« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013.02.28

得した気分

今日はやっと暖かい日になった。それで久しぶりに早起きをして福島潟まで撮影に行って来た。

家では洗濯物を久しぶりに外で干していた。やはり気候がいいと気分がいい。

明日から3月なのでこれからこんな日が多くなってくれるだろう。

それにしても2月は28日しかないのでなんか得をした気分だ。当然反対の人もいるだろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013.02.25

笑顔

依然として寒い日が続く。久しぶりに孫が遊びに来たので、庭に雪を集めて滑り台をつくり遊んだ。

昨年はかまくらも作れるくらい雪があったが、今年は少ないので無理だったが、笑顔いっぱいふりまいて無邪気に遊んでいた。
Img_8980

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.22

大雪

新潟県の入広瀬で積雪が358cmとなり、県内一番だが上には上があるもので青森県酸ヶ湯(すかゆ)が観測史上一番の515cmになったらしい。

昨年の東北旅行で寄ったが、紅葉のきれいさには圧倒された。その美しさは今でもは目に浮かぶ。

標高900m所にあるので、おそらく6月頃までは雪が残っているのだろう。驚きです。

写真は10月の酸ヶ湯温泉の紅葉です。
Bf3c5836

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.21

春が待ち遠しい

今朝は寒かった。我が家では朝、私が新聞をとりに行った時にストーブをつけるが、ガスストーブに表示された気温は5度で今までの中で一番低かった。

雪は少ないのは嬉しいのだが、今冬の寒さにはいささか閉口している。昨年は朝早く撮影に出かける気になったが今年は全くその気になれない。

春が待ち遠しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.18

ひな雪見かざり

16日は六日町の「雪美洞祭」と一度見ておきたく、六日町在住の友達の家に一泊させてもらった。

夜の開催だったので、昼間は塩沢宿牧之通りで行わている「ひな雪見かざり」をみて来た。

南魚沼市は雪も多く、こちらとは全然違う。

雪美洞祭を見てから夜は二人ですき焼きをつつきながらいろいろ話をした。
Bf3c7866

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013.02.13

レスリング

レスリングが2020年のオリンピックで種目から外されそうだ。誰もがエッ!と思っただろう。

おそらくこれに納得するする日本人は一人もいないだろう。まず外される候補にあがった5種目の査定項目を知りたい。

これでは東京招致の活動に加わっている吉田沙保里選手は変なものだ。むしろ招致活動の障害になるかもしれない。

IOC理事の出身国とご自身がやっていた種目を知りたい。どうも欧州人と日本人の感覚は全く違うらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.10

雪掻き

明け方から私の所では今冬一番の積雪になった。

とは言っても雪の多い所に比べれば大したことはないのだが、やはり気が重い。

とりあえず車庫前の雪掻きだけはした。

今夜から明日にかけまだ降る予報が出ているので、明朝も雪掻きが必要だろう。

雪が多いところに撮影に行くのはどうってことはないのだが、自分の所に雪がいっぱい降るのはいやだと調子のいいことを考えている。

豪雪地帯の人の激怒をかいそうだ。
Bf3c7825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.07

予算委員会

今日から衆議院予算委員会がはじまった。代表質問と違い一問一答形式なので議論か深まるし面白い。

たたいつも思う事だが与党の質問時間は少なめにして、野党に多くの時間を割いてほしい。

与党の質問はなあなあになる事が多いので、やはりここは野党がひと踏ん張りして貰い実のある議論を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.04

NFLスーパーボウル

NFLのスーパーボウル「レイブンズ」対「49ers」の試合をLIVEでたっぷり見た。

9時半にBS101にチャンネルを変えてから、午後12時半までたっぷり見させてもらった。

レイブンズの勝利に終わったが、第4クオーターに49ersが追い上げる展開で実に面白かった。

前後半の間にあるショータイムは今年はビヨンセ。(確か昨年はマドンナだったと思う)。

これを楽しみにしていた人も多いだろう。また停電で34分間中断するというハプニングもあった。

2月17日はNBAオールスター戦がある。既に出場メンバーも決まっている。楽しみにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.03

誕生祝

昨夜は三女(1月28日)と4歳になる孫(2月5日)の誕生祝を我が家で行った。

二人の孫が通っている保育園に午後迎えに行き、いつもの通り我が遊び、両親が来るまで夕寝していた。

7時過ぎからいつものようにワイワイガヤガヤ騒ぎながら食事をし、ケーキを食べて帰って行った。

4月は今年小学校に入学する孫の誕生祝と入学祝いが待っている。
Bf3c7765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.02.02

歩数

1月30日東京でいつものメンバーと新年会があり行ってきた。

翌日はパシフィコ横浜で開かれているCP+(カメラ関係の展示会)を見て来た。

いつもの事だが東京に行きと電車の乗り換えなどで結構歩く。

スマートフォンの歩数計を見たら、30日が11000歩、31日が13400歩となっていた。

階段の上り下りもあり、帰ってきたら脚が所々筋肉痛になった。
Bf3c7656

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »