« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012.11.29

ウィリアム&モージー・パウエル賞

宮里藍ちゃんが競技態度が模範的な選手に贈られる「ウィリアム&モージー・パウエル賞」を受賞した。

こんな賞があることは知らなかった。私がうれしく思うのはこの賞が選手の投票で決まったという事だ。

一緒にプレーする選手が誰よりも一番わかっているのだから、文句のつけようがないだろう。

LPGAツアーのスタッフが藍ちゃんはツアーの財産と言ったらしいから、藍ちゃんにとってはこんなうれしいことはないだろう。

今期のツアーは終了したが、来期も頑張ってもらいたいと思う。

最低1勝はして欲しいし、念願のメジャータイトルを獲得できればいう事なしだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.27

インフルエンザ予防注射

昨日は女房と長女3人でインフルエンザ予防注射を受けた。

予防注射は昨年から受け始めた。なにしろ年ですからね(笑)。

結構痛い!。うち終ってからも5分くらい痛みが残った。

65歳以上は補助があって料金も安いんですね。

なにはともあれ、睡眠と栄養に気をつけるようにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.24

東京ディズニーランド

22日と23日家族全員と次女夫婦とその子供2人(私たちのとっては孫)、全員8人で東京ディズニーランドと東京ドームシティーに行ってきた。

私たち夫婦は30年ぶりになる。次女の手配よろしく、すべて順調に進み楽しい二日間を過ごせた。

次女夫婦は出かける時はいつも車なので孫はまだ新幹線に乗った事がない。

それで一度孫を新幹線に乗せてあげたいというので、行きは全員車だったが、帰りは私たち夫婦と孫一人が新幹線で帰ってきた。

ディズニーランドは平日にもかかわらず、ものすごい人出だった。

アトラクションなどみてリピータが多いのもうなずける。Img_0257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.21

定期検査

今日は約3か月に1回の血圧定期健診と「頚動脈超音波検査」と「圧脈波j検査」を受けてきた。

頸動脈は血管内の動脈硬化の状態を調べるもので、圧脈波は血管の硬さを調べる。

年1回行っているが、数値は昨年と全く変わっていない。

それにしても午前10時に行って帰ってきたのが2時ちょっと前だから時間がかかりすぎる。

県立病院で大勢の人が外来にきているのに、経営的にはそんなに楽でないというから驚きだ。

いつもの定期健診でも2時間は待たされる。分かっているので単行本を持っていくが、1冊は読み終えてしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.16

解散

14日の党首討論には驚いた。条件付ながら首相が16日解散を明言した。覚悟を決めての党首討論だったのだろう。

さて12月16日投開票となるが、誰かが言っていた。自民「こりごり」、民主「がっかり」、第三極「わからない」まさに言いえて妙だ。
どこに投票すればいいのか現時点ではさっぱりだ。
いまさら消費税は争点にはならだいだろうから、今後のエネルギー政策を含む経済対策だろうか。
第三極のいう統治機構の改革も今すぐにどうなるものでもないし、ここらが悩ましいところだ。
国民は選挙戦の内容を聞いての判断となる。個人的には日本維新の会が伸びて欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.14

解散風

昨夜から天気は大荒れで、今はあられが降っている。庭の砂利の上は白くなっている。

この風と雨ではモミジも散ってしまうだろう。冬の足音がもう聞こえつつある。

さて国会は解散風が吹き荒れているが、またもや民主党内が大荒れだ。解散が怖いのだ。

自分の身分の事ばかり考え日本全体とりわけ景気の事などは二の次だ。

解散を延ばせば延ばすほど大惨敗するという事がどうしてわからないのだろう。とにかく早く解散することだ。

写真は弥彦神社菊まつりの風景花壇です。今年のテーマは「天の岩戸」です。Bf3c6602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.12

モミジの見頃

昨日は朝7時頃、弥彦公園もみじ谷に行ってきた。まだ早朝だというのに多くの人が来ていた。

もちろんカメラマンも大勢いる。モミジはちょうど見ごろだった。

今年は紅葉が遅いとばかり思っていたが、昨年と同じか少し早いかもしれない。

弥彦神社の菊まつりも行われているが、この一週間は天気が今一つのようだ。

いずれにしてもこちらの紅葉はあと一週間が見頃になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.09

早く解散を

どうもこのところのニュースを聞いていると衆議院の解散が現実味を帯びてきた。

とにかく早く解散し、新しい政権で来年度予算を編成してもらいたい。

ここに来て景気が後退局面に入ったのではないかと言われる。

景気の上昇を実感できた訳ではないのに景気後退と言われてもピンと来ない。

これでは25年4月の8%の消費税増税は絶対に無理だ。

来年度予算で相当思い切った景気対策を打ち、景気回復の兆しが見えない限り無理だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.07

観劇

今日は東京で女房と三人で昼と夜の公演を観劇する。夜の公演終了が9時過ぎになるので一泊することにした。宝塚歌劇のOBによるエリザベートガラ・コンサートだ。

私達は雪組OBのの公演を観劇する。ファンクラブにはS席を頼んでいたが人気殺到で昼の部はA席に回された。夜はいい席を確保してくれたので良しとしよう。
それぞれ今は女優として活躍しているが、宝塚当時の歌声が聴けると思うと楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.04

水泳教室

昨日は孫の水泳教室を見学してきた。保育園の年長さんになり、物怖じせずにいろんな事に興味を示し挑戦している。

私たちの子供の頃はプールなんかなく、基本的な事も教えてもらうことなく、町内の先輩に海につれて行ってもらい泳いでいた。

もちろん親が付いていくこともなかった。子供たち同士で泳ぎ方を伝承していた事を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.11.02

今年もあと2ヶ月

11月に入り今年も残すところ2ヶ月となった。

11月に東京に2回(いずれも1泊)、12月に東京1回(1泊)、京都に1回(2泊)を予定している(というよりは決定)。
なんとか体調をこわさずに予定をこなしたいと思っている。
政治の方は混沌としており、先の展望が見えないまま今年も終わりそうだ。
清水寺の奥の院舞台で貫主の森清範が揮毫する今年の漢字は何になるのだろう。毎年12月12日の発表される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »