« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011.06.30

雄国沼

裏磐梯から翌朝今回の一番の目的であった雄国沼にまわった。雨だったので予定を変更して裏磐梯を一日目にして二日目にした。

裏磐梯のホテルを出る時は雨の気配は全くなく、青空も少し出ていて計画変更が功を奏したと思っていたら、現地に着いたとたん雨が降ってきた(T_T)。

駐車場に車を停めて金沢峠まではシャトルバスで行くのだが、上る途中下界の視界は全くゼロ、峠に到着しても肝心の雄国沼は全く見えない。

そこから下って沼まで行くが写真のような視界だった。それでもニッコウキスゲは満開に近い状態で霧にむせんでいた(笑)。
Img_3199

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.28

裏磐梯

裏磐梯ロイヤルホテルという所に女房と二人で来ている。予定では今日は喜多方の雄国沼でニッコウキスゲを見てから来る予定だったが、生憎の雨で予定を変更し、裏磐梯を先にした。とはいっても天候は同じ様なもので降ったり止んだりで傘をさしながら目的地を回った。

そんなわけで明日、雄国沼にホテルから直接向かうことにした。晴天は期待できないが今日よりはマシだろう。土日ではない事と原発の影響なのだろう。何処も閑散としている。その方がいいのだが、この雨がねえ〜。まあ〜ホテルでゆっくり食事も出来たのでヨシとしよう。

携帯電話からの投稿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.26

梅雨

昨日、今日と雨が降り続いている。そして半袖になっていると肌寒いくらいだ。

雨の「あやめ」や「紫陽花」はしっとり感があっていいが、さすがにこれだけの降りだとカメラを持って出かける気がしない。

しかたないので家に咲いていた紫陽花をパチリ(写真)。トンボがとまっていた。予報ではこれからも当分は晴天はなさそうだ。
Img_9933

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.25

笑点

今日は弥彦総合文化会館で「笑点」の公開録画があったので娘と二人で行ってきた。

TeNYテレビ新潟開局30周年記念という事で行われた。葉書で参加応募し、抽選で葉書1枚につき2名まで招待される。

2週間分の収録で放送は7月10日と17日になる。弥彦の話題をふんだんに取り入れた大喜利だった。大笑いしてきた。やはり生で見るのはいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.23

熱中症

昨夜からこちらの方も本格的な雨になった。そして各地で気温も上がっている。

ところで、このところ熱中症という言葉をよく聞く様になった。そして室内で熱中症になる方が多いそうだ。

特に65歳以上の方は要注意らしい。該当するので(苦笑)一応注意しようと思うが、昔はそんな事は考えもしなかった。

そもそも熱中症という言葉自体聞くようになったのがここ数年ではないか。昔は炎天下でスポーツなどしていて起きる熱中症の一種である日射病(熱射病)しか聞かなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.22

美空ひばり

今日は夏至。新潟の方の今日の日の出は4:26、日の入りは19:00。

ちょっと調べてみたが、来月今日の日の出は4:41、日の入りは18:54となっている。少しづつ日が短くなっていくんですね。

さて昨日夜8時のNHKの歌謡コンサートは美空ひばりの23回忌という事で、ひばりの歌の特集だった。

歌の上手な女性歌手がひばりの代表的な歌を披露していたが、あれだけ上手な歌手の歌を聴いても、やはり美空ひばりにはかなわないと思った。やはり美空ひばりは天才歌手だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.21

スーパーコンピュータ

スーパーコンピュータ「京」が計算速度世界一を達成した。2位中国の3倍の速度があるという。最終的には一秒間に1兆の1万倍の計算速度を目指しているという。

応用ソフトも高い性能を出しているという。2位ではダメなんです(笑)。

どの分野でどのような目的で使われ、今までの限界とこれからできる事、そして期待できる成果をわかりやすく知りたい。

問題は応用範囲で我々の生活をどのように変えてくれるかだ。こういうニュースを聞くとうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.19

花火

昨日は午後から孫と一緒だった。夜は我家のウッドデッキで花火をした。下の孫はビビッて出てこようとせず、中で見つめていた。

終わった頃、遠くから花火の音が聞こえてきた。西蒲区巻の祭の花火だった。

昨夜はそんなに暑くなかったので蚊はあまり心配しなくて良かったが、これからはその対策が必要になる。
Img_9821

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.18

全米オープンゴルフ

日本時間で昨日から全米オープンゴルフが始まっている。二日間朝の4時半からテレビを見た。殆ど石川遼を追いかける放送になっている。

その石川遼は+2で予選は通過した。これであと二日間決勝ラウンドが楽しめる。テレビ朝日もホット胸をなでおろしていることだろう(笑)。

あと二日間は朝の撮影はお預けとなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.17

映画鑑賞

北陸地方もどうやら梅雨入りしたらしいとの発表があったが、まだそのような様子ではない。過ごしやすい気候が続いていいる。

昨日は女房と二人で映画を見に行ってきた。初めて3Dの映画を見た。メガネをかけているので、クリップオン型の専用メガネをつけてみる。

少し暗くはなるが立体感があっていい。平日の昼間は劇場はガラガラで好きな場所に座って見られる。

それから映画に限らず、60歳あるいは65歳以上はシニア割引がいろんな所で利用できるのでいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.15

佐渡

今日は日帰りで佐渡に行ってきた。ず~と墓参りをしてなかったのでそれをすませ、それから二ツ亀、大野亀で写真を撮ってきた。

大野亀はカンゾウの花がほぼ満開だった。そこから相川に出て大佐渡スカイラインを通り、真野に出て妙宣寺、国分寺に寄って帰って来た。久しぶりに佐渡をドライブした。
Img_2767

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.13

どうして辞めないのか!

菅首相がなかなかしぶとい。みじめな辞め方だけはしたくないのだろうが、もうそんなことを言ってられる状況ではないだろう。

本当に腹が立つ。自分の責任を放棄できないとかなんとか言っているが、意地になっているとしか思えない。

自分への気休めしか考えてない。人間性まで疑いたくなる。辞めるのが一日延びれば延びるほど政治空白が増える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.12

クラス会

一昨日は銀座松坂屋で行われている書玄社現代書展に高校の同じクラスだった人が出展しているので、それの見学で同クラスの11人(男6、女5名)が集まった。

銀座松坂屋は来年は再開発でビルの建て替えが始まるので、この書展はどのようになるかわからない。

それを見学した後は例によって飲み会とあいなった。飲めや歌えやで午前様近くになってしまった(汗;)。

昨日は生憎の雨になったが、東京都庭園美術館を見学し、昼食後散会した。写真美術館にも行く予定だったが雨で中止した。

毎年定例的に行われている湯沢の双葉でのクラス会は今年は9月12、13日に決定している。これは佐渡にいるメンバーも来るので25名前後にはなるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.10

リタイアして半月

リタイアしてから半月が経った。一昨日は孫の家の周りの草取りをした。まだ我家の草取りもしてないというのに。

昨日は午後から会社だった。今月から月3回、半日行く事になる。

そして今日、明日と東京で高校の同級生の集まりがあるので久しぶりの上京になる。

この半月の間、なにかと用事があり、暇でどうしようもないという事はなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.07

政局の行方は

このような言い方は不謹慎かも知れないが、政治に興味を持つものにとっては菅首相退陣後の政局が面白そうだ。

一つは菅首相の後の総理大臣は誰になるのか、もう一つは巷間言われてる大連立はなるのかである。

それとも連立でなく参議院のねじれを克服し、原発を含む震災対策を早急に進める枠組みはできるのかである。

これからいろいろな動きが水面下でも行われるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.05

焼肉

なにかと焼肉屋が問題になっている。今日は家族全員と孫の家族(孫二人を入れて8人)で焼肉屋に行ってきた。

今日は牛角ではなかったが、牛角の事故は生肉をつかんだ箸から菌が入ったとの事だったので、初めは箸で生肉をつかんで焼かないように気をつけた。

しかしその内に焼くのに夢中になってその事をすっかり忘れていた。でも久しぶりの焼肉はうまかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.04

一定のメド

あきれてものが言えない。てっきり菅首相退陣かと思ったがどうもそうではないらしい。

昨日の参議院予算委員会を聞いていてもしどろもどろで、これが日本の首相と思うと恥ずかしい。即刻やめるべきだ。これ以上醜態をさらすのはやめて欲しい。

鳩山グループの海江田、大畠両大臣も辞表を叩きつけたらいい。

首相は冷温停止が一定のメドと言っているが、それならば原発担当専任大臣になればいい(笑)。

首相が巡礼を再開するとすれば54番札所の「延命寺」らしいが、その時は延命ではなく引退だろう(核爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.03

昨日は長女の誕生日というので、孫二人が我家に来て例によってケーキのローソクの火を消しあっていた。

上の孫は家族の中で次に来る誕生日は誰なのか把握しており、何故か関係ない本人へのプレゼントを画策していた(笑)。

覚えてもらっているだけありがたいと思わなければならない(爆)。写真は下の孫
Img_2494

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.02

一寸先は闇

やはり政治は一寸先は闇ですね。菅首相と鳩山氏の会談で、首相退陣の言質がとれ、あいまいだが、首相も代議士会で表明した。

その為、不信任案に賛成するつもりの議員も反対か欠席にまわり、不信任案は否決された。しかしこれで事態が改善された訳ではない。

さて、これからその解釈を巡りまたぞろひと悶着がありそうだが、一度退陣を表明した首相の力は全く無くなる事だけは確かだ。なるべく早く身を引いたほうがいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.06.01

党首討論

今日6月1日は牛乳の日らしい。佐渡のトキ牛乳が人気らしい。

それはさておき、国会では党首討論が行われた。自民、公明は菅首相に引導を渡す場にしようと声を張り上げていた。

民主党の各議員はこの討論を聞いてから不信任案に対する賛否を決めるとはどうしても思えない。

大半は既に賛否を決めている筈で、迷っている議員には今夜の各陣営の会合なり、説得工作で最終的に決めるのだろう。

おそらく不信任案は否決されるだろうが、民主党から賛成票の数によっては、今後の展開に相当影響するだろう。

そしてその後の民主党内の処分問題と、参議院の問責決議、特例公債法案がどうなるか、そちらに興味がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »