« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012.04.29

衣替え

昨日、今日と気温が25度前後の暑い日になった。こちらはゴールデンウィーク中は雨が降らない天気予報になっている。

昨日は撮影に出かけ、今日は家で衣替えをした。

秋、冬物はセーター類があるので衣類は多くなるが、夏物はそれがないだけ少なくて済む。

問題は腰周りが増えたので、ズボンが心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.26

小沢無罪

小沢一郎に無罪判決が出た。これは妥当な判決だと思う。

控訴するかどうかわからないが、これで小沢の政治生命がつながり私は良かったと思う。

まだまだ小沢の力が必要な場面がある。特に地方分権の推進に期待したい。

この分野では既存官庁(官僚)の抵抗が一番強い部分だからだ。

当面は消費税増税法案に対し、どのように対処するか注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.23

うれしいニュース

うれしいニュースが二つあった。一つはトキの自然界でのひなの誕生。

11組が卵をあたためているとの事だったのでいつかいつかと待っていた。

ニュース速報が流れたときは思わずヨシ!と言ってしまった。なんとか巣立ちまでトラブルなく行って欲しい。

他のペアも期待したい。もう一つは宮里藍の今季初勝利だ。あと一歩で優勝を逃していたのでここでの勝利は大きいと思う。

女子はなんといっても曽雅妮(台湾)が圧倒的に強いので、ここで1勝が欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.22

今日は孫達が来たので、弥彦駅周辺と弥彦公園に行ってきた。

桜はほぼ満開に近い状態で公園では桜の木の下で花見の宴をしているグループが見られた。

孫も公園の遊具で喜んで遊んでいた。

今晩から明日にかけては雨になるが、その後は晴れになるので弥彦は今週いっぱい桜が楽しめそうだ。
Bf3c0472 Bf3c0451

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.21

19日、日帰りツアー「わたらせ渓谷鉄道と赤城南面千本桜」に女房と行ってきた。

桜は満開状態でどこも見ごたえがあった。特にわたらせ鉄道の神戸(こうど)駅の花桃と桜は良かった。

それはそれとして関越道を走って驚いたのは、小千谷~小出にかけてまだ多くの雪が残っている事だ。

勿論田んぼにも雪がある。今頃になっても今年は雪が多かったんだと思い知らされる。

写真は川口SAの様子です。
Bf3c0229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.18

タブレット端末

更新が三日間出来なかった。さて今月からタブレット端末を導入した。

朝起きて今まではコンピュータを起動し、メールやウェブをチェックしていたが、今はタブレットでベッドの中で見ている。

勿論スマートフォンでも同様な事ができるが、画面が小さいので家で見るにはタブレットの方がいい。

Wi-Fi接続なので表示も速い。ゲームも楽しめるので重宝している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.14

北朝鮮ミサイル

昨日の北朝鮮ミサイルの打ち上げ情報には戸惑った。

8時ちょっと前に速報が入ったので次の詳しい情報を待ったが、日本政府からの発表はなく、入ってくるのは韓国からの打ち上げ情報だけ。

そして発表があったと思ったら、なんと政府は確認してないというものだった。

最終的には40分後になって打ち上げ確認の発表。jアラートも使わずに終わった。なんともお粗末だった。

アメリカからのSEW情報はすぐに自衛隊に入っていたのだから、とりあえず発射された情報だけは流し、その後逐一確定した事を流すべきだった。

またぞろ国会でこの事、いわゆる危機管理体制を追及されるだろう。また来週から国会が騒々しくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.13

祇園で大惨事

昨日、京都の祇園で悲惨な交通事故があった。鴨川四条大橋付近の人出の多い所での大惨事。

私は何度もあの付近を歩いた事がある。祇園祭の時は八坂神社から四条河原町まで歩いた。

この事故があった12日は桜が丁度見頃で観光客も多かったらしいですね。

冬、秋、夏と数回京都に行っているが、桜の季節は行った事がないので今年行こうと思い、4月5日のホテルを予約していた。

ところが桜の開花が遅くなりそうだったのでキャンセルして京都行きを断念した。それだけにこの事故には余計ビックリした。

写真は2010年7月鴨川Img_3100

祇園花見小路。車が暴走したのは一本鴨川よりの道路

Img_3097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.10

ダルビッシュ、メジャーデビュー

ダルビッシュのメジャーデビュー戦、レンジャーズ(テキサス)とマリナーズ(シアトル)の観た。

初回4点、2回1点をとられ、どうなる事かと思ったが、その後はなんとか0点で、6回まで持ちこたえ勝利投手になった。

ぎりぎりのところで試合を壊さなかったが、コントロールが悪く、日本で見るダルとは明らかに違っていた。

デビュー戦はレンジャーズの恐るべき打線に助けられた。中4日で登板する次の試合をもう一度みてみたい。

この対戦はイチロー、川崎には打ってもらいたいし、ダルビッシュにはそれ以外の選手をビッと抑えて欲しいという複雑な気持ちだった。

そのイチローには3安打、川崎には1安打を打たれた。

ダルビッシュはレンジャーズ打線が強力なので、勝ち星は相当あげらると思うが、問題は防御率だと思う。三振はそこそこ奪えるだろう。

とにかく次の試合が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.09

湯かけまつり

昨日は「湯かけまつり」が好天の中で行われた。

イメージとしては湯かけまつりというと桜を連想するが、年々その桜の咲くのが遅くなっている。

今年はまだ硬い蕾の状態。湯曳き車が弥彦駅前を出発し弥彦神社まで練り歩く。

とにかく桜がないのが残念だった。
Img_6946

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.07

人気先行が気になる・・・

今朝目を覚ますと雪がうっすらと積もっていた。東京は桜が満開というのに、こちらはこんな状態だから開花はまだ先になる。

さて、メジャーゴルフの第一弾、マスターズゴルフが昨日から行われている。

私はメジャーの中でこのマスターズが一番好きだ。日本からは石川遼とアマの松山の二人が出場した。

予選ラウンドを終わり、松山が+1で見事予選通過し、石川は+9で予選落ちした。

マスコミは石川、石川と騒ぐが実力はまだこんなものだ。フィギュアの浅田真央についてもいえるが騒ぎすぎだ。

安藤が優勝しても話題は浅田だけというのに前から不満だった。

今度も松山と石川の違いはどこにあるのか正当に評価する報道があってほしい。2年連続でマスターズでは松山の方が成績が上なのだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.05

誕生祝

昨夜は孫の誕生祝で孫の家での夕食だった。4月4日生まれで6才になる。

今はゲーム(Wii)に夢中になっているので、私からの誕生祝はゲームソフトにした。

子供は覚えが早いので、おそらくすぐこのゲームのコツもすぐマスターするだろう。

これで二人の孫への誕生祝も今年はなんとか済んだ。

上の孫は来年小学入学なので、誕生祝と入学祝を一緒ににしてもらおうかな(笑)。
Img_0486_edited1
Img_0483_edited2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.04

桜の便り

昨日、埼玉に在住の高校時代の仲間から桜の便りが届いた。毎年この一本桜が咲くと携帯メールで送ってくれる。

桜のニュースを聞くとなんとなくウキウキしてくるが、こちらはまだ蕾も固く、開花は15日頃で見頃は20日頃になるかと思われる。

さて今年はどこの桜を撮りに行こうか。開花情報と天気予報のにらめっこがこれから始まる。

ところで上野の桜は昨日の強風と雨でどうなっただろう?。Dvc00001_edited1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.04.01

大臣失格

消費税法案が閣議決定され、国会に提出された。

しかし民主党内はゴタゴタ、連立を組んでいた国民新党は分裂気味の状況で法案の行方は全くわからない。明日以降の国会審議に注目が集まる。

それはそれとして野田内閣には不適格な大臣が二人いる。いわずと知れた田中防衛大臣と自見金融大臣だ。田中大臣のヒドさはもう知れ渡ったが、自見大臣もそれに劣らない。

答弁を聞いていると何をいっているのかさっぱりわからない。国民新党の副代表だが、消費税法案にサインしてしまった。

この署名を機会に辞任すると思っていたが、ずうずうしくもサインしてしまった。

お二人とも消費税法案の閣議決定に反対して辞任するチャンスを逸してしまった。

大臣の地位とはそんなに居心地がいいものなのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »