2006.10.31

気まぐれ日記

今日で10月も終わりですね。この「気まぐれ日記」を始めたのが平成16年5月なので、2年6ヶ月(914日)続いた事になる。書き込み数を調べたら919あった。1日に2つ以上書いた事もあるので、こんな数字なっていると思う。私の記憶でも書かなかった日は10日もないと思う。

なにしろ父親の葬儀で佐渡に行っていた時も、パソコンを持参し、PHSカードを通信手段として投稿したし、海外旅行の時も書いた。自分ながら良く続いた思う。

書いてる内容はくだらない事だから書けるし、続けられると言ってしまえばそれまでだか、でも2年半は長いですよね。少なくとも振り返って、ああ~こんな事もあったんだなあ~という思い出日記にはなっているはずである。

これからは、書かなければという脅迫観念にとらわれず、無理をせず、それこそ「気まぐれ」に書いて行きたいと思う。そんな事をいいながら、ついつい書いてしまうんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.10.03

フォト日誌変更

今日から、フォト日誌を変更した。これから少しづつ今までのものを見直しながら、自分が気に入った写真だけ移行してしようと思っている。とにかくなんでもかんでもアルバムに載せていたのでこの際整理しようと思った。

どこかに出かけて写真を撮る時は、必ず1人ついてきて風景を背景に写真を撮らされる。そういう写真は公開できないので、今までのフォト日誌はそちらの専用にし、家族だけが見られるようにしようと思った次第です。

こういうことが出来るのも、ポータルサイトで大容量のサービスが無料で提供されるようになったからなんですよね。とりあえず最近の写真を移行した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006.05.08

トラックバック

この2日間変なトラックバックが来るようになった。IPアドレスで投稿
の規制をかけたが、これでも完全ではないと思う。数日様子を見て
それでもダメなら、トラックバックを受け付けない設定にしないといけ
ないかも。うれしくなるトラックバックもあるだけに、それはしたくない
のだが・・・・・・・・・。本当に腹が立つ。

話は変わるが、休み明けの今日は眠くてしかたがなかった。睡眠時
間はいつもと変わらないのだが、休み疲れが出たのかも?
今日は5月8日で沖縄はゴーヤの日だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.03.30

ココログバージョンアップ

3月末だというのに、この寒さは何なのだ。雪もちらついている。

ココログがバージョンアップのメンテナンスのため、一昨日はアク
セスが集中していらいらした。まだ一部不具合が残っているがそ
のうちに解決されるでしょう。
バージョンアップ内容の一つとしてmp3ファイルをアップロードした
場合に下の様な画面が表示され、それをクリックするだけで、聞け
るようになったので試してみた。

なるほど、これだと曲を聴くために別のソフトが立ち上がらなくても
聴ける。ブログも進化しているので、私の場合、別にホームページ
を創る必要もないみたいだ。創るとしてもコンテツがない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.08

ブログ

年末になると必ず今年のヒット商品ランキングが、各調査機関か
ら発表される。どの発表でもブログが今年は上位にきている。
私がブログをはじめたのが、昨年の5月だから1年7ヶ月経つ。
ちなみに昨年の今日、どんなことを書いていたかバックナンバー
をみたら、こんな事を書いていた。

これと同じような事は今月に入ってから、すぐに書いていた。
そして、今年の出張等の予定は既に決まった。その他ざぁ~と
見てみたが、毎年同じ時期に同じようなことを結構書いている
ことがわかる。
ブログはこれから、更新が面倒なホームページより手軽な情報
ツールとして、まだまだ普及していくと思われる。
基本的にはウェブ上の日記なので、個人情報との関係でその点
は気をつける必要がありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.10.22

ホームページ休止

ホームページを当分の間休止します。ブログへのリンクだけです。
これからはこの「気まぐれ日記」をメインに、「観劇日誌」そして
今度新たに、「フォト日誌」を創ってみました。この3つのブログで、
足跡を残していきたいと思います。
「観劇日誌」「フォト日誌」は不定期になります。観劇、撮影時に、
その時の感想あるいは記録などが中心となります。

休止の理由は簡単で、今までもそうだったんですが
         コンテンツがない(苦笑)! それだけです。
URLだけは残しておいて、いつか復活の日が来るのを待ちたい
と思います。歳を考えるとどうなることやら。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.05.06

安全対策よろしく

JALの「タッチ&ゴー」という、航空券を発行しないで、搭乗ができ
るシステムが新潟空港、名古屋小牧空港でも利用可能になった
ので、今日、往復で利用してみた。
搭乗当日、パソコンでWebチェックイン(決済がすんでなければな
らない)を完了していれば、IC付JALカードでセキュリティゲートを
カードタッチで通過し(控をもらう)搭乗ゲートもカードをタッチする
だけで通過できる。これで今までのように、自動発券機で航空券
を受け取らなくてよくなった。自動発券機が混んでいる場合は助
かる。IC付携帯電話でも可能。

だからどうってことはないのだが、新しい仕組ができるとやって
みたくなる質(たち)なので、やらないと気がすまない。
Webチェックインをパソコンや携帯で行うと、マイルが加算される
サービスもある。ANAはまだWebチェックインをして、自動発券機
にカードをタッチして航空券をうけとらなければならない。いずれ
同じようなシステムを導入するのだろうか?

どちらの会社も、そちらの競争ばかりに力が入り、一番大事な安
全対策をおろそかにしてもらいたくないものだ。このところ、乗物
の事故が多発しているので、今日はそれを強調したかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.04

Blog 一周年

今日は、Blogを始めてからちょうど1年になる。始めたきっか
けはよく覚えていないが、おそらく、連休で暇だったから思い
立ったのではないか。以来、4月16日九州の妹の家に行った
時、泥酔のため1日だけ休んだが、毎日書き続けて来た。
(無理やり話題を作った部分相当もある)
父親が亡くなって、お通夜、葬儀で佐渡に行った時も書いてい
た事になる。泊まりで出かける時はパソコンを持っていく癖が
ついているので(笑)そんな時にも書いたんだと思う。

今ではBlogの普及はすごいものがあり、Blogを使って塾や
予備校の教師と生徒らの交流を深める学習システムが開発さ
れたり、情報発信の道具として、就職活動に活用されたり、あ
るいは企業の人事担当者が会社や仕事の雰囲気を伝えるた
めに開設されたりしている。
活用例をあげれば、キリがないほどである。Blogで表現力を
磨いたり、自己分析を深めたり、仲間づくりにも役立てている
人も多いのではないでしょうか。ライブドアは学生にBlogを開
かせ、選考の参考にしているそうです。

私も1年経過した事なので、これからは、「気まぐれ日記」の名
のとおり、”気まぐれ”に書いて行きたいと思う。
それより、ホームページの方を何とかしたいと思っているが、
コンテンツも含め、これ以上は私の力では無理なようなので、
こちらも気まぐれで更新をする事になりそうだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005.04.08

ココログ

IMG_0121 神社ののつぼみもこのようだが、この
暖かさで、急速にふくらむだろう。

ココログがリッチテキストエディタで作成
できるようになった。
その他、画像のアップロードなど細かいところでもバージョン
アップされていて便利なっている。これなら、画像を挿入して
文字の回りこみも感覚的にわかり易いと思う。

文字の大きさも自由自在になった。 、普通、最大
文字の色自由に変えられて、楽しく記事書けそうです

こんなことも出来るんですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

テンプレート変更

今日は野暮用で、会社は休ませていただいた。
用が終わったので、気分転換に気まぐれ日記をココログから
新しく出たテンプレートに変更してみた。
そして、読書感想にお勧めの本を載せるようにしてみた。

地震で新幹線に乗らなくなったので、本を読む時間が少なく
なったが、できるだけ時間を作って本を読もうと思う。
どうも読む本のカテゴリーが偏りがちであるが、読んでみて
これはと思った本は、「お勧めの本」の載せていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧