« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010.12.31

大晦日

大晦日。昨日より孫達が家に来ている。昨夜は久しぶりに二人の孫と風呂に入った。こちらは大分くたびれてきたが(笑)、子どもは元気ですね。さて年末の天気は西日本のほうで大荒れのようだ。こちらは今のところ雪が全くない。地元の弥彦神社は新潟県で一番初詣客が多いが天気が気になる。今晩の12時前から境内は人で賑わう事だろう。私は正月2日と3日はバスツアーで女房と一緒に京都方面に出かける。弥彦神社への初詣はその後にしようと思う。
Img_8594

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.29

撮影よりドライブになった

今年最後の撮影と思い、予報はかんばしくなかったが、雪景色を撮りたくて小千谷、柏崎方面に出かけてきた。私の所は全く雪はないが、小千谷はさすがに雪が多く、時々激しく降っていた。池ケ原(雪峠)なんかまったく景色が見えないほど降っており、撮影どころではなかった。そこから柏崎市荻ノ島のかやぶきの里に向かった。激しく雪が降ったかと思うと、ピタリ止んで青空が時々見えるという不安定な天気だった。ここではなんとか写真を撮る事ができた。

帰りはシーサイドラインを走り、寺泊に寄ったが駐車場は観光バス十数台と乗用車が満車状態で、店は人でごったがえしていた。年末の買出しにやってくるんですね。目移りがして結局何も買わずに帰って来た(爆死)。スーパーで買うことにします(笑)。帰宅してから天皇杯サッカー準決勝2試合をじっくりみた。掃除なんかする気になれない(爆)。
Img_8542

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.28

仕事納め

今日の午前中の大掃除で今年の仕事納めとなった。幸い天気も回復し掃除日和となった。明日からは再び天気が悪くなる予報が出ている。家の方の掃除はボチボチやる事にする。今年残すところ3日になったが、その間になんとか撮影納め(冬景色)をしたいと思っているのだが、それも天気次第という事になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.27

タイヤパンク

会社の駐車場に止めてあった私の車の後輪がパンクしていた。ありがたい事に駐車場の近くに住む人が会社に知らせてくれてわかった。幸い会社の建物の中で交換できたので本当に助かった。帰社する時までにわからず、走り出してから気づいたらタイヤ交換に一苦労するところだった。いちいち乗る前にタイヤなんか見ないから・・・。釘がささっており、駐車している間に空気が抜けてしまったのだろう。どこで踏んだか全くわからない。今の車になって3年ちょっとなるがパンクは初めてだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.26

全国高校駅伝

暮の都大路を駆ける全国高校駅伝男子はトラック勝負になり、鹿実(鹿児島が世羅(広島)をアンカーで逆転して優勝した。毎年私の地元で高校駅伝弥彦大会というのがあり、県外の有力校を招待して行われる。今年招待された有力高は九州学院、世羅高校、青森山田、埼玉栄、佐久長聖などで、県内勢は14位に入るのがやっとだった。各校はこの暮の都大路をめざし、ランナー育成の一環としてこの大会を位置づけている。新潟県は野球は徐々にではあるが全国レベルに少しは前進しつつあるが駅伝はまだまだである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.25

クリスマス寒波

今日も大荒れの天気。風が強いので雪は山沿いに行っている様だ。今日は今年最後の2010年「SL X'masトレイン」号が走るので、撮影に行こうと思ったが、あまりにも天候が悪いので断念した。代わりに近くのシーサイドラインに行ってみたが、海岸沿いは全然雪がないんですね。しかし海は大荒れで立っていられないくらい風が強い。佐渡汽船は全て欠航になっている。明日も大荒れの天気が続きそうでまさしくクリスマス寒波となった。今夜は鍋でもつつきながらフィギュア女子をみようと思う。
Img_7074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.24

車にかかわる事・・・・

このところというか10月からガソリン代が129円~130円位で推移している。一時123円~125円もあったので高止まり言えるかも知れない。そしてNY原油は90.48ドルと一時2年2ヶ月ぶりの高値をつけたので、ガソリン代もまだ上がりそうだ。撮影で結構走り回るのでスタンドに表示されるガソリン代は常にチェックしている。

来年度(23年4月から)の高速道路の料金が決まった。今までの土日祝日の1000円はそのまま継続し、平日は2000円を上限とする事になった。これはうれしい事だが、これで割引料金の予算は2年で底をつくらしい。その後はどうなるのかちょっと心配になるが、これだけを心配してもしょうがない。今年埋蔵金で辻褄を合わせたその他の予算もあるから、これからの政治にかかっているだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.23

クリスマスプレゼント

今日、12月23日はクリスマスイヴの前日でクリスマスイヴイヴと呼ぶ事もあるらしいがこれは間違いらしい。それはどうでもよいが、孫の家にクリスマスプレゼントを持って行き夕食をみんなで食べた。いつも孫には何かを買ってあげているので特別にプレゼントと言っても、何をあげたらいいのか正直わからなかったが、今回は玩具でなく着る物にした。たまにはいいだろう。

そして女房がサンタさんの格好をして、玄関のチャイムを鳴らし入ってきたら、下の孫はびっくりして後すザりした。その様子が面白く、その後も玄関の方を気にしていた。上の孫はうれしいそうにプレゼントを受取りありがとうと言っていた。まだ本当にサンタがいると思っているのだろうか?。明日のクリスマスイヴはゆっくり家で全日本フィギュアスケートを観ようと思う。
Img_8445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.22

冬至

今日は冬至。一年中で一番昼が短く夜が長い日。日の出の時刻が最も遅い日・日の入りの時刻が最も早い日と、冬至の日とは一致しないらしいですね。。日の出の一番遅い日は冬至から半月後、日の入りの一番早いのは半月前らしい。

写真をやっていると日の出と日の入り時刻をチェックする。風景写真にはその辺りの時刻が一番いいようだ。日の出が遅いと撮影に出かける朝は楽だし(^^♪)、日の入りが早いと晩酌に支障をきたすことなく撮影できる(爆死)。そうはいうもののこれから半月後から徐々に夜明けが早くなってくるのは気分的にうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.21

皆既月食

ハッブル宇宙望遠鏡が「泡」のように見える超新星爆発の名残を撮影する事に成功した。泡の幅は23光年あり、秒速5000キロの速さで膨張していると言うから想像もつかない。膨張を続けた後はどうなるのだろう?。この爆発は1600年ごろに南半球から見えた可能性あるという。このようなニュースを聞くとよくそんな事がわかるものだなあ~とつくづく感心する。

今日は皆既月食。アクセスが集中しているせいか国立天文台へのページにつながりにくかった。調べたら新潟県の月の出は午後4時22分になっていた。月食は午後4時40分から同5時53分までなのでこれではまだ月の位置も低く天気が良くてもとても見られない。天体に関する事には興味のある私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.20

お先真っ暗。

今年も今日を入れて12日を残すだけとなった。15日に降った雪もすっかりなくなり、午後からは晴れ間も見えてきた。このまま少なくとも年末年始までは雪が降らないでほしいですね。政治の方は、この予算編成の大事な時期に、小沢氏の政倫審への出席をめぐってゴタゴタが続いている。いい加減にしてもらいたい。

菅首相も法人税引き下げ、諫早湾干拓訴訟の上告断念などでリーダーシップを発揮したように見せたが、前者は財源が決まらない、後者は根回し不足などで評価はいま一つ。その証拠に毎日の世論調査では支持率がまた下がった。そして今度の小沢問題で政権浮揚を図ろうとするが、それもお先真っ暗。

細かい事を言えばきりがないが、基はと言えば参議院選挙に敗北し、ねじれ現象が起きたからだ。その意味で首相、幹事長の責任も重い。これで通常国会で予算関連法案が通らなかったら、その時点で菅内閣はアウトだろう。菅首相は気の重いままで年末年始を迎えることになる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.19

一日中快晴だったが・・・・

天気予報では今日は今朝から晴れと出ていたので、朝5時半頃に家を出て福島潟に行こうと思っていたが、寒さに負けて布団から出られなかった。予報どおり今日は一日中快晴だったがどこにも出かけずに家にいた。明日からはまた冬の空に戻るみたいだ。

どうも朝早く出かける事に躊躇するようになった。これも寒さのせいだろう。今年も残すところ10日余りになったが、そんな事は行ってられないので、年内に一度は朝早く撮影に出かけ今年の撮影を締めくくりたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.18

初めてだった・・・。

昨日、忘年会があった。飲物はビールとグラスワインで通し、日本酒は飲まなかった。意識してた訳でなく、成り行きでそうなったのだがこんな事は初めてだ。日本酒を飲んでた人が水っぽいと言っていたので、余計に飲む気がしなかったのかもしれない。初めてと言えばカレー鍋もそうだった。鍋好きの私は毎週日曜日か土曜日は家で鍋をつついているが、カレー鍋は食べた事がなかった。鍋ではキムチ鍋もまだ食べてないですね(食べたいと思うわない)。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010.12.16

2011年度税制改正大綱

2011年度税制改正大綱が閣議決定した。なんといっても目玉は法人税の5%引き下げだろう。この財源として高額所得者や富裕層の所得税と相続税を引き上げる。法人税の減税で投資と雇用の増大を狙っているのだがそうなるのだろうか?。赤字で法人税を納めてない企業は70%もあるという。

それよりなにより税制改正法案が衆参ねじれの状態で大綱どおり通せるかが不透明だ。国民新党、社民党もちろん共産党は法人税引き下げに反対だろうし、自民党は高額所得者の増税には反対だ。それより子ども手当や高速道路無料化等のバラマキを見直せと言うに決まっている。にっちもさっちんも行かなくなる事が心配だ。小沢氏の問題は裁判の行方を見守っていればいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.15

ふたご座流星群

こちらは今朝から雪になった。水気を含んだ雪なので道路に積もると言う事はない。昨年のこの日記をみると、16日の夜から朝にかけて降り、車の上に積もった雪は40㎝にもなり除雪車が来たとある。今回はそんな事はないと思うが、朝起きてみないとわからない。

いま全国各地で「ふたご座流星群」が見られるが、こちらはとても無理です。天気が良かったら一度流れ星を写してみたかったなあ~。これでは願い事も出来ないではないか(爆)。これからもこのような天気が続く。日常化すればどうってことないのだが、降り始めはやっぱりイヤですね。車の運転も気を使う。
写真は会社の柿ノ木に積もった雪です。
Dsc00890

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.12.14

テレビで見るのと実際は・・・・

東京であった忘年会の翌日に羽田の新国際線ビルに行って見たが、オープン時にテレビで見たより小さく感じた。拡張工事が必要との声がオープン時に既にあったがそれを実感する。小さく感じたと言えば国会の参議院本会議場(基本的に衆議院も同じ)。見学に来た人の大半もそういうらしいですね。

それと議長席、大臣席(ひな壇)は一般議員席より高いところにはあるが、テレビで見て感じるほど高いところにはない。カメラの位置や見る角度によっても違うのかも知れない。岡崎トミ子大臣もテレビで見るよりも痩せていた(笑)。なんでもテレビと実際見るのとは違うものですね。
写真は参議院議員運営委員会が開かれる会場
Dsc00784

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.13

朝刊の休刊日

今日は朝刊の休刊日であり、私の休肝日でもあった。休肝日は毎週月曜日と決めている。それはどうでもいいのだが(笑)、朝、新聞を読まないとその分の時間をもてあます。寝てればよさそうなものだが、年寄は早く目が覚めてしまう(笑)。新聞がなくてもテレビやネットでニュースが見られるのでどうって事はないのだが、やはり寝床で活字を読むのが私にとっては一番いいみたいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.12

赤プリ

昨日、東京で忘年会があった事を書いたが、その日泊った「グランドプリンスホテル(旧赤坂プリンスホテル)」が来年3月末で営業終了し解体される。通称赤プリと呼ばれ人気があったが、もったいないですね。故・丹下健三氏設計ですばらし景観の建物だけに惜しまれますね。見る角度によって姿、形が全く違います。今は建物の窓のイルミネーションがホントきれいです。部屋の窓から東京スカイツリーも見られます。
Dpp_0020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.11

忘年会

高校の同じクラスの人達との忘年会で東京に来ている。毎年、東京近郊に住む人達で行っており、いつも新潟の私にも声をかけてくれるので参加した。今年は3時間ほど国会内での昼食を含め議事堂や議員会館を見学した。大臣と一緒に写真を撮ってもらったりした。その後東京駅近くに移動し忘年会となった。参加者は11名と今までで一番多かった。大いに盛り上がった。日帰りも出来たが、帰り時間を気にしながら飲むのもいやなので一泊した。5人ホテルに泊まったので、今日は一緒に羽田の国際線ターミナルを見てから帰ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.08

岩隈残留

岩隈(楽天)の来シーズンのメジャー入りがなくなった。私はこれで良かったと思っている。来年はFAを取得できるのだから、今度はいろんな球団と交渉できる。とにかく問題の多いポスティングシステム(入札制度)だ。それはそうとしてFAが取得できる期間が9年とは長すぎる。思い切って5年~7年位にした方がいいと思う。

そうすれば若いうちにメジャーへの挑戦が出来る。そのかわりに、ドラフト制度は前年下位のチームから欲しい選手を指名できるウェーバー方式にすべきだろう。そうすれば意中でない球団に指名されたとしても5年~7年で自由の身になれるのだから。これはどうだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.07

金星探査機「あかつき」

金星探査機「あかつき」が金星軌道に投入できたか心配だ。一時通信が途絶したのも気になる。成否は今夜以降にならないと判明しないらしい。一発勝負だけに気がきでない。目的は金星の大気を謎を明らかにするだが、「はやぶさ」に続いてなんとか成果をあげて欲しい。海老蔵なんかどうでもいい(笑)

ノーベル賞の授賞式が今週行われるが、どうも日本が世界に誇れるのは科学の世界が一番みたいだ。宇宙に関係する記事でちょっと気になったのがこの記事です。空軍が打ち上げたのだから当然軍事目的に使用したのだろうが、無人でスペースシャトルみたいに帰還できる再利用可能な宇宙船があったとは知らなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.06

坂の上の雲

昨日はNHK放送の「坂の上の雲」1時間半番組を3本も見てしまった。まず一つは土曜日に放送された第一部の「留学生」を録画しておいたもの、二つ目は昨日(日曜日)BShiで午後5時半~7時までの「子規 逝く」、3つ目は総合テレビ7時半~9時の「日英同盟」だった。二つ目と3つ目は第2部です。すばらしいキャストがそろって面白いですね。香川照之と菅野美穂の演技が光ってますね。

ところが二つ目のBShiで放送したものは、総合テレビで来週放送されるものだったんですね。実は大河ドラマ(龍馬伝など)はBShiで午後6時から放送があり、8時から同じものを総合テレビで放映するというパターンだったので「坂の上の雲」もてっきりそうだと思い込んでいた。それで先にBShiで見てしまい、8時からは他の番組を見ようと思っていた。

7時のNHKニュースが終わりチャンネルをそのままにしていたら、それが幸いして、7時半からの内容がBshiで見たものと違う事がわかり、そのまま「日英同盟」も見られることになった。もう来週総合テレビ放送されるものを見てしまったので、来週はBShiで次のものがあればみる。総合テレビは見る必要がなくなる。ちょっとこんがらがった話になってしまった(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.05

ラクビー早明戦

あの国立競技場が満員だった。ラクビー伝統の一戦、早明戦をテレビで見た。ラクビー国立を満員に出来る試合はこの早明戦しかないだろう。実にいい試合だった。結果は早大4トライ、明治2トライで早大が勝利した。これで対抗戦は明治、早大、慶応が6勝1敗で並らび、3校のトライ数で明治と早大が同じだったが得失点差で早大の優勝になった。

選手はこの事が当然頭に入っているのでトライにこだわった試合だった(特に早大は)。それだけに面白かった。結局早大は明治に勝ち、慶応に負け、明治は慶応に勝ち、早大に負け、慶応は早大に勝ち、明治に負けという具合だった。それだけにこれからの大学選手権の試合が楽しみになってくる。大学ラクビーは今年は実際に見られなかったが、面白いですね。

今日は福岡国際マラソンもあった。期待は箱の駅伝で山の神といわれた今井選手だったが、30キロ過ぎで失速して5位に終わった。日本人最高はベテランの松宮選手だったが、記録は平凡で世界選手権代表決定とはならなかった。男子マラソンは完全に世界との差は広がった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.12.04

市川海老蔵

連日、市川海老蔵のニュースで持ちっきりになっている。さすが歌舞伎界のホープ海老蔵だと思うが、事件の様相が徐々に明らかになるにつけ愕然とする。海老蔵の表面的に知られている事との落差は一体なんなんだろう。幻滅のなにものでもない。結婚してから嫁の手前、品行方正にしていたので、その反動が出たのだろうか?

それにしても26歳の男と言われる被疑者の身柄確保が遅れている。事件の性質上、無理に追わず本人の出頭を待っているのだろうか?。それとも事件の裏づけ捜査の進展をにらんでいるのかな?。目黒署の前で今か今かと待っている報道陣も大変だろう(笑)。

ところで尖閣諸島のビデオ流出事件の捜査は一体どうなったんだろう。あれだけ逮捕するかしないかと騒いだのに・・・・・。わからない事だらけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.03

臨時国会閉会

臨時国会が閉幕した。補正予算は通ったものの提出法案の30数パーセントしか成立してないという。尖閣島事件などいろいろあったが、首相のリーダーシップのなさと民主党の国会運営の下手さがわかった臨時国会だろう。

ところでこれから年末に向けて来年度予算編成があるが、菅首相と岡田幹事長で大丈夫なんだろうか。玄葉政調会長(国家戦略相)が党と政府の調整役になるのだろうが、いかにも線が細いし、バックアップする議員もいない。

いずれにしても来年通常国会前に内閣改造して臨むしかないと思うが、イバラの道である事は間違いない。民主党を支持した人の大半はこんなはずではなかったと思っているだろう。私もその一人だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.01

師走

12月ですね。今年も残すところ1ヶ月になった。10~11月みたいに撮影のために車で遠くに出かける予定はない。もうタイヤはスノーに替えたが、年末になって事故を起こしてもつまらないし、少し落ち着いていようと思う。今月は忘年会があるので飲みすぎに注意をしないといけないcoldsweats01。年末年始は28日午前中大掃除で午後から休みとなり、年始の休みは3日までとなる。大雪にならない事を祈る。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »