« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011.12.30

大納会

大納会を迎えた今日の東京市場日経平均株価は8455円35銭で終えた。前年に比べ1770円の下落となった。

過去6年でももっとも低い株価となった。デフレ不況と円高が依然として続いており、先の明るい見通しもなく、今年も終わろうとしている。

これから消費税・所得税のアップが控えている。その上確たる成長戦略はないとなれば来年はどうなるのかさっぱりわからない。欧州問題も気になる。

まあ~なんとかなるだろう思うしかない。後はケセラセラだ(笑)。

株価の推移をグラフにしてみました。画像はクリックで大きくなります。
8a9489bf908488da2e786c73_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.28

民主党マニフェスト

民主党の衆議議員が9名離党届を出した。細かい事は別として民主党が政権を奪取した時と方向性が違ってきたという事だろう。

このまま民主党にいても次の選挙で当選の見込みはないのでそれならべ離党して戦っても同じではないかと考えるのもわかる気がする。

なんだかんだ立派な事を言っても、議員は次の選挙の事を考えて行動する。

昨日の朝日新聞のかたえくぼの欄にお正月という題で「もういくつ捨てると」-マニフェストとあった。

いずれにしても民主党のマニフェストは既に破綻しているのだから、早めに総選挙を行い政界再編することだろう。でも一票の格差問題がまだ解決してないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.27

メガネ交換

4年前につくった遠近両用メガネが視力が変わって使いづらくなりメガネを換えた。近視の方は加齢と共に弱い度数でもよくなっていた。

もともと遠近両用は使いづらいのだが、視力の変化と共にパソコンや近くの書類を見る時、メガネをはずして見ないと見ずらくてどうしようもなくなってきた。

これでは遠近両用の意味がない。今は遠近両用でも随分使いやすいレンズがあり、そのレンズに換えたら今までがウソのようだ。もういちいちメガネをはずす必要もない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.26

寒い日が続いている。

今度のクリスマス寒波は新潟の私の所は平野部で海岸に近いせいもあり大雪になっていない。

風が強かったので雪は山沿いに行ったみたいだ。でも寒い日が続いているのでどこにも出かけることがなく、家でテレビを観たり本を読んだりしている。

昨日の日曜日で「坂の上の雲」の放映が終了したが、わたしも丁度第八巻が読み終わった。

まあ~明日までこの寒波が続くらしいが、年末年始は穏やかな天気であってくれたらなあ~と思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.24

クリスマスパーティ

昨日の夜は孫の家に我家の全員が集合してクリスマスパーティだった。女房がサンタの衣装を着て、誰かわからないようにしてクリスマスプレゼントを渡した。

孫は別に驚く様子もなく、「ありがとう」と言って受取っていた。そのあとはサンタについて聞く事もなかった。サンタをどのように思っているのだろう?

保育園でもサンタからのプレゼントをもらったりするので、単にプレゼントを持ってくる人くらいにしか考えてないだろうか?

それはそうとして、食事の後はゲーム(Wii)に熱中。子供の吸収力と反射神経はすごい。今回はカメラを持って行くのを忘れてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.23

検査結果

クリスマス寒波が来るようだが、私の所は今日のところはたいした事はない。明日から雪が多くなるのかな?。風が強いので山沿いの方に雪が行くと思う。

昨日は高血圧の定期的な処方と15日の耐糖能精密検査(糖尿病検査)の結果を聞くのと、頸動脈エコー検査(動脈硬化検査)をしてきた。

いずれも前より数値が良くなっているのでセーフでした。他の血液検査では中性脂肪が多かったがこんなものはどうでもいい(笑)。

これで年末年始は心おきなく飲める(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.22

冬至

明日からクリスマス寒波が来るようだ。いよいよ本格的な冬の到来だ。

今日は冬至。お風呂に柚子を入れて入ると風邪をひかないという。我家ではもう一週間も前から入れている┐(´д`)┌ヤレヤレ。

今日の新潟地方の日の出は6:56で日の入りは16:28となっている。日の出は1月11日に7:00となりそれからは早くなってくる。日の入りの方は約1分づつ遅くなっていく。

早朝か夕方に撮影に行く者として、この日の出、日の入りの時間は重要なので関心を持たざるをえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.21

レンジャーズ独占交渉権

ダルビッシュはレンジャーズが独占交渉権を獲得した。これから年棒の交渉に入る。

私はダルビッシュ側があまり欲張った要求をして交渉が決裂して欲しくない。まずはMLBで実績を上げることである。

一部報道では年棒で16億とかの話もあるが、これはいくらなんでも実績のないものの要求としては高すぎるだろう。

極端に言えば日本で契約更改した場合の金額に少し上乗せしたくらいで十分ではないか。

私達はダルのメジャーでの投球が見たいのだ。レンジャーズはア・リーグ西地区なのでマリナーズイチローとの対決が多く見られる。

そしてこのブログで数回取り上げたブホルスがエンゼルスに移籍してきた。おそらく今メジャー随一の打者だろう。エンゼルスも西地区なのでこの対決も楽しみだ。

30日間とは言わず早く決着してもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.20

金正日総書記死亡

昨日正午の北朝鮮金正日総書記死亡のニュースからテレビはどの局もこれに関するニュース一色となった。

おかげで橋下大阪新市長の初登庁、記者会見のニュースがかすんでしまった。

北朝鮮当局の発表を素直に信じている人は少ない。わたしもどうしても懐疑的に見てしまう。

どうであれ死亡した事は間違いなく、28日の葬儀、翌日の追悼大会が終わるまでは何事も起きないだろう。

これからの北朝鮮の出方によっては東アジアの構図に大きな影響があるので、今日の新聞各誌は相当なページ数をさいて報道していた。

後継者は金正恩氏だろうが、誰が考えても30才にもならない氏が統治できるとは思わないので当分は集団指導体制だろう。軍が発言力増すのが一番気になる。

私はこちらより、大阪市長の動きの方に興味がある。新潟県も泉田知事と篠田新潟市長が新潟州構想を打ち上げているのでその点からも注目している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.18

ゲーム機DS

最近、孫のニンテンドーのゲーム機DSで遊ぶ事がある。ゲームソフトのスーパーマリオをやらせてもらっているが孫のようには出来ない。

私の子供が小さい時にテレビに接続してやった事はあるが、随分昔の話だ。それから大分歳をとっているので、反射神経が全然ダメだ。

反射神経でいうと下の孫(2歳10ヶ月)よりも劣っている。Wiiで遊んでもしかり。でも遊んでいると夢中になる。
Dsc01395

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.17

明治座

今日は新潟地方は寒く雪になった。昨日(16日)は女房と東京明治座で舞台観劇してきた。都営地下鉄新宿線の浜町駅を降りるとすぐある。

この劇場は3回目になる。ここは11時開演なので、休憩時(30分)にお昼をとることになる。中に食堂、土産物販売店がある。

開演前か休憩時に利用させようという事だ。弁当を買って休憩時間内に座席で食べる事も可能だ。食堂は予約しておいた方が安全。

今年最後の舞台観劇で女房もいい締めくくりが出来たと言って喜んでいた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.15

耐糖能精密検査

今日は午前中、耐糖能精密検査というのは行った。この検査は昨年も行った。要は糖尿病の検査だ。

まずサイダーみたいな甘い飲物を一本飲む。それから30分おきに採血、採尿を5回行う。

結果は22日に定期的な高血圧の処方と頚動脈エコー検査があるのでその時にわかる。

最近甘いものを欲しくなるので、昨年とどのように数値の変化があるか注目している。

さすがに5回も採血、採尿をすると気分的に疲れますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.13

日帰りバスツアー

昨日は女房とバスの日帰りツアーに行ってきた。軽井沢のアウトレットショッピングモールと榛名湖のイルミネーションを見る旅だった。

朝7時に家を出て帰宅は9時半前だった。軽井沢は2時間半の時間があったので旧軽井沢までタクシーで往復し、商店街を見て回った。

前に一度来ているがその時の記憶が全然ないんですね。ショッピングモールも一通り見て回った。初めてであんなに店がいっぱいあるとは思わなかった。

その後榛名湖に向かい、5時のイルミネーション点灯を待った。点灯されるといっせいに歓声があがる。5時半には榛名湖に花火もあがった。寒さが身に堪えたが行ってよかった。
Dsc01385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.11

忘年会

9日は東京で忘年会があり、忘年会は12名の参加で5時から始めて10時頃まで同じ場所で行った。

飲んでいる同じ場所でカラオケも出来るので楽だ。新潟からの参加は私を含めて二人。

翌日は6人で両国の江戸東京博物館を見て回り、中で開催されているヴェネツィア展を見学してきた。

気心の知れた仲間なので冗談を言い合いながら、笑いの絶えない珍道中だった。遅い昼食をとってから解散となったが、すばらしい忘年会だったと思う。

9日は集合する前に私は東京ビックサイトで開催されていた東京モーターショーを見て若干写真も撮って来られたので良かった。
Img_8301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.08

天気

このところ天気が悪くどこにも出かける気がしない。

いっその事、雪が降ってくれれば、雪景色を撮影に出かけられるのだがそうもいかず、もっぱら家でテレビをみたり、パソコンをやったりしている。

冬の新潟地方の天気でしかたがないのだが、中途半端な天気が一番困る(爆)。明日あさってと東京なので二日間は晴天を味わえるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.07

羽子板

♪もういくつ寝るとお正月♪ 今年の「変わり羽子板」はAKB48、芦田愛菜、澤穂希さん等、女性が7人が登場した。

7人登場したのは最も多く2度目らしい。2011年は女性の年だったんですね。ちょっとテレビで見ただけだがいいものですね。

羽子板と言えば私らの小さい時は正月はコマ、カルタそしてコタツで糸のついた針でみかんを刺し、吊り上げて遊んだ事を思い出す。

いまそんな事をする人はおそらくいないだろう。私は餅もあまり食わなくなった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.05

坂の上の雲

昨日からNHKで坂の上の雲が始まった。大河ドラマが11月で終了するので、2009年、2010年と12月の日曜日に放映されており、今年が最終年になる。

それに関連して2年前にこんな記事を書いている。その中で文庫本全八巻を読み直すと書いたが、今、正直いうと七巻を読んでいるところだ。

勿論この本だけを読んでいるわけではないが、あれから2年経つのにまだこんな状態だ。それも最近の3ヶ月でピッチをあげて読んだ(笑)。

本を読んでいるとドラマの内容がよくわかっていいですね。それにしてもドラマは豪華キャストだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.04

日曜日はスポーツ観戦

昨夜から風が強くなっている。一日中家でテレビを見ている。

福岡国際マラソンで日本人1位(レース3位)の公務員ランナー川内選手の粘りにはビックリです。観ていてもうダメだろうと何回も思った。

タイムは2時間9分台に終わったのですんなりオリンピック代表決定というわけにはいかないが、とにかく異色ランナーですね。

そして一番楽しみにしていた毎年12月第一日曜日に国立競技場と決まっているラクビー伝統の一戦、早明戦を観た。

逆転につぐ逆転、最後にペナルティキックで早大が再度逆転し、18-16で早大が勝利した。実に面白い試合だった。でも今年の明治は強い。さすが伝統の一戦だった。

これから大学選手権があり、ラクビーシーズンも佳境に入る。楽しみですね。大学ラクビーは試合の度に強くなる。その後ゴルフを観る。

写真は平成18年の早明戦です。Img_5071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.03

柏レイソルおめでとう。

今日はサッカーJ1の優勝を決める試合が行われた。優勝の可能性がある3チーム、柏レイソル、名古屋グランパス、ガンバ大阪がそれぞれアウエーで三つ巴の戦いだった。

柏は勝てば他の試合に関係なく優勝。放送はNHK総合で柏対浦和、BS101で名古屋対新潟だった。

私はJリーグの試合は殆ど見ないのだが、ゴルフの3日目が雨で中止になった事もあり、今日だけは見ることにした。

やはりホームの新潟アルビレックスも気になるのでこちらを主体に観た。

前半が終わったところで柏が2-0とリードしたので、これで柏の優勝かと思ったが、後半に名古屋が1点を取り、浦和も1点差に追い上げ、一時俄然面白くなった。

結局柏が3-1で逃げ切って優勝を決めた。終わってみれば候補3チームの勝利に終わった。柏レイソルおめでとう。

来シーズンは新潟も優勝争いに絡んでもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.02

談志の田圃

立川談志家元が亡くなられた時にこのブログでも書いたが、家元がお持ちの夏井のハサ木にある田んぼの前にお花やウィースキー(J&B)が置かれていた。Img_8226

看板は前から立てられていたのだが、そこには「俺はこの田圃を愛している 文句あるか」と書かれている。いかにも家元らしい。

在りし日の談志家元(2008年5月撮影)Img_5607_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.12.01

東京モーターショーが始まる。

12月になりました。東京モーターショーが3日から開催される。既に報道機関には公開された。

テレビで見ると近未来の車が展示されている。車も家電に近づいている感じだ。会場も今までの幕張からビックサイトに変わったので行きやすくなった。

今月は東京で9~10日と忘年会があるので、その前にちょっと行って見ようかと思っている。その他に今月は観劇でもう一度上京することになる。

このところ寒くなったり暖かくなったりと気温の差が激しいので風邪にひかないようにしないといけない。

今日はインフルエンザの予防注射を生まれてはじめてしてくる。写真は11月24日の京都駅のツリーが左のガラスに映っている様子です。
834a838c8393835f815b3230313131322_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »