« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012.05.31

枝豆

今日は今年初めての枝豆やひこ娘を晩酌のつまみで食べた。

今まではそら豆を食べていたが値段も下がってきたのでこれからはこちらに切り替えたい。

ビールがいっそうまくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.30

芝桜

今日は堀之内根小屋にある「花と緑と雪の里」へ芝桜の撮影に行ってきた。昨年も同じ時期に来ているが、昨年に比べて芝桜が少ない。

一面ビッシリではなく、まだら模様になっている。芝桜は一面絨毯の様になっているからこそ見ごたえがある。がっかりした。

頭でイメージしていたのは越後三山を入れて風景だったが、山も雲に隠れていた。踏んだり蹴ったりの撮影だった。今年はもう期待できないだろう・・・・。
Bf3c1706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.28

いちご狩り

昨日は孫達といちご狩りに行ってきた。とりたての新鮮な美味しいいちごをいっぱい食べ、とったイチゴは目方で買ってきた。

その後近くの公園へ行き、用意して行ったお握り昼食を食べ、孫を公園で遊ばせた。夏のような暑い日で孫の一人はランニング姿ではしゃいでいた。

帰える途中、下の孫は車の中で昼寝になったが、上の方はゲーセンとあいなった。
Bf3c1654

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.27

方針発表会

昨日はホテル日航新潟で会社の方針発表会があった。久しぶりにスーツにネクタイ姿になった。

発表会終了後に懇親会があり、お酒が入るのでこちらも久しぶりに越後線に乗って新潟に向かった。

会場は30階にあり、市内が見下ろせる景観がすばらしい場所で行われた。

このような方針発表会が出来るというのは本当にすばらしい事だとつくづく思う。

写真は発表会が始まる前に展望室から撮影。
Dsc01425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.24

ウッドデッキの塗装

今日はウッドデッキの塗装をした。作ってから大分古くなり、徐々に腐食が始まっている個所もあるが、極端なたわみなどをまだ出ていない。

この2年間は塗装をしてなかったので気になっていた。今回は水性の塗料を使った。

ウッドデッキの広さは6畳位、腰を痛めないように気をつけておこなった。

1年でも長持ちさせないとね。
Bf3c1637

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.22

金環日食

写真のブログをみると金環日食の写真であふれかえっている。今頃になって何故撮影しなかったんだろうと悔やんでいる。

自信がなかったせいもあるが、ND400のフィルターも持っていたのでかえすがえすも残念である。おそらく生きている内にもう撮影するチャンスはないだろう(笑)。

テレビで知ったのだが、まだ太陽の大きさがわかってないというのには驚いた。金環日食で測定を行うプロジェクトがあるらしい。日食を利用して精度を高めていくのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.20

新緑

昨日はSL撮影で磐越西線沿いをカメラ仲間の車に同乗させてもらい、福島方面まで撮影ポイントを案内してもらった。

そして今日は一人で早朝から山古志から山本山の方に行ってきた。

どちらも車で回っていると新緑の美しさに目がいく。緑が濃くなってきた。紅葉もいいが新緑も美しい。

しとしと雨の時が余計に緑が際立つかもしれない。リフレッシュした気分になる。
Bf3c1474

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.16

電力問題

最近の天気は日によって寒暖の差が激しく体調管理が大変だ。

さて関電の電力不足、東電の料金値上げが話題になっている。

私は東北電力管内なので当面は問題ないみたいだが、いずれ料金の問題は起きてくるだろう。

不足電力にしろ、電気料金にしろ数字がころころ変わるのでなにがなんだかさっぱりわからない。

一番わからないのは、東電で昨年柏崎刈羽原発が稼動している中でも計画停電などをやり大騒ぎしたのが、今夏は原発が一基も稼動してないのに電力の余裕が出てきている事だ。

火力発電を増強したなどの対策はしたのだろうがさっぱりわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.13

京都旅行

一昨日夜九時半頃に京都から帰って来た。モミジの新緑がどこに行ってもきれいだった。

そしてツツジが満開だった。ちょうど修学旅行の時期に重なり、どこに行ってもグループ分けされた(5人位)生徒達に出会う。

タクシーで訪れるグループもある。それぞれ引率の先生や案内人がついている。その説明を盗み聞きなどした(^^ゞ。

市バスや地下鉄も使ったが、とにかく今回も歩いた。京都は慣れているのでなんの不安もなかった。

帰ってから脚の筋肉痛が出てきた。でも京都は歩いて回るのが一番いいみたいだ。

新緑の京都は初めてだったがもいいですね。季節にかかわらず京都はまた機会があれば行ってみたい所だ。
Bf3c1106 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.09

京都

昨日から女房と京都に来ている。昨日は到着してから祇園界隈を歩いた。あの悲惨な自動車事故があった所もみた。

この鴨川、八坂神社界隈は私は数回来て知っているが、女房は初めてだった。ただ白川のせせらぎの風景は見てなかったのでそちらにも足を延ばした。

京都は桜も終わりつつじが満開になっている。さすがに一時の混みようではないがそれでも京都だ、外国人も多くそこそこの人出だった。

今日は雨模様なので定期観光バスで回り、明日は午前中南禅寺、永観堂、哲学の道方面へ行ってみたいと思う。

帰り家への到着は明日の午後10時過ぎになるだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.05.06

連休最終日

連休中(あまり私には関係ないが)はどこへも出かけられずモヤモヤしていたが、今日の予報が午前中は晴れだったので出かけた。

早朝4時半に家を出て、妙高市のいもり池から松代、松之山を回って午前11時には家に帰って来た。

帰る頃には雨が降ってきたので、朝早く出たことは正解だった。これで気分はスッキリした。

妙高、松代、松之山はまだ雪が残っていた。

写真は松代付近で撮影したもの。
Bf3c1027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.04

写真

雨でどこにも出かけられないので、しかたなく家の庭の木を今朝撮影した(苦笑)。

しょうがないから昼間からウィスキーを飲んでいる(爆死)。

新緑が日々きれいになっていく。田んぼには水が入り、田植えもほぼ終わっている。

Bf3c0975

孫達は東京に一泊で遊びに行っており、時々写真添付の携帯メールを送ってくる。事故のない事を祈る。
Dvc00001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.03

連休後半は雨

今日からGWの後半に入ったが、こちらはあいにくの雨となった。明日も雨で出鼻をくじかれた感じ。

一日位は撮影に行きたいと思っているが、この天気予報では出かけられそうもない。まあ~ゆっくり休む事にします。

そんなわけで今日BSでMLBを見ていたが、エンゼルスのジェレド・ウィーバー投手がノーヒットノーランを記録した。

投手はスピードだけではダメだとつくづく感じた。こうなるとダルビッシュにも期待したくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.05.01

ピクニック

昨日は孫の家族と私達夫婦で越後丘陵公園に行ってきた。

孫は遊具で遊んだり、水着に着替え水遊びをして喜んでいた。

既に連休に入っているが、特に旅行等の予定は入ってないのでいい気晴らしになった。

孫は帰りに我家へ寄りたかったようだが、帰路寝てしまったのでかなわなかった。

公園はチューリップがきれいに咲いていた。
Bf3c0906 Bf3c0950

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »