« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012.12.30

今年最後の撮影

京都から11日に帰ってきてそれからどこにも撮影に行ってなかった。

それで今年最後の撮影をしたいと思い、小千谷方面にちょっと行って来た。

私の所は全く雪はないが、さすがに小千谷の方は雪が多かった。

明日からまた冬型が強まりそうだ。これからどんどん道路の両脇は雪の高さが伸びていくだろう。

こちらはどうも「初日の出」の撮影は出来そうもない天気予報だが、正月の風景は撮ってみたいですね。
Bf3c7322

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.28

年の瀬

今日で今年の仕事が終わった。12月に総選挙があったので何か年の瀬という気がしない。

日経平均は今年の最高値を記録して大納会を終わった。

12月に解散、総選挙があってよかった。

ダラダラと民主党政権が続いて年を越したら、暗い気分で新年を迎えねばならなかった。

来年は是非、先に希望が持てる年になってもらいたいものだ。123

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.26

クリスマスパーティー

12月24日は孫の家にわが家も全員集合し、ささやかなクリスマスパーティがあった。

二人の孫は相変わらず元気ではしゃいでいた。

上の孫は来春から小学生になるので、新しいランドセルを見せてくれた。弟が触ろうとすると触らせない。

余程大切なものと思っているのだろう。小学校が家から遠いので大きなランドセルを担いで通うのかと思うとちょっと心配だ。

今日みたいに寒く、荒れた日はどうなるんだろうと思わざるをえない。Img_0339

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.25

民主党代表

民主党代表が海江田氏に決定した。まったく熱気が感じられない代表選だった。

比例区で選出された人が代表になるのは珍しい。

それはそれとして、野田総理を支えた岡田副総理、前原大臣など従来から次期総理を狙うと思われていた人がしり込みしたのはどういうことだろう。

これではやはり民主党の議員は汗を流さず、ただ理屈ばかり言っている人(松下政経塾出身がその代表だが)が多いと思わざるを得ない。

去るものは去れ、党は純化路線を進む、あるいは筋肉質になったなどと言ってこの衆議院選挙のザマだ。

解党的出直しをする以外に道はない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.23

冬至

今年は冬至が21日だった。

それでちょっと調べてみたのだが、こちら新潟の方では21日の日の出時間が6時56分、日の入りは16時28分だった。

日の出時間はこれから少しづつ遅くなり、1月11日7時をピークにして、それから早くなっていく。

もちろん日の入り時間はどんどん遅くなっていく。

朝起きた時まだ外が暗いというのは気分的に悪い。年内はもう一度暗いうちに撮影に出かける予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.21

年賀状

年賀状を昨日出してきた。近年携帯電話による賀詞交換が多くなり、年賀状を出す人が減っていると聞く。

しかし私はやはり年賀状を出したい。とは言うものの相手先の住所、氏名(表面)、裏面はイラストで手書きがない。
わずかに一言添えたい人だけに余白部分に手書きするだけである。
イラストには自分で撮った写真を使うが、どれをとっても大した写真ではないのだがどれを使うか毎年迷う。
いつも最後はエイ!ヤー!で決める。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.12.20

連立政権

自公が連立政権で合意した。しかしこの組み合わせって、党の体質から言って本当にいいのだろうか私には疑問だ。公明党はむしろ民主党に近いように思う。

そこで私の考える政党の組み合わせは
     自民党と旧たちあがれ日本
     民主党と公明党
     日本維新の会とみんなの党、日本未来の党
     社民党と共産党
どうもこの組み合わせのほうがしっくり来る。当面次の総選挙まで組み合わせは変わりようがないが、こんな事を考えたりしている。
なにはともあれ参議院選挙までは補正予算と本予算による景気対策だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.17

総選挙終わる

総選挙は事前の予想通り自民党の大勝に終わった。改めて世論調査をすごさを感じている。

民主党が予想より更に悪かったのにはいささか驚いた。

やはり太陽の党(石原)と維新の会(橋下)との合流あたりから様相がおかしくなったと思う。

自公で3分の2以上の議席を確保したわけだから、来年7月の参議院選挙までは物事はスムーズに進むのだろう。

私はまだ日本の維新に期待したいが、石原代表と決別し、みんなの党、未来の党と合流すれば面白いと思うが実現性は薄いだろう。

とにかく消費税の引き上げをそれぞれ1年延ばし、その間に景気対策をしっかりやってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.14

自公連立政権誕生?

今回の衆議院選挙、自民党が単独過半数の勢いだ。

こうなると私が当初期待していた、ガラガラポンしての政界再編はなくなった。がっがりだ。

自公の連立政権の誕生だろう。結局3年前の姿に戻ってしまう。

とは言っても参議院がねじれている物事はそんなにスムーズには進まないだろう。

来年の7月には参議院選挙があるので、通常国会は当然そこを視野に入れての展開になるだろう。

それにしても東京都都知事選が全く話題にならないですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.12.12

大きくなった会

12月8日に保育園で大きくなった会という遊戯会があった。

孫2人が出るので行ってきた。上の孫は年長さんなのでこれが最後となる。

今年は音楽会(10月)と今回の遊戯会を分けて行ったので、それぞれ出番は1回だけだった。

入園した時からの大きくなった会を記録してあるので、孫二人が小学生になってから一緒にみると面白いだろうなあ~。

前の人の頭が邪魔になって満足な写真が撮れなかった。ステージがもう少し高いと楽なんだけどなあ~。

Img_8768

Img_8695_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.11

京都2

今日が京都最終日。

昨日は京都市内も雪がちらついたり、時には本格的に降ったりしたが、さすがに積もる事はなかった。
そんな天候の中傘をさしながら歩いた。こちらに来るととにかく歩く。脚が棒の様になった。
今日はこちらを午後二時半に出発するが道中、雪が心配だ。
おそらく到着は遅れるだろう。
それと駐車しておいた車が雪で埋まってないかこちらも心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.10

京都

昨日から京都に来ている。新潟を出た時は雪だったが、こちらは快晴。でも寒い。

昨日は二時半頃こちらに到着し、祇園界隈を散策した。今日は嵐山方面を回る。今回の目的である嵐山花灯路が行なわれている。

明日の午後二時半こちらを出発して帰る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.07

忘年会

昨日は東京でいつものメンバーといつもの場所で忘年会だった。

気心が知れている仲間なので無礼講で大いに飲んで歌った。新潟方面からの参加は私だけだった。

総勢12人で賑わった。高校の時の同級生はいつあっても楽しいですね。東京泊りで今朝の新幹線で帰ってきた。
Img_0271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.04

トンネル事故

ニュースで報じられているように、トンネルの天井板崩落事故が起きた。

飛行機のエンジンみたいなフード型の排気装置は目にしたが、トンネルにそんな天井板があった事自体知らなかった。                                                                    
事故に遭遇した人は不運としかいいようがないが、いつわが身に降りかかってくるかと思うとゾッとする。                                                 
一般道でも薄暗く、壁は老朽化し、これで大丈夫なのかと心配になるトンネルも結構ある。                                                                        
人は時が過ぎると事故があったことなどすっかり忘れてしまうが、国、県、事業者にはこの際徹底的に点検してもらいたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.12.02

Jリーグ

Jリーグが終了した。もう90%以上はあきらめていた新潟アルビレックスのJ1残留が決定した。

そしてあのガンバ大阪が降格になった。日本代表の遠藤、今野がいるチームにもかかわらずだ。

そしてなによりこのデータには驚かされる。

                得点 失点 得失点差
  アルビレックス新潟  29  34   -5
  ガンバ大阪       67  65   +2 

なんとガンバの得点は首位のサンフレッチェ(63)を抜いて全チーム1位だ。

なんか変な感じがするが、でもサッカーは勝ち点で順位が決まるので致し方ない。

遠藤、今野はガンバに残るのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.12.01

師走に入ったと思ったら、雪が降ってきた。水分の多い雪で積もる心配はないと思うがまだタイヤを交換してない人は大慌てだろう。

私は11月24日に交換してあるのでその点心配ない。今冬は当初暖冬と言われていたが、どうもそうではないらしい。

雪の降り始めが交通事故が多いので気をつけなければならない。衝突される場合もあるのでうかうかしてられない。

今朝の家の様子です。Bf3c6891

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »