« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.30

パンダ焼き弥彦むすめ餡(あん)

すっかり朝は寒くなり、早起きの私でも布団から出るのが辛くなった。こんな調子だと朝早く撮影に出かけられるか心配になってくる。さて、女房の実家と目と鼻の先にある、弥彦村弥彦の分水堂菓子舗の「パンダ焼き弥彦むすめ餡(あん)」が日本一になったというニュースです。詳しい事はこちら見てください。

早速娘に買って来て貰い食べたがなるほど美味い。餡には枝豆(弥彦むすめ)を使っており、緑色でちょうどいい甘さだ。皮?はパンダのように白く、もちもちしておりこちらも絶品だ。なるほどこれならとうなずいた。身近な所でこのような快挙があるとうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.29

最近のテレビコマーシャル

最近急にテレビコマーシャルにサプリメントやテレビ通販が多くなったと思いませんか?。BSは前からそうだったが、それが地上波にも波及してきたように思う。そう感じるのは私だけかな?。以前のコマーシャルは見ていて面白いものが結構あったが、今のコマーシャルを見ていると頭が痛くなるが多い。

それと全国的にどうなのか知らないがパチンコ店のコマーシャルも嫌ですね。やかましいだけだ。ソフトバンクモバイルのようなコマーシャルがもっと多くなって欲しいですね。ちなみに地デジ普及率は新潟県内が一番で95・1%、最低は沖縄の78・9%で全国平均は90・3%だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.27

風邪気味

どうも風邪気味だ。熱はないのだが、喉の痛みと咳が出る。元来が寒がりやだが、今日は背中がゾクゾクする。どこにも出かけずに一日中部屋にいた。明日の日曜日もそうしたいと思っているが、孫達が来る事になっている。孫は私が風邪気味だろうがなんだろうがそんなことはお構いなしだから。どうなることやら・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.24

菅首相だったら・・・・

昨日の北朝鮮の砲撃にはびっくりした。一瞬ホントか?と思ったくらいだ。李明博(イミョンバク)大統領は交戦拡大の阻止に努める一方、、「何倍でもやり返せ」と指示し、強硬姿勢も示した。実際韓国軍も応戦した。韓国側の被害状況は明らかになっているが、北朝鮮側は全くわからない。おそらく韓国側以上に被害が大きいのではないか?

日本の自衛の為の交戦規定がどうなっているか知らないが、もし菅首相だったら「何倍でもやり返せ」と言えただろうか?。おそらぐずぐずしていたと思う。まさか官房長官に対処方を丸投げするようなことはない思うが・・・。いずれにしてもあの国は何を考えているのかさっぱりわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.23

今日の休日

11月30日(火)の午前4時45分からWOWOWで伝統の一戦クラシコ、バルセロナ対R・マドリードが生中継される。そのプレーバックを見た。そうそうたるメンバーが出場していた。メッシ、ロナウド・アンリ・カカ・イエニスタ・シャビ・ラウールなど聞いたことのなる名前がずらりと並んでいる。すばらしいプレーを堪能した。

午後は早大対慶応のラクビーを生中継でみた。秩父宮は超満員だった。今ほど終了した。試合は手に汗握る熱戦。テンポのいいすばらしい試合だった。結果は10-8で慶応が全勝の早大を破った。さあ~これで明大が全勝、早大、慶応が5勝1敗となった。実は昨年はこの早慶戦をスタンドで観戦(クリック)していた。

さて12月5日(日)国立競技場で早明戦が行われる。ここ数年低迷していた明治が久しぶりに全勝なので盛り上がるだろう。まだまだ対抗戦優勝の行方はわからない。毎年、秩父宮か国立のどちらかでラクビーを観戦しているが、今年は大学ラクビーは見られそうもない。トップリーグが見られる機会があったら見てみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.22

柳田法務大臣辞任

柳田法務大臣が辞任した。どうせ本人に辞めないと言わせておいて、事実上更迭したという体裁をとったのだろう。また柳田法相は中国漁船衝突事件や大阪地検特捜部の証拠品改ざん・犯人隠避事件などについて、「「国会でさらに踏み込んだ答弁ができないかどうかを検討してほしい」と法務省の西川克行刑事局長に指示したという。

これもおかしな話だ。自分で判断も答弁もできず、官僚に丸投げしているに等しい。問題になった広島での発言が辞任に値するかどうかはわからないが、やはり法務経験のない人を任命した首相の方がどうかしているし、政治主導とはいったいなんなんだろう。

そしてあの忙しい官房長官が兼任するというから一体全体この内閣はどうなるのだろうか。官房長官と国交大臣の問責決議案も提出されそうな雰囲気だ。なにはともあれ補正予算だけは通してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.21

白鳥

今日の日曜日は孫達が遊びに来るというので、一日拘束されるので(笑)、その前に佐潟へ行って白鳥を撮ってきた。白鳥はこの時期、朝7時半~9時までの間に餌場に向かって飛び立ち、日が沈む午後4時半から5時半頃にかけて潟に戻ってくる。新潟では瓢湖が白鳥の飛来数が一番多いと思うが、福島潟、佐潟にも結構多く飛来する。私は今まで福島潟と佐潟で撮影する事が多かったが、今冬は瓢湖にも行ってみたいと思っている。
Img_4875

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.20

「TeNY博だよ!新潟一番!!」

今日、テレビ新潟(日本テレビ系)が開局30周年を記念して「TeNY博だよ!新潟一番!!」という番組を放送していた。今日と明日にわたって行う。そのイベントの一つとして栗林紗美アナウンサーが県内100キロ走破に挑戦というのがあった。18日に柏崎をスタートし、明日新潟市産業振興センターでゴールとなる。

番組を見ていたら時々走っている様子が中継されており、途中の60キロ地点が弥彦中学校という事を知った。そこで休憩になるらしい。そこまで2キロ地点に来ている事をそのテレビで知り、中学校は私の家から歩いて2分もかからないので早速カメラを持ち出した。インタビューで今日はあと10キロを走り、残り30キロは明日なると言っていた。

ピンクの服が栗林アナウンサー。入社2年目の新人はいろいろ大変ですね。
Img_4231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.19

事業仕分け終了

第一弾の事業仕分けは、初めてなのでみんな興味をもち、バッサバッサと事業中止、見直しなど快刀乱麻の如く仕分けする様子に国民も胸がスカッとし、好評だったようだが2回目、3回目にと進むにつれて関心が薄れてきたようだ。私もそうだ。3回目などは、民主党の政治家同士の対決になってしまった。一連の仕分けで当初期待したような財源が出なかったことになる。これからの予算編成が大変だ。

私は2回目の特別会計の仕分けに期待したのだが、これも期待したような成果が出なかった。今のやり方で何回やっても無駄だろう。予算編成や政府方針との関連が良くわからない。事業仕分けは地方に財源を思い切って渡した後、地方レベルで行うべきではないかと思う。そうなると一朝一夕にはいかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.17

アジア大会

今、アジア大会が中国の広州で行われている。日本では皆さんどれだけの関心も持っているのだろうか?。夜、BS101で見ているが、中国の金メダルの多さがやけに気になる。地元開催とはいえ圧倒的な強さだ。しかしオリンピックや世界選手権とは違って各国とも各種目で第一人者が出場しているとは限らないので見ていてもあまり力が入らない。

世界選手権やオリンピックでは中国選手がこのように目立たないので、あまり気にしてなかったが、この大会で中国の強さを認識させられた。同じ国歌を続けて何度も聞いているといいかげんに厭になってくる。でも女子柔道の48キロ級決勝で福見友子が延長の末に判定負けして銀メダルになったがいくらなんでもあの判定はないだろう。審判のレベルもこの程度なんだろうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.16

イトカワの物質と判明

今日のニュースはなんと言っても「はやぶさ」から回収した微粒子がイトカワのものだと判明した事だろう。幾多のトラブルを乗り越えて地球に帰還したこともすごい事だが、イトカワの物質が特定されないではなにかスッキリしなかったが、これでこのプロジェクトは完全な成功を収めたことになる。このプロジェクトに携わった人々の喜びは計り知れないものがあるだろう。

それにしても顕微鏡で見なければならない、10マイクロ(マイクロは100万分の1)メートルの1500個の微粒子を一つ一つ調べるのだから恐れ入る。最近、日本はいったいどうなるのかと思われるようなニュースばかりだったが、このようなニュースを聞くと感動し、うれしくなるし、まだ日本は捨てたものではないと感じさせられる。それに比べて政治の貧困さはどうしたことだろう。いやみの一つも言いたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.15

白鵬敗れる。

昨日から大相撲九州場所が始まった。注目はなんと言っても白鵬の69連勝いや70連勝なるかですね。もしこの記録を達成したら、今年のスポーツ大賞は白鵬でどうだろう。と思っていたが、稀勢の里に敗れてしまった。達成すればとてつもない記録だったので気が抜けた。

次の大関候補と言われて久しい稀勢の里だが、この人だけは本当によくわからない。もろいところもあるので今場所負け越す可能性だってある。そんな事になったら白鵬は悔やんでも悔やみきれないだろう。これでただでさえ入りの悪い九州場所は満員御礼はとても望めそうもない。

さて大賞だが大相撲では大鵬、千代の富士、朝青龍が獲得している。まだ大賞の可能性は消えた訳ではないがイチローの可能性もある。とりあえずこの二人しか頭に浮かばない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.14

紅葉谷は今が見頃のピーク

今日は朝7時に弥彦公園紅葉谷に行ってきた。曇り空と黄砂で天気はさえなかったが、私が行った時はかなりの人がもう来ていた。2時間ほどあちこち撮影し帰る頃にはドンドン人も増えてきた。今がちょうど見頃のピークではないか。いい写真が撮れたと思う。

昨日、一日一緒にいた上の孫が自分の家に帰ってから胃にくる風邪で吐いたみたいだ。下の子が直ったと思ったら今度は上の子だ。完全に感染してしまったんですね。一難去ってまた一難だ。心配だ。
Img_7262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.13

ちびっこアートてん

今日は孫が通っている保育園で「ちびっこアートてん」があり、孫達と一緒に行ってきた。この際だから保育園の中を一通り見てきた。園児達の作品をていねいに展示してあり、作品作りからの先生方のご苦労がわかる。運動会、お遊戯会とかり出されてきたがこの展示会は初めてだった。
Dsc00713

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.12

トキ本州に飛来

第3次放鳥のトキ1羽(雄)が本州に飛来した。今までは雌だけが飛来していたのでびっくりした。雄は縄張りを守るため遠くへは飛ばず、雌だけが本州に飛来すると言うのが一般的に言われてきたが、それに反して今回は雄が飛来した。

新潟市西蒲区と言うから私の住んでいる所とそんなに遠くない。西蒲区には第2次放鳥の雄が1羽いる。トキ同士お互いの位置がわかるしくみがあるのだろうか?。出会えてペアになればいいと思うのだが・・・。いつかはトキの飛ぶ姿を写真に撮って見たいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.10

ゴールドクラブ賞

イチローにまた一つ記録が増えた。10年連続ゴールドクラブ賞だ。10年連続は史上5人目だそうだ。今年は捕殺や失策は数字的には過去に比べて良くなかったが、イチローの強肩と俊足が評価されたのだろう。他の選手ならばやっとこさ捕る打球でも、イチローの場合は楽に、しかも華麗に捕る。いわゆる目に見えない(記録に現れない)ファインプレーが私は相当あると思う。

この賞は監督、コーチの投票で選ばれるわけだから、その辺りはよく見ているだろう。なにしろプロの目で見ているわけだから。文句なし!。イチローも来年で38歳になる。体力の衰えを全然感じさせないので、最低あと3年は記録に挑戦してもらいたい。岩隈が同じア・リーグ西地区のアスレチックスに入団しそうだ。イチローとの対決も楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.09

スマートフォン

ドコモがいよいよ「おサイフケータイ」対応のスマートフォンを発売する。私はスマートフォンには前から魅力を感じていたが、手を出さなかったのは、この「おサイフケータイ」機能が付いてなかったからだ。3年前にこんな事を書いている。これを読むと4年前から考えていたんですね。

CLIEは今も電子手帳として使用している。携帯電話はその後数回買い換えて今は下の写真の機種になっている。3年たってやっとドコモも対応してくれた。そこで直ぐにも12月発売の機種に買い換えたいのだが、今の機種を3月に購入したばかりなので躊躇せざるを得ない。いずれはスマートフォンに移行したいとは思っている。
Dsc00674_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.08

トキ第3次放鳥

トキの第3次放鳥が終了した。今回の13羽と合わせ28羽が野生で生息している事になる。来年3月にも第4次放鳥がある。野生の個体数を増やさないことには確率的に雛誕生は難しい。野生で雛が誕生しないとこの放鳥計画は成功と言えない。

私は佐渡出身と言う事もあり、トキの放鳥には前から関心を持っており、このブログでも数回投稿した。本州に渡ったトキもいるので、出来れば本州でも放鳥を計画してもらいたい。来春の繁殖が期待される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.07

弥彦神社

昨日の午後から孫の世話だった。そして我家に一泊したので、今日は孫達と弥彦神社の菊祭りを見てきた。弥彦山はきれいに紅葉しているが、下の方はまだだった。もう少し紅葉が進んだら、一人でゆっくり菊の撮影に行こうと思う。今日は晴天に恵まれ次から次と観光バスが入ってくる。神社前から神社境内は人でいっぱいだった。七五三で神社にお参りに来た家族連れもいっぱいいる。孫達は来年お参りする予定でいる。
Img_6923
Img_6916

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.05

菊まつり

昨日はいい天気だったが、今日は時折あられも降る一日中さえない天気だった。弥彦では1日から菊まつりが弥彦神社の境内で行われている。今年の大風景花壇は、『彌彦の杜(もり)』です。まだ行ってないので写真を載せられないが、昨年は「萬代橋」だった。
Img_6323
こちらの紅葉の見頃は10日過ぎになると思われるので、弥彦公園のモミジ見物も兼ねて来られる人が多いと思われる。私も来週の半ば過ぎに行ってみるつもりだ。今年は夏の暑さのせいで育てるのが難しかったようで、出品数も昨年より少ないらしい。実は先日九州に行った時に宗像大社の境内で一足早く菊を見てきている(写真)。11月も出かける日が多くなりそうだ。
Img_6371

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010.11.03

文化の日はスポーツの日???。

九州から帰ってきて、翌日は会社に行き、今日は文化の日で休み。そして気づいたら11月なんですよね(笑)。神宮球場で野球の早慶戦、国立競技場でサッカーナビスコ杯、そして秩父宮では大学ラクビー対抗戦があり、神宮外苑は多くの人で賑わったのだろう。私が東京にいたら秩父宮を選んでいただろう( ̄ー ̄)ニヤリ。

海の向こうでは昨日になるが、サンフランシスコ・ジャイアンツがテキサス・レンジャーズを破り、ワールドシリーズを制覇した。両リーグで一番のチーム打率を誇ったレンジャーズ打線をリンスカムをはじめとした投手力で、完全に押さえ込んだ。やはり野球は短期決戦においては投手力が決め手になるんですね。バリー・ボンズはこの勝利をどんな気持ちで見ていただろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.02

九州最終日

昨日の夜、九州から帰ってきた。29日から1日までの九州行きだった。1日は妹のご主人の実家に案内してもらい、柿もぎを体験した。大きさと色つき具合で採っていいかを判定するらしいが初めてなのでよくわからない。それをお土産にもらってきた。今年は夏の暑さのせいで柿も不作らしい。

猪の肉を甘露煮風にしたものを食べさせてもらったが美味かった。おばあちゃんの話によると田舎なので、猪も狸も家の近くに来て何かを食べていくらしい。例の佐渡のトキを襲ったテンも屋根裏に入ってねずみをとる話をされていた。私たちではとても住めそうもないがそれが日常になっているんですね。

そこを後にして大宰府天満宮に回った。菅原道真を祭ってある学問の神様として有名です。梅が沢山あり、今年春、同じ天満宮である東京の湯島天神、京都の北野天満宮にも行ったが、こちらの方が梅の木の数では多いように思った。大宰府天満宮を最後に空港へと向った。

今回の九州は妹の次男の結婚式がメインであったが、妹のご主人、妹には大変お世話になりました。ありがとうございました。写真は太宰府天満宮参道にある「心字池」にかかる赤い橋。3つあり過去、現在、未来を現している。
Img_6678

前の記事は携帯で投稿したので、写真を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.01

長崎

昨日は長崎グラバー園、平和記念公園とまわり長崎中華街でお昼を食べ、武雄温泉で風呂に入り帰ってきた。夕食は妹の家族と新婚の二人を交えて外食のご馳走になった。披露宴の裏話やら、昔の思い出やら楽しいひと時でした。ありがとうございました。今日は妹のご主人の実家に行き、太宰府に寄って16時の飛行機で帰る。
グラバー園から長崎港と長崎の町を望む。
Img_6603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »