« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012.10.31

那須高原

29日から3日間、友達の別荘がある那須にいた。第一日目は那須高原の周辺を回り、昨日二日目は日光方面に行ってきた。

そして今日はお土産の買い物がてら、再度那須高原を見て回った。紅葉もほぼ期待した通りで満足の三日間を過ごせた。

気心の知れた仲間5人が気楽に思ったことを言い合いながら過ごした三日間だった。高校3年生の同じクラスの仲間だったので、昔話にも花が咲いた。

女性一人か参加してくれたので、食事は用意してきてくれた食材で料理をしてくれ何の心配もいらなかった。

12月の東京での忘年会の日程を決め、再会を約束して別れた。Bf3c6211


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.26

石原新党

石原東京都知事の辞任記者会見には驚いた。

新党立ち上げの為の辞任だが、とにかく発言が過激だ。
いつもの事だが他人の名前を平気で呼び捨てにする。

石原氏だからそんな発言をしても、いつもの事だとマスコミも騒がないが聞いていて気持ちのいいものではない。

たちあがれ日本が解党し、石原氏を党首とする新党が来月できる。
 
よほど維新の会との連携をうまくやらないと、私の感じでは選挙でもそんな大きな勢力になるとは思われない。
 
まあ~来月からの政治は面白くなる。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.24

東北の旅三日目

エントリーが遅くなったが、東北の旅最終日は八幡平ロイヤルホテルを出発し、八幡平アスピーテライン→八幡平山頂→玉川渓谷→田沢湖→抱返渓谷を回り秋田駅へのコース。

八幡平山頂はガスで覆われ下は全く見えなかったが、山頂までのコースは見事な紅葉だった。

今回は動いている車中やロープウェーゴンドラ内から撮影する事が多く、撮影としては満足出来るものではなかったが、ツアーだからしょうがない。

来年は今年を参考に、マイカーで是非回ってみたいと思っている。Bf3c5979

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.10.21

東北の旅二日目

東北の旅二日目は快晴。八甲田の紅葉は見頃になっていた。

奥入瀬、十和田湖はまだ少し見頃には早い。
十和田発荷峠では急に雨になり、すぐに陽がさし、十和田湖面から立ち上がる虹を見られたのは幸運だった。
一日目のけいび渓谷でも虹が見られたので今回の旅は虹についている。
今日は朝から雨になっている。八幡平高原から田沢湖方面にまわる予定だがもしかしたら雨で予定変更があるかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.19

東北の旅

今、安比高原ホテルに女房といる。今朝新潟駅からいなほ1号で秋田に行き、そこから秋田道、東北道を南下し、けいび渓谷舟下りをしてから再び東北道を北上、ホテルに入った。今日は殆んど移動だったが、そのようなツアーだから仕方ない。

明日は八甲田から十和田、奥入瀬の方面に行き、八幡平ロイヤルホテルの宿泊になる。けいび渓谷は紅葉には少し早かったが、ハプニングもありいい思い出になる。八甲田山の方は紅葉は期待できるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.17

新しい政権で景気対策を。

15日に磐梯吾妻スカイラインに行ってきた。浄土平付近は紅葉もほぼ見頃を迎えているが、裏磐梯はまだまだっだ。例年より1週間は遅れているみたいだ。

東日本大震災から、磐梯吾妻スカイライン・磐梯吾妻レークライン・磐梯山ゴールドラインの観光有料道路3路線が無料開放中なのがうれしい。11月15日(木)までですね。

高速道路もせめて土日・休日は前みたいに、1000円になってくれるとうれしいのだがそうはいかないですね。

民主党のマニフェストとは一体全体なんだったんだろうかと思ってしまう。早く解散総選挙をして新しい政権での景気対策を期待したい。Bf3c5654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.14

みんなの音楽会

今日は孫が通っている保育園で「みんなの音楽会」があった。

保育園児はもちろん、両親やおばあちゃんの出るプログラムもあった。

私は例によって後方で写真を撮る。一眼レフカメラで撮っている人は私一人で、ほとんどがムービーカメラかコンデジで撮っている。

来年からは孫の一人は小学校なので、このような行事があればそちらにも行くことになるのだろう。

元気でいられればの話だが(笑)。
Bf3c5483

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012.10.13

ヤンキースリーグチャンピオン戦に進出

MLB地区シリーズ、ヤンキースがオリオールズに勝ってリーグチャンピオンをタイガーズと争うことになった。

ワールドシリーズ制覇までまだ道のりは長い。これからは4勝しなければならない。

対戦相手のタイガーズは打線が強力な上に、バーランダーという絶対的なエースを持っている。

客観的にみるとタイガーズがちょっと優勢なように思うがヤンキースも今日のサバシアが(おっと!黒田、ペティットいる)いるので正直どうなるかわからない。

ヤンキースとしてはニューヨークの2戦を勝って敵地デトロイトに乗り込みたいところだ。

いずれにしてもまだイチロー、黒田が見られるのがなによりうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.11

イバニエス

今日はMLB地区シリーズ、ヤンキース対オリオールズを観た。

ヤンキースが1-2でリードされた9回裏、イバニエスのホームランで同点に追いついた。

その事自体はどうってことはないのだが、イバニエスがあのA・ロッドの代打だった事が驚きだった。

A・ロッドにとっては屈辱だろうが、同点に追いついたのだから少しは気が晴れたのではないか。

そしてなんとそのイバニエスが12回裏サヨナラホームランを打ったのだから二重の驚きだ。こんな事があるのだろうかと驚かざるを得ない。

レンジャーズのベルトレやこのイバニエスまたヤンキースのガルシアなどはマリナーズの時にお馴染みだ。

どうもマリナーズから他のチームに移るとみんな活躍している。

ナ・リーグもア・リーグもストレートで3勝するチームがないのでファンにとっては非常に面白い地区シリーズになっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.09

彼岸花

今こちらでは彼岸花がいたるところで見られる。我が家の彼岸花も例年より少し遅くなったが満開になった。

毎年、彼岸花の撮影はいっぱい咲いている所に行っているが、家のものも記録に残しておきたいと思い撮影している。

彼岸花は咲いてから結構長持ちをするんですね。これから紅葉シーズンになる。

高い山ではすでに見頃になっていると聞く。こちらもそろそろ始動したいと思っている。
Bf3c5375

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.10.08

Android 4.0

REGZA Tablet AT3S0/35DのAndroid 4.0バージョンアップ情報が出たので早速インストールした。

スマホはAndroid 4.0なのでGoogleChromeが使えていたが、これでこのタブレット端末でもが使えるようになった。

スマホは高速通信化の競争が始まっている。タブレット端末もスマホを使ってのテザリングで利用頻度が多くなるのだろう。
Photo

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.10.07

ダルビッシュの今シーズンが終了

残念ながらレンジャーズの地区シリーズプレーオフ進出はならなかった。ダルビッシュはよく投げたと思う。

レンジャーズの攻撃が淡白でレギュラシーズンの最後を物語っていた。特に3番のハミルトンには目も当てられなかった。

これでダルビッシュの今シーズンは終わった。1年目で16勝は本当に立派な成績だった。

今度はヤンキースのイチローと黒田に注目したいが、来シーズンのイチローと松坂の行方がもう気になっている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.06

MLBプレーオフ

MLBはレギュラシーズン162試合が終わり、今日レンジャーズ対オリオールズとカージナルズ対ブレーブスのワンゲームプレーオフを皮切りにプレーオフに突入する。

レンジャーズはダルビッシュが先発し、プレーオフ地区シリーズへの進出をめざす。なんとか勝利し、ヤンキースとの戦いになって欲しい。

一方は日本プロ野球は144試合がまだ終わっていない。MLBに比べていかに日程的に恵まれているかがわかる。

MLBは体力がないと安定的に良い成績が残せない。

とにかくレンジャーズは今日、ダルビッシュ、上原で勝ってもらい、イチロー、黒田のいるヤンキースとの戦いが見たいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.04

スマホのバッテリー

6月からスマートフォンを使い始めているが、気にかかるのはバッテリーも持ち具合だ。

従来の携帯電話よりは消費が激しいと聞いていた。確かに減りは早いが今のところ許容範囲だ。

特にディスプレーの明るさを暗くするなど長持ちさせる方法は特にしてなく初期設定のままだ。

10/3 AM6:00-10/4 AM6:00までの消費量はスクリーンショットようになっている。メールチェックとインターネットで時々使用。

私は使用する時間が少ないからこんなものなんだろう。

なにはともあれスマホはバッテリーの持ち時間が購入する際の一つのチェック項目の一つであることは間違いないだろう。
Screenshot_20121004043143_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.10.02

孫の発熱

6歳の孫が風邪で熱を出し、母親は仕事があるのでおばあちゃんが昨日と今日、家まで迎えに行って我が家で日中見ている。

一時は40度近くまで体温が上がった。抱き上げると身体が熱かった。

いつもはあれほど元気な孫がほとんどソファからは動こうとせず横になってテレビ(ビデオ)を見ている。

6歳なので聞き分けもあり、そんなに手がかからないのだが元気を取り戻し、元気で保育園に行ってもらいたい。

いつも活発に動き回る姿が早く見たい。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »