« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011.10.30

七五三

昨日の午後から孫が来ており、昨日は我家に泊り、今日も一日中ゲームセンターに行ったりして一緒にいた。

下の孫はもう少しであと3ヶ月ちょっとで3歳になるが、いろんな知恵がついてだんだん注文が厳しくなってきている。

来月6日は孫の七五三で弥彦神社に参拝し、その後食事をすることになっている。

正式な衣装での写真は既に写真館で撮ってあるようだが、6日は私がスナップ的に撮る予定だ。

弥彦神社は11月1日から菊まつりも始まり、相当な賑わいになるだろう。また弥彦公園もみじ谷も紅葉狩りで賑わう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.29

ドラフト会議

プロ野球ドラフト会議が行われた。今回の注目選手の一人で巨人原監督の甥っ子の菅野選手(東海大)は、巨人の単独指名になると言われていたが、日本ハムが交渉権を獲得した。

私は日本ハムは立派だったと思う。これこそドラフト会議だ。初めからおよび腰では話にならない。昨年の斉藤選手といい、日ハムはくじ運がある。

同チームのダルビッシュはおそらく来期はMLBに行くと思うので、あとの選手育成が急務だ。

もう一つの驚きはこれも日ハムだがドラフト7位で早稲田大ソフトボール部の大嶋 匠捕手(21)を指名した事だ。

ソフトボール選手の指名は史上初という。野球とソフトボールは一見近いと思われそうだが違いは大きい。

プロ野球の選手はソフトのピッチャの球を打てないという。まずボールの大きさが違う。バットも違う。塁間の距離も違う。その他まだあるだろう。

大島選手は地肩の強い選手ですごいパワーの持ち主という。素質はすばらしいようだ。どうなるか楽しみですね。

最後になるが、昨日のMLBワールドシリーズの試合はものすごかったですね。勝負は今日の最終ゲーム7に持ち込まれた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.27

読書週間

今日10月27日~11月9日までは読書週間。「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という趣旨で設けられた。

最近はめっきり読書量が減った。寝る前に少し読むか、朝早く目が覚めてしまった時に読む位だ。寝る前は読んでいると直ぐ眠くなる。

出張が多かった時は列車、飛行機での移動中に結構読めたが、それもなくなった。

そして何より本を読むと目が疲れるようになった。読書週間と言ってもどうも読書量が増えそうもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.26

原子力の日

今日は「原子力の日」だそうだ。知らなかった。それで調べてみたら以下の出来事を記念するために1964年に制定された。

 1956年10月26日にIAEAに加入。
 1963年10月26日茨城県東海村日本原子力研究所で原子力発電初めて成功。

今年は福島原発の事故があった。「原子力の日」を考えさせられる。

今稼働中あるいは定期検査中原子力発電所が今後も継続的に稼動できるようになるかわからない。

ドイツは2022年までに17基ある全ての原発を閉鎖することを正式に決定している。

仮に日本も原子力発電の撤廃を決定すれば「脱原子力の日」が制定されてもおかしくない・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.25

坂の上の雲

司馬遼太郎原作「坂の上の雲」が12月に今年もNHKで放映される。今年で3年目になる。

それを前にして文藝春秋12月臨時号は「坂の上の雲」(日本人の勇気)という特集編が発売になっている。

ドラマに出演している児玉源太郎役の高橋英樹、また正岡子規の妹、律役の菅野美穂へのインタビュー記事も掲載されている。

登場人部に対する見方、評価など角界識者の対談や投稿などがあり、改めて指導者の役割というものを考えさせられる。

放映を前にして一読しておきたい増刊号である。

私は一昨年に「坂の上の雲」が放映されてから、再度、文庫本(全八巻)を読み直したが、まだ六巻目を読んでいる最中だ。もっと読むピッチを上げようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.23

写真データ一部復活

19日のブログで裏磐梯へ行った時の一日目のデータを消失してしまった事を書いたが

今朝布団の中でもしかしたら復旧ソフトでなんとかならないかと思い立ち、フリーソフトをダウンロードしてトライした。

全部は復旧出来なかったが相当部分は復活した。復旧できるファイルと出来ないファイルの違いはよくわからないが、なぜか初めに撮影したものが復旧不可能だった。

執念深いというかあきらめが悪いというか、ともあれ一部でも復活出来た事はうれしい。これで無駄足にならなくて良かった。

今夜は女房の誕生祝で子供たち全員と孫と外食するので、祝杯をあげたいと思う(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.22

凡ミス

昨日、妙高のいもり池で撮影し、それから次の撮影地に向かう途中で朝食を買うため通り道にあるセブンイレブンに入った。

いつもセブンでの買物はおさいふ携帯のnanacoを使う。

携帯を機器の上に載せて決済したのはいいが、載せたまま店を出てしまった。

次の撮影地まで1時間以上は走った地点で置き忘れたことに気がついた。

直ぐに引き返したが、もう予定の撮影地点に行く気がしない。

どうも先日のカメラデータ消失など間抜けなミスが多い。少し疲れをとらないとダメなのかも・・・・(T_T)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.21

八海山火渡り

昨日、八海山火渡りに行ってきた。と言っても火渡りをしてきた訳ではなく、どんなものか一度は見ておきたいと思った。

9月にクラス会があった翌日みんなで八海山神社に参拝し、その時ここで火渡りが行われるという説明を聞いたので興味を持った。

もう既に燃やす木が高く積まれていた。六日町の友人と二人で見てきた。

現地についてどこで写真を撮ろうかうろうろしていたら、私の名前を呼ぶ声がしたので振り返ると、なんと佐渡の私の従兄弟ではないか。

佐渡から出てきたとの事。佐渡からは5つ位の講中が来ていたようだ。偶然にびっくりした。

火渡りするなら講中で一番にやらせてあげると言われたが写真に集中するので遠慮した。

写真のように燃やした跡に歩く道を作りそこを渡る行事だ。大勢の人出があり、周辺には屋台まで出ていた。
Img_0320 Img_3241

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.10.19

裏磐梯

昨日一泊で裏磐梯に行ってきた。当然一人だ。今回は高速道路を使わず、国道49号線を走った。

というのは7月末の豪雨の影響で阿賀野川がどんなになっているか見てみたかったのだ。

川沿いの道路は至る所片側交互通行があり、まだ復旧工事が行われている。

その為か工事をしている個所は川の水量が極端に少なくなっており、あの大河がホンの少し小川が流れている程度だった。どこかで水量を調整しているのだろうか?。

裏磐梯は紅葉が見頃で天候に恵まれ思う存分回り、今朝は秋元湖と桧原湖、曾原湖を回って午前中に家に帰って来た。

裏磐梯の有料道路は東日本震災後、観光客誘致のため無料開放している。

ところがである。なんと家の帰って来たカメラのデータをパソコンに取り込みだのはいいのだが、私の操作ミスで一日目のデータを全て消失してしまった。

残ったのは今日のわずかなデータでしかない(T_T)。お金を何のために行ったのかわからなくなってしまった。

私的には一日目の写真が良かったと思っているだけに悔やまれる。今夜はやけ酒だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.17

MLBプレーオフ

MLBのリーグ優勝チームが決定した。ナ・リーグはカージナルス、ア・リーグは上原のレンジャーズだ。

上原はリーグ優勝決定シリーズでは散々の結果だった。あんな成績ではワールドシリーズに登板機会が与えられるかわからない。

一方、ブルワーズの斉藤は今日の試合で好投したが、チームはワールドシリーズ進出を逃した。

今年に限らず日本人選手はプレーオフに結構出る機会があったが、一番実績を残しているイチローが一年目の一回しか出場してないのが残念でたまらない。

イチローの出場するプレーオフがみてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.15

上高地

このブログの名のとおり更新が気まぐれになってしまった。

13日と14日は一泊で上高地、志賀高原に行ってきた。もうクタクタだ。

上高地は大正池から明神池まで歩くだけで約片道2時間だから往復4時間かかる。

撮影しながらの撮影だから昼食も含めて6時間は上高地にいた事になる。

この時期の上高地は初めてだった。沢渡(さわんど)からは自家用車では行けないので、シャトルバスかタクシーになる。

シャトルバスで25分位かかる。無理すれば日帰りも可能だったが、帰りは志賀高原で1泊した。

志賀高原の黄葉も見頃ですばらしかった。まだ黄葉、紅葉は高原が中心だが、これから徐々に平野部に降りてくる。

写真は上高地田代池です。後日くろちゃんの写真にアップします。Img_5694

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.12

筋肉痛

10日早朝出かけた事は書いたが、長野県小谷村の栂池自然園に行ってきた。

自然園と言っても木道もあるが、山坂あり、木の根っこが伸びた道ありで平坦ではない。

そこをカメラ2台とレンズ、三脚を担いで約3時間30分歩いたので脚はパンパン、カメラバックを担いだ肩が痛い。

歳のせいか昨日より今日の方が症状がきつい(汗;)。

今日は午前中会社の会議があったが午後からは昨日に続いて家でゆっくりした。

明日も早朝から出かけて来ようと思っている。

それにしても昨夜のサッカー、格下相手とは言え怒涛のゴールラッシュすごかったですね。

栂池高原駅からこのゴンドラとロープウェーを乗り継いで自然園まで行く。
Img_5642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.11

洞察力と決断

9日、10日と早朝4時に車を運転していた。運転中にNHKラジオで米長邦雄棋士のトークを2日間に渡り聞いた。

氏は現在日本将棋連盟の会長を努めていられる。アナウンサーと間違うほどのすばらしい声で、話は理路整然としており感心して聞いていた。

ディレクターの質問に答える形で二日間にわたっての1時間番組だった。「人生の勝負の勘どころ」というタイトルだったかと思う。

勿論将棋の話もあるが、前立腺癌で治療方法をどうのように決断したとか、人生における要所でどのように考えてきたかなどすばらしい話だった。

結局「洞察力と決断」という事で話は締めくくったが、政治家にも聞いて欲しい内容だった。もう既に講演を依頼されているかも知れない。

その米長氏が来年1月14日にコンピュータと将棋対決するらしい。興味がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.09

福島潟

8日は飲み会、昨日は孫の世話等があり更新を忘れていた(T_T)。

今朝は朝霧を期待して4時15分頃に家に出て福島潟に行ってきた。7時半頃には家に帰り朝食とあいなった。

朝霧はまあ~まあ~というところかな。そんなに期待通りにはいかない。

この季節朝はセーターを着ないと寒い。特に潟の近くは寒い。

福島潟は11月になると多くの白鳥とオオヒシクイが飛来してくるので、その撮影に行く事が多くなる。そして寒さ対策も必要になる。
Img_5523_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.06

朱鷺放鳥

9月27日、第5回目の朱鷺放鳥があった。今回の放鳥は18羽でゲージの中から順調に飛び立った。

これで40羽近くが野生していると思われるが、まだ野生下での孵化に至ってないので来年の春こそは期待したいですね。

年々関心が薄くなってきているので、来年の孵化でもう一度佐渡に関心を引き寄せたい。

そして一度でいいからトキ色と言われる羽を広げて飛んでいるところを撮影してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.05

日本女子オープンゴルフ

エントリーが遅くなってしまったが、先日、日本女子オープンゴルフが名古屋GC和合コースが行われた。

4日間ともNHKテレビで見ていた。まれにみる難しいコースセッティングで優勝スコアがなんと+12という試合だった。

それだけにいつ逆転されてもおかしくなく、観る方として面白かったが選手は本当に精神的に疲れただろう。

パーでもバーディをとった気分だと誰かが言っていた。良かったのは日本人選手の馬場ゆかりが優勝した事だ。

韓国勢には日本オープンだけは持って行かれたくないと思っていた。いただけないのはテレビ解説の森口祐子さんだ。

聞かれもしないことをベラベラ喋ってうるさかった。女子の解説ではやはり樋口久子さんがいいですね。NHKも来年は再考願いたい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.04

衣替え

季節の変わり目、今日の朝日川柳に「珍しくちょうどいい日に衣替え」とありました。

まだ暑さが残る時に衣替えする気にならないので今年はまさに丁度よかった。

衣替えと言ってもたいして持ち物はなく、秋冬物を取り出しやすい場所に移動する程度。

殆ど着ないものは捨てればいいのだが、来年の春夏物の衣替え時に先延ばしした。

少し太ってズボンがきつくなったのが気がかりだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.02

朝の連続ドラマ

NHKの朝の連続ドラマ「おひさま」が昨日で終了した。まあまあ~の視聴率だったようだ。

私もリタイアして朝の時間帯のテレビが見られるようになったのでほぼ毎日観た。

それと5月にドラマの舞台となった安曇野・松本に行ってきただけに興味をもって観た。

ドラマはややのんびりしていて、私の性格上イライラする場面があったが、こういう連続ドラマは観始めると明日はどうなるのだとやはり気にかかってしまうものだ。

明日から次のドラマが始まるが、時間があるので撮影で早く出かける時以外は観る事になるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.10.01

保育園運動会

今日は孫の運動会に行ってきた。保育園の近くの中学校の体育館で毎年行われている。

あたりまえだが年々成長するので上の孫は安心して見ていられた。

下はまだ2歳8ヶ月なので親と一緒にでる種目だけなのでこちらはどうってことない。問題は来年だ(笑)。

実際見ていると踊りなどは日頃の練習のたまものだという事がよくわかる。

日頃の先生方の指導と本番をプログラム通り進めるご苦労は大変なものだと思う。
Img_2753

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »