« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.30

昨日は孫達と海に行ってきた。孫も保育園のプールばかりじゃつまらないだろうから、大きな海で遊ぶのもいいだろう。

ここ連日の暑さに我慢できないのか海水浴場は多くの親子連れ、カップルで賑わっていた。

どこの海水浴場も同じように賑わっていたのだろう。2時間弱しか居なかったが背中なんか日焼けで今朝はヒリヒリしている。

それにしてもこの暑さはいつまで続くのだろうか・・・・。
Dsc01453_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.28

オリンピック開幕

今朝五時からオリンピック開会式を観た。派手さもケバケバしさもなく、すばらしい開会式だった。

さすが今回で3度目の開催となるだけに洗練されていると感じた。

陸上中距離選手として金メダルもとったセバスチャン・コー氏がロンドンオリンピック組織委員会会長として冒頭挨拶した。懐かしかった。昔からイギリスは中距離が強かった

入場行進に参加した各国の選手の中ではアメリカNBAのスタープレーヤー、コービー・ブライアントとレブロン・ジェームスはすぐにわかった。

ドリームチームのプレーが私の一番の楽しみだ。

ロシアはシャラポアが旗手を務めていたのにはビックリ。ウクライナには役員として棒高跳びのブブカもいた。

日本選手では旗手の吉田選手の他にテニスの錦織選手に目が行った。

スポーツ好きの私はこれから来月の12日までオリンピック放送をみる日々が続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.27

驚いた!

イチローの電撃移籍にも驚いたが、今日のサッカースペイン戦の勝利にも驚いたし嬉しい。起きていた甲斐があった。

5時から開会式なので寝不足が心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.26

弥彦燈籠まつり

昨夜は弥彦燈籠まつりに行って来た。

若いカップルが多かった。

今年は燈籠が下がって来るまでは道路幅いつぱいに座って花火を見ている人が多かった。

これは今年初めての試みではなかったか。

雨の心配もなく、今年の燈籠祭りは大成功だったと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.07.24

イチローヤンキースへ移籍

いや~驚いた。今朝の速報でイチローのヤンキース移籍が報じられた。私の第一の感想はこれでプレーオフに出られる!だった。

イチローはメジャー一年目にプレーオフに出ただけで、その後は出られなかった。

今日はマリナーズとヤンキースの対戦だから、どちらのベンチにはいるのだろうか?。今日は黒田が先発する。

ピンストライブのイチローの姿を早く見たい。そしてジータとの一・二番コンビが誕生して欲しい。

今日のスポーツニュースはこの話題で持ちきりだろう。川崎が可愛そうだ(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.22

東京日帰り

昨日は東京渋谷に観劇に行き、それが終わってから東京都美術館(上野公園)で開催されているマウリッツハイス美術展を見てきた。

観劇は昨年11月吉祥寺の前進座劇場で見たもののパートⅡで今回は渋谷で行われた。川崎麻世と元宝塚スターが主役のエンターテイメントショー(写真)。

美術展の方はメインの「真珠の耳飾りの少女」を前で見るためには20分くらい待たなければならないほど大勢の人が来ていた。

参考までにこの美術展は9月17日まで開かれている。入場料は一般1600円だが、65歳以上は900円になる。

東京都の施設はここに限らずシニア割引があるみたいですね。ありがたい(^^ゞ。
Dsc_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.17

祇園祭

日本の三大祭の一つ、京都祇園祭がクライマックスを迎えている。

昨夜が宵山、今日が山鉾巡行となる。一昨年私も行ってきたがとにかく大変な人出だ。

写真はその時の宵山の様子です。

おそらく今日の山鉾巡行は舗道を歩くのに一苦労する事だろう。京都の夏は暑いが、来年は是非行ってみたい。
Img_3137

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.07.16

熱中症

今日は朝3時に家を出て、福島潟で撮影し、7時前には家に戻り朝食をとった。

そして暑くなるとの予報が出ていたので、一歩も外に出ず過ごした。暑い日はこれに限る。

全国的に相当の人が熱中症になったみたいだ。これからは特に年寄りは熱中症に気をつけて行動しないといけない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.14

スマートフォン入力

スマートフォンの入力に悪戦苦闘している。この記事もスマートフォンで投稿している。

いままでは物理キーでQWERT方式で入力していた。

当然ソフトキーで同じ方式の入力は出来るがキーのスペースが狭く打ちにくい。

そこでフリック入力にしているが慣れないので苦戦している。

それでもケイタイ入力方式よりはいい。しばらくつづけてみる。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.07.12

山田五十鈴

テレビでテレビで山田五十鈴さんの死亡関連が放映されている。

出演した舞台の様子が流されていたが、一瞬「花のうさぎ屋」さんも写っていた。

そういえばこの舞台、観たような気がしたので、保管していたチラシを探したらあった。

まさしく観劇に行っていたんですね。1998年10月18日に帝劇に行っていた。

お目当ては山田五十鈴さんではなく、チラシにある元宝塚トップスター「高嶺ふふき」さんでした。

山田さんの演技はあまり覚えてないが、14年前だから81歳で舞台に立っていたんですね。驚きです。

Dsc_0003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.10

雄国沼

8日に裏磐梯、そこで一泊し、昨日9日は雄国沼に行ってきた。

当初は雄国沼を先にし、その後裏磐梯に向かう予定にしていたが、8日は天候が悪いようだったので逆にした。

それで先に阿賀町の「たきがしら湿原」へ行き、そこから直接裏磐梯へ向かった。

当初予定のなかった「達沢不動滝」にまず行き、それからもう何回も来ていて地理が頭に入っている裏磐梯の各所を車で回った。

この予定変更は正解で、雄国沼は全く雨の心配もなくいい撮影が出来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.05

床屋

私は床屋に行くのは大体2か月に1回だ。今までは定休日は月曜日で、第三日曜日と月曜日が連休だった。

今日そのつもり行ったら、水曜日が定休日に変わり、第一と第三の水曜日と木曜日が連休になっていた。

先回は5月に行ったので、6月から変わったのか7月からなのはわからない。連休が月2週に増えたんですね。休みが1日増えた事になる。

勝手な想像だが、休みが増えても固定客は変わらないので収入には影響しないと思うので良かったんじゃないですか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012.07.02

スペイン圧勝

今朝は3時半からサッカー欧州選手権決勝を観た。スペイン対イタリア戦で4-0でスペインの圧勝に終わった。

選手権ファイナルでの4得点は初めてだそうだ。とにかくスペインの強さはあきれるくらいだ。

華麗なパスまわしと技術は芸術的な感さえある。シャビやイニエスタなんかは体つきは日本人選手と同等だが技術力が全く違う。

これでスペインはW杯、欧州選手権と国別の二大大会を制した。

イタリアも今大会から攻撃的サッカーに移りつつあるように思われる。

ドイツは若手の台頭が著しいのでヨーロッパの牙城は当分安泰な様に思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.01

茅の輪くぐり

今日から7月、こちらは梅雨入りが言われてから殆ど雨が降らない。

昨日は弥彦神社の茅の輪くぐりに行ってきた。

夏越し(なごし)の大祓があり、引き続き宮司以下の神職、巫女、その後に参列者全員により“茅の輪くぐり”をくぐる。

無病息災を祈ってきたが、東京の同窓会から帰って来たあと、どうも体調が今ひとつ良くない。
Bf3c2250

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »