« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012.09.29

日本女子オープンゴルフ

日本女子オープンゴルフを見ている。今日は比較的天候が良かったが、初日、二日目は風に悩まされたようだ。

そして明日は台風が近づくのでどのようになるか?。スタート時間を1時間早めるそうだ。

難しいコースなので優勝の行方は全く分からない。それだけに見甲斐がある。

NHKは生放送で見られるのがいい。結果がわかった(インターネット等で結果がわかってしまう)試合を見るのとは大違いだ。

日本オープンなのでなんとか日本人選手に優勝して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.26

安倍自民党総裁誕生

自民党総裁選が決定した。

私はどちらかといえば石破氏がいいのではないかと思っていたが、決選投票の結果、安部元首相が総裁に選ばれた。

安部首相の頃は私は何回もこのブログでくそみそに首相をこき下ろしていた。

おそらく次の政権は自民党になると思われるので、首相として返り咲くことになる。

さて民主党との距離感だが、今回の立候補者の中で一番遠いのではないかと思う。3党合意の行方はどうなるのだろう。

とにかく早く解散し、政界再編に進んでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.23

自然科学館

今日は孫達と新潟市内の自然科学館に行ってきた。ここに来たのは何十年ぶりだった。

ほとんど前の設備、装置、遊具と変わってないように思った。

雨の日曜日とあって多くの親子連れでにぎわっていた。

孫は普段見慣れない遊具に興味があるようで楽しんでいた。ここは大人でも結構楽しめる。

また県立の施設なので、60歳以上、未就学児は無料なのもいい。Dsc_00061_2





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.22

秋分の日

今日は秋分の日、なんでも22日が秋分の日となるのは116年ぶりだそうだ。

それはどうでもいいのだが、やっと涼しくなり、朝晩は寒いくらいになった。

一昨日の夕食は久しぶりに鍋料理をつついた。

日の出も大分遅くなり、新潟は5時半過ぎになっている。早朝撮影には起きる時間に大分余裕が出来てきてうれしい。

秋晴れの澄んだ空が待ち遠しい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.09.19

スマートフォン

iPhone5の予約が初日だけで200万台を超えたという。これはiPhone4sの2倍らしい。アップルの株価も上がっている。

既使用者はどうしても性能の良いものが出るとそちらを欲しくなる。これは一眼レフデジタルカメラを使っている私にはよくわかる。

デジタルカメラもとにかく進化が早い。価格は同じか安くなり性能が良くなるのだから欲しくなるのも仕方ない。

私はスマートフォンとタブレット端末はAndroidを使用しているがこちらも同じことが言えるだろう。

あまりこれらに振り回されないよう気をつけないといけない。Bf3c4941

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.16

新潟総おどり

昨日から始まった新潟総おどりに行ってきた。

夜の6時半頃から古町である下駄踊りが主目的だったが、それだけでは折角新潟市内に行くのもったいないので、午後2時ころ万代シティで主に学生主体のよさこいを撮影してから向かった。

新潟駅から万代シティそれから古町へと歩いて移動した。先月の25日に東京原宿であったスーパーよさこい2012にも行ったが、新潟総おどりの方が観衆との一体感があっていい。

今回も写真をいっぱい撮ってきた。Bf3c4506

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.09.12

クラス会

今日は湯沢で高校3年クラス会が一泊である。いつもこの時期に同じ場所で行っている。

毎年20人以上は集まり、ワイワイガヤガヤと近況は昔話を語り合う。

午後5時に現地に集合し、翌日お昼を食べて解散となる。

出身校だった佐渡からも数人も、今日、明日は天気もよく、海も荒れないと思われ、心置きなく楽しめるだろう。

東京在住の人には忘年会やら何やらで年に数回会っているが、佐渡の連中を含め、その他の人には年1回のこのクラス会で会える。

みんな元気で、このクラス会がいつまでも続いて欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.10

10月解散、11月総選挙がいい。

民主党代表選の候補者が出揃った。そして自民党もまもなく出揃うだろう。

だれが総裁、代表になろうとも、10月に解散して11月総選挙をして欲しい。

選挙の結果どのような政権ができるか全く予想できないが、来年度予算編成は新政権でやるべきだろう。

民主党は野田首相が代表に再選出されるだろうが、問責を可決された首相が解散もせずズルズルと年明けまで現政権を続けて欲しくない。

それは絶対に国民のためにならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.09

男はつらいよ

ここ何か月前から土曜日の午前9時からWOWOWで昔の映画「男がつらいよ」を見ている。

あのフーテンの寅さんですね。当時は見た記憶がない。これが実に面白い。

何とも言えないあたたかさを感じるし、後味のいい映画だと思う。

主役の渥美清はもちろん、レギュラー陣の演技が実にすばらしい。

マドンナ役も次は誰がなるのかなという楽しみもある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.06

集中豪雨

今朝はものすごい集中豪雨だった。BS放送も休止状態になった。

雨が欲しいと思っているともう勘弁してほしいくらいの雨が降る。

このところの気象状況は異常ですね。もちろん大雨洪水警報が発表されている。

私のところは地形的に家屋への浸水は心配ないが、どこか被害にあってなければいいが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.09.02

国会開店休業

9月になっても暑い日が続いている。なるべく日中は出かけないで夕方か朝方に出かけるようにしている。

さて国会の会期末は9月8日だが開店休業状態になっている。このまま通常国会は終わり焦点は自民党と民主党の代表選に移っている。

本来なら政権党である民主党の代表選が話題になるはずだが、自民党の方に注目が集まっている。

そして橋下維新の会の国政進出がメインとなっている。

民主党は総選挙で第一党から滑り落ちる事が確実視されている為だろう。もうあきれられている証拠だ。

地元に帰って、消費税増税と原発再稼働について、支持者にどんな話をしているのだろう?

民主党の議員は早く党に見切りがつけた方がいいんじゃないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »