« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011.07.31

豪雨の後遺症

27日から豪雨が続き、昨日まで気温も低かったせいか、それに慣れたせいか台風一過ならぬ豪雨一過の後で今日はものすごく暑く感じた。

まだ豪雨の後遺症が各地で残っており、水道が供給できない地域もある。これからが後片づけが大変だ。

7年前の三条市の洪水で経験しているのでよくわかる。そして農業にも大打撃になっていることだろう。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.30

高校野球県大会決勝戦

午後に入ってから雨もやみ、どうやらこの豪雨も峠を越えたらしい。でも避難指示、勧告が出ている地域の人はまだ安心は出来ない。

そんな中、高校野球県大会決勝戦日本文理対明訓の試合が午後から行われた。朝まで雨が降っていたのによく出来たと思う。

結果は日本文理が延長戦の末、サヨナラ勝ちした。県代表として甲子園で持てる力を発揮して欲しい。

豪雨のあった年の代表として記憶に残る試合になっただろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.29

ゲリラ豪雨

一昨夜から断続的にいわゆるゲリラ豪雨と言われるものが続いている。時々BS放送が休止になるほどの豪雨だった。

どこの川、用水もほぼ満水状態で、まだこの豪雨が続くと氾濫の危険がある。

随分晴れの日が続き、野菜や木々は水不足で心配だったがこの豪雨だ。どこかで帳尻が合うものだと思ったりしている(笑)。でももう雨はたくさんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.28

社長さん?

25日に弥彦燈籠まつりがあった。その前夜祭にも来たが本番の夜も花火を見に来た。椅子にふんぞり返って姿は社長さんさながらだ(笑)。

と思いきや花火の音がするとパパに抱きついて離れない。弥彦の花火は直ぐ近くで打ち上げられるので、音がものすごく大きい。

二日連続ご苦労様でした。
Dpp_0201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.26

中国高速鉄道の事故処理

中国高速鉄道の事故処理には呆れ果てる。とにかく隠蔽の何ものでもない。日本では考えられない事だ。

私は前から航空機事故等の原因調査には興味があり、柳田邦男氏の事故調査のノンフィクション等はよく読んだ。

あくまでその範囲での知識しかないが、事故調査委員会は現場の状況把握、目撃者証言、被害者からの聞き取りなど徹底した検証、調査が行われる。

航空機の場合は風洞テストなどの再現実験までする。一方刑事事件としての捜査も事故委員会と協同で行われる。

それに比べて中国の今回の処理はなんたることだ。こんな国が人間を宇宙へ送る資格があるのだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.25

燈籠まつり

昨夜は弥彦燈籠まつりというので女房の実家の招きで割烹料理屋で一杯飲んだ。

その後は昼間海水浴に行った孫達と前夜祭のイベントにつき合った。久しぶりに雨がパラパラと降ってきたが、支障なく終わった。

今日が燈籠まつりの本番になる。祭の様子(花火等)を撮影に行こうと思う。
Img_0551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

今日は孫達と新潟の小針浜に行ってきた。久しぶりに海水パンツを履いて、海に入った。

今日はそんなに暑くもなく気候的にはちょうど良かった。それでも顔と背中が少しヒリヒリする。今年の海は今日の一回でいい
Img_0195 Img_0197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.22

涼しい一日だった。

今日は暑さから一転して涼しいくらいになった。そこで車の洗車、掃除をした。

今までの暑さではとてもやる気がしなかったが、今日は絶好の掃除日和だった。

こんな日が続いてくれるとうれしいが、どうやら明日から元の暑い日に戻るらしい。

せいぜい夏バテしないように気をつけよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.21

マリンピア日本海

今日は孫達と水族館「マリンピア日本海」に行ってきた。

メインはイルカショーだが、大人もそうだが孫たちも実際に泳いでいる魚を見る機会が少ないので、こんな時にいろんな魚を見ておくのもいい。

水族館といえば「アクアマリンふくしま」が3月11日の津波で大被害を受け、先日やっと再開にこぎつけた。

「マリンピア日本海」も一時的にアクアマリンから一時的に魚を預かった無事返す事が出来た。関係者は大分気を使った事だろう。

実はアクアマリンとは友好館提携契約を締結しており、情報交換や技術提携など相互間の協力が図られているとの事だった。

日本海側と太平洋側がこのように協力しあうのはいい事ですね。
Img_0422

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.20

フェーン現象

新潟県内では三条市が38.4度を記録した。台風が来るとフェーン現象でこのような気温上昇がある。

それと雲の出方が異様で昨日の夕焼け、朝焼けはこんな様子だった。そんな暑さだったので日中は冷房の効いた部屋でもっぱらテレビをみていた。

昨年の台風はラニーニャ現象で平年よりすごく少なかったように記憶しているが、さて今年の台風はどんな来かたをするのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.19

〇〇JAPAN

「なでしこJAPAN」と先日も書いたが、実はこの名前はW杯まで知らなかった。

カーリングの「クリスタルJAPAN」、そしていま世界水泳が行われているが、シンクロの「マーメイドJAPAN」は知っていた。

何れも女子チームにつけられている。なでしこの活躍で他の競技でも「〇〇JAPAN」という名前がつけられるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.18

あっぱれ「なでしこJAPAN」

女子W杯サッカー、「なでしこJAPAN」が劣勢を跳ね返しPK戦の末勝利した。

試合中なんどもやっぱり米国には勝てないのかと思った。

セットプレーからの2点目、澤のゴールは何度見てもどのようにして蹴ったのかわからなかった。

男子より一足先に世界一のカップを手にした。米国は悔しい負け方だっただろう。

こんな事を言うと怒られるが、男子は私が生きているうちは勿論、永遠にカップは手に出来ないかもしれない。

それだけに価値のある勝利だと思う。あっぱれ!の一言です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.17

コパアメリカ

コパアメリカ(サッカー南米選手権)の準々決勝の一試合アルゼンチン対ウルグアイ戦を観た。

PK戦の末ウルグアイが準決勝進出を決めた。決勝で対戦しても不思議でない両国で目の離せないプレーの連続。

久しぶりにサッカーの醍醐味を味わった。勝ち上がるかわからないが決勝でブラジルとあたって欲しい。

メッシのプレーは今日で観られなくなったがまだまだ興味は続く。さて明朝は「なでしこJAPAN」だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.16

JR東日本パス

先日東京に新幹線で行ってきた、JR東日本パスというのを利用した。旅行日の前日まで購入すれば、1日限り有効で7月9日~7月18日までの期間限定となっていた。

東日本エリアなら10,000円で何処でも乗り降り自由となっている。こういうのがあると有り難い。

いつもは大人の休日倶楽部で購入するので、その場合は3割引で新幹線の燕三条⇔東京往復が11,880円になる。こちらは日帰りでなくてもいいが、何処でも乗り降り自由という訳にはいかない。

こんなパスがあるのを知らなければ当日いつもの通り購入していただろう。どこかに出かける予定が決まっていたら、一応なにか特別なキャンペーンがないか調べてみる必要があるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.15

暑中見舞い

暑い日が続きますね。あと2ヶ月弱暑さ対策をし、体調の維持管理に努めたいと思う。Img_3248
写真は雄国沼(7月2日撮影)のニッコウキスゲ。クリックで大きくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.14

なでしこJAPAN

女子のサッカーをじっくり見たことは殆どなかったが、今朝は初めから終わりまでじっくり見た。なでしこJAPNが決勝進出を決めた。

パスはワンタッチでまわるし、女子のレベルがこれほど高いとは思わなかった。アメリカとの決勝は悔いの残らない試合をして欲しい。もう一試合楽しめるのがうれしい。

サッカーでいうとコパアメリカも行われている。そして今日から男子の全英オープンゴルフが始まる。この暑い時は家でテレビを見るのに限る(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.13

MLBのオールスター戦

今日はフェニックスで行われたMLBのオールスター戦を見た。

残念ながらイチローの11年連続出場はならず、興味半減だったがメジャーのスター選手が出場するので見ないわけにいかない。

日本と違って一試合だけなので、監督も選ばれた選手のやりくりには苦労しているみたいだった。どちらがいいかはひとそれぞれだが、私は一試合派だ。

今年もナショナルリーグの勝利だった。勝利したリーグはワールドシリーズ地元開幕のアドバンテージが与えられる。

さてイチローは200安打の方も11年連続達成がピンチになっている。まあ~連続記録のプレッシャーから開放されて、長くメジャーでプレーできる方がいいかもしれない。

次の目標は先日ジーターが達成した、メジャーリーグでの3000安打だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.12

観劇

今日は女房と二人で東京(新宿)に観劇に行ってきた。やはり東京は新潟(弥彦)と比べて暑い上に人の多さが半端じゃない。

最近めっきり都会に出る事が少なくなったせいか、重い荷物を持って歩く人は大変だろうとつくづく思った。毎週出張していた時が思い出された。

さて舞台だが、休憩時間なしの2時間弱の舞台で非常に面白かった。8月と9月も東京での観劇が決まっている。それらを楽しみに暑い夏を乗り切りたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.11

史上最低の首相

東日本大震災から4ヶ月が経った。というのに、定期検査中の原発を再起動するかどうかで迷走している。

復旧、復興の事は全然話題にならない。国民の大半が菅政権を見放し、史上最低の首相の烙印をおされていても辞めさせる手立てがない。全く厭になる。

あの麻生首相にはそれでもおかしさと憎めない所があった(笑)。もう何を言ってもやっても誰もまともに捉えようとはしないだろう。

3次補正予算にもかかわりたいのだろうがもってのほかだ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011.07.10

うれしいニュース

梅雨があけたのでテンプレートもひんやりするものに変えてみた。今日も暑い。家のもの全員が出かけたので私一人家でじっくりテレビを見ている。

うれしいニュースが二つあった。まず女子サッカーW杯で優勝候補ドイツを破り、日本がベスト4に進出した。

もう一つは早朝から見ていたが全米女子オープンゴルフで宮里美香、藍の二人が一位、二位で予選を通過したことだ。

3日目と4日目のラウンドを残しているが、なんとか優勝してもらいたい。明日は絶対に朝4時から見る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.09

梅雨明け

昨日から本格的な暑さになったと思ったら、北陸地方も今日梅雨明けになった。平年より15日、昨年より8日も早い。

昨夜も暑かったが、今日も朝から暑い。予報では33度となっているが、35度くらいはあるだろう。

孫達にはウッドデッキにビニールのプールを出して遊ばせた。いったん遊び始めたらなかなかやめない(T_T)。水で濡らさないとウッドデッキも裸足では暑くて歩けない。

本格的な夏はいよいよこれからだ。
Img_0133 Img_0126_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.07

参議院予算委員会

今日の参議院予算委員会は昨日の衆議院とほぼ同じ攻防に終始していた。玄海原発再起動に対する首相と経産省の不一致がこれからも尾を引くだろう。

それにしても首相の答弁は長すぎる。必ず質問に対する答えの前に前提条件や今までの経過などを喋る癖がある。もう少し質問に対して単刀直入に答弁してもらいたい。

続きを読む "参議院予算委員会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.06

衆議院予算委員会

今日は衆議院予算委員会の集中審議を見ていた。いろいろあるが、一番気になったのは玄海原発に対する海江田経産相の安全宣言と再起動要請の問題だ。どうも答弁を何度聞いても菅首相と海江田大臣の意見が一致してない。

続きを読む "衆議院予算委員会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.05

梅雨

昨日は時折ものすごい雨が降る一日だった。午前中紫陽花の撮影に行き、その雨に遭遇してしまい、満足に撮影も出来なく帰って来た。いくら紫陽花が雨にお似合いと言ってもあの雨ではどうにもならない。服はびしょ濡れでカメラを雨から守るのに必至だった。
Img_3378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.03

今日は日曜日で孫が母親と午前中から遊びに来た。家の中で散々遊び、お昼を食べてから今度は暑い中、公園で遊ぶ。

子供は元気だが、大人は少々グロッキー気味だ。これからまだ暑くなるが、公園での遊びはきつい。やはり海か、ゲームセンターか映画に連れて行くのがいいかも。
Img_0095 Img_0084

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.01

暗中模索

半年が過ぎた。年初と世の中は全く様変わりの様相になっている。今日から大規模工場、商業施設、オフィスビルに「電力使用制限令」が東京電力と東北電力管内で発令された。最大使用電力を昨年夏より15%削減する強制措置だ。

政治は国会延長したものの空転が続いている。震災の復旧、復興には程遠い。原発も依然として放射線を出し続けている。

こんな状況にもかかわらず日経平均株価は昨年末10229円で今日の終値が9868円とあまり下がってないのが不思議なくらいだ。

これからの半年でどのように変化して行くのだろうか。首相は誰で、どのような政策が推し進められているのだろうか。展望が開けてくるのだろうか・・・。まさしく暗中模索の状況が続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »