« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.31

サッカー、日本対イングランド戦

昨夜は、サッカーの日本対イングランド戦を見た。先日の韓国戦より格段にいい試合だった。オウンゴールで2点をとられ負けたが、内容的にはひけをとらなかった。特にGKの川島選手ははじめてみたが良かったですね。今日の試合で少しはW杯への期待がつながった。だが勝てないのも日本の実力。W杯ではこの試合のように早めに点をとって逃げ切るしか勝ち目がないと思う。

娘がイギリスから帰る時に買ってくれたもの。
Img_1426

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.30

東三条駅

昨日、土曜日だったが会社の会合があり、その後東三条駅の近くの会場で懇親パーティーが行われた。帰りは会場の駐車場に車をおいて東三条駅から弥彦線で帰ったのだが、この駅は昔のにぎわいがすっかりなくなっていた。28年前に新幹線が開通してからは一度も利用してない。

その前は東京、大阪方面に行くには必ずこの駅を利用した。この駅から夜行列車に乗った事を思い出した。駅前の飲食店も随分減ったらしい。今は弥彦からも近い燕三条駅を利用するだけとなった。全国各地に新幹線の開通でこのようにすたれた駅が多くあるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.28

iPad

今日iPadの発売で前々日から並んでいる人が出るくらい人気がある。先行して発売した米国ではもう100万台以上売れて品薄状態らしい。私は4月5日のブログでどちらかという否定的な事を書いていた。今でもその考えは変わらない。どうも中途半端な気がする。アマゾンの「キンドル」やソニーが年内発売を予定している電子書籍専用端末なら触手が動くが・・・。人それぞれだろう。

ちなみに私は携帯情報端末はCLIEを6年も使っている。残念ながら今は生産中止になっている。
Clie_31

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.27

健康診断

会社の健康診断の結果が4月に出て、42日サイクルで高血圧の処方に通っている県立吉田病院の医師に渡し、4月~5月にかけて順次二次検査を受けてきた。今日は血管の硬さを調べる検査と肺のCT検査で、これで一通り終わった。

当面直ぐ薬等で治療が必要なものはないが、生活習慣の改善(飲酒等)や経過を見るものやらで、そう喜んでもいられない。初めて糖尿病検査をしたが、30分おきに採血と採尿を5回行って数値を調べるんですね。結果は境界型だった。これだけではないが、これ以上悪くならないようにしなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.26

事業仕分け第2弾

第2弾の事業仕分けが終わった。パソコンでその様子を少し見たが、説明者がしどろもどろになる場面が多々あったし、ふてくされる説明者もあった。事前におかしいと思っている事業を調査して、それを取り上げているので当然と言えば当然だ。

質問者の主役はやはり連舫と枝野両議員ですね。非常にわかりやすいし質問が鋭い。廃止とされた事業も多数あるが、自動的には廃止になるわけでないので、どうなったかのフォローが大切になる。ustreamやニコニコ動画など,、視聴者の感想が同時に流れて(もちろん冷やかしもあるが)結構面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.24

サッカー日本代表

サッカー日本代表対韓国戦が今終わった。2-0で日本は負けた。韓国が一枚も二枚も上だった。ボールのキープ率も韓国が圧倒的に多く、見ていてイライラする試合だった。中村俊輔の元気のないプレーはどうした事だ。司令塔なんてものじゃない。

日本代表はこんな試合をしては、本番W杯では殆ど勝ち目がないと思った人が大多数だろう。実際の力はこんなものなのかも知れない。全員を投入して、イチかバチかの勝負を挑むしかないだろう。ヤレヤレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.23

魁皇1000勝達成

魁皇が千秋楽で通算1000勝を達成した。その数字もすごいと思うがそれより何より左四つ右上手を取った時の強さはさすがた。なかなかその型にはさせてもらえないが、右上手を取ると観客が沸きますものね。そして左腕(ひだりかいな)の返しがすごい。相手力士は浮き上がってしまいますものね。白鵬と魁皇ががっぷり左四つに組んだ相撲を見てみたい。このように一つの型を持った力士の相撲には楽しみがある。型を持った力士が少なくなりましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.22

新緑

今朝5時半頃、弥彦公園と弥彦競輪場近くの宝光院という所に行ってきた。弥彦公園はツツジ、宝光院は藤が目的だったが、モミジの緑がきれいで、そちらの方が主になった。特に弥彦公園の紅葉谷のモミジの緑が鮮やかだった。夕方は弥彦山スカイラインをドライブしてきた。弥彦山もすっかり緑になり、ドライブの車で通行量も多くなった。新緑の美しさを改めて感じました。
Dpp_0167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.21

日本の宇宙技術

金星探査機「あかつき}を載せてH2Aロケット17号機が見事打ち上げに成功した。もうH2Aロケットの信頼性は定着しましたね。前からこちら方面に興味を持っていたので日本の宇宙技術に拍手を送りたい。

それと今私が注目しているのは、地球に向かっている「はやぶさ」です。6月半ばに帰還予定になっている。小惑星「イトカワ」の観測とサンプル収集を行った。2003年に打ち上げられ、途中トラブルがあり帰還は無理ではないかと言われていたが、当初計画より3年遅れたものの、帰還軌道に載せる事に成功している。

また宇宙ステーションへの補給機HTVのドッキング技術なども世界に誇れる。こちらはより重い物を打ち上げられるH2Bロケットが使われる。これらを考えると日本の技術陣は本当にすごいと思う。これからもこの分野では最先端を進んでもらいたいと心から願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.20

トキ(パート2)

昨日、トキの孵化を待ち焦がれていると書いたが、そのペアが巣から離れた間にカラスに卵2個を奪われてしまった。トキはいったん巣に戻ってきて卵がなくなっているので、再び飛び去っていったらしい。なぜ2羽とも巣から離れたのか?

まだそのあたりの説明はないが、この卵は孵化する可能性がない(無精卵)事がわかり抱卵をあきらめたのか?。当初15日頃が孵化の時期と言われていたから5日も過ぎている事から考えると納得がいく。一度巣に戻って来たのは抱卵する為なのか?カラスは巣にトキが居なくなる時を虎視眈々と狙っていたのか?。

等々いろんな疑問が湧いてくる。いずれにしても自然界で生存していく厳しさを、この事一つとっても感じさせられる。これで一番有力視されたペアの孵化はダメになったので、残るはもう一組だけとなった。今月26日頃と言われているが確率としては非常に少ないような気がする。実に残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.19

トキ(パート1)

いまか今かと待っているが、今のところトキの孵化は確認されていない。4歳同士のペアなので確率としては一番あるとされ、当初15日頃と言われていたので、いつ誕生のニュースが流れるか気にしていた。まだ抱卵を続けているので可能性はあるのだろうが、このペアがダメになるとおそらく今年は諦めざるを得ないのだろう。

明日当り良いニュースが聞かれないかなぁ~。そもそも放鳥された個体数が少ないので、野生ではこんなものかも知れない。今秋に第3次放鳥が予定されている。とにかく数が多くならないと生き残るのは難しいのでなるべく多くのトキを放鳥してほしいですね。そして本州にいる雌4羽はどうなるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.18

県営名古屋空港

久しぶりに日帰りで名古屋に行ってきた。県営名古屋空港からJALが来年3月に全面撤退する。そういう目でみているせいか空港に活気がない気がする。飛行機、飛行場、空港ターミナルに関係する売店、食堂などで働いている人等の雇用がどうなるのかと考えてしまう。

県としては引き止め策を考えるのだろう。普天間の訓練の一部を引き受けてはどうかと思うがそれには絶対に反対する事は間違いない。もっとも名古屋では米国が反対するだろう。なかなかうまくいかないものだ。
Img_8889

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.17

NBAプレーオフ

NBAプレーオフで東西カンファレンスの決勝が行われている。先に4勝した方がファイナルに進出する。東カンファレンスはセルティックス対マジック、西カンファレンスはレーカーズ対サンズの対戦。

最近あまり注目してなかったので詳しい事はわからないが、東はケビン・ガーネット(33歳)、レイ・アレン(34歳)、ポール・ピアス(32歳)の年寄りビッグ3(笑)を擁するセルティックスがプレーオフを無敗で勝ち上がってきたマジックとどのような戦いをするか注目だ。

西は2年連続NBA王者を狙うレーカーズだ。レーカーズですぐ思い出すのが往年の名選手マジック・ジョンソンだろう。そして今はなんといってもコービー・ブライアントだ。一時、シャキール・オニールもいたが、コービーとの不仲で出て行った。

ヘッドコーチはあのブルズいたフィル・ジャクソン。マイケル・ジョーダンのいるブルズを何度も王者に導いている。その頃はよくテレビで見ていたものだ。私はジョーダンが引退した後はコービーのフアンなのでやはりレーカーズにNBA王者になってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.16

談志来る

今日、夏井のハサ木にある立川談志師匠の田んぼで田植えが行われたので撮影に行ってきた。毎年師匠は来られているが、健康上の理由から、一昨年あたりからご自身では田植えは行わなくなった。到着するやいなやマイクを握り立ったまま小話を披露してくれる。タダで聞けるのだからこれほどうれしいことはない。今年は娘さんも同行して来て、田植えを行っていた。ちょっと調べたら一昨年は5月25日、昨年は5月31日だったので今年は早かった。
Img_8730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.15

写真のプリント

私はデジカメで撮った写真のプリントは少ない時はプリンターで印刷するが、殆どはオンラインプリントで行っている。プリントとは殆ど孫を写した写真で、孫の家に渡す分と家の残す分、1カットにつき2枚印刷する。光フォトプリントというところで行っているが、写真のアップロードが早いのがいい。

一枚10~15MBになるが、ストレスを全然感じない。料金の時期によって異なるがL版で一枚10~15円で出来る。配達はメール便で1回につき150円かかるが居ながらにして注文から受取りできるので重宝している。おそらく自分のプリンターで印刷するより、インクや用紙代を考えると安上がりになると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.14

公益法人

また寒くなった。身体の調子が狂ってしまう。さて20日から事業仕分け第2弾が始まる。今度は公益法人が対象になる。ここにも多額の国費が投入されている。公益法人の収入の大半が国費に依存しており、それがろくな仕事もしていない国家公務員OB(天下り)の人件費に費やされているのだから本当に腹が立つ。

中には独立法人から仕事を請け負っている公益法人もある。仕分けで事業の廃止、縮小という事になるのだろうが、結局は公務員制度を根本的に変えないと基本的な解決にはならないだろう。一方、民間では3月決算の発表が次々と出されているが、リストラやコスト削減効果で営業黒字に転換している大手企業が目立つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.12

テンプレート

昨日に続きブログの事です。桜の季節が終わったので、テンプレートを元に戻した。気分転換にその季節に合ったものに変えようと思っているが、適当なものがない。これからは新緑がきれいなので探してみたがみんなダサイものばかりで私の好みに合わなかった。自分の撮った写真で作る事もできるのだが、余計にダサクなる(笑)。どうでもいいような事だが、わりとこだわる性分なんです。私には今のものが一番しっくりきている。また飽きたら変えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.11

ブログ7年目に突入

このブログを始めたのが2004年5月4日だから始めてから7年目に突入する。投稿した記事は2000を超えている。最初の記事はこちらです。ゴールデンウィーク中にAsahiパソコンを読んだのが始めるキッカケだったんですね。わりとブログを始めるのは早い方だった思う。

そして5日後にホームページの作成に取りかかっている。「我が家へようこそ」というタイトルのページだったが、今は中止している。その頃の記事をさあ~と見たが、MLBをはじめとしてスポーツに関する事と出張の投稿が多かったですね。今はTwitterがさかんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.10

W杯サッカーメンバー決定

前にW杯サッカーについて盛り上がらないという事を書いたが、その最終メンバー23人が発表された。まあ~大方の予想通りというところか。私が以外に思ったのは、GKの川口とFWの矢野です。岡田監督は今朝最終的に決めたらしい。日本の弱点である決定力不足という事で、FWの選出に一番頭を痛めたと思う。

そんな中、新潟アルビレックスの矢野貴章が選ばれ、新潟のファンとしてはうれしいだろう。さあ~これでメンバーが決まったのだから四の五の言ってもしょうがない。これからは一次リーグ緒戦カメルーンに勝つ事だけに集中してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.08

舞台観劇

今日は新宿文化センターで「女優」という岡田茉莉子主演の舞台を女房と二人観てきた。私達は高嶺ふぶきのファンクラブからチケットを取ってもらっているので最前列で観賞できた。岡田茉莉子さんは77歳である。疎開で新潟の沼垂高校を卒業しているので、あながち新潟と縁がないわけではない。

岡田さんを観ていると、女房もそう言っていたが、有馬稲子、佐久間良子、若尾文子を思い出した。佐久間良子の舞台は前に帝劇で長崎ぶらぶら節を観た事がある。いずれも私達の年代にとっては美人女優というイメージですね。今日の舞台のストーリーはたわいないものだったが、お目当ての高嶺ふぶきと往年の名女優を観られたので良しとしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.06

人心一新

今日は30℃近くまで気温が上がった。私の近くでは殆ど田植えも連休中に終わったみたいだ。この連休中、旅行などしなかったのでお金がかからなくてすんだが、ニュースによるとどこも人出が多かったらしい。高速道路の利用は昨年並みだったらしいが、新幹線、飛行機の国内線とも昨年を上回った。よく節約疲れと言われるが、その反動もあるのかな?。

一方ギリシャの経済不安でヨーロッパ、アメリカの株価が下がり、日経平均も今日は今年最大の下げ幅だった。鳩山首相は発言する事が支離滅裂だ。鳩山政権も長くない気がしてきた。首相、幹事長とも交代するしかないだろう。人心一新が求められる。

昨年一年ズルして飛ばしたウッドデッキの塗装を今年はした。
Img_0729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.05

女性カメラマン

今日は朝早く起きて、松代、松之山の方に撮影に行って来た。期待したようには撮れなかったが、美人林など一応有名な撮影スポットを回り、お昼前にはもう家に帰って来た。撮影場所には県外ナンバーの車が数多く停まっている。話し方を聞いても地元の人ではないことはすぐわかる。そしていろいろな撮影場所にも詳しい。

おそらく前の日から泊り込み(松之山温泉等)で来たのだろう。夫婦連れか撮影ツアーと思われるが年輩の女性も多い。私も女房に勧めているが、全然反応がないし興味すら示さない。始めてくれれば運転も交代できるし、夕方の撮影が終わってお酒も飲めるのだが・・・。そうはうまく行かないですね。

美人林は雪が少し残っている程度だった。
Img_0696

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.04

ピクニック

今日は長岡市にある国立越後丘陵公園に孫達と行って来た。この日は入園料が無料と言う事もあり、ものすごい人出だった。例によってお昼はおにぎりなどを持って行き広場でシートを広げて食べる。ここは四季を通していろんなイベントが行われている。

今回はチューリップまつりだった。子供の遊具もいっぱいあるので子供連れにはもってこいの場所だ。この連休中、孫達とは29日、1日、2日と今日で4日間一緒にいたことになる。女房は昨日も新潟市内で買物の時に遇ったというから5日間ということになる。
Img_0597

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.03

憲法記念日

憲法記念日には必ず各社憲法の事を社説に掲げる。国会は憲法についての改憲論議は殆どなされていない。二大政党の民主党、自民党とも党内にいろいろな意見があり、これを正面から議論しようとしない。特に民主党はこれを取り上げた途端に分裂のリスクを負う事になる。

現状、特に現憲法下で困った事態に遭遇したという事は皆無と言っていいだろう。そういう中でこれを議論しろと言うのは土台無理なのかも知れない。実際に憲法が障害になって問題が起きると言う場面になった時に議論すればいいのではないか。世論調査では年々改憲不要が増えている。

そういう事態になってから議論しては遅いという向きもあるかもしれないが、それはおそらく憲法九条改正を念頭においているのだと思う。これだって困った事態というのは仮定の話でしかなく、それを基に改定に進む方が危険な気がしてならない。まあ~いろいろ意見はあるかもしれないが、その前に今の政党政治をよりよくする方が先だろう。
昨日は孫達と上堰潟へ行ってきた。
Img_0368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.02

今年のGW

5月に入り田んぼにも水が入り、田植えも始まった。今年は寒さが続いたので、苗の育ちが遅く、田植えも少し遅れるようだ。さて昨日の午後は孫につきっきりだった。我家に泊まって、今日は遊園地に弁当を持って遊びに行くことになっている。昨日までは風がけっこうあったが、今日はいくらか弱まり、気温も20度近くまでなるので絶好のピクニック日和になる。明後日も丘陵公園にいく予定になっているので、GWはGさんの週間ではなく(笑)、孫の週間になる。
Img_0330

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »