« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012.06.29

悪いことが重なった

東京から帰ってきてから身体の調子が悪くなった。熱はないのだが、のどが痛く咳きが出る。

女房も同じ症状になっている。運悪く孫が水疱瘡になり、保育園を休ませなければならなくなり、女房はそっちの面倒も見なければならないようになった。

悪い事が重なった一週間になった。今日は二人とも大分良くなってきている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.26

同窓会

土曜日と日曜日、高校の同窓会と同じクラスの集まりがあり東京へ行ってきた。

土曜日は同窓会の総会と懇親会があり、その後は高校3年で同じクラスだった仲間9人で例によってカラオケとあいなった。

私たちのいた高校は今年度でなくなり、中高一貫校に変わっている。そういう意味では節目の同窓会だった。

翌日は宿泊した5人で浜離宮からから水上バスで浅草まで行き、浅草寺をお参りし、お昼にまた軽く一杯やり、9月の湯沢での再会を約束して解散した。

新潟からの参加は私ともう一人だったか、東京とその近辺の人(男1名、女2名)も宿泊と翌日も付き合ってくれ大変ありがたかった。

お互い気心が知れているので言いたい事を気軽に言い合える仲間がいることはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.23

孫の運動会

今日は孫の運動会が保育園近くの小学校の体育館であったので写真係で行って来た。

例年秋に行われていたが今年からこの季節に変更された。孫は年少組と年長組なので写真を撮る場面は結構あった。

それから例年より親子でプレイするプログラムが多かったように思う。殆ど父親が参加したが・・・・。

前と違って孫も大きくなってきているので、前みたいに泣いたり、まともに出来るか心配する事はなかった。

来年からは小学生と保育園の運動会を見ることになるだろう。
Img_7725

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.18

何かがおかしい

政治は消費税値上げ法案で民主・自民・公明の3党合意が成立した。

消費増税は民主党にやらせてしまおうという自民党の魂胆にまんまとはまっている。

それはそれとして、これから民主党の合意を得る(どうせ形式的だろう)というのだから順序が逆で何かがおかしい。

今日から21日の採決に向けて民主党内では喧々諤々の議論がなされるのだろう。もう分裂してスッキリしたらいい。

遅かれ早かれ民主党は総選挙で大負けになり政界再編は必至だから分裂したってどうってことないだろう。

それにしてもなぜ消費税の増税をそんなに急ぐのかさっぱりわからない。国民会議とやらで社会保障の議論を待ってからでも遅くないと思うのだが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.14

上高地

昨日、長女がまだ上高地に行ってないというので女房と3人で日帰りで行ってきた。

早朝6時に家を出て帰って来たのが午後の7時半になった。

上高地はマイカー乗り入れが規制になっているので、沢渡(さわんど)の駐車場で乗換え、低公害車バスかタクシーで行かなければならない。

3人だとバスもタクシーも料金的には変わらないので往復タクシーにした。大正池~河童橋~明神池~バス停と歩いた。

歩くだけで3時間はかかる。今日は脚はパンパンだ。残念ながら穂高の頂上は雲で見れなかったが、新緑と梓川のきれいな水の流れを見られて心が洗われた気がする。

私は今度で5回目になるが、次回は河童橋周辺のホテルに一泊して早朝の風景を撮ってみたいものだ。
Bf3c1994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.12

世界のスポーツ

先週末から昨日早朝にかけてテレビ(WOWOW)でスポーツ番組を観た。

一つは全米女子プロゴルフ、もう一つがサッカー欧州選手権である。

ゴルフは宮里美香、藍両選手はべあと一歩でメジャー制覇できなかったが、すばらしいゴルフをみせてもらった。

一方のサッカーはグループ別の予選リーグが始まり、まさにこれから死闘に入る。欧州選手権はワールドカップよりレベルの高い試合が観られるという。

過去の試合を含め何試合か観たがまさにそうだ。日本代表は日本でのW杯最終予選ですばらしい試合をしたが、それでもまだヨーロッパのチームにはかなわないと思ってしまう。

欧州選手権はまだまだ続くがどこの国が決勝トーナメントに進出してくるか予断を許さない。当分すばらしいサッカーを楽しめそうだ。

NBAのプレーオフは佳境に入った。こちらもファイナルが楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.10

県展

先日朱鷺メッセで開催されている第67回県美術展覧会(県展)を見てきた。とは言っても写真部門だけです。

選ばれただけにさすがにすばらしい作品ばかりなんだが、これなら私も撮れると思うものも何点かある。

それは他人のを見たからそう思うだけで、いざ自分が撮る時にそのような発想、視点があるかと言われると自信がない。

まだ一度も応募した事がないので何とも言えないが、多くの写真が応募されるのだから、まず第一印象で審査員の目を引くものでなければならないのだろう。

今回の見学でどんな感じの写真が選ばれるかなんとなくわかりかけてきたような気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.06.09

家の庭

薔薇の季節になった。我家の庭にも薔薇が咲いている。

勿論私は何もしないのだが、女房が庭いじりが好きで色々花を植えている。

あっちのものをこっちに移したり、毎年なんか新しい事をしないと気がすまないらしい。

でもそのわりには花の名前などはあまりよくわかってない。私はもっぱり批評するだけ。

庭は今の季節が新緑と花で四季を通じて一番きれいだ。クリックで大きくなります。Img_0260

Img_0257

Img_0258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.06

香川がマンチェスターユナイテッドへ

サッカークラブチームドイツドルトムント在籍の香川がマンチェスターユナイテッドへの移籍がほぼ確実になった。

プレミアリーグ名門でクラブチームとしては世界一の資産を有する。そんなチームに移籍できることは選手にとっては名誉な事だが、試合に出られなければなんにもならない。

私はそこを一番心配している。セリエAインテルに行った長友はほぼレギュラーを勝ち取ったが、おそらく香川は準レギュラー扱いだろう。その上は活躍次第だ。

マンチェスターはオーウェンはいなくなるが、あのルーニーがトップにいる。オーエンとの連携プレーをみてみたい。

それよりなによりまずW杯アジア最終予選が先決だ。

写真は娘がロンドンに短期留学していた時に送ってきてくれたものです。タンスにしまってあったのでしわくちゃになっている。
Bf3c1713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.06.03

行動ペース変わった

週二日間フルタイムで会社に行くようになり、その他に午前中だけ出社することもある。

今まで月3回午前中だけ行けばよかったのと比べて全く行動のペースが変わってしまった。

第一服装や髪からしてあまりみっともない格好もして行けないのでそちらの方にも気を使う。なんか急に時間がなくなった気がする。

考えてみればそれでも週4日~5日は言ってみれば自由なのだがそんな気がしない。

とにかくそんな事でストレスをためないようにしないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »