« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012.01.31

前途多難な門出

日本相撲協会の理事長に北の湖親方が選出された。放駒親方の一期を挟んで再選になる。この人選に違和感を感じた人は多いと思う。私もその一人だ。

弟子の不祥事、理事長時代の噴出した数々の問題の責任をとって辞めた人が再登板とはどう考えてもおかしい。ほかに人材はいないのだろうか?。

私はまだ抜本改革にはほど遠いと思う人がいるかも知れないが、放駒親方はよくやったと思う。貴乃花親方もイマイチだ。

説得力と発信力のある人でないと相撲協会の事はよくわからない。決まったことはしかたないが、交代する外部理事に期待するしかないのだろうか?。

いずれにしても前途多難な門出になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.30

代表質問をやめよ

通常国会の代表質問が行われているが、予算委員会と違って一問一答でないため、全然面白くないし議論が煮詰まらない。

だからテレビを見る気がしない。もういいかげんに代表質問という形式はやめ、変わりに各党との党首討論をやったらどうかと思う。こちらの方がよっぽど議論が白熱する。

それにしても消費税増税と公務員給与削減、議員定数削減の話ばかりで、デフレ脱却等、日本経済の先が展望できる話が全く出てこないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.28

雪かき

今朝、腕が痛いなあ~と思ったら、雪かきをしたせいだった。あまりうまくないので余計な力を使ってしまうようだ。

ここ二日はあまり雪も降らないので雪は増えてないが気温が上がらないから融けない。

また強い寒波が来そうだ。それまでにある程度減ってもらわないと雪下ろししなければならないかも?。

最近運動不足(撮影でもあまり歩かない)なので、雪かきは適度な運動になるが、でももうこれ以上積もってもらいたくない。
Img_0409

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.25

すき焼きパーティ

昨日は六日町の友達の家へ友人3人(男2、女1)で訪れ、すき焼きパーティをして、夜中の12時半過ぎまで食べたり飲んだりして思い出話に花を咲かせた。

そしてそのまま3人とも友達の家に泊めてもらった。

今日は、友人二人は1時間ほどスキーをする事になっていたので雪を心配していたが、午前中は青空も覗く天気でまったくスキーに支障はなかったようだ。

ところが新潟市内をはじめ下越地方が大雪となり家に帰ってきたら早速車庫前の雪除けをするハメになった。明日の朝まで雪に警戒が必要だ。

写真は六日町リゾートスキー場前から撮影。
Img_8986

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.23

コダック破産

写真フィルムで有名だった(過去)イーストマン・コダックが破産した。

皮肉な事にコダックの技術者が40年前に開発したデジタルカメラの普及に押され、フィルム需要が激減したのが大きな要因だ。事業転換の遅れが響いた。

私はフィルムの時代はカメラに興味がなかったので、フィルムの交換方法も知らない。

おそらくデジタルカメラが普及しなかったら今でもカメラを触っていなかっただろう。

改めて会社は環境適応業という事を感じさせられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.21

全豪オープンテニス

今日はWOWOWで全豪オープンテニスを観た。

錦織(にしこり)が2、3セットタイブレークをものにし、3-2で勝ち、ベスト16に進出した。3時間25分にも及ぶ試合で十分満足した。観ていてヒヤヒヤしますね。

テニスは男女ともまだまだ世界との実力差は大きく、グランドスラムでは1回戦を突破できれば上出来というのにこれはすごい事だ。

これで32シードの面目を保った。22歳とまだ若いし、ルックスもいいので一層人気が出るだろう。これからが楽しみな選手だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.20

ダルビッシュ

ダルビッシュのレンジャーズ入団が決定し、私も一安心した。これで来シーズンのMLBは興味が倍増になる。

ダルには1年目15勝は期待したい。MLBは中4日のローテーションで試合数も日本より多いので不可能な数字とは思われない。

契約は6年だが、5年の間にサイ・ヤング賞を取れば5年でFA取得が出来るとの契約条項ある.。それを励みに頑張ってもらいたい。

プホルズ(エンゼルス)やイチローとの対戦が楽しみだ。そして私はマリナーズの岩隈にも期待する。こちらは最低10勝をノルマにしてもらいたい。

気が早いがMLB開幕が待たれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.19

ああ~恥ずかしかった

昨日の早朝、福島潟に撮影に行った。そこで突然マイクを向けられ、オオヒシクイの事など聞かれた。

そんなに詳しくないのでシドロモドロの返答しか出来なかったが、当日夕方のUXテレビの全力LIVEでインタビューの初めの部分だけが放映された。

まさか放映されるとは思ってなかったが、念のために録画しておいた。

番組のタイトルは「福島潟オオヒシクイの飛来数が過去最多に」という事で福島潟の模様とカメラマンの姿などが放映されていた。

私が喋った「今朝6時には福島潟に到着していたという事と白鳥とオオヒシクイを撮影に来たという」部分が放映された。

自分が喋っている姿をテレビで見るのはなんか恥ずかしいですね。
Img_8860

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.01.15

孫との一日

昨日は孫と午後からゲーム機DSや折り紙などで遊んでいた。DSは5歳の孫は勿論、もうすぐ3歳になる孫にもかなわない。やはり反射神経が違う。

紙飛行機の折り方なんかはYouTubeをみるといろいろ出ている。

下の孫は戦いが好きで、私達のベッドの上で女房や私相手に暴れまくる。こちらは息切れしそうになる。

夜の9時過ぎに帰って行ったが一息ついたら眠くなってしまった。孫が来るとだいたいこのパターンだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.12

バカな知事

兵庫県知事がNHK大河ドラマ「平清盛」初回を見て、画面が汚いと文句をつけ、NHKに改善を申し入れるらしい。戸のイメージダウンになり、観光に影響するという事らしい。

福原京のきらびやかさを期待していたらしいが、こんな文句をつける知事に開いた口がふさがらない。勘違いも甚だしい。こんな事でしか観光誘致が出来ないかと思われてしまう。

これに対してNHKは、「清盛の成長に合わせて映像表現も変わっていくので、楽しみにしていてください」と軽くいなした。

知事も晩酌でもしながら気楽に大河ドラマを観ることですな。決して神戸のマイナスになる事にはならないですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.11

私の所では昨夜から今冬一番の雪が降った。今冬はじめて除雪車が通った。

まだ大雪と言うほどのものではないが、やはりまとまって降ると雪道や除雪の事が気になる。

今日は午前中会社だったのでいつもより早めに家を出た。いつでも降り始めの時は運転に気をつかう。

これから2月末までは雪の事が気になる期間になる。久しぶりに青空が見たいですね。

我家の庭もこんなになった。
Img_8706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.09

大学ラクビー選手権決勝

帝京大対天理大の大学ラクビー選手権決勝、ノーサイド7分前に天理大が同点に追いつき、5分前に天理大の反則によるペナルティゴールで帝京大が勝利した。

同志社大以来の3連覇達成おめでとう。そして天理大の善戦を褒めたい。FWの帝京、バックスの天理、見ごたえがあった。

この2チームは日本選手権で勝てないまでも善戦を期待したい。

今回準決勝に進めなかった早大、明治、慶応は来シーズンは打倒帝京で来るだろう。

よくルールがわからないのでラクビーは観ないという人がいるが、そんなに難しいとは思わない。

  前にボールを投げてはいけない(スローフォワード)
  前にボールを落としてはいけない(ノックオン)
  タックルされて倒れたらボールを離さなければならない(ノットリリースザボール)
  ボールを持っているプレーヤーより前にいるプレーヤーは、プレーに参加出来ない
    (オフサイド)

この位覚えておけばいいのではないか。体と体のぶつかり合い(肉弾戦)とスピードあるボール回しは迫力がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.08

最近はすっかりこのブログのタイトルどおり気まぐれになってしまった。

新潟は豪雪地帯と言われる津南町などは例年より早い豪雪になっているが私の所は雪は少ない。まだ一度も除雪車は通ってない。

これで安心できないのは例年1月15日前後が大雪になる。昨年はこのブログでこんな事を書いている。

さて今年はどうなるのか?雪も多さもさることながら、道路の凍結が一番怖い。そんなわけでこの時期朝早い撮影に出かけるのは躊躇してしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.05

テレビ番組

4日からテレビは通常の番組にもどり、ある意味ホッとしている。三が日はどの局も正月特集番組を組んでおり、お笑い芸人がでるバラエティが多く殆ど見たくないものばかりだった。

なので、元旦はサッカー、二日、三日は箱根駅伝と大学ラクビーなどスポーツ番組じっくり見させてもらった。その他は前に録画しておいたものを観た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.03

ラクビー大学選手権

ラクビーの大学選手権は帝京大対天理大の東西対決になった。早大、明治、慶応の伝統校が準決勝に進めなかったのは私の記憶にない。

帝京対筑波の準決勝をテレビで観たが、帝京は強い。おそらく帝京の3連覇は堅いだろう。8日の決勝戦が楽しみになる。

この2チームが2月~3月にかけての日本選手権に進む。トップリーグのチームには勝てないものの、その他のチームには一矢報いて欲しい。

それにしてもいま花園で行われている高校ラクビーが放送されないのも不満だ(どこかで放送されているのかもしれないが)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.02

寒稽古

昨日夜は女房の弟、妹夫妻とその家族16名で弥彦の日帰り温泉で食事した。どこもそうだと思うが1日は混んでいた。

今日は間瀬海岸で午前11時から寒稽古があり、雨が降っていたが30分ほど撮影に行ってきた。

長靴を履いていけばいいものをウォーキングシューズで行ったため、押し寄せた波で足首までずぶぬれになってしまった。

雨も強くなってきたので早々に引き上げ、家でおせちをつまみに一杯とあいなった。
Img_8503_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.01.01

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。昨夜は遅くまで、そして正月元旦、朝から一杯入り少々酩酊気味です。

私の所は今朝は雲で残念ながら初日の出は拝めませんでしたが、近年珍しく雪の少ない正月を迎えています。

さて今年がスタートしましたが、特にこれといって抱負なんかないんですが、いろんな所に撮影旅行に行ってみたいですね。

今朝の弥彦山の様子です。
Img_8478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »