« アルジェリア | トップページ | 全豪オープンテニス »

2013.01.26

教師の早期退職

教師の早期駆込み退職が話題になっている。

定年満期まで勤めると退職金が減額になるのでその前にやめておこうと言うことなのだろう。

生徒より教師の方が早く学校を去ってしまう。なんか変な感じがするし、そもそも教師たるものそんな事でいいのだろうか。

私はそれ以前に退職金制度設計に問題があると思う。

中途退職と定年退職の金額があまり差がないためにこんなことが起きるのだろう。

現に東京都は1月から退職金の減額が実施されているが、12月までに駆込みで退職した人はいないそうだ。

東京都の場合は中途退職すると定年退職より大幅に金額が減るからだ。

だから昨年より定年退職金額は減るものの、中途退職するよりは多くなる為である。

まずは退職金の制度設計から変える必要がある。

|

« アルジェリア | トップページ | 全豪オープンテニス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31701/56628138

この記事へのトラックバック一覧です: 教師の早期退職:

« アルジェリア | トップページ | 全豪オープンテニス »