« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012.03.30

MLB開幕

昨日と一昨日、MLBの開幕戦マリナーズ(シアトル)対アスレチックス(オークランド)が日本で行われた。

2試合ともテレビで観た。やはり公式戦ともなるとその前に行われたオープン戦とは全然違う。

日本人は当然イチローを応援し、マリナーズの勝利を期待しただろう。結果は1勝1敗だったが、今年のマリナーズは期待できそうだ。イチローを含むクリーンアップの打線次第だろう。

日本のプロ野球も今日開幕戦が行われるが、私はMLBを多く見る事になるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.28

新番組

3月もあと4日で終わりになり、新年度(12年度)が始まる。テレビ局も番組編成や担当アナウンサー、コメンテータなどが交代になる。

最近テレビを見る機会が結構あるので、今度誰になるのかな?とか、どのように変わるのかな?という興味がある。

視聴率が悪かった番組の後の番組はなんとかそれよりよくしようとするだろうが、「カーネーション」のように人気抜群だった後の番組関係者は大変だろう。

なんといってもテレビは視聴率第一だから。とにかくいろんな面で新番組スタート時は楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.26

高校駅伝弥彦大会

昨日全国の駅伝有力校を招待して高校駅伝弥彦大会が行われた。

県内の高校は多数参加するが今までは県外高校が常に上位を占めてきた。

この大会も一昨年からBSNの中継もなくなり、そして今年第20回をもってこの駅伝大会は最後となる。風と雨の最悪の天候の中で行われた。

各校は暮れの都大路参加を目指し、選手育成の一環としてこの大会を位置づけて来たと思う。

地元として中止は残念だが、財政事情とあらば致しかたない。
Img_6544

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.22

花巻東 大谷投手

春の選抜高校野球が始まっている。開会式の選手宣誓はすばらしかったですね。

さて昨日の大阪桐蔭と花巻東の試合をテレビで見た。注目は両チームの投手だった。

浪速のダル(藤波投手)と東北のダル(大谷投手)と言われている通り、両投手とも身長が190cm以上ある。

試合は大谷投手が打ち込まれて花巻東が敗戦した。これは私の感だが、敗戦投手になった大谷投手の方が将来性があるように思う。

身長は5cmほど藤波投手より低いが、下半身の大きさや全体的なバランスがいい。

そして投球フォームがやわらかい。夏の大会にも進出だろうからもう一度見てみたい。

ルックスもいいのでスターになる可能性を持ち合わせている。楽しみな選手の一人だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.20

春遠し

また寒さがぶり返してきた。今朝目を覚ますと外はうっすらと雪に覆われており、今も降りつづている。

今頃は咲いている梅も今年は完全に開花が遅れている。当然桜の開花も遅くなるのだろう。

冬タイヤの交換も例年なら彼岸を一つの目安としていたが、こちらも遅くなりそうだ。春遠しですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.18

風邪

どうも風邪をひいたみたいで、顔がほっているので熱を測ってみるがない。

ただ鼻水が出てしょうがない。インフルエンザを心配したがそうではないみたいだ。

鼻ばかりかんでいるので鼻の周辺が少し痛くなってきている。

温かくして家で寝ながらテレビでも見ています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.15

定期健診

今日は血圧診断と薬を処方してもらうために病院に行ってきた。

80日サイクルで通うのだが、血圧と体重測定、血液と尿の採取を行う。一応予約時間は決まっているが、毎度の事ながら1時間位遅れる。

血圧はここ1年安定していて130-80前後で推移している。ただ体重が先回より1kg増えており、その点を注意された。

これから暖かくなってくるので歩く事も多くなるのでこの点はあまり心配してない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.14

春まだ遠し。

今朝、目を覚ましたら雪が積もっていた。

今は投稿している段階では青空になっているのでこの雪はすぐに融けると思うが、3月半ばというのにどうなっているんだ。全くイヤになる。

テレビでは満開の河津桜を放送していたがこちらは全く風景が違う。上越市の板倉地区では地すべりが発生し民家を壊し、今も少しづつ動いている。

雪国は春まだ遠しですね。
Img_9849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.12

東日本大震災から1年

昨日は東日本大震災からちょうど1年になり、日本はどこも追悼行事一色となった。私も家で黙祷した。

1年が経過し復興はというと
  1.がれきの処理
  2.中間貯蔵施設
  3.被災者への賠償
  4.被災地の高台移転等

等々が遅々として進まない。

一方、政治は3月中の政府の消費税法案提出をめぐり、今月は一悶着ありそうだ。

そうなると関心はそちらへ移り復興の事は二の次になること必定。

昨日ソフトバンクの孫正義社長がテレビに出ていたが、こちらはやる事が早い。

国内のメガソーラー設置が計画より早く進みそうだ。

またゴビ砂漠で太陽・風力で発電し、それを日本を始め、アジアの各地に送電する構想などを語った。

日本の首相もこれだけの構想力と実行力を持って欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.10

町屋の人形さま巡り

昨日は女房と村上の「町屋の人形さま巡り」に行ってきた。いろいろな人形がいろいろな店に展示されている。

76軒の町屋に江戸から平成までの約4千体の人形があるらしい。とても全部は回れないが人形を見て、写真を撮り、昼食をとったり、買物をしたりしながら回った。

村上は城下町だっただけに風情がある。

この次は9月にある屏風まつりに行こうと思っている。
Dsc01418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.09

さっぱりわからない・・・・

現在の子ども手当の名称でもめている。

民主党は現在の子ども手当について自民、公明からマニフェスト変更を迫られ、併せ、改名も求められている。

そして次々と案を提示したが、いずれも拒否されている。
 
 最初の案が  「子どものための手当」   
                                ↓
       次が  「児童成育手当」
               ↓
   三番目が  「児童のための手当」

自公は元の「児童手当」に戻すよう主張している。

このまま3月末まで合意されないと、金額も名前も自公政権時代の児童手当に戻ってしまう。

戻ると所得税の年少扶養控除が廃止されているので負担が増えてしまう。

いったいぜんたい何をやっているのだろう。名前なんてどうだっていいじゃない!!

あきれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.08

なでしこジャパン

昨夜は12時過ぎまで女子サッカー、なでしこジャパン対ドイツ戦を見ていた。

前半はドイツに押されっぱなしだったが、後半は見違えるようになでしこらしさが出てきた。

リードする場面が一度もなく、追いついては突き放される展開で結局4-3で敗れたが面白い試合だった。

確実になでしこは強くなっている。オリンピックが楽しみになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.06

マインドコントロール

今日は気温が気温が上がり、日中でも雪がある田んぼのある所は深い霧に覆われた。車のライトをつけないと危険なくらいだった。

さて民歩のテレビはどこも中島知子の占い師からの奪還とマインドコントロールの事を放送している。

マインドコントロールにかかるとそれから脱するためにはカウンセリングなどで相当長期間を要するようだ。

私はどちらかというと理屈っぽく、科学的、論理的でないものは受け入れない性格なので、どうしてそのようになるのかさっぱりわからない。

しかしこの世の中、理屈では割り切れないものがいっぱいあるんですよね。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.05

啓蟄

今日は啓蟄。虫たちが冬から目覚める頃らしい。

今年は寒い日が続いたため梅の開花が遅れるようだ。桜も遅れるのだろうか?。

もしかしたら桜と梅が一緒に見られるかもしれない。

今年はどこに桜や梅の撮影に行くかそろそろ考えないといけない時期になった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.02

格安航空

格安航空機のピーチ・アビエーションが1日から運行を開始した。まだ関空が拠点になるが、夏には2社が参入してくる。

いろいろなサービスが別料金になるが、インターネットをうまく使い、余計なものを頼まなければ本当に格安でフライトができる。

就航路線の事もあるので私なんかは新幹線とは違い使用する機会は殆どないだろう。

新潟⇔関空間が飛んでくれれば、何回も京都に行きたいですね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »