« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011.09.30

日帰り温泉

今日は朝から雨になっている。日帰り温泉「さくらの湯」spaが5周年で50歳以上は入館料が無料になる用紙が今月のやひこ広報に入っていた。

50歳の条件は楽々クリアしており(笑)、期間は9月28日から10月8日となっていたので、早速女房と二人で行ってきた。

お昼はそこで生ビールbeerを飲みながら食べてきた。生ビール中ジョッキも半額になるとかのサービスもついていたhappy01

やはり風呂上りのビールはうまかった。お湯は掛け流しなのがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.29

イチローのシーズン終了

イチローのシーズンが終わった。何度も連続安打について書いてきたが、結局184本で11年連続はならなかった。

そして1994年から16年間続いてきた3割も達成できなかった。

イチローの時にいつも引き合いに出すブホルズ(カージナルス)は10年連続で3割30本100打点以上記録していたが、こちらは昨日現在打率298、本塁打37本、打点99で11年連続は際どいところにだ。それにしてもこちらも偉大な記録ですね。

ともかくこれでいろんなしがらみから逃れられたので来シーズンを期待しよう。むしろ来シーズンが楽しみになってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.27

衆議院予算委員会

昨日から衆議院予算委員会が始まった。野田政権で初の委員会となる。

野田首相の答弁は煮え切らない部分もあったが、少なくとも前菅首相のようにいらない事をぐだぐだ喋らなく簡潔で良かった。

時間の制約があるのでこれはいいことだと思う。委員会中に小沢一郎元秘書3名の有罪判決があった。

私自身としてはこの判決はおかしいと思うが、質問者は早速この問題を取り上げた。

またぞろこのような問題で国会がごたごたして欲しくない。政策中心の審議を徹底して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

待つ

昨日は東京原宿にある原宿クエストホールというところで女房と二人で舞台観劇をしてきた。

久しぶりに表参道ヒルズに入りお昼を食べた。原宿駅界隈は若者であふれている。

何を待っているのか、いたるところに長い行列が出来ている。都会の人はどうも待つのが平気なようだ。

私なんかはレストランでもそうだが、待つとなったらもう入る気がしない。

撮影でも列車や日の出、日の入りなど待つことが多いが、この短気でよくやっていられると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.24

ラクビーW杯日本敗退

先代若乃花がテレビの相撲解説の時にこの力士は「期待はずれ通り負け越しましたね」(笑)

と言っていたのを今でも思い出すが、ラクビーW杯で日本は予想通り3連敗して一次リーグで敗退が決定した。

20年ぶりの勝利は最終のカナダ戦に持ち越された。日本のラクビーは世界との差はサッカー以上にあると思う。

サッカーなら守備に徹し、あわよくばPK戦に持ち込み勝利する事も考えられるが、ラクビーの場合はそうはいかない。

サッカーより圧倒的に体力差が出てしまう競技だ。まぐれで勝利する事はほとんどない。

ラクビーはサッカーのようにマスコミであまり取り上げられないのは寂しい限りだ。

日本人同士の戦いである大学ラクビーや社会人のトップリーグはこれからのシーズンを迎えるので楽しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.22

台風被害

今回の台風による大雨で名古屋市では一時人口の半数近くに当たる100万人以上に避難勧告・指示を出した。

そのニュースを聞いて、直ぐに2000年9月の東海豪雨の事を思い出した。

あの時は名古屋に出張中で会社のある守山区に行く事はなんとか出来のたが、北区に住まいがある従業員2名の家が浸水しした。

電話をかけたところ自衛隊のゴムボートが付近に来ているという有様だった。その日は仕事どころではなかった。

その日に新潟に帰る予定だったが、東海道新幹線は変電所が水に浸かり運転中止になっていた。

ダメもとで名古屋駅から小牧空港(その頃はまだ中部空港は出来てない)までタクシーで行った。

運転手さんは通行止めになってない所をなんとかかいくぐって(笑)空港まで行ってくれた。そこで3時間以上も待って夕方の飛行機に乗ることが出来た。

昨日は東京でこちらは風のために電車が止まり、帰宅困難者で混雑した。

友人にメールして無事家に帰えれたか聞いたら、会社は午前中で全員仕事をやめて帰ったので問題なかったと言っていた。すばらしい判断でしたね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.21

日帰りツアー

今日は日帰りのバスツアーで巾着田の彼岸花を見てきた。今年は暑い日が続いたので見頃には少し早かった。

ツアーなのでその日の天気とか咲き具合の情報をみて出かけるわけには行かない。

天気は台風が近づいていたので大雨。帰りに沼田でりんご狩りも組み込まれていたが、それは中止になり、リンゴの食べ放題だけとなった。

とは言ってもそんなに食べられるものではない。まあ~こんな事もあるだろう。

ツアーの時は天候に恵まれない私達夫婦です。
Img_5048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.20

イチロー200安打絶望的

イチローの11年連続200安打がほぼ不可能になった。残り9試合で25本打たないと達成しない。

一試合平均2.8本以上が必要なので、奇跡的な事が起こらない限り無理だろう。しかたないですね。救いは40盗塁を記録したことだろう。

気は早いが連続安打の重圧から解き放たれて来シーズンはまた200安打達成の予感がしている。

そしてマリーナーズのプレーオフ進出ですね。メジャーで1回しかプレーオフを経験してないのは悔しいだろう。

これからの目標はメジャーだけでの3000本安打になるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.18

庭木の手入れ

毎年の事だが、16日と17日の半日、庭師に来てもらい松を中心とした庭木の剪定をしてもらったので庭もさっぱりした。

自分で出来ればいいのだがそれは無理だ。

木はさっぱりしたが雑草が生い茂っており、草むしりをしなければならないのだが、こう暑くてはとてもやる気がしない。

もう少し涼しくなってからしようと思う。
Img_5026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.16

新潟下駄総踊り

新潟総おどりが17日から19日まで新潟市内で行われる。

新潟下駄総おどりチームが今年も祭り本番前日に祈りを込めて弥彦神社神殿前で奉納踊りを披露した。

昨年は行けなかった今年は行ってきた。明日からの本番は今日の何倍ものメンバーが集まるらしい。下駄踊りは迫力がある。
Img_2282

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.15

ゲームセンター

孫二人が亀田イオンで散髪するというの私達夫婦もついていった。1時間位の待ち時間があるのでゲーセンで孫とゲームをする。

最近、ゲームをするお年寄りが増えてきているといわれているが、ボチボチ見かけられた。いろんなゲームがあり結構楽しめる。

反射神経や動体視力が必要なものがあるのでボケ防止に良いかも知れない。

駐車料金無料で、ゲーム、食事、買物が一つの建物で出来るので、小さな子供を連れて行くには格好の場所だ。

もう半分寝ている状態でアイスクリームを食べる孫
Img_0249

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.09.14

クラス会

12日、13日と湯沢一泊の高校3年のクラス会があった。場所も毎年同じところで、参加メンバーもすっかり定着した。

今回の出席者は男12名、女子8名だった。毎年の事ながら宴会は大いに盛り上がった。

翌日は18名でトミオカホワイト美術館、八海山神社を回り、昼食をとって午後2時頃の散会となった。

予約もなしに18名の昼食は大丈夫かなあ~と思ったが、幸い神社の近くの蕎麦屋さんが空いていた。

年々絆が深まるクラス会だった。
Dsc01241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.11

経産相辞任

またまた大臣の辞任劇だ。鉢呂経産相が就任してからの9日間の辞任劇だからあきれる。

今の日本の政治(政治家)のレベルといってしまえばそれまでだがあまりにも情けない。

経産相といえば、ポスト原発、TPP等の貿易自由化、産業政策を扱う重要なポストだけに社会党系の鉢呂大臣で大丈夫なのかと思っていた。

自民党時代からこのポストにはいわゆる大物議員がついていた。

あの田中角栄も就任し、日米繊維交渉をまとめ上げた。後任にはしっかりした人になってもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.10

ラクビーW杯

ラクビーW杯がオールブラックスで有名なニュージランドで始まった。

女子サッカーがW杯で優勝し、五輪出場も決めて関心を集めているが、ラクビーは殆ど関心がないと思う。

私は前からラクビーが好きだったのでこの大会を注目している。とはいうものの実力的にみて日本はまだまだ世界には遠く、はっきり言って予選リーグ突破は難しいだろう。

でもこのような機会に世界のラクビーを見られるのがうれしい。世界との戦いはめったに見られないからだ。

日本は初戦でフランスと対戦し善戦したが47-21で敗れた。仕方ないが面白い試合だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.09

女子サッカー五輪出場

女子のサッカーチームが五輪出場を決めた。国民栄誉賞もらって五輪出場を逃したでは様にならないので良かった。

昨日の北朝鮮との試合は最後まで観ていた。ロスタイムで1点を奪われて引き分けに終わったわけだが、完全に守勢にまわった試合だった。

残り時間5分(?)のコーナーキックでボールをキープして時間をかせごうとしたわけだが、王者たるものあそこは積極的に追加点を取りにいくべきだという意見もあるがどちらとも言えない。

それより選手の疲労が目立っていたので最後の10分位でもっと選手交代を考えてもよかったのではないか。

今大会を通じてタイは別としてその他の国の実力は殆ど違わない事がわかった。女子もどんどん若い選手が育ってこないダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.08

わらアート

新潟市旧巻町の上堰潟で藁で作った動物などの作品が広い広場に展示されている。

わらアートと呼んでいるが、昨日孫を連れて行ってきた。

孫はわらアートの中に入ったり、広場で凧揚げやサッカーのボール蹴りなどして縦横無尽に遊んでいた。

この時期コスモスが咲いていてそれらも楽しめる。
Img_2118_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.06

与謝野前経済産業相

今回の内閣改造で経済産業相だった与謝野さんが民主党会派を離脱し静かに閣内を去った。

菅前首相に一本釣りされ、社会保障と税の一体改革に取組んできたが、菅首相退陣であえなく閣内を去らざるを得なくなった。

あくまで私の想像だが、次回衆議院選挙には立候補しないだろう。自民党も新たに候補を擁立するだろうし、民主党はご存知海江田前経産相だ。これでは勝ち目は全くない。

菅首相をどう思っているかコメントを聞きたいですね。菅前首相の犠牲者の一人だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.04

内閣支持率

野田新政権の誕生で各マスコミが世論調査を行っている。どの調査でも内閣支持率は軒並み高く、民主党の支持も自民党を逆転している。

意外に高いのには正直驚いた。前内閣のおかげかもしれない(笑)。

私の考えでは新内閣に地道に、確実に政策を実行してくれるという安心感があるのだと思う。

自民党は菅内閣の時もそうだが殆ど伸びてない。そう簡単に自民党政権に逆戻りしてほしくないという事だろう。

これで任期満了近くまで解散は遠のいたのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.03

葡萄

フェーン現象で今日は朝から暑い。

昨日は聖籠町にあるぶどう園に女房と二人でぶどうを買いに行ってきた。前日ローカル放送で紹介していたので早速行ってみた。

周辺はぶどう園がいくつもある。いろんな種類の葡萄を試食し少し買ってきた。

孫が好きで、今日来ることになっているので食べさせようと思った次第だ。

私は嫌いではないがそんなに多くは食べない。皮も食べられる葡萄もあるんですね。

葡萄の種類は違うが、どちらかというとワインの方がいい(爆)。
Img_4570

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.01

ノーサイド

9月に入った。1年の3分の2が過ぎた事になる。8月の前半は暑さで大変だった。いつ辞めるかでもめた菅政権もやっと終わった。

さて、「ノーサイドにしましょう。もう」野田新代表の就任の言葉だ。この言葉、私の好きなラクビー用語だ。

試合終了時アナウンサーはノーサイドと叫ぶ。試合が終わったのだから両サイドに分かれての戦いはなくなったという事だろう。

菅首相が小沢代表と争って選ばれたときもこの言葉を発した。しかし、その後の党および閣僚人事に失敗し依然として戦いは継続した。

これが菅政権の命取りとなってにっちもさっちも行かなくなり、短命政権に終わった。

今回の党役員人事についてはノーサイドという観点からはうまくいったと思うが、はたしてそれが適材だったかはこれからの仕事ぶりでわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »