« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.29

運転免許証更新手続

今日は運転免許証の更新手続きをしてきた。

先回3年前は一度事故があり、家から1時間半くらいかかる新潟免許センターまで行き、長い講習があり、ほとんど1日がかりだった。

今回は3年間事故がなかったので、近くの交通センターで済み、講習も30分くらいのビデオを見るだけで済んだ。

これで5年のゴールド免許証に復活する。

年齢的に反射神経も鈍くなっているので、慎重運転で事故に気をつけなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.25

東京

今日は東京に来て浅草、代々木公園とまわつた。東京に来るととにかく歩く。ウオーキングシューズを履いているが初めて履く靴なので脚が疲れた。

浅草はサンバカーニバル、代々木はスーパーよさこいの撮影をしてきた。スーパーよさこいは明日も行われるが、もう十分写したので明朝帰ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.23

高校野球

今日は処暑。とは言っても暑さが収まるどころか、依然として夏日が続いている。

そんな中、高校野球の決勝戦が行われ、藤浪投手擁する大阪桐蔭高校が光星学院を破り優勝した。春夏連覇になる。

敗れた光星は3大会連続準優勝というからこれも珍しい。

準決勝からじっくり見させてもらったが高校野球のレベルは相当なものだ。

打者のスイングは早いし、投手は速球もさることながら見事な変化球を投げる。

高校野球のベストメンバーを選出して、六大学の優勝校と戦わせてみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.22

電力は足りている!

暑い日が続いているが、一向に昨年みたいに電力不足という話をとんと聞かないし、節電で不自由している事もない。

それどころか大飯原発2機が稼働しなくても、電力は間に合ったという試算さえある。

昨年原発は数基稼働していたにもかかわらず、計画停電、節電、節電と大騒ぎしていたのがウソのようだ。

火力を増強した事とか、節電が浸透したという事があるのだろうが、これだと原発ゼロでもやっていける気がしてくる。

今夏の状況を踏まえ、エネルギー政策を再検討する必要があるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.20

銀座パレード

オリンピックのメダリストの銀座パレードにはビックリだった。

推定50万人と言われているが、銀座四丁目なんかはほとんど歩けない状態だったろう。

京都の祇園祭の山鉾巡行の時、歩くのがやっとだった事を思い出したが、テレビを見る限り今回はそれ以上だった事は間違いない。

交通規制時間などの制約があるのだろうが、出来ればパレードは往復して欲しかった。

そうすれば沿道で応援する人は反対側にいた選手の顔も見られたからだ。

選手も人の多さにはビックリしたことだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.19

新コンピュータ

だいぶ書き込みが開いてしまった。

昨日は新しいコンピュータのセットアップとデータ移行を行った。

本体とディスプレーを別々のところから購入したので、この二つが揃うまで待っていた。

今までのコンピュータはカメラRAWデータの現像にだいぶ時間がかかったので、そろそろ限界と前から思っていたのだがやっと実現した。

そしてOSやプログラムはSSDの方に入れたので、立ち上がりやスピードも断然早くなった。

もうこれで心配いらないだろう。XPから7に変わったわけだが、周辺機器やプログラムに
なんの問題もなかったので安心した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.14

チームUSA

オリンピックのバスケットは予想通り、NBAのスーパースターを揃えたアメリカが北京に続いてスペインを破り金メダルを獲得した。

私はアメリカチームの予選からの全試合を観たがさすがにドリームチームだけはある。

NBAで得点ベスト3であるケビン・デュラント、レブロン・ジェイムス、コービー・ブライアントをそろえているのだから他の国はどうしようもない。

それでもスペインとの決勝戦はヒヤヒヤした。もっともスペインもガソルなどNBAで活躍している選手が出場している。

今回のチームUSAはバルセロナ大会に出たマイケル・ジョーダンなどのチームより上かもしれない。欲を言えばセンタープレーヤーが居れば完璧だったかもしれない。

決勝戦はIOCのロゲ会長、ベッカムなどが観戦に来ていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.13

オリンピック終わる

オリンピックが終わった。いつもは終盤になると日本は殆どメダルが期待できる種目はなくなったが今回は違った。

レスリング、ボクシングは金、バレーボールは銅と最後まで楽しませてくれた。

欲を言えばきりがないが、男子柔道と男子体操にもう少しメダルが欲しかった。

オリンピックは前半は水泳、後半陸上というスケジュールなので、後半は陸上のメダルが殆ど期待できないのでいつも尻すぼみになる。

近年ではマラソンもメダルが期待できない状況になった。陸上選手の強化が望まれる。

もしオリンピックにMVPがあったら、やはり陸上のウサイン・ボルト選手だろう。

なにはともあれ楽しませてもらった17日間だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.11

立秋

立秋になり朝晩はいくらか過ごしやすくなってきた。今朝も3時半からサッカーの放送を見たが、戸を開けると寒いくらいだった。

オリンピックも残すところ2日となった。日常のペースに戻るのはもう少しだ。今日は孫二人を連れて屋内プールへ行ってきた。

流れのあるプールや小さい子向けのプール、そして25メートルプールもある。久しぶりに泳いだら気持ちがよかった。

夏風邪をひかないよう注意しないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.09

「近いうち」と「近い将来」

「近いうち」と「近い将来」、確かに近いうちの方が近い気がするが(苦笑)、またもやあいまいな言葉での決着だ。

野田首相と自民党谷垣総裁との衆議院解散について、当初は近い将来だったが近いうちに変えて決着した。

結局決まったのは消費税が増税になるという事だけだ。不信任、問責騒ぎはなんだったのか。

おそらく今度は特例公債法案でまた一悶着あるんだろう。もう何でもいいから早く解散してスッキリしてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.06

シンプル イズ ベスト

昨日は女房の弟も娘さんの結婚式で、六本木にあるグランド・ハイワット東京へ行ってきた。

ヒルズの隣にある外資系の豪華ホテルで、さすがに心遣いが行き届いている。

ホテルは豪華だが、式、披露宴は質素でシンプルで、けばけばしさもなく私はすばらしい結婚式だったと思う。

久しぶりに美味いフランス料理とワインを賞味させてもらった。

最近は友人が騒ぎ、気をてらった企画の披露宴も多いようだが、わたしはどうもその様なのは好きでない。シンプル イズ ベストですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.08.03

オリンピック

夜はもっぱらオリンピック放送を見ている。

水泳・柔道などを見ていてやはりオリンピックは世界選手権とは違う舞台なんだと思っている。

極端に言うと今期世界選手権で優勝したとか、世界ランク一位とかは関係ない。

オリンピックに焦点を合わせて来たものだけが栄冠を勝ち取る。だから見ていて面白いし、感動する。

やはりオリンピックの舞台が最高なんだとつくづく感じている。

これから陸上も始まるが、世界最高の走り、跳躍、投てきが見られると思うと楽しみだし、ゾクゾクする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »