2007.10.10

味噌煮込みうどん

秋らしくなってきましたね。今日は名古屋に来て、お昼に味噌煮込みうどんを久しぶりに食べた。名古屋の味噌煮込みといえば、有名でおいしいお店があるが、高いので今は行かない。漬物がお代わり自由だのが、あいにく私は漬物が全然ダメなんです。

そのお店に行かなくても、八丁味噌を使い、結構おいしい味噌煮込み食べさせてくれるお店で、定食で1000円以内で食べられる。やはりこのうどんは白いご飯と一緒に食べるのがいいですね。これからの季節、名古屋に来たら必ず一食は味噌煮込みうどんですね。本当!うまい!
Img_02651

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.12

出張時の夕食

名古屋出張時の夕食は酒を飲まないので、味噌煮込み定食が定
番になってしまった。これから一層寒くなるので当分このパターンが
続くのかなぁ~。本当は熱燗に鍋料理などが最高なのだが、自分に
課した約束なので、守るしかしょうがない。
健康の為が第一であるが、飲むお金を浮かして他に使いたいものに
回すことになる。それで、今日は名鉄デパートの横の売場で年末ジャ
ンボ宝くじを買った。楽しみがまた一つ増えた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.07.28

土用の丑

今日28日は土用の丑。例年はだいたい出張の日にあたるので、ち
ょっと贅沢して、美味いうなぎを食べていた。あるデパートの、うなぎ
専門店では、この日ばかりは、いつもは展示会などに使う部屋まで
使ってお客に対応していた。名古屋では「ひつまぶし」を食べる事に
していたが、残念ながら、今年は出張日にあたってないので食べら
れない。家でスーパーから買ってきて食べる気はしないので、今度
の出張時に食べようと思う。

うなぎを食べると夏負けしないというから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.07

弥彦山

DSC00560 昨晩は弥彦山頂でのバイキングに行って
来た。山頂は霧がかかった状態で少し肌寒
いぐらいであったが、幸い雨も降らずにまず
まずの天気だった。


ロープウェーで上る途中はアジサイの花がちらほらと見られたが
山頂に着くといたる所に違った色のものほぼ満開の状態で咲い
ていた。飲み放題、食べ放題なのでそれに集中しようと思い(笑)
カメラを持参しなかったのが悔やまれる。

松井(秀)がオールスターに選出されなかったという残念なニュース
があった。オールスターブレイクはいい休養になると思うので、調整
して後半戦に望んでもらいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.12

枝豆

今日、枝豆の「弥彦むすめ」が出荷されたニュースが流されていた。
出た当初はまだ高いので、我家ではこの時期はまだそら豆を食べ
ている。台湾産の枝豆は前からスーパーに並んではいたが、うまく
ないので、買わなかった。
今月末位になると、値段も徐々に安くなってくるので、我家の食卓を
毎日(休肝日は別)飾る事になる。これがあると、料理が一品減らせ
る上に、なぜか枝豆を食べると体の調子が良くなるので、一石二鳥
である。このところ寒い日が続いているが、早くビールがうまい気候
になって、うまい枝豆が食べたいものである。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.12.22

忘年会

今日は名古屋での忘年会だった。どうも名古屋は早めに
予約をしていないと、場所をとるのが大変なようだ。
今回も、最初に予約したところの場所が悪く、変更にな
った。毎年、28日の大掃除が終わったあとに行ってい
たが、なんか落ち着かないそうで(私はそうも思わないが)
今年は日にちを変更した。もっとも、28日頃に忘年会を
やるところは少ないでしょうね。
久しぶりに中華料理と紹興酒をいただいて満足している。
場所も窮屈ではなく、よかったと思っている。

長女は日本武道館でのアルフィのコンサートに行って妹の
家に泊まってくるそうで、家は女房一人になる。でも昨日は
地元ホテルのクリスマスパーティ行っているので、これも
しかたないないですね。この時期いろいろありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.01

味噌煮込うどん

名古屋名物「味噌煮込うどん」がうまい季節になった。
200412011823.jpg
新潟を出るときは結構寒かったので、その時点で今日の
夕飯を味噌煮込みと決めてきた。
名古屋は新潟ほど寒くなく、コートなしでもいい気候だった
が、予定通り食べた。やはり名古屋で食べる味噌煮込み
はうまい。

これからは、鍋がいいので、明日は熱燗で一杯飲みながら、
牡蠣のどて鍋にでもしようかな。二日続けての禁酒はちょっと
きついので。(でも今は週に2日の休肝日を守っています)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

食べ放題

DSC00259.jpgDSC00264.jpg
この時期としては今日は暑い一日でしたね。そんな中家族4人で安田
にある、サントピアビール園に行ってきた。
サッポロ生ビールとジンギスカンの飲み放題、食べ放題でテントの中
での昼食だった。ジンギスカンを食べるのは何十年ぶりです。
今度の金曜日に大腸の内視鏡検査があり、火曜日くらいから消化の
悪いものは食べられなくなるので、思い切り飲んで食べようと思ったが、
あまり食べられないものですね。まあ~ほどほどに食べてきた。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004.07.30

休肝日

このクソ暑い日にビールが飲めないとは!なんとも悪い日
に、休肝日を設定してしまった。当分この暑さが続きそうな
ので、明日に変更するわけにもいかず、あきらめて明日を
楽しみにする。
昨日、次女が持ってきてくれた、モツはうまかった。豆腐を
入れて、モツ煮にして食べたのだが、あんな食べやすく、
うまいモツを食べたのは初めてだ。モツを食べると肝臓にい
いのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.07.21

土用の丑

出張の際、時々行く、そば屋さんの今日のランチが、土用の丑の日だったので、うなぎ丼とコロうどんだった。値段はうなぎということもあり、いつもより100円高かった。コロというのは、名古屋独特の呼び方で、冷たい(コロ)かけうどんと思えばいい。本当はもっとうまい、うな重かひつまぶしを食べたかったが、会社の近くにそんな店がないのと、給料前という制約(?)でしかたなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧