« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.31

結婚式

九州福津市の妹の家にいる。福岡の少し北になる。新潟との気候の違いを肌で感じている。過ごしやすい。昨日は午前中、妹のご主人から近くの宮地獄神社と宗像大社を案内してもらい、午後から福岡市内での結婚式だった。披露宴も素晴らしく、いろいろなやり方があるものだなあ〜と感心した。

結婚式を挙げた二人は8月に新潟のわが家で一泊しており、事前に顔見知りだったので良かった。さて今日は少し足を延ばし、長崎の方に行ってくる。龍馬ブームで今日の日曜日はどのくらいの人出があるのだろうか?。今日も携帯電話電話からでした。
写真は宮路嶽神社。太いしめ縄が印象的だった。
Img_6319

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.29

ドラフト会議

今日は九州の妹の家に女房と二人で来ている。九州は5年半ぶりになる。心配された台風の影響もなく、新潟からの飛行機も順調だった。

それはそれとして、昨日プロ野球ドラフト会議が行われた。注目の早大斉藤投手は日本ハムが指名、同じ早大の大石投手は西武とおいしいところはパリーグが持っていった。加えて楽天は星野監督に決定しているので来期はパリーグの人気が一段と盛り上がることは必至だろう。一昔前と全くの様変わりだ。

それにしても日本シリーズの何戦かは地上波で放送がないというのだから、これも様変わりですね。いつもドラフトの時に思うのだが、日本もメジャーと同じようにウェーバ方式にしたらどうだろうか。すなわちペナントレース最下位のチームから希望選手を指名出来るようにする
携帯電話からの投稿でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.28

明日から九州

寒い。この寒さでこちらの紅葉もいっきに進み、弥彦も去年と同じくらいの時期に見頃になるかも(^^ゞ。明日の夕方から女房と二人で九州に行ってくる。九州に居る妹の次男の結婚式が30日にあるのでそれに出席し、31日は九州を案内してもらい1日の夕方の飛行機で帰える予定だ。

新潟と九州はそれぞれ夕方の一便しかないので不便ですね。前は2便あったが減便された。地方空港からの便は大方減便されているのだろう。それはそうとして台風が近づいているのでそれがちょっと心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.27

NBA開幕

NBAプロバスケット(2010-2011)が開幕した。よく出来ていて、MLBのワールドシリーズとは開催がダブルが、野球が終わればバスケットというふうになっている。来年の6月のファイナルまで続く。

私の興味はロサンゼルス・レイカーズの3連覇なるかだ。昨年準優勝のボストン・セルティックスは開幕戦でレブロン・ジェームズなど大型補強をし、優勝候補NO1のマイアミ・ヒートに勝ち幸先いいスタートを切った。

レーカーズと言えば最近シャラポアとの婚約で話題になったサーシャ・ブヤチッチがいる。スタータというわけにはいかないだろうが、注目されるだろう。201㎝の彼と188㎝の大型カップルですね。観客席でレーカーズの試合では観客席で彼女の姿が見られるかも。今シーズンもNBAを楽しみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.26

最近連日のように熊が民家近くに現れたとか襲われたというニュースが流されている。なんでも奥山が荒廃して餌不足で民家近くまで来ているらしい。それも理由の一つかも知れないが、ツキノワグマ自体が増えているのではないか?と思ったりもする。

私なんかは熊なんて北海道にしかいないと思っていたから(爆)驚いている。そういえば裏磐梯へ行った時もあちこちに「熊注意!」の看板を見かけたし、リュックに鈴をつけてカランカランと鳴らして歩く人も多く見かけた。撮影で一人で歩くのが怖くなってくる。早く冬眠してくれないかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.25

誕生祝

昨日は女房の誕生祝というので孫たちが来て、お昼はカラオケに行き(私は行かなかった)、夕食は家族全員が揃った。21日が誕生日だったが平日なので日曜日にした。誕生祝いは必ずバースデーケーキが用意され、そのロウソクの火を吹いて消すのは上の孫と決まっている。ケーキを前にしたうれしそうな顔がいつも印象的だ。そしてカットしたケーキをムシャクシャ食べていた。もう来月はパパ(papa)の誕生日だよと言っている。
Img_6300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.24

さあ~いよいよ最終決戦だ

日本のプロ野球は中日とロッテ、とメジャーリーグはレンジャーズ(テキサス)とジャイアンツ(サンフランシスコ)の対戦に決まった。今日はナ・リーグのジャイアンツとフィリーズの試合をテレビで見ていた。下馬評はフィリーズの有利との見方が多かったが、ジャイアンツが中一日のリンスカムまで中継ぎに出しリーグ優勝を果たした。フィリーズはハワードのシリーズ打点0が響いた。

Wシリーズはジャイアンツの投手力対レンジャーズ打線の対決だろう。なにしろジャイアンツはレギュラシーズン打撃20傑に一人しか入ってない。レンジャーズは首位打者のハミルトン次第だろう。シリーズでもMVP(4本塁打7打点)輝いた。Wシリーズでのリンスカムとの対決が見ものだ。日本シリーズはロッテに勝たせたい気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.23

裏磐梯

昨日から裏磐梯に行っており、今日の午後3時半頃家に帰ってきたが。もう太腿が棒のようになっている。三脚、カメラ2台を担いで大分歩いた。歩いた場所は中津川渓谷、中瀬沼探勝路、デコ平湿原で上り下りが結構あるのでそれがこたえた様だ。

宿の大浴場での入浴が気持ちよかった事、風呂上りのビールの美味かった事。これが楽しみで行っているようなものだ(爆死)。今年は夏の暑さのせいで、やはり紅葉が遅く、そして色つきもイマイチだった。とにかく撮影ツアーで来るカメラマンが多い。それから年輩の夫婦連れが多く、トレッキングを楽しんでいる。

気候的にはちょうど良く、二日間とも晴れたが、今日の裏磐梯の朝は寒く、どこも霧が立ちこめていた。8時過ぎになるとその霧も晴れ、空は一面きれいな青空に変わった。今日、明日と裏磐梯はこの秋最高の人出だろう。今年は新緑の時にも一泊している。出来たら今度、冬に一泊で来てみたいと思う。今から冬の裏磐梯を思い描いている。

写真はデコ平湿原に向かう途中の風景。正面に見えるのが磐梯山。
Img_6241

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.21

頚動脈超音波検査

今日は頚動脈超音波検査を受けてきた。高血圧の処方で50日サイクルで通院しているが、今月の通院時に一緒に受けたかったが予約が取れず今日になった。血圧は来週になる。この検査は心臓から脳にいく血管(総頚動脈・内頚動脈・外頚動脈・椎骨動脈)の動脈硬化の程度を調べる検査です。

動脈硬化による沈着物は脳梗塞の危険性をはらむので、その予防のための検査です。1年前にも検査しているのでそれとの比較になる。来週結果を聞く事になる。さて動脈硬化は進んでいるか?。ある意味楽しみである(爆死)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.20

リニア中央新幹線

リニア中央新幹線は南アルプス直下を貫通する「直線ルート」でほぼ決定だろう。当然ですね。わざわざ迂回するなんてバカらしい。2027年に東京⇔名古屋間がまず開通予定。その間を40分で結ぶ。大阪まで延びたとしても1時間ちょっとだろう。通勤・通学も可能な時間だ(笑)。料金も今の「のぞみ」より1,000円位高くなるだけだ。

そうなれば飛行機利用者もこちらを利用するだろう。しかし17年後というと開通は延びても早まる事はないから、おそらく私は乗ることが出来ないだろう(T_T)/~~~。生きているかどうかさえわからない(爆)。でも1回でいいから乗ってみたいですね。東京の始発駅は品川になるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.19

屋形船

屋形船に初めて乗った。乗船場から東京港レインボーブリッジーお台場と進み、お台場で1時間ほど停船して帰ってくる。舟の中は写真のように広く、27名の貸切だったので、宴会中は舟の中だと言うの忘れるくらいゆったり出来る。テーブルは掘り炬燵式になっている。きれいな水洗トイレが4つある。進行中も舟の展望デッキで景色を眺められる。建設中の東京スカイツリーも見られる。たまにはこのような宴会もいいものですね。
Dsc00546

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野毛会追記

ファイナルとおもいきや次回は京都に決まった。今日の盛り上がりのなせるせいだろう。うれしい事だ。二年後も参加出来るよう健康に注意してこれからを過ごしたいですね。今日参加の皆さんありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.18

上野毛会

今日は東京にいる。学生時代、東京上野毛のアパート(学生専用)にいた人達との集まりがあった。宴会は屋形船で東京湾めぐり(2時間半)で行い、新宿で二次会だった。第一回を新潟六日町で行い、その後二年おきに宇奈月、長崎、松島、札幌で行ってきた。何しろアパートには全国各地からの人がいたので、このように開催地を転々とし、今回の東京開催でファイナルとなる。

私は新潟開催しか参加出来なかったが、今回はなんとしてでも出席したかったので休暇をとって出てきた。参加は名簿30名中19名で奥様同伴が8名いたので27名だった。こんな会も珍しいだろう。なにしろたまたま同じアパートの住人だっただけなのにね。

もっとも当時は飲み会を初めとして、麻雀や囲碁、将棋などで適当に誰かの部屋に集まっていたのでみんな顔見知りだ。当時は他人の部屋も自由に入っても、どおって事がなかった。いい時代だったんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.17

MLBプレーオフ

今日は一日家でゆっくりした。午前中はMLBプレーオフのジャイアンツ対フィリーズ、午後から日本オープンゴルフを観た。MLBの方はナリーグいやメジャーを代表する両投手、ジャイアンツはリンスカム、フィリーズがハラデーの投げ合いを注目した。

リンスカムについては先日のブログで書いた。一方のハラデーはレギュラーシーズンで完全試合、プレーオフに入ってノーヒット・ノーランを達成している。試合結果はジャイアンツが4対3で勝ち、リンスカムが勝利投手になった。

両チームとも打者はこの好投手をなんとか打ち込もうと気合が入っていたので非常に見ごたえのあるいい試合だった。どっちの投手がワールドシリーズで投げられるかわからないが楽しみだ。

ゴルフの方は日本オープンで初めてアマチュアの松山英樹(18)を知ったが、すごい選手だ。これから石川遼のライバルになる事は間違いない。早くプロに転向した方がいいかも・・・・。結果はまた韓国勢に優勝をさらわれた。女子の富士通レディースも・・・(ふ~)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.16

今年初めての紅葉

今朝4時に家を出て志賀高原に行ってきた。お昼にはもう家に帰って来たが、大満足いはいかないがそこそこの写真が撮れたのではないかと思っている。今年初めての紅葉撮影です。志賀高原は昨年は8月と10月に行っているが、1年ぶりになるので新鮮に感じた。

6時15分頃、私が最初に車を停めた一沼には土曜日と言う事もあり、すでに三脚が林立していた。そこを皮切りに途中、蓮池、木戸池などに寄り、いっその事、草津方面まで抜けようと思ったが、風邪気味で疲れてきたので渋峠で引き返したきた。

木戸池から渋峠までは紅葉が進んでいたが下の方は来週半ば位かピークだろう?。私が帰る頃にはドンドン車が上がってくる。絶好の天候だったので志賀高原は相当な人出になっただろう。
写真は平床付近です。
Img_5765

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.15

メタボ

この3ヶ月の間に太ったので(太ったといっても3キロ位だが・・・)、ズボンがきつくなってベルトをしなくてもいい様になっている。遅ればせながら夏物と冬物の入れ替えついでに、どれが楽にはけるか整理したが何とか使えるものもあるが、全く駄目なものもある。上着類は入りにくい事はないので、要は腰周りが大きくなったという事だろう。メタボというやつだ。

健康上もこれ以上太る事は問題なので気をつけなければならない。それと出張がなくなったのでスーツを着用する事がなくなった。洋服ダンスのなかには冬物、夏物合わせて相当数が不良在庫となっている(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.13

皇太子殿下のカメラ

先日、皇太子ご夫妻が愛子様の運動会を見学しているところがテレビで放映していた。皇太子殿下は一眼レフカメラで撮影されているところも流れていたが、カメラの機種はEOS 5D Mark IIのようだった。
http://sankei.jp.msn.com/photos/culture/imperial/101011/imp1010111153001-p12.htm

使用レンズはレンズフードの形と赤い帯が見えたからEF24-105mm F4L IS USMのように見えた。それだと私が一番使うカメラとレンズの組み合わせになる。殿下がお使いになっているとなると、なんかうれしくなりますね。

いままで山登りされる殿下が一眼レフカメラをお持ちになっているところは何度もテレビで見ていたが、カメラの機種まで関心を寄せた事はなかった。運動会をお撮りになるならEOS7Dに白レンズをお使いになって欲しかった(爆死)。フィルムカメラの時からのご趣味だと思うので、腕前の方も相当なものなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.12

今朝は新聞が休み

今朝は朝刊が休みなので新聞を読む時間が45分ほど空いた。休刊日というのは前日にはテレビなどの番組表が翌日のものついているのでその時はわかっていたのだが、朝は新聞を読むと言う習慣になっているので、今日の配達は遅いなぁ~と思って10分位経って休刊日を思い出した。

ならばもう少し寝てればよさそうなものだが、年寄りになると早く目覚めてそんなに眠れるものではない(笑)。ネットでいろんな記事を読めるのだが、やはり紙の新聞をベッドで読むのとは違う。読む新聞は一紙だけだが、朝読まないとどうも調子が狂う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.11

高山祭

昨日(10日)、女房と二人で高山祭に日帰りバスツアーで行ってきた。岐阜高山市まで日帰りが可能になったんですね。朝6時に家を出て、帰宅したのが午後10時だった。12時ごろ到着して4時までの4時間あまり自由に祭を見て回る。バスは遠くの駐車場に停車、シャトルバスで市街まで移動する。

9日、10日と秋の高山祭が行われたが、9日は雨のため祭は中止のなり、10日も前日までは開催は五分五分だったが、天候の回復が早く開催されたので良かった。高山祭は春は「山王祭」、秋は「八幡祭」と呼ばれている。詳しい事はこちらを見ていただく事として、呼び物は八幡祭にだけ登場する美しい数台の屋台だ。

屋根・銅・腰周りの3層構造になっている。屋根部分を最大に伸ばした時の全高は8メートルになるという。そして午前と午後1回ずつ八幡宮境内で行われる「からくり奉納」には9日が中止になったせいもありものすごい人出だった。36本の綱を操る綱方たちの技は見事なものだった。一度は見ておきたかったので満足している。

でも疲れた(笑)。日帰りできる様になったとは言えやはり飛騨高山は遠い。
Img_5479
Img_5425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.09

MLBプレーオフ

MLBでプレーオフが始まっている。イチローのマリナーズは今年も早々と進出を断念せざるをえない結果に終わった。イチローがプレーオフで戦う姿を見られないのが残念だ。まずリーグ優勝をかけて5戦(先に3勝)と7戦(先に4勝)を戦い、両リーグのリーグチャンピオンがワールドシリーズ7戦(先に4勝)を戦う事になる。

仮にワールドシリーズまでフルに戦ったとしたら19試合戦う事になるので、レギュラーシーズン162試合と合わせて181試合にもなる。さすがに体力がないと続かないですね。特にどのチームに勝って欲しいという事はないが、2年連続サイ・ヤング賞の怪腕ジャイアンツのリンスカム(26才)をもう少し見てみたいですね。第1戦は2安打14奪三振で完封勝ちをした。さすがですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.08

ノーベル賞

ノーベル化学賞を鈴木章さんと根岸英一が受賞し連日そのニュースでにぎわっている。一昨年の益川・小林さん、その前の小柴さんは立花隆氏などの本で以前に知っていたが、このお二人は全く知らなかった。そして「有機合成におけるパラジウム触媒クロスカップリング」というのが液晶などいろんなところに応用されていると知って驚いている。

いつもノーベル賞受賞者には必ず長時間インタビューをする立花隆氏がいずれお二人にインタビューをしてこの難しい事をわかりやすいように一般読者に伝えてもらえればありがたい。ところでなぜ日本人はノーベル経済学賞をとれないのだろうか?以前、朝日新聞がこの事をとりあげており、以下の理由をあげていた。
  ・学者間競争の少なさ
  ・学者の数の少なさや層の薄さ
  ・宣伝下手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.06

紅葉撮影計画

10月に入り高い山では紅葉が始まっている。さて今年はいつ頃どこに行こうかと考えているが、行きたいところがいっぱいあって収拾がつかない(爆)。

体力とお金もからんでくるので(笑)、なかなか予定を立てるのが難しい。天候はその時になってみないとわからないのである程度計画に柔軟性を持たせないといけない。

但し京都なんかだと飛行機の予約の問題があるのでエイ!ヤ!と決めてしまわないといけない。それやこれや楽しみでもあり一抹の不安もある。まあ~手始めにテンプレートを変えてみました(爆死)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.05

検察審査会強制起訴

小沢氏に対する検察審査会の強制起訴で昨日からどこのテレビもこのニュースでもちっきりだった。それだけ政権政党にいる小沢氏の影響力が絶大ということなんだろう。小沢氏が政治的・道義的責任をとって議員辞職や離党すべきと言う議論それはそれとして、今回の議決には大いに疑義がある。

続きを読む "検察審査会強制起訴"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.04

エリアメール

3日午前9時26分ごろ、上越地方を震源とする地震があり、上越市で震度5弱を観測した。家にいてテレビで緊急地震速報が流れたので、9月29日の時と同じく携帯電話にエリアメールが届くと思ったが、今回はなかった。先回は会社にいたので強い震度が予想される地域だったのだろう。

それにしても緊急地震速報は情報を発表してから振動が到達するまでの時間は、長くても十数秒から数十秒と極めて短く、震源に近いところでは速報が間に合わないなど、その他まだもろもろの限界もあるがすごい仕組みですね。ただ十数秒から数十秒の間に私なんか何が出来るかそちらが問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

スポーツ放送の解説者

日本女子オープンゴルフは宮里美香選手の優勝で終わった。昨日はスコアを落としたが、今日は安定したゴルフで全く心配するところがなかった。宮里藍選手と共に米ツアーが主戦場でまだ勝利がなかったが、初勝利が日本のメジャー大会となった。まだ若いのでこれからを期待したい。日本の女子も韓国勢に遅れをとっているのでこれからもドンドン若い選手が出てきて欲しいですね。

それはそうとして日本オープンはNHKで放送されるが、予選ラウンドの森口祐子さんのべらべらしゃべりまくる解説を聞いていて厭になった。決勝ラウンドは樋口久子さんに交代しててホットした。ポイントをおさえた解説はわかりやすいし聞きやすいですね。解説者はあまりべらべらしゃべらないでポイントだけを簡潔に伝えて欲しい。スポーツ放送のアナウンサーと解説者は放送を聞く際に私にとっては相当の比重を占める。それによって面白さが大分違うからだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.02

難問山積の民主党政権

今年も残り3ヶ月になった。中国問題で民主党の外交力に疑問符がついている。大阪地検特捜部の証拠改ざん事件、円高など難題山積みだ。10月からタバコの値上げ(私は吸わないので関係ないが)、厚生年金保険料も上がる。今年の米の作柄は平年並みだという。しかし暑さの為、一等米が少なくなっているらしい。

臨時国会が始まった。ねじれ現象の中、この国会の法案の行方は定かでない。一方、年末に向けて予算編成が本格化する。民主党政権としては、はじめての自前の予算だ。残りの3ヶ月で菅政権の実力のほどがわかるだろう。
Img_4688

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.01

横浜ベイスターズ身売りか?

日本経済新聞が横浜ベイスターズの身売りを報じている。実現性の程はわからないが、住生活グループ(トステムやINAXなどを傘下に持つ)に交渉を持ちかけていると言う。で注目はホームを新潟にするという話だ。野球専用スタジアム「HARD OFF ECOスタジアム新潟」が昨年完成しており、今年はオールスター戦も行われた。

新潟市も政令指定都市になったのだから、野球のホームチームの一つぐらいはあっていいだろう。ただドーム球場ではないだけに、日本海側の天候が気がかりと言えば気がかりだが、冬に公式戦をやるわけではないから問題ないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »