« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011.11.30

今年も残り一ヶ月ですねぇ~

明日から12月、早いもので今年も残り一ヶ月となった。

今年6月に月3回半日程度会社に打ち合わせ、会議に行くがリタイアした。

時間が出来たので、今年は随分あちこちにカメラを持って飛び回った。車の走行距離も随分伸びた。既に冬用のタイヤに換えて冬の陣に備えている(笑)。

今のところ来年の計画はまだないが、とにかく体が動くうちに旅行も含めていろんな所に行けたらいいなあ~と思っている。

私の写真ブログ「くろちゃんの写真」は今年いっぱい紅葉が続くが、新潟の方はもう殆ど紅葉は終わり落葉が目立つようになった。
Img_8188

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.27

後味のいい試合だった

オリンピック出場をかけた、日本対シリアの試合をテレビで見た。両チームとも最後まで疲れを感じさせない、そして球際の激しい攻防は勝ち負けは別としてすごいと感じた。

後味のいいすばらしい試合を観させてもらった。ホームの日本は終了間際の得点で勝利したが、これがアウエーだったらどうだったわからない。シリアにも拍手を贈りたい。

今日みたいな試合が出来きる若い選手を見ていると日本のサッカーもこれから期待できるだろう。なにはともあれオリンピック出場をいち早く決める事だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.25

そうだ!京都に行こう

昨日と今日、京都へ行ってきた。昨日の午後は嵐山地区、夕方から夜にかけては東山地区を回った。

そして今日は朝早く南禅寺と東福寺より10時前の新幹線で東京に向かった。

それにしてもよく歩いた。脚がパンパンだ。明日あたりが大変だろう。京都はいつも市バスを主に利用していたが、今回は地下鉄、JR、京阪線を多く利用した。

慣れてくるとこちらの方が目的地まで早く行ける。鉄道を主にバスを組合せるのが一番だ。

平日なのに京都の混みようったら半端じゃない。その上狭い道路をタクシーが通るので歩くのも大変だった。

東福寺は朝8時半から入場出来るが、その時間でもうごった返していた。土日でなくてよかった。

帰りに東京で神宮外苑の銀杏並木、丸の内和田倉門の銀杏も撮影してきた。

それにしても今朝、永観堂前の喫茶で頼んだモーニングにはビックリ仰天。写真のように果物がてんこもりでこれで550円だから安い。

おばあちゃんが一人で店をやっているようだが、お客は私一人だったのでいろいろ京都の事を聞かせてもらった。やはり京都はいいですねぇ~。
Img_7999

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.23

立川談志死亡

立川談志師匠が亡くなった。ニュースを聞いてビックリした。

家から車で5分もかからない所にあり、ハサ木で有名な岩室の夏井に師匠の田んぼがある。

毎年田植えの時には師匠自ら来られてその様子をご覧になっていた。3年前にはご自分で田んぼに入って田植えをされていた。

私はその様子を撮影したく毎年行っていたが、今年の5月はお見えにならなかった。

体調が悪いと聞いていたのでそのせいかな?と思っていたが、まさかこんなに早く亡くなられるとは思わなかった。ご冥福をお祈りします。

写真は昨年5月に来られ、簡単な小話をしている所です。
Img_8730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.21

ソフトバンク優勝

日本シリーズは戦前の予想通りソフトバンクが制した。中日もよくやったと思う。

落合監督の投手起用もさすがだと思った。7戦まで持ち込んだのだから悔いはないだろう?。最後は打力の差がだった。

シリーズ開幕と同時に巨人の内紛問題が勃発し、マスコミもファンもそちらに関心がいってしまっただけに両チームの健闘に一層の拍手を送りたい。

ソフトバンクの孫オーナーが祝勝のビールかけに加わっていたが、読売新聞渡邉社長との対照性を考えてしまった。

巨人球団はもっとスッキリした形にしないとファンから見放されるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.19

週間天気予報

この2~3日週間天気予報がいい方にはずれていたが、今日は予報どおり雨になった。明日の日曜日も雨が続くようだ。

この週末、弥彦は紅葉、菊まつりの人出を期待していたが残念だっただろう。

私は天気が良かった昨日までに、紅葉撮影で一通り回ってしまったので雨に遇わなくて良かった。

この一週間予報は天気が悪いので家でゆっくりしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.15

巨人の内紛問題

巨人の内紛問題には驚いている。清武球団GMが内部問題を暴露した。よりによって日本シリーズが開幕したこの時期にだ。

新聞・テレビはシリーズよりこちらの方に注目が行っており、ソフトバンク、中日とも不快な思いをしていることだろう。

多少ともMLBに興味をもっているものとして、このニュースを聞いて即座に二つの疑問をもった。一つは日本のGMの権限はどうなっているのかという事。

もう一つこのような内部のガバナンス問題をなぜ文部科学省で会見を行わなければならないのかという二つだった。

ナベツネこと渡邉読売新聞主筆は小沢一郎と同じように常に悪役扱いされる。世論調査をすれば当然こちらが悪いとされる。

しかし今回は清武GMが企業統治の問題をこのような形で外部に持ち出した事が一番の問題だ。かってに内部で処理してくれ言いたくなる。

それにしても読売新聞も日本テレビもこの取り扱いに及び腰なのはどうした事だろう。昨日のミヤネ屋なんかは全然取り上げなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.11.13

今年のモミジ

今年は平野部のモミジがイマイチのようだ。

10月に行った標高の高いところはあまりモミジがないので気がつかなかったが、先日行った長岡市もみじ園は既にチリジリになっている葉が多かった。

今年の暑さのせいかな?。

弥彦もみじ谷をはじめてとして、県内のモミジはこれからなのでちょっと心配だ。写真は家のモミジだがまだ赤くならないうちに枯れている。
Img_3721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.12

観劇

昨日は東京吉祥寺にある前進座劇場で観劇してきた。女房が他の用事が出来てしまい一人で行ってきた。

吉祥寺は初めてで街の賑わいには正直驚いた。近年ファッションの街として急速に発展してきた。

終わって旧友においしい夕食をご馳走になり、ほろ酔いかげんのご機嫌の帰宅だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.11

TPP

政治はTPP参加問題で大揺れしている。野田総理が参加表明を一日先送りし今日に延期した。

腹は決まっているのだろうが、かえって問題をこじらせる気がする。

農業もそうだがその他の各分野の問題点についてよくわかってないが、私はTPP参加には基本的に賛成だ。

細かい事は別として自由貿易、自由投資に乗り遅れてはならない。モタモタしていると韓国、中国に遅れをとる気がしてならない。

さて首相が今夕参加表明をした場合、民主党内の動きはどうなるのだろう?。4次補正予算で見返りを求めて終わりそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.09

飛ばし

「飛ばし」久しぶりに聞いた。オリンパスがバブル崩壊での損失をこの方法で隠したらしい。

前に山一證券が含み損を抱えた有価証券をペーパー会社に飛ばし破産に追い込まれた。

私はオリンパスのフォーサイズの一眼レフデジタルカメラPENシリーズを購入しようか何度も迷った事がある。

技術力のある会社だけにこの不祥事に技術陣の怒りは相当なものだろう。内視鏡では70%のシェアーだそうだ。刑事事件に発展する事は間違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.08

年賀状

今日から立冬。「喪中につき年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます」という葉書が2通届いた。もうそういう時期になったんですね。

直ぐに年賀状に思いが至る。年賀状は既に11月1日から売り出されている。

いつも今年こそは一風かわった賀状を作ろうと思ったりするが、なかなか独創的なものは出来ない。投函まで1ヶ月半あるのでもう少し考えてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.07

孫の七五三

  昨日は孫の七五三で弥彦神社に同行し、ホテルみのやで昼食をとった。

あいにくの雨にもかかわらず、弥彦神社は菊まつりの見物客で大変混雑していた。

お参りして菊の前で写真を撮り、早めにホテルに入った。孫達は広いホテル内を喜んで走り回っていた。

写真は以前に着物を着た写真、洋服を着た写真などプロに撮ってもらっているので、今度はそこに神社での写真を私が撮影したという訳だ。

上の孫はこれで一区切り、下の方は5歳の時にもう一度することになるのだろう。Img_6924

Img_6936

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.06

セイタカアワダチソウ

外来種のセイタカアワダチソウがこのところ目につく。昔、十朱幸代さんが歌っていた事を思い出す。

先日も那須まで運転して行ったが、撮影で車で出かけることが多くなり至る所でこの花が目に入る。今年は特に多くなった気がする。

この花は繁殖力が強く、他の花を駆逐するらしい。休耕田など人の手が入らず、地下茎が伸びやすくなっているせいだという。

最近運転していたこの花が目に入ると腹が立つくらいだ。抜本的な除草対策が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.04

昨日から那須の友達の別荘に来ている。家主も含め男4人、女一人で高校の同じクラスのメンバーだ。昨夜は女性の手料理で男連中はビール、酒で大いに盛り上がった。

今日はこれから那須塩原の方に出かける。気のあった連中と一緒にいるのは実に楽しい。また来月東京で忘年会があるが今回の那須の話題で盛り上がるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.02

イチローゴールドクラブ賞逃す

イチローが11年連続ゴールドクラブ賞に選出されなかった。これで全ての連続記録が途絶えてしまった。

これできれいさっぱりしたのではないか(笑)。来シーズンから白紙の状態で一から出発できるのでいいかも知れない。

気は早いが来シーズンはチームがプレーオフに進出し、そこでイチローが活躍する事をいの一番望みたい。イチローだけの力だけではどうなるものではないが・・・。

MLBではレギュラーシーズンの試合数が多いにもかかわらず既に日本シリーズにあたるワールドシリーズが終了している。

日本はやっと今日からリーグ優勝を決める戦いが始まる。もっと早くならなものか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.11.01

菊まつり

今朝はすごい濃霧だったので、カメラを持ち出して夏井のハサ木の場所まで行った。

数枚写真を撮り、霧に包まれた弥彦神社を撮りたいと思い向かったが、こちらは全く霧がないんですね。少し高い場所にあるせいかも知れない。

まだ6時半頃だったが、浴衣を着た弥彦の宿の宿泊客がちらほら境内で見かけた。昨日も書いたとおり今日から弥彦菊まつりが行われる。

今年の風景花壇は「富士山」だった。拝殿前の大きな菊はまだ咲ききってないものもあり、10日過ぎが見頃になるのだろう。

本格的な撮影はその時にしたいと思う。とりあえず風景花壇の写真です。クリックで大きくして見てもらうとわかりますが、まだ満開状態ではないです。Img_6845

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »