« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010.09.30

イチローは四球を増やせ

イチローはあと4試合を残して208安打に達しているので、今季は最終的に213安打位はいくだろう。そのイチローにメジャーリーグ最多安打記録(4256本)を持つピート・ローズが一つだけ注文をつけている。それは四球をもっと増やせという事だ。今季は今のところ44個となっている。ちなみに出場試合数の少ない松井は66個を選んでいる。

それを2倍位にし、安打200本と合わせて280~300位と言っている。私もそのように思う。イチローは選べばボールになるような球に結構手を出している(だから安打も増えるのだが・・・)。これは痛し痒しで四球を増やせば安打数が減る。但し打率は上がる。でも200安打は欲しい。その辺りの兼ね合いの問題だ。

ただチームの事を考えるともう少し四球を多くして、出塁率を上げるべきだろう。そうすれば自ずと得点も上がる。私の希望は四球を増やして打数を少なくし、打率を限りなく4割に近づけてもらいたい。もっともこれはイチローだから言える事だ。気が早いが来季はその観点からイチローを見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.29

暑さの影響がこんな所にも

今日の新潟日報のWebにこんな記事がのっていた。佐潟にヒシが大量発生したというものだ。私も先日佐潟に行ったときに今年はいやに水草が多いなあ~と感じていた。今年の暑さのせいだろうと思っていたが、やはりその様である。私も写真を撮ってあったのでアップします。福島潟も水草が例年より多かった。その他、花などにも暑さの影響が出てますね。
Img_4553

今日の夕方5時携帯電話がけたたましく鳴った。受信音が鳴らない設定で振動だけにしてあるのでおかしいなと思い見たら、福島県で発生した地震の「緊急地震速報エリアメール」だった。震度5弱以上が予想される地震を事前に知らせるものだが、結果は震度4だった。これは誤差の範囲になるらしい。こんな速報が携帯メールに入ることは今まで知らなかった。
Img_5100

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.28

レンズ修理完了。

19日に修理に出したレンズが戻ってきた。とうに保証期間が過ぎているので有料だったが仕方がない。レンズは標準のズームレンズ(EF24-105mm F4L IS USM)で一番使用頻度が高かった。それゆえの故障だったかもしれない。処置内容は「3群レンズユニットを部品交換しました。その他、清掃、各部点検をいたしました」というものだった。

カメラのEOS5D MarkⅡにはいつもこのレンズをつけている。これ一本でだいたいが間に合うので非常に重宝している。不思議なものでレンズが戻ってくると、またどこか撮影に行きたくなってきた(^^ゞ。でも何かにつけてお金がかかりますね(T_T)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.09.27

彼岸花

「暑さ寒さも彼岸まで」というが、 家の庭の彼岸花がやっと咲いた。とは言っても3本しかないが(笑)。今年は暑さのせいでどこも10日ほど遅れているみたいだ。先日は鳥屋野潟公園の彼岸花を写してきた。

彼岸花といえば埼玉県日高市の巾着田が有名ですね。日本一らしい。ここでは曼珠沙華(まんじゅしゃげ)と呼んでいる。一度も行った事がないので行ってみたいと思っていたが、今年はどうも無理みたいです。
Img_4780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.26

談志師匠来る

今日、「談志の田んぼ」の収穫祭があった。ほぼ田植えに来たメンバーと共に談志師匠が「夏井のハサ木」の来た。稲刈りと餅つき等が行われた。あいさつ代わりに師匠のトークが少しあったが、春来た時よりも元気で、声も良く出ていた。

地元のお年寄りが3人くらい稲刈りを手伝ったが、刈るのも稲を束ねるのもとにかく素早い。最近は機械化されているので手作業は少なくなったが、昔とったきねづか、やはり違いますね。さて談志師匠、もう何年続けて来られるだろうか。
Img_2809 Img_5014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.25

孫の運動会

今日は孫の保育園の運動会に行ってきた。例によって写真係りです。保育園近くの小学校体育館の中なので近くで撮影できる。問題は屋内なので明るさだが、今日は天気が良く体育館内は明るかった。ただカメラもレンズも重いので腕が疲れた。来年も再来年もその次もず~と続く事になる。元気で居られればの話だが・・・。明日は私の誕生日なので孫達は家に来る事になっている。
Img_2669
EOS 7D  EF70-200mm F2.8L IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.24

イチローおめでとう!

イチローの200安打についてはしばしば書いてきたが、今朝ついに10年連続200安打を達成した。あと10試合を残しての達成だ。号外も出たんですね。私は5試合を残して達成するのかなと思っていたが、それよりペースが早くなった。昨季はスタートで胃潰瘍があり、終盤になって足の怪我があったが、今年ほど気をもまなくてよかった。

イチローの打撃技術は言うまでもないが、怪我をしないあの体力が10年連続という偉業を成し遂げたと思っている。イチローの連続安打の事を書く時に私が必ず引き合いに出してきたのがブホルス(カージナルス)だ。イチローと同じ年ににメジャー入りし、昨年まで9年連続打率3割、30本塁打、100打点以上をマークしている。

で今年はというと、9月23日現在で打率307、39本塁打、109打点をマークして、本塁打と打点の二冠になっている。さすがに打率は首位と差があるので三冠王は無理だが連続記録を10年に伸ばす事は確実だろう。こちらもすばらしい!。イチローに足りないものはワールドシリーズに勝ってのチャンピオンリングだ。こればかりはイチローの力だけではどうしようもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.23

収穫祭

今日は朝から雨が降り続いている。そんな中、岩室温泉観光協会主催の収穫祭(稲刈りとハサかけ体験)が「夏井のハサ木」で決行された。その模様を写真に撮りたく行ってきた。とにかく雨が降り続いているので、参加者は昨年より少なかった。そのせいで稲刈りも早めに切り上げたがお子ちゃまも一生懸命刈った稲をハサ木まで運んでいた。

私の方は傘を差しながらカメラが雨で濡れないかと気にしながらの撮影だった。これでこの付近は談志師匠の田んぼだけが稲刈りが終わってないみたいですね。
Img_2318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.22

弥彦山ヒルクライム

先日の20日、弥彦山スカイラインを自転車で駆け上がる、タイムトライアル大会が行われた。朝から雨でスタート時も降り続いていた。下からは弥彦山は雲と霧で全く見えない。頂上で選手がゴールを目指して駆け上がって来るところを撮影したいと思っていたが、雨に嫌気がさして行くのを控えていた。でも気になる。

ところがスタート時間から30分後位に雨が止んだ。それならばと急いで弥彦山に向かった。選手の走るコースは通行止めなので、反対側の岩室口から行ったのだが、着いた頃には大半の選手がゴールしており、頂上の駐車場は走り終わった選手の自転車でいっぱいだった。それでもまだ数人がゴールを目指していた。

雨と霧の悪天候の中、選手は大変だっただろう。やはり雨でも事前に頂上で待っていて一着の選手を撮れば良かったと後悔している。余談になるが、弥彦山の標高は今建設中の東京スカイツリーと同じ634mです。
Img_2234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.21

空恐ろしい

大阪地検の検事が郵便不正事件で押収した捜査資料であるフロッピーディスク改ざんした事を今朝の朝刊で朝日新聞がスクープした。これは今年一番と言っていいほどの大スクープ記事だ。なんと検事が捜査に都合がいいようにとデータを改ざんしたというのだから開いた口が塞がらない。こんな事をしたら誰でも起訴できるし、犯人にされてしまう。空恐ろしい。

問題は何のためにこんな事をするかだ。考えられる事は、自分の出世欲ではないのか?何が何でも起訴まで持ち込まないと自分(検事)の成績が上がらないというのだろうか?まさに前代未聞だ。そしてそこまでしたのにこのFDは証拠申請してないというのだから、余計に訳がわからない。これこそ大事件だ。徹底的に真相解明してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.20

新潟総おどり

新潟総おどりが行われている。昨日は孫達と買物がてら1時間半程見てきた。地元弥彦のチーム(添弥)も参加しており、この時間帯、私達が見ていた場所で演舞したので、うまい具合に見ることが出来た。

このチーム、木遣りを入れたオリジナル演舞で近郊の他のチームと比較して相当レベルが高い。弥彦の祭りや地区の盆踊りなどで何回も見ているが、さすがに今日は気合が入っていたように思う。須賀連という有名なチームを撮りたかったのだが、時間帯も場所も調べてなかったので今年もあきらめた。
Img_1914_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.18

山古志

今日は朝早く何年かぶりに山古志方面に行ってみた。前に行った時はまだ地震の傷跡がいたるところにあった。まだ建設中のトンネルなどがあるが、ほぼ道路などは整備されている。走りながら所どころで車を停めて写真を撮っていたのだが、カメラの調子が悪くなり早々と帰って来た。

結局カメラは問題なくズームレンズの故障で修理に出す事になった。写真は東山地区十二平集落の地震の記念碑です。この集落は地震で集団移転を余儀なくされた。背後に朝顔がカーテンのようになっている。時間が早かったせいか、それとも時期的に遅かったのか開いてる花が少なかった。「じょんでぇら」とは「十二平」の事だそうだ。
Img_4634

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.16

消去法

菅首相の代表選で選ばれたのは政策が積極的に支持されての結果ではなく、小沢氏よりマシだという消極的理由だと言う。いわば消去法で選ばれた代表という事になる。それだけに不安定な事は間違いない。早くも幹事長選びでも四苦八苦した。

昨日、円高対策で日銀・政府の為替介入が行われた。何故円が高くなっているかといういろいろ理由はあるが、欧米の景気回復がイマイチで、そちらよりは日本の方がまだマシという。こちらも消極的な理由の円高だ。言ってみればこれも消去法だ。それだけにどちらも予断を許さない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.15

ノーサイド

選挙が終わったらノーサイド。挙党態勢で頑張ると菅首相は言う。このノーサイドという言葉、ラグビーの基本理念を表す言葉で終了すれば敵味方なしという意味。もう一つラクビーの合言葉でこんなのもある。 一人は全員のために、全員は一人のために(One for All , All for One.) 。チームスピリット、 チームプレーの大切さを言っている。

さて政治の世界ではそんに割り切れるものだろうか?。菅首相はラクビーが好きなんだろうか?。それはそうとしてそのラクビーはトップリーグ、大学ラクビーとも既にシーズンインしている。毎年、学生か社会人どちらかの試合を見に行っているが、今シーズンも一度は行きたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.14

民主党代表選

民主党代表が決定した。菅直人首相が引き続き代表を務める。従って国会の首班指名はない。それにしても党の選挙としてはまれにみる選挙戦だった。私は小沢氏に代表になって欲しかったがこれも選挙結果とあればいたし方ない。やはり現職総理の強みだろうし、1年に3回も首相を変えていいのかという事だったのだろう。

続きを読む "民主党代表選"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.13

イチロー200本安打ほぼ間違いない

イチローが200安打まであと14本までこぎつけた。残り19試合あるので怪我さえなければ達成する事はほぼ間違いない。計算すると今までのペースだと210本となるので、8試合を残して200本達成しそうだ。8月は少し気をもんだがどうやらこれで安心して良さそうだ。

そしてあと5本で日米通算3500安打も達成する。とにかくすごい男だ。次の目標はメジャーで3000本安打、日米通算4000本安打だろうか?ちょっと気が早いかな(笑)。話は変わるがアメリカがオリンピックについでバスケット世界選手権で優勝し、バスケット王国の面目を保った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.12

集中豪雨

雨の音で目が覚めた。2~3分おきにものすごい雨が降っている。まだ夜が明けないので外の様子はわからないが昨夜から相当な雨量なので心配だ。まだ稲刈りの終わってない田んぼはどうなっているのだろう。ウッドデッキに子供のプールが置いてあったので、そこにどれくらいの水がたまっているかでだいたいの雨量がわかる。今年はとにかく天候は極端ですね。この雨の中でも秋の虫が鳴いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.10

LCC

全日空が格安航空会社を年内に設立する。LCC(Low Cost Carrierと言われるもので、大手より3~7割安い料金で関空を拠点に国際、国内線に進出する。本元のANNと競合するようなことはしないだろうし、早くどの路線に就航するのか知りたい。料金の安さと安全性の相関関係はないみたいなので心配してない。少々サービスが悪くなっても料金が安い方がいい。新潟空港もLCCが飛ぶか興味がある。

走行中こんなのがあったのでパチリ。NHK連ドラは高視聴率みたいですね。
Img_4375

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.09

わらアート

上堰潟という所で稲わらで作った巨大オブジェが並ぶが並んでいる。春は菜の花と桜、夏はひまわりの撮影によく行っている。今頃はコスモスが咲いているだろうと思って撮影に行ったついでに撮って来た。今度の土曜日に孫を連れて行こうと思う。

新潟日報によると、作品は同区と交流関係にある武蔵野美術大(東京都)の学生や住民ボランティアが、昨年収穫した稲わらを使い、約1週間かけて制作した。との事だった。実際見てみると相当な大きさです。孫の反応が見てみたい。
Img_4408

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.08

楽しいひと時でした(^^ゞ。

久しぶりに雨らしい雨が降り、気温もやっと過ごしやすい温度まで下がった。昨日はホテルに午後の4時に入り、風呂に入って6時からの宴会前に部屋で早速いっぱい飲んだ。結局宴会、二次会が終わってからもまた部屋にみんな集まり1時くらいまで飲んでいたが、今朝は5時に目が覚めた。なにしろ年寄りの集まりなので(笑)みんな起きるのが早い。

佐渡から来た人も台風がわりと下の方を通過したので欠航がなくなり、一安心していた。このクラスは46名で、9名が死去しており、37名中,、今回は24名の出席だった。わりと出席率はいい方ではないかと思う。来年もまたこの時期に行う予定になっている。参加者の皆さんありがとうございました。

部屋から見た外の様子。朝の7時頃に水が流される。クリックで大きくなります。
Dsc00429
朝は部屋の露天風呂に入った。
Dsc00427

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.07

クラス会

今日は湯沢で高校3年の時のクラス会が一泊である。会社を早退してこれから行ってきます。おそらく25名くらいの出席になると思われる。この時期はシーズンオフで土日祝日でもなく有利な条件で宿泊・宴会ができるので、一昨年から同じホテルで行っている。

今まで出席されなかった方も参加するので楽しみにしている。今晩はゆっくり温泉に入り、大いに飲んで騒いでこようと思う。台風が近づいているので、佐渡から来る人達の帰り(明日)の船がちょっと心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.06

新米

私の家の周りの田んぼは急ピッチで稲刈りが進んでいる。よく撮影に行く近くの「夏井のハサ木」では既にハサかけの終わったところもある。ハサ木はいっぱいあるのだが、ハサかけする農家は少なくなってきている。今年はこの天候が続くと乾燥も早いのではないか。ハサで乾燥させた米は美味いんだろうなあ~。昨日スーパー行ったら、早場米の新米が店頭に並んでいた。いよいよ新米が食べられる季節になってきましたね。
201009_05_72_e0096372_5650291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.04

ミズアオイ

昨日の雨は焼け石に水だった。今日は朝から暑い。昨日、地元紙の「新潟日報」に私がよく撮影に行く佐潟で「ミズアオイ」という花が見頃である記事が出ていたので、今朝早速行ってみた。ところが、それを見るためには事前の申込み許可が必要らしく、係員の案内がないと行けないらしい。記事をよく読めば良かったのだが昨日は観察会だったんですね。あきらめて佐潟の風景を数枚撮って帰って来た。
Img_4338

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.03

血圧定期健診

今日は台風の影響で久しぶりに雨が降った。一日中降り続いていたというわけではないが、野菜や草花には恵みの雨になったし、私の車にとっても良かった(笑)。午後になってからは天気も回復し、明日からは再び晴天で暑い日に戻りそうだ。この雨を境に少なくとも朝晩は涼しくなってもらいたいものだ。

昨日、血圧の定期健診に行ってきたが、やはり体重が増えた事を指摘された。元来が痩せ型だからそんなに心配することはないが、この歳で体重が増えてくるのは良くないので注意したほうがいいとの事だった。ウォーキングしようにもこの暑さではねぇ~。まあ~秋になれば体重も増えないでしょう。血圧は今の薬が良かったのか、上は120~130、下は75~85台で安定している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.09.01

激突

菅首相と小沢氏が民主党代表選で激突する。自民党も含め、今までの選挙では殆ど戦う前から勝敗が決まっており、ただ無投票というのはよろしくないというので他の人が立候補していた。前回の菅首相対樽床氏の戦いもそうだった。しかし今回は違う。まさしく党内を二分する様相でどちらが勝つか分らない。

これからマスコミなどで両者の考えと違いがわかると思うが、私としては一度小沢氏にやらせてみたい気がする。少々強引で反作用もあるが、それくらいでないと改革は出来ないと思うのでそれを期待したい。なによりもぶれないのが頼もしい。サポータでもなんでもない、党首選になると色めき立つ野次馬でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »