« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.31

イチローの安打が気になる。

今日、午前中マリナーズ(シアトル)対ツインズ(ミネソタ)の試合を見ていた。イチローの安打記録が最近気になってきている。今日で104試合を終了して133安打となっている。7月が不振だったので、このペースだと208安打でかろうじて9年連続で続けてきた200安打をクリアー出来る。MLBはレギュラシーズンが162試合あるが、155試合目位で達成となる。

これは過去二番目に遅いペースだ。チームは最悪の成績で、イチローの打率も首位打者を狙える状況ではないので、ひたすら打席数を増やして一本でも安打を増やすしかない。確か昨年は8試合くらい休んでも悠々と達成できるペースだったので心配なかったが、今年は最後までヒヤヒヤしてなければならない。とにかく怪我がないことを祈る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.29

枝豆

新潟は枝豆が盛んである。この季節、晩酌には必ず枝豆を食べる。これがあると料理一品分がいらない。枝豆がスーパーに出回るまでは空豆をつまみにしている。枝豆で一番早く出るのが「弥彦むすめ」という品種だが、出た当初は高い。一束1980円位する。

さすがにビールのつまみにそんな贅沢は出来ないので、値段が下がるのを待つ。ある程度下がってきてからは毎日食べている。孫(4歳)も好きで、ほっておくと私の分全部食べられてしまう(笑)。まだまだ当分枝豆は続く。
Img_3518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.28

検索エンジン

ヤフージャパンがグーグルの検索エンジンと広告配信システムを採用する事にした。私はず~とグーグルで検索していた。一時マイクロソフトのBingを使ってみたが慣れないせいもあって使いにくいのでやめた。米ヤフーはマイクロソフトと提携しているので、日米のヤフーで検索エンジンが違う事になる。

これで日本におけるグーグルのシェアーは90%となる。しかしそうなろうが検索エンジンが変わろうが一般の人にとっては便利になっても悪くなる事はないだろうから関係ないだろう。それぞれの検索の仕組みはよくわからないが、一瞬にしてネット上にあるデータを表示する検索エンジンの技術には常々感心していた。

ちなみにこの「気まぐれ日記」をグーグルで検索すると9番目に表示され、ヤフーでは引っかからなかった(少なくとも100番内にはない)。おそらくブログのタイトルが個性のないので、埋没してしまっているのだろう。「くろちゃんの写真」はグーグル、ヤフー、ビングとも一番目に表示される(^^♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.27

辻元清美衆議院議員離党

辻元清美衆議院議員が社民党に離党届を出した。私はこのニュースを聞いた時にやっぱりと思った。社民党が政権離脱した時に国交副大臣を辞任せざるを得なかったが、あの時のいかにも悔しいという表情が今も記憶に残っている。

政権を離脱した党の融通の無さに嫌気がさしていたのだろう。それ以上に言葉は悪いが一度政権の味をしめてしまった事が一番大きいと思う。政権内で自らの意見を主張するのと野党で犬の遠吠えみたいに叫ぶのでは、全く手応えが違うからだ。

有能な人だけに、当面無所属にいるとしても政界再編時に活躍の場を見つけるだろう。離党は大賛成である。先の衆議院選挙で比例でなく小選挙区からの当選だったからこれも問題はない。社民党は存続の危機ですね。共産党と一緒になるべきだ。そういう人が何人いるかわからないが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.26

弥彦燈籠まつり

昨夜は弥彦燈籠まつりだったので、早めに一杯飲んで出かけた。朝の豪雨から天気も回復したので相当の人出だった。弥彦の花火は公園の裏手にあたる丘から打ち上げるので間近で見られる。こんな近くで花火を見るのは初めてだという人が多い。

弥彦山から松明をかざして下山してきた人の行進が公園前を通る八時に花火の打ち上げ開始だ。その後、御神輿渡御、大燈籠巡行そして県内からの各講中の燈籠の巡行が始まる。この燈籠の写真を撮る為に出かけたのだが、あまりいい写真が撮れなかった(T_T)/~~~。
Img_9856

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

弥彦燈籠まつり前夜祭

昨夜は弥彦燈籠まつりの前夜祭というので、妻の実家のお呼ばれで一杯飲んだ。実家と言っても飲んだのは料理屋だった。後片づけなんかを考えるとこちらの方が手間要らずでいいのだろう。午後からず~と孫と一緒におり、夜は飲んだ後は弥彦公園前でよさこい踊りや仮面ライダーW等の前夜祭のショーがあり連れて行った。今日が燈篭まつりの本番なので行ってみようと思っているが、今ほど雨が降り出してきた。さて天気はどうかな?。
Dsc00298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.23

大暑

二十四節気の1つ大暑のとおり暑さが続いている。今年は8月7日が立秋なのでそれまでの間が大暑になる。車を運転していて、外で工事等の仕事をしている人は大変だろうなあ~と思ってしまう。おそらく汗をかいて一日で体重が相当減ってしまうだろう。毎日補給が大変ですね。

こちらはろくに体も動かさないで汗もかかないのに毎日枝豆とビールで体重が少しづつ増えている(汗;)。血圧はここのところいい数値で安定しているが、体重増には気をつけなさいと医師に言われているので注意しなくちゃあ~。

写真は飛行機からの映像です。完全に夏の雲ですね。
Dsc00262

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

思い出話し

今日は40年前位からお世話になった人の誘いで久しぶりに飲んだ。経理事務所に勤めておられた方で私より13才年上で公私にわたりいろいろお世話になった。当時はよく飲んでは仕事の話とは別に政治の話をした。。わずか一時間半位だったが、昔の思い出話やら、いろいろな話が出来てよかった。

氏は田中角栄が大好きで、首相当時、お国入りで西山の実家前で後援者等に演説するというので一緒に聞きに行った事もある。下駄履きの首相を生で見たのは初めてだった。私も当時はNHKの国会討論会や細川隆元、小汀利得、藤原弘達氏らの時事放談をよく聞いたものだ。今夜も最近の政治についていろいろ話が出来て楽しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.21

フェンウェイパーク

レッドソックスの本拠地でメジャーリーグ最古の球場であるフェンウェイパークのチケットの売切れが18日で600試合連続になったという報道があった。収容人員が4万人弱だからこれはすごい事だ。あの左翼のグリーモンスターは有名ですね。

現在日本人選手では投手の松坂と岡島が活躍している。なにしろ投げる試合は全て満員になっているのだから感動ものだろう。ア・リーグの同じデビジョンにヤンキースがいて、毎年地区優勝を争っている。私はどちらかと言えばレッドソックの方が好きだ。これからも記録を伸ばしてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

栄冠は君に輝け

全国高校野球県予選が全国各地で行われている。新潟大会もこの暑さの中行われているが、最後の赴任校が六日町高校の教諭で、佐渡の高校で同じクラスだった人からメールを今日頂いた。六日町高校が第二シード校の十日町高校に5-0の完封勝利したという喜びのメールだった。

これでベスト8進出が決まったので、次の試合も応援に行くとの事だった。負けを予想していただけに余程うれしかったのだろう。この時期、高校のOBや関係した人などはだいたい県予選から注目する。この炎天下、選手も大変だと思うが応援する人も大変だ。こちらは涼しい部屋でテレビ観戦といきたい(^_^)。

既に沖縄興南が全国大会進出を決めているが、これから各地で続々と進出校が決定する。新潟県も順調に行けば28日に決定する。それで否が応でも思い出すのが、日本文理高校が昨年決勝まで進出し、強豪 中京大中京(愛知)相手に10-9で善戦したことだ。もう一歩で優勝を逃した。正直言ってびっくりした。あそこまでやれるとは誰も思わなかっただろう。

今年も新潟県の代表校が善戦してくれることを祈る。栄冠は君に輝け!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

暑い夏

朝から暑い。とても出かける気がしないのでスーパーに夕食の買物に出ただけで終日家にいた。こういう日は動き回らない事に限る。テレビで「たかじん委員会」を見ていたが、民主党(菅首相)の体たらくに非難ごうごうだった。私もそう思う。

これから来年度予算編成と民主党代表選に向けて政治の混迷が続くだろう。この衆参ねじれ現象が解決できる政治家は小沢氏以外ないと私は思う(テレビではそんな意見は出なかった)が、検察審査会の件があるので動けない。さてどうなる。政治も暑い夏を迎える。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.17

梅雨明け

こちらも今日梅雨が明けたらしい。平年より四、五日は早いのじゃないかな?梅雨の期間中、西の方は大雨で相当な被害にあっているが、こちらは雨が少なかったと思う。私の実感としては梅雨がなかったに等しい。例年は雨で撮影に行きたいのに行けなくて悔しい思いをした事があったが、今年は全くなかった。梅雨明けと同時にものすごく暑くなった。寒いのもダメだが、暑いのもダメなんですよ。ふ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.16

空白の3週間

来年7月24日に今までのアナログ放送を中止してデジタル放送に移行する。それはいいのだが、これだけを聞いててっきり24日まではアナログでも大丈夫と思っていたが、そうではないのだ。放送は6月30日で終わりるが、アナログ電波は流れており、電波が切れるのが7月24日らしいのだ。

いきなり24日に電波が止ると視聴者が戸惑うのでそれに対する処置らしい。ではその空白の3週間はアナログテレビには何が映っているのかというと、アナログ中止を知らせるメッセージが流れるという。どのように流すかは最終決定ではないらしいが、要するに番組は見られないらしい。知らなかった。幸い家はデジタルに切り替え済みなのでいいのだが、なんとも視聴者を惑わす告知だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.14

スタインブレナー氏死去

ヤンキーズの名物オーナー、スタインブレナー氏が亡くなった。金も出すが口も出すので有名だった。ズケズケと選手の事を批評する事でも有名でしたね。伊良部を獲得した時は「日本のノーラン・ライアン」とほめたたえ、不調になってくると「ただの太ったヒキガエル」と言い、松井が入団した当初、ゴロしか打てなかったので、「まるでゴルフプレーヤーだ」とか「私がパワーヒッターと見込んで契約した選手ではない」と言った事が記憶に残っている。くしくも今日がオールスター戦でヤンキースの選手も多く出場する。とにかく記憶に残るオーナーだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.13

7・13水害

今日か過去に書いた記事がメインです。6年前の今日7.13水害が会社のある三条市を襲った。会社は机の高さぐらいまで水に浸かり、駐車場に停めてあった社員の車はほぼ全滅した。私はその日の朝出張で、燕三条駅に車を停めていたので水の被害に遭わずに済んだ。その日のブログでは出張先のホテルでこんな事が書いてある。

ところがそのコメントにあるように会社が大変な事になっていたんですね。その後一週間は後片付けに追われた。水害の3日後にはまだこんな状態だったんですね。今年は九州の鹿児島などが水害に遭っているが、こちらは梅雨に入ってからもそんなに雨が降ってない。この時期になると早く梅雨が明けてくれないかなと思うが、いつもの年よりその気持ちは薄い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.12

サッカーワールドカップ終わる

今朝は3時起きしてサッカー決勝をみて、ハーフタイムと試合終了後は全米女子オープンゴルフに切り替えた。大方の予想とタコの予想通り(笑)スペインが勝った。決勝にふさわしい面白い試合だった。延長も含め130分余りがあっという間に過ぎた。イエローカードも相当数が出て、退場者も出た。いきり立つ選手を見事に裁いたレフェリーも見事だった。スペインは故障のフェルナンドトーレスを最後に出したのは監督の温情か?

ヨーロッパ選手権に続いてワールドカップも制した。これでいっそうリーガエスパニョーラも盛り上がる事だろう。次回大会はブラジルになる。日本が出場出来る保証はないが、出れば南アフリカよりは多くの人が観戦にブラジルに行くのではないか。地元ブラジルも今大会の雪辱を期して出てくるだろう。これで明朝からいつものペースに戻れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

大相撲ダイジェスト

NHKの生中継が名古屋場所は中止になったので、6時10分からのダイジェストをみた。短い時間に全ての取り組みが見られていい。普通は生で見られないことが殆どなので、私的にはこの方が助かる。

取組み前に力士の出身地と所属する部屋が紹介されるが、幕内の日本人同士の対戦がごくわずかしかないのにはびっくりした。外国ではモンゴルが一番多いが、その他の国も結構いるんですね。国技と言われる相撲は外国人力士で成り立っていると言われても仕方がないですね。ダイジェストをみての感想です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

菅直人首相

明日は参院選。報道機関の世論調査では与党の過半数確保がどうも難しそうだ。民主党も改選議席を大きく割って下手をすると40議席台になるかもしれない。まさか第一党を自民党に譲る事はないと思うが大苦戦である。原因は菅首相の消費税の発言である。そのあたりははっきりしているが、そもそもなんで菅首相が消費税を選挙の争点にしたかだ。

私は遡って藤井前財務大臣に辞任に伴い、当時の菅国家戦略相を財務大臣にしたのが間違いではなかったかと思っている。財務大臣になった途端に、政権交代時にあれほど言っていた明治維新に匹敵する改革で、官僚支配のこの日本の制度を一新しなければならいと言っていた事がすっかり影を潜めてしまった。

そして官僚排除を誰よりも強く言ってた人が、財務官僚に取り込まれたのか、少し財務・経済の勉強をしたせいなのかわからないが、急に官僚を使いこなすような事を言い、財政再建の事を言い出した。財務大臣にならなくて国家戦略相・副総理の立場で成長戦略や改革の事だけを考え、言い続けていれば良かったのだ。

そうなら首相に選出されても、いきなり消費税の問題など持ち出さなかっただろう。ここらあたりにそもそもの失敗があったような気がする。勿論ギリシャ問題が財務大臣当時に表面化した事も影響しているだろうが、財務大臣でなかったらまた違った事を考えたと思うのだが。
ともかく選挙後の政権運営は困難を極めるだろう。衆議院の300余の議席はなんなんだろうと思ってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.09

全米女子オープンゴルフ始まる

今朝は5時から全米女子オープンゴルフをみた。これから12日までは朝は大変だ。特に11日は参議院選挙の開票報道があるので夜が遅くなる。そして翌朝は3時半からサッカー決勝。それが終わったらゴルフの最終ラウンド。日本の女子もなんとか最終組から3組以内に残って優勝争いをしてもらいたいですね。12日の月曜日は日帰り出張なので移動中に寝ていようかな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

スペイン完勝

今、スペインとドイツの戦いが終わった。1-0で得点は少なかったものの、スペインの完勝と言っていいだろう。あのアルゼンチンを完膚無きまでに叩きのめしたドイツに全く試合をさせなかった。これだからサッカーはわからないですね。スペインの地を這うようなスピードあるパスと足元にボールが吸いつくようなパス回しは見事だった。

高さでは断然ドイツに劣るが、クローゼを完全に封殺した。そしてセットプレー(コーナーキック)からの1点だった。日本は技術力を磨いて、このようなスペインのサッカーをするのがいいんじゃないかと思った。さてこれでスペイン対オランダの決勝だ。両チームとも勝てば初優勝とは以外だが楽しみですね。私はスペインが勝つような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

SIMロック解除

今朝は3時半に起きてW杯サッカーのオランダ対ウルグアイ戦を観た。明朝も3時半起きになる。そして12日3時半がいよいよ決勝ですね。早起きするのはあと2回。さてNTTドコモが2011年4月以降発売する携帯端末に「SIMロック」が解除できるようにするとの報道があった。

総務省の意向もあるので、いずれ他社もSIMロック解除の方に進まざるを得ないのだろう。このニュースを聞いて直ぐにこれはソフトバンクを狙い撃ちしたものではないのか思った。具体的にはihoneのユーザーをドコモのネットワークに取り込もうとするねらいではないか?。もっともKDDIは通信方式が違うので、この問題には直接的には関係しない。

ソフトバンクのネットワークよりはドコモの方が安定しているので、こちらに流れてくるユーザーをつかもうと言う訳だ。一方ドコモはiモードという武器があるので、他社に流れるのは少ないとの読みが裏にある。さてそこでソフトバンクがどんな対抗策を打って来るのだろうか。

SIMロック解除になると端末メーカーもどの通信会社にも対応できる機器をつくらなければならなくなる。私は現時点ではSIMロック解除はどうでもよくて、スマートフォンの機能に電子マネーの「おサイフケータイ」が載ればそちらに移行したい。後の各社独自の携帯機能は殆どいらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.06

MLBオールスター戦

イチローが10年連続でオールスターのメンバーに選ばれた。これはすごい事だ。一度だけファン投票の外野部門3人に入れなく、推薦での出場だったが、あとは文句なしだ。3年前のランニングホームランを思い出す。MVPにも選ばれた。もちろん今年も先発メンバー一番で出場だ。

イチローの事を書く時は必ずプホルズ(カージナルス)を書かずにいられない。イチローがデビューから9年連続200本以上安打なら、このプホルズもデビューから9年連続3割、30本塁打、100打点以上の成績を残している。今年も二人とも今までの成績をみると10年連続に記録を伸ばす事は間違いなさそうだ。

プホルズはオールスターファン投票でナ・リーグトップだ。両リーグ通してファン投票トップはこれもイチローと毎年首位打者を争うマウアー(ツインズ)。イチローにマウアーなら仕方がないかと言わせる選手だ。私はイチローとの関連でレギュラーシーズンのこの二人の成績をいつも注目している。

そしてもう一人、盗塁数のライバルとしてクロフォード(レイズ)がいる。オールスターにもファン投票で選出された。日本人はイチロー一人というのは寂しいが、今あげた3人にも注目してみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

二人の孫

土曜日午後から日曜日夕方まで二つ違いの孫二人と一緒だった。まだ二人とも保育園なので、ものを聞き分けるというところまでいかない。下の孫と遊んでいると直ぐに上が割り込んできてしまい物の取り合いになる。このあたりの処置が非常に難しい(笑)。

どちらかというと上の方が行動は慎重で、下は物怖じしない性格だ。家族は何かというとすぐ血液型の違いで説明しようとするがそれも本当かどうかわからない。まあ~二人が来ると家の中は大騒ぎになる。度々このブログで爆弾低気圧と称している。

女房は孫たちが帰って一日も経つとやはりにぎやかな方がいいと言い出す。これがあと3年も経つと様変わりするのだろうと思ったりもする。
写真は公園の水がでるところで興ずる二人。(携帯電話のカメラ)
100704_111303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.04

いや~ドイツの強さには脱帽です。

今試合が終わった。いや~驚いた。アルゼンチンに対して4点をもぎ取ったドイツの強さは群を抜いている。なんという強さだ。あのイングランドからも4点を取っている。この試合を観ているとドイツの優勝は間違いないとさえ言える。非のうちどころがない。クローゼがすごい。

今大会、当初ヨーロッパ勢がいまひとつと思っていたが、オランダがブラジルに勝ち、ドイツがアルゼンチンに勝った。おそらくスペインも勝ち上がるだろう。やはりヨーロッパ勢は強かった。マラドーナ監督のパフォーマンスもこれで見ることはなくなった。観戦していたメルケル首相も準決勝、決勝と予定を入れざるを得ないだろう。

これは妄想だが、もし日本がこの立場になったら菅首相も南アメリカに飛びたいところだが、参議院選挙戦の最中なのでそれは無理だろう(笑)。とにかくドイツの強さには脱帽だ。さあ~もう寝よう。さすがにこの後の3時半からのパラグアイ対スペイン戦は観られない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

韓流スター

韓流スター、パク・ヨンハの葬儀に日本からファン200人が駆けつけたというから驚きだ。私は韓流ドラマというのを一回も観た事がないので(女房も殆ど観ないみたいだ)、韓流スターは全くわからない。韓国の有名な芸能人は男女含めて殆どわからない。フィギュアのキム・ヨナ一本でいきます(笑)。気が早いがグランプリシリーズが待ち遠しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.01

お疲れ様でした

サッカー日本代表チームが関空に帰って来た。お疲れ様でした。本当は欲が出てきて、もう一試合したかったんだろう。欲を言えばきりがなくて、ベスト8に進めば進んだで、当初から言っていたベスト4に行きたかったと言うはずだ。この辺りが日本の実力なんだろう。帰国後の各選手のインタビューを聞いているとその辺りの事は自覚しているようだ。これからを期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »