臨むと言っていたが、私なんかは変わり映えのしない陣容に思うがどうだろう。問責された官房長官、国交大臣と問責を出されそうになった岡崎国家公安委員長を交代させ、官房長官が兼務していた法務大臣を仲間の江田前参議院議長を就任させただけだ。これで強くなったといえるのだろうか?。少なくとも官房長官、国交大臣は今までの方が実力があると思うのだが・・・・。

唯一の目玉は与謝野経済財政相なんだろうが、自民党離党からの経緯からみて与野党から相当の反発が出て、本人の実力はともかく、力を発揮できる環境ではないと思う。同じ選挙区の海江田経産相は複雑な思いだろう。菅首相は記者会見でみんなと相談してとか議論してとかを言っていたが、どんなに議論しようが、強いリーダーシップを発揮しなければ言葉だけで終わってしまう。

発足早々こんな事を言いたくないが、党内にこれだけの亀裂が入っていては、4月の統一地方選挙に敗北して一巻の終わりだろう。12月に同級生と消費者庁を訪れ、一緒に写真を撮っていただいた岡崎担当大臣はわずか短い4か月の命だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

孫との一日

今日は朝から孫達が家に来て、一日を過ごした。午前中は花を見に出かけ、夕食は日帰り温泉で家族全員で食べた。孫は我家へ来ると水を得た魚の様に活発になる。部屋の何処に何があるか全てわかっていて、家族全員を巻き込んで遊ぼうとする。

今日は泊りたかったらしいが、そのあたりはある程度聞きわけがあるのか、最後はあきらめる。孫が帰った後はホッとして疲れがどど~と出てくるが、おかしなもので、今度はいつ来るのか期待半分になっている自分がいる。
Img_4367

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.06.18

ダ・ヴィンチ・コード

今日は妻と2人で映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観て来た。どちらか
が50歳以上だと夫婦2000円で入場できる特典がある。
事前に、文庫本(上・中・下)を全て読んでしまったので、結末はわか
っていたが、それでも先に本を読んでおいて良かったと思う。そうで
ないと、人によって違うと思うが、なにがなんだかわからいところが
多くあるのではないか。観ていて飽きる事はなかったが、特に面白
いと映画だとは思わない。封切前に話題になったのは、違う次元で
の話題性なので、それについては私にはどうこう言える見識もない

ただルーブル美術館へは一度行って見たいと思った。ロンドンも映
画の舞台になっている。こちらは2月に行ってきたがもう一度行って
みたい。特にセント・ジェームス・パークは、ロンドンの中心部にあり
バッキンガム宮殿等に接しているので最高だ。本にはその辺の光景
も書いてあるが、映画では当然ながらそのへんは詳しくない。

そして、こんばんはいよいよクロアチア戦だ。先回のオーストラリア戦
は出張先のホテルで休肝日だったが、今日は家なので、ウィスキー
の水割りをチビリチビリ飲みながら観よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.10

テレビドラマ

テレビドラマやバラエティ番組はほとんど見ないのだが、毎週木
曜日の「熟年離婚」というシリーズドラマは、毎週欠かさず見てい
る。視聴率も大変好調なようだ。
ドラマの内容が定年になったサラリーマンの夫とその妻との定年
後の生活をめぐっての考え方を題材にしている。
年齢的に私とダブっており、いろいろ考えさせられる事がある。
時間帯が9時という時間が私にとってちょうどいいので、とにかく
最終回まで見てみようと思う。
シリーズもののテレビドラマを見るのは、「砂の器」以来である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.01.10

映画観賞

休みにテレビばかり観ていてもしょうがない(もっと
も帰ってから高校サッカー決勝をみたが)ので今日
はトムハンクス主演の「ターミナル」という映画を観て
来た。笑いありで、結構面白かった。

料金は夫婦で、どちらかが50歳以上であれば一般
料金一人1700円のところ、二人とも1000円になる
割引があったのでそれを利用した。
もっとも、二人とも50歳以上だったが(笑)

映画を観終わって、車に戻ったら、相当雪が積もって
いた。この調子だと、明朝は除雪車が来そうである。
家の前は地盤の関係上、消雪パイプがない。
除雪は道路の両脇に雪を除けるので、家の駐車場
ふさがれる。朝出勤前に、その雪を取り除いて車を
出さなければならないので、ひと仕事がありそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.11.21

テレビ番組「弟」

石原兄弟を題材にしたドラマを欠かさず観てきたが、今日が最終回
なので絶対見逃さないようにしよう。石原裕次郎の映画に熱中した
年代の人間なので、大変面白く観させてもらっている。
おかげで、寝不足気味です。私はどんなに遅く寝ても、朝起きる時
間は変わらないので(目が覚めてしまう)5夜も連続だと、ちょっとき
つい。
昼寝をできればいいのだが、土、日曜日はゴルフ、マラソン、競馬
サッカーなどがあり、チャンネルを変えながら、それらを観るのそれ
もできない。

こんなに連続でドラマを観る事はなかったので、明日からはいつも
のパターンに戻れると思うと、ホッとしている。少しこれで読書が進
むかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

テレビ

オリンピックが終わってから、テレビがつまらなくなった。
唯一の楽しみは、土日のBS放送でのMLBを観る事ぐらい。
これからの楽しみはイチローの最多安打とプレーオフそして
ワールドシリーズがある。それと10月末から、NBAも始ま
るのでこちらも楽しみ。あとは日本代表のサッカーぐらいかな。

続きを読む "テレビ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)