« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011.04.29

景気落ち込み鮮明に

昨夜は孫達が泊り、今朝10時頃に帰った。

今日は夕方全日本柔道選手権を見たが、その他は一日中テレビの国会中継(衆議院予算委員会)を見ていた。

第一次補正予算を通過させるために休日の委員会開催だが当然だ。鉱工業生産15.3%減、消費支出8.5%減と震災によるダメージが如実になった。

雇用の悪化が心配になる。政府もいろんな手を打つだろうが、原発を早く安定させる事が一番の対策だろう。これからも原発には注目していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.28

節電ビズ

節電ビズとしてステテコが売れているらしい。汗を吸い取って涼感があるみたいだ。

私は20~30年前頃に着用していた記憶があるが、それ以来着用してない。

昔のようなぶかぶかな物ではなく(笑)、カラフルでデザインが素敵なものになっている。

今年は一つ考えてみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.27

電力需要量

下記グラフは東京電力ホームページに載っていたものです。今日(棒グラフ)、昨日(ピンクの折れ線グラフ)、昨年相当日(ブルー折れ線グラフ)で時間ごとの使用量を表している。

これを見ると昨年よりは大幅に減っており、前日とは同じ使用量で推移している。これなら少なくとも6月まではピーク供給量を上回る事もないだろう。

問題は夏場だが、供給量も火力発電とかで増やせるようだし、需要もピークカットの機運が出てきているので心配ないように思う。

これは東京電力管内の需要量だが、傾向としては東北電力も同じようなものだろう。

それよりは原発対策が工程表どおりに行くかが心配だ。

Book1
                 (東京電力ホームページより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.26

電波時計

私は腕時計は電波式を使っている。その電波は福島から受けているが、大地震が発生した時から送信が停止した。

今月の21日に再開したがまた落電の為、昨日止まってしまった。その送信所が計画区域に設定されているので、再稼動させるメドはたっていないという。

とは言うものの私の時計は地震以来、テレビやラジオの時報とピッタリ合っており、寸分も狂いはなかった。

九州にある送信所の電波は届かないはずなのでいったいどうなっているのだろう。

始終監視しているわけではないので、狂っていたが、送信再開後に補正されたのかもしれない。

その辺りはよくわからない。いずれにしても早くなんとかしてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.25

もう少し暖かくなって欲しい

昨日は孫たちと出かけ一日を過ごした。風邪が強くて寒かったが、それでも孫たちは喜んで遊んでいる。

昼食は5000円分の食事券があったので、いつもなら躊躇する値段の昼食を注文した。もちろんその範囲内では収まらなかったが・・・・。

もうすぐゴールデンウィークが始まるが、暖かくなって欲しいですね。
Img_1073

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.23

朱鷺の野生孵化

今年こそと最も期待の大きかった朱鷺のペアの野生孵化がダメになったようだ。無精卵か雛が未成熟だったみたいだ。

野生に放たれてから数年しか経ってないし、食べものとか環境に慣れるまではそう簡単にはいかないのだろう。

他にも産卵した朱鷺がいるので、そちらに期待するしかない。

考えてみれば、人間の方が急ぎすぎているのかも知れない。興味を持ちながら長い目でみていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.22

弥彦の桜

弥彦の桜は八分咲きというところか。勿論もう満開の木もある。土日が見頃となりそうだが、雨になりそうだ。

この季節、孫が来ると必ず桜と孫の写真を撮る。子どもは一時もジッとしてなくて、なかなか撮るのが大変だ。

新潟地方は子供連れでにぎわう週末になりそうだ。これから木々は新芽が出て、いっそう春らしくなる。
Img_0756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.20

桜の撮影

会社の桜もほぼ満開になっている。地元弥彦は今秋の日曜日頃には満開に近くなるだろう。

今年は桜の撮影も観光写真的なものではなく、なんとか個性的なものをと思っているのだが、言うが易し、行うが難しです。

今月残るところ10日だが、挑戦してみます。写真は会社の桜です。
Dsc01012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.18

計画2

昨日、計画という事を書いたが、東電は事故収拾の計画(工程表)を発表した。

それこそ計画通り進むかは別として、これからの諸対策のベースとなる事だけは間違いない。

これに基づいて政府の方では避難している住民がいつ戻れるのか等の計画(工程表)も是非示してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.17

計画

風邪の熱の方は治まり、どうやらインフルエンザではなかったようだ。

さて、計画という言葉は非常に便利で多く使われる。最近注目されたのが、計画停電と計画的避難区域だ。

そして計画停電ほど評判の悪かった計画もない。これは計画自体が悪かった代表例だろう。

計画避難は計画という言葉は使われているが、計画自体がよくわからない。

計画というとなにか立派な事が行なわれるニュアンスがあるが、これほど不確かなものはない。

私もよく計画をたてるがその通りに出来たためしがない。

そんな不確定さが付きまとう計画だが、政府の計画はそれではすまされない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.16

ただの風邪だといいのだが・・・

金曜日から熱が出て、家で水枕をして過ごしている。今日も依然として熱は下がらない。

とは言っても37度前後の熱なので、体がつらくてどうしようもないというわけでもない。

女房がインフルエンザにかかり、治りがけなのでもしかしたら移ったのかも・・・。

医者に行っても37度くらいの熱だとインフルエンザかどうかわからないらしい。

ただ単に風邪だといいのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.14

テラ

またまた放射性物質で新しい単位が現れた。「テラ」である。

10の12乗の桁数になる。コンピュータの分野では今やハードディスクは1テラバイトが普通になってきている。

今度パソコンを買い換えるときは当然HDDがテラバイトのものになる。ベクレルでテラの単位を聞くとは思わなかった。

今回の原発事故で大気中への放出量はここでも統一見解が出ていないが、原子力安全・保安院は37万テラベクレル、原子力安全委員会は63万テラベクレルと推定している。

桁数が多すぎて0を数えるのもイヤになる(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.13

賞状

今日、賞状が届いた。ご丁寧に額縁に入れてあった(写真)。賞状にはコンテストに応募した写真が組み込まれている。

なにしろ写真コンテストに応募したのは初めてだったので、まさか入賞するなんて思っても見なかった。
写真コンテストの賞状はどこのコンテストでも写真入なのかな?。賞金と副賞は既に手元に届いていた。

また入賞作品の展示会場にも先日の日曜日に行ってきた。これを励みにして精進します(汗;)。クリックすると少し大きくなります。
Img_0720_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.04.12

健康診断結果

今日先月28日に行われた特定健康診断結果が来た。心配した肝機能のγGTPは前回の時より数値が改善された。

血清脂質(コレステロール)類がHDLコレステロールの除いて数値が悪化している。要経過観察という判定になっている。

その他は特に悪化したところはないので一安心だが、きらいな野菜等の食事を増やし、酒は控えめに、糖質のとり過ぎに注意というところだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.11

マスターズゴルフ

マスターズゴルフが終了した。19歳の石川と松山が健闘した。本人達も喜んだと思うが、二人の予選通過を一番喜んだのはTBSではないか(笑)。

4大メジャー大会で私はマスターズが一番好きだと前にも書いてきたが、その理由は
  1.オーガスタのすばらしい景観
  2.ある程度スコアが出る。(イーグル・バーディが結構出る)
  3.グリーンが速いので、グリーン周りの寄せやパットが面白い。

日本人選手がグリーンジャケットを着る日は来るのだろうか。石川の爆発力に期待したいのだが・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.10

統一地方選挙

今日は統一地方選の前半戦が行われたが、私の選挙区は県議会選挙は無投票だったので、選挙する必要がなかった。

新潟県議会選挙の投票率は過去最低らしい。東日本大地震の影響で選挙戦は盛り上がらなかったし、私もそうだが、有権者の関心は殆ど主として震災にいっていたと思う。

悪い時に遭遇した統一地方選挙だったが、とにかく政府も地方もとにかく早く物事を決めて実行してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.09

火災報知機

今日孫を保育園に迎えに行った帰り、ちょうど火事の現場に遭遇した。
勢いよく燃えている最中で隣にも延焼しようとしているが消防車はまだ来ない。

孫達は消防車が好きなので、到着して放水するまで近くに車を停めて待った。
やがて消防車が次々到着し、パトカー、救急車も来たので孫は興味深く見ていた。

ところで先日、我家もやっと火災報知機を設置した。設置期限が5月31日までとなっている。

どこかの部屋で一つ警報がなると、他の部屋にも警報と音声で通知が来る方式のものにした。

いくら爆睡している私でも(笑)この音には目が覚めるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.08

余震

昨夜11時半過ぎに宮城県沖での余震、爆酔中で朝携帯の緊急地震速報を見るまでわからなかった。

家は電灯が揺れたそうだが何にも被害はなかった。

寝入りばなは少々の事では目を覚まさないので、実際に地震の直撃を受けたらと思うとゾッとする。

東北地方で非難している人は相当の恐怖だったでしょう。やっと電気が通じたと思ったら、また停電だからやりきれないでしょうねぇ~。

改めてお見舞い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.06

東京では桜が満開になったそうだ。昨年より5日、平年より1日遅いらしい。

昨年は東京でも桜の撮影をしたが、今年は行けそうもない。

新潟は春らしい陽気になり、やっと梅が満開になるというところだ。

私がこの時期撮影する、水芭蕉やカタクリなどはやはり一週間以上は遅れている。

桜は20日前後が満開と思われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.05

震災義援金

東日本大震災の被災者支援と復興資金として、孫正義社長が個人で100億円を寄付する。

また2011年度から引退するまでソフトバンクグループ代表として受け取る報酬の全額も寄付するという。

5年前に携帯電話のボーダフォンを1兆7500億円で買収した時もびっくりしたが、さすが太っ腹ですね。

楽天の三木谷氏、ユニクロの柳井氏も何十億単位の寄付するとの事。オーナー経営者は違いますね。問題は義援金をいかに早く被災者に届けるかだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.04

足踏みする原発

原発は外部電源への接続が完了し、これから本格的な冷却に向け進むかと思った矢先、今度はタービン建屋内と建屋外部の水そして海水への流出問題が出てきた。

これがまた厄介だ。そしていろいろの事が試されているが、今のところこれといった成果は聞かれない。

とにかく次から次と新たな問題が出てくる。短期間ですぐに解決できるとは思ってないが、一歩前進したとのニュースを早く聞きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.03

MLB開幕

メジャーリーグが一昨日から開幕している。震災のため日本のプロ野球は開幕が延期になっているので、今年はMLBの方が早くなった。

やはり今年もイチローに注目せざるを得ないが、それよりチームがとにかく最低限プレーオフに進出してもらいたい。

開幕戦は松井のいるアスレチックスで、両選手を見ることが出来た。マリナーズは今日も勝ち2連勝とさい先いいスタートを切った。

イチローはいいスタートを切ったが、松井はまだヒットが出ていないのが気になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.02

インフルエンザ

30日ノブログで孫がインフレエンザになった事を書いたが、今度は下の孫と母親までかかってしまい、3人で我家に昨日から来ている。

上の孫が29日、下が1日そして母親が2日に医者からタミフルをもらってきた。3人とも予防注射していたので、それほど症状が重くならないみたいだ。

今のところ我家の者はその兆候はない。さてここ2~3日でどうなるか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.04.01

正しく怖がる

東電第一原発は外部電源が通り、本格的な冷却復旧の為の修理に入ろうとした矢先、建屋とトレンチの汚染水が見つかり足踏みしている。

恒常的な冷温冷却が出来るまでにはまだまだ乗り越えなければならない難関がありそうだ。

いろいろなアイデアが出されているようだが、とにかくそれに向かってやってもらうしかない。それから廃炉までは何十年とかかる。

今、YouTubeで忌野清志郎のLove Me Tenderの替え歌にアクセスが多いらしい。チェリノブイリの事故の後に作られたらしい。

1と2番の歌詞はこんなふうだ。 

   何言ってんだー、ふざけんじゃねー
       核などいらねー
       何言ってんだー、よせよ
       だませやしねぇ
       何言ってんだー、やめときな
       いくら理屈をこねても
       ほんの少し考えりゃ俺にもわかるさ

       放射能はいらねえ、牛乳を飲みてぇ
       何やってんだー、税金(かね)かえせ
       目を覚ましな
       たくみな言葉で一般庶民を
       だまそうとしても
       ほんの少しバレてる、その黒い腹

これはともかくとして、原発事故でいろいろな問題が出ている。風評被害まで出ている。

やはり「正しく怖がる」でこれからの推移を注視するしかないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »