« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012.02.29

ザックジャパン

ウルグアイは強かった。正直こんなに強いとは思ってなかった。

本田を除いて海外組をほとんど召集したにもかかわらず、相手のチームが上だった。

アジア予選でこんな試合をしていてはワールドカップのベスト8などは夢の夢と言わざるをえない。

北朝鮮に続き、今日の敗戦からいかに立ち直るか。ザックジャパンを見る目はこれから相当厳しくならざるをえないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.28

沖縄三日間

昨日予定通り沖縄から新潟空港に帰って来た。飛行機は行きも帰りもほぼ満員状態だった。

新潟に到着したら寒いのなんのって(笑)、寒暖の差に体がなかなか慣れない。

沖縄の三日間、雨か曇りで青空を見ることが出来なかったのが残念だったが、それでも最終日の昨日は曇りで海も穏やかだった。

26日の夜は家族3人で国際通りにある「首里天楼」というところで、踊りを見ながら夕食をとった。

この期間中、ゴーヤーちゃんぷるはじめ、沖縄料理も一通り食べられ、沖縄を少しは知ることが出来た。

飲物は泡盛は一杯飲んだが、殆どオリオンビールだけで日本酒は全く飲まなかった。

この時期、寒いところから暖かい所に行けて良かったと思っている。今度はハワイに行きたくなりますね(笑)。
Img_9516

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.26

沖縄二日目

今日も沖縄の天気は小雨と曇りだった。

万座毛は風が強く、傘もさせない状態で晴れの穏やかな海の景観は見られなかったが、それでも景色はすばらしかった。

美ら海水族館、首里城等を見て、夜は3人で国際通りにある店で、沖縄の民族舞踊や歌を聞きながら食事をした。

明日は半日観光し、午後2時の飛行機で帰る。

明日もパッとしない天気予報なので3日間沖縄の青空が見られないことになるが、2月だからこれもしかたないだろう。

そういえば今日と明日、野田首相が沖縄にいるんですね。普天間移設も見通しがたたない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.25

沖縄

今日は沖縄の恩納村に来ている。

女房と長女の三人でツアーに参加した。新潟空港の出発が除雪の為40分遅れになった。

沖縄は生憎の雨だった。今日は琉球村の一カ所だけだったのでそんなに雨の影響はなかった。

明日は丸一日北の方面を回るので雨が心配だが降水確率は50%となっているのでなんとかなるだろう。

明後日の夕方新潟空港に着く。わずかだが雪のない日を楽しんで帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.24

電力会社のコスト管理

4月で原子力発電が全て停止する。今稼動しているのは2基だけだがそれでも電気は不足していない。

おそらくこの2基が停止になっても不足はしないのだろう。

確かに火力発電を増やしているということもあるが、やれば出来るんじゃないって感じがする。

だが問題はコストだ。火力発電の増加は電気料金にアップにつながる。

発送電に競争原理が働くまで電力会社のコストの徹底的なチェックが必要だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.22

年金制度

民主党の最低保障年金を含む年金一元化の試算が公表され、通常国会、各マスコミでいろいろな論議がなされている。

民主党がマニフェストに掲げて時点では一元化は良さそうに思えたが、いろいろな議論を聞くにつけ、民主党の年金政策は無理だという事がわかってきた。

共済年金と厚生年金の統合は必要だが、国民年金は所得の把握や厚生年金にあるが、国民年金にはない会社負担の問題等があり無理だと思う。

また最低保障年金にしても生活保護との整合性の問題もある。

そんな新しい年金制度に労力を使うより今の年金制度をベースにして手直しした方が良いと思う。民主党案は取り下げるべきだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.20

雨水

やっと大雪も峠を越えたようだ。予報をみるとこれからは大雪の予報は出てないので、積もった雪は減っていくだろう。

そういえば昨日は二十四節気の雨水だった。雪が雨に変わる頃。晴天と贅沢は言わないが(笑)、せめて雪だけはもう勘弁して欲しい。

もう2月20日ですものね。
Img_9237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.18

大きくなった会

孫が行っている保育園に昨日と今日行ってきた。

保育園の「大きくなった会」という行事で、両親やおじいちゃん、おばあちゃんに日頃の練習の成果を発表する。

歌、踊り、楽器演奏など、幼稚園児ならではの面白さがある。昨日はリハーサルでおじいちゃん、おばあちゃんが見学できる。

今日が本番で昨日はなかった両親が撮影するビデオカメラの三脚が林立していた。

私はスチールカメラで二人の孫の撮影だったが、重いカメラで腕が痛くなった。

まだ少なくとも3年は通う事になるのだろう。
Img_6069

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.15

船中八策

船中八策→維新八策がいろいろ議論をよんでいる。橋下大阪市長が打ち上げた、この国の形を変える策だ。

憲法改正が必要な首相公選制や参議院廃止なども含まれている。私はこのような観点から憲法改正を議論する事は良い事だと思う。

暗中模索が続くかもしれないが、もしかしたらこれがきっかけになるかもしれない。

あいも変わらず9条の問題で改正論議をしていても拉致があかないし、あまり国民にはピンとこないと思う。

日本人は尊王攘夷の頃から漢字四文字七音が好きらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.14

煙草

家にいることが多くなったので、BS放送や昼間の地上波で放送する昔のサスペンスなどを見る機会が増えた。

それを見ていて一番思うことはタバコをどこでも吸っているシーンが多いことだ。

なにか違和感を感じてしまう。というより厭だなあ~と思ってしまう。

禁煙が叫ばれる前はあたりで好いいなあ~とさえ思っていたの今はその正反対だ。時代の変化を感じさせられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.12

雪から開放された二日間

金曜日は高校時代の同級生有志と赤坂で新年会と称し私を含め5人で飲んだ。

5時に始め、その場でカラオケも出来るので11時過ぎまで飲んだり歌ったりしゃべくったりして楽しい時間を過ごせた。

そして翌日はパシフィコ横浜で開催されているCP+というカメラの展示会を見学した。

二日間雪国を離れたが、その間は家族が雪かきをしてくれたらしい。久しぶりに雪のストレスから開放された二日間だった。
Img_9179

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.09

また雪だあ~。

昨日からまた雪が降ってきて、私の所は先回の寒波以上の雪になった。

今朝は家族総出で除雪車が車庫前に置いて行った雪を取り除いた。

私の車は屋根がない所に駐車しているので雪でスッポリ埋まっている。

すぐに出かける予定もないので、晴れ間を見て除雪しようと思う。もう雪は沢山です。

この雪は明日まで続きそうだが、大雪はこれが最後であってほしいですね。
Img_0414

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.07

スーパーボウル

昨日NFLスーパーボウルを観た。

スポーツ大国アメリカの4大スポーツはNFL(アメフト)、NBA(バスケット)、MLB(ベースボール)、NHL(アイスホッケー)だが、NFLが一番人気があるようだ。

私はNHLは見ないが、その他の全米一を決める試合は必ず見る。

NBAのファイナルとMLBのワールドシリーズは7戦制だが、スーパーボウルは1戦だけで決着するので余計注目を集めるのだろう。

昨日の試合を観ていると全米いや世界の注目を集めるのがよくわかる。接戦でジャイアンツが勝利した。

そして今年のハーフタイムショーはマドンナなだった。マドンナはスーパーボウルのハーフタイムショーに出ることが念願だったらしい。

それだけでもこの一大イベントのすごさがわかる。アメフトの花形はなんといってもQB(クオーターバック)だろう。

ジャイアンツはマニング、ペイトリオッツはブレイディ。運動能力、判断能力などあらゆる要素が要求されるポジションであり、最も習得の難しいポジションの一つである言われる。

中でも私は一瞬の判断と決断だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.06

誕生祝

昨夜は孫の家で3歳の誕生祝をした。

前にプレゼントを用意しておいたのだが、その玩具を既に持っていることがわかったので、それを返品し(30日間返品が出来る)別のものを用意した。

上の孫は4月が6歳になる誕生日だが、今回下の孫だけにプレゼントを渡すと淋しがると思い、別にニンテンドーWiiのゲームソフトを渡した。

ニコニコしながら早速ゲームに興じていた。さて4月も結局は二人のものを用意しなければならないのだろう。
Img_9165

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.05

立春

昨日は立春。とは言うものの春とは名ばかり、早春賦にあるように♪春は名のみの風の寒さや・・・・・・♪ですね。

やっと最強寒波は去り、日曜日から火曜日までは気温も上がる思われるが、その後は再び寒波が襲ってくるらしい。

私達のところは屋根の雪下ろしはしなくていいだけましだが、豪雪地帯の人は雪下ろし、雪かき作業で疲労もピークに達しているのではないか。いまだ春遠しだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.04

節分

昨日は節分。三条市の法華宗総本山本成寺では節分鬼おどりが行われる。一度実際に見てみたいと思うが今年はあきらめた。

相当早く行って待ってないと良い場所が確保できない事と駐車場からシャトルバスで行かないとダメなので、今年のこの雪と寒さでは断念した。

赤鬼、青鬼、黄鬼、緑鬼、黒鬼の踊りと叫び声は迫力満点らしい。来年また考えてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.02

通常国会が心配

衆参で予算委員会が行われている。防衛大臣は野党各党から集中的に質問を浴びせられている。聞いていてもイヤになるくらいだ。

防衛大臣の資質にも問題はあるが、これは完全なイジメになっている。国会でこんな事をやっていていいのだろうかとつくづく思ってしまう。

大臣がどうあろうと閣僚がうまくやってくれる。と思いきや沖縄防衛局長が宜野湾市長選の有権者リストを作成させ、投票を呼びかけた事が明らかになり、更迭論が広がっている。

この通常国会6月まで続くが中身のある論議が出来るのか心配になってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »