« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010.04.30

孫の成長

二番目の孫がよちよち歩きを始めた。ハイハイだと両手が使えないが、二足歩行は両手が使えるのでいろいろな事が出来るので赤ちゃんながらに違った世界が広がるのだろう。人間はここが他の動物と違う所なんだあ~というようなことを孫を見て思ったりした(笑)。

脚力がつくまで、体のバランスが良くなるまではバタンと倒れたりする事が多くなり、怪我をする事も多くなるだろうが、そういう過程を経て成長するんですね。よちよち歩きはホント!可愛いい。
Img_0276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.29

連休初日

今日は孫達が家に来た。長岡の越後丘陵公園へ行く予定で、女房はおにぎりなど用意をしていたが、午前中は雨で、遊具も濡れているだろうし、公園に電話で確認したところ今年は寒さでチューリップの咲き方も遅く、見頃は連休後半になると言う事だったので中止し4日に変更した。用意したおにぎりなどはお昼に家で食べ、夕食は外食にした。そんなわけで連休初日は家で過ごした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.28

サッカーW杯

南アで行われるサッカーワールドカップまで1ヶ月半というのに盛り上がりに欠ける気がする?。最近サッカーを殆ど見てないので私だけかも知れない。前回、前々回に比べてどうも関心が低い気がしてならない。5月10日に日本の代表メンバー23人が決定するので、そのあたりから気運が盛り上がるのだろうか?。

今までの岡田ジャパンの戦いを見ていても勝てる気がしないんです。スポーツニュースでスペイン、プレミアリーグ、セリエAなどのゴールシーンを見ていると圧倒される。ワールドカップでの同グループのカメルーン、オランダ、デンマークという顔ぶれをみると落ち込んでしまうが(笑)、まずは緒戦(6月14日)のカメルーン次第だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.27

小沢幹事長起訴相当

検察審査会が小沢幹事長の陸山会事件で起訴相当の議決をした。再捜査の期限は3ヶ月後となるが、おそらく私の予想では検察不起訴→検察審査会起訴相当→強制起訴という事になるのだろう。私はきれいさっぱり幹事長を辞任した方がすっきりしていいと思う。参議院選挙、政権の事を考えるとベストだと思う。

それより、こんな事を言うのは私だけかも知れないが、小沢幹事長が辞任する事をご自身で決め、それを鳩山首相と事前に打ち合わせして、首相が辞めさせたという形をとるのはどうか。そうなれば首相の株も上がるし、政権の評判も少しは良くなるだろう。裁判になれば検察が一度不起訴処分にした事件だから無罪になることはまず間違いない。

と思っていたのだが、先ほどの会見で辞める気はさらさらないみたいだ。おそらく参議院選挙の結果で自分の進退を考えているのだろう。民主党内部からどのような反発が出てくるのかそれをみてみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.26

新党

大阪橋下知事の「大阪維新の会」に続いて名古屋の河村市長が「減税日本」という地域政党を立ち上げる。地方選挙で議席の獲得をめざし、自分の政策を推し進めたいのだろう。今の地方議会のメンバーでは無理だと判断しての事だろう。何をしたいのかがハッキリしており、これも一つの方策だと思う。これは市民の支持が得られる予感がする。

国政でも、ここに来て新党が立ち上がっているが、こちらは何をどうしたいのか今ひとつはっきりしない。ただ民主党政権打倒とか言われても困る。こちらは参議院選挙後になんとかキャスティングボードを握り、あわよくば政界再編につなげたいとのし思惑がみえみえだ。先の地域政党より国民の支持を得られるかもはなはな疑問だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

東京両津の会

本当だったら「東京両津の会」という毎年行われている旧両津市(佐渡)出身者の郷土会に出席するため上京の予定で参加申込みも出していたのだが、会社の健康診断で数ヶ所ひっかかり、その二次検査等があるので自重して断わった。佐渡の魚が食べられ、旧友や思わぬ人と出会える楽しみがあるのだが仕方がない。

今日は朝から快晴だったので家族とお昼に外食し、その足で上堰潟へ行き、桜と菜の花が今見頃なので、眺めながら潟を一周(4K)してきた。じっとり汗をかいた。
Img_0244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.23

県営名古屋空港

名古屋空港(小牧空港)から日本航空が全面撤退する。ここは帯広、秋田、山形、新潟、松山、高知、福岡、長崎、熊本の9路線を子会社であるジェイエアが運行していた。各地方都市は当然日航の方針に反発して存続するよう要望しているが、再生計画作成中の日航としても背に腹は変えられないのだろう。

中部国際空港が開港してから、日航だけで運行してきたが、それも来春で終了となるのだろう。私は今はもう利用する事はなくなったが、昨年は年間で80回も新潟との往復に利用していたので、このニュースには感慨深いものがある。航空自衛隊との共用空港だったが、これで自衛隊の専用となるのだろうか?。普天間の移設空港としてどうなんだろう(冗談)。

名古屋空港に着陸する日航機。
Img_4893

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.22

風邪をひいてしまった。

風邪をひいてしまった。一昨日から喉は痛いし、咳もでる。ひっきりなしに鼻をかんでいる。少し熱もある。勢いこの気候にやつ当たりしたくなる。寒い。この時期は三寒四温の繰り返しで季節が進むのだが、これでは四寒二温だ。雪が降っている所ある。満開の桜に雪は写真を撮るにはいいが、この時期この寒さはかなわない。今晩は温かくして早く寝る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.21

言葉の軽さ

昨日普天間問題で首相の対応が不思議でしょうがないと書いたが、また不思議が追加になった(笑)。滝野欣弥官房副長官が徳之島の3町長に官房長官と会ってもらいたいと打診し、即断られた事について、今朝の朝日新聞に首相がそんな事は頼んでいないし、内閣で決まったことではないという発言が載っていた。びっくり仰天だ。

一体全体、鳩山首相は何を考えどうしたいのだろうと思っていたら、党首討論で腹案はあるが、米国の理解が先だと述べた。さっぱりわからない。移転先は最後は自分が頼めばなんとかなるとでも思っているのだろうか。司馬遼太郎氏の著書、「翔ぶがごとく」の中に、大久保利通の言葉としてこんな一節がある。引用させてもらうと

「建国の大業は、議論弁舌でもゆかぬ。やりくり算段でもゆかぬ。虚喝(きょかつ)でも不可。まして権謀術数ではどうにもならず、着実なる実務の積みかさね以外に方法はない」

というのがある。いままで普天間移設について政府はいったい何をやってきたんだろう。鳩山首相にはこの言葉を十分かみしめてもらいたい。とにかく安倍、福田、麻生そして鳩山と続いた総理大臣の言葉の軽さにはあきれるばかりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

なんとも不思議だ

なんとも理解に苦しむ。というか不思議でさえある。鳩山首相が普天間問題を5月末まで決着すると今でも強気の発言をしている事がだ。しかも決着とは米国と移転先の合意が得られる事だと断言している。われわれ素人が考えてもほぼ不可能ではないかと思われるものを、断言している事が不思議でしょうがない。虚勢を張っているとしか思えない。

報じられている徳之島が総理の言う腹案だとしても、なぜ今まで接触をしなかったのかも理解できない。5月末まで残り一ヶ月余りしかないこの時点であわてて当該3町長に打診したのはどういうことだろう。ダメな時は辞めればいいんだろうとでも思っているとしか考えられない。

いずれにしてもあと一ヶ月でハッキリする事なので、推移を見守るしかない。おそらく5月政局は避けられないのではないか。それはそれでまた面白いのだが・・・。

会社の桜もやっと満開になりました。
Img_0272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.19

原油高

原油が高値圏で推移している為、ガソリン代が高くなっている。私は平均すると月100ℓ前後入れるので、10円/ℓ値上がりすると月1,000円増えるだけなのだが、120円が130円に上がると相当出費が増える気がする。原油価格の上下がわりと早くガソリン代に反映するので、原油の価格には注目している。

長期的には代替エネルギー開発促進が価格の高騰を防ぐと思われるが、当面はOPECが増産に踏切るかどうかだろう。一方高速道路は6月から上限制に移行し、今の割引制度が廃止される。無料化される区間はあまり関係がないので、こちらは私にとっては負担が増える公算が大きい。暫定税率の廃止、高速道路の無料化などどれもこれも破綻寸前の様相だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.18

爆弾低気圧

昨日は孫の世話で投稿している時間がなかった。保育園に迎えに行き、その足で新潟ふるさと村に行ってきた。「にいがた産いちごSweet Sweetキャンペーン2010」というイベントが行われており、孫はイチゴが大好物なので連れて行った。

帰りにヤマダ電機で玩具を買い、夕食は家で食べお騒ぎ。まさに爆弾低気圧。小型の低気圧もこのところ勢力を増してきており、一筋縄ではいかない(笑)。結局我家に一晩停滞する事になった。寒さの心配をせず、外で早く遊びたいですね・・・。
Img_8239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

桜いまだ満開にならず

一体全体この気候はどうなっているんだ。とにかく寒い。フリーズなど冬物を片づけられない。例年はもうとっくに満開になっているはずの桜がまだこんな↓状態だ。明日は孫達をどこかに連れていってやろうと思っていたが、予報ではまだ寒いので外で遊ぶどころではない。日曜日には暖かくなるみたいだが、満開というわけにはいかないだろう。こんなに遅くなると桜なんてもうどうでもよく早く新緑のすがすがしい気分を味わいたい(笑)。
Img_9887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.14

カメラのセンサークリーニング

特に書く事がないので、昨年の今日はどんな投稿をしていたのかみたら、こんな事を書いていた。カメラのセンサークリーニング事だ。名古屋出張の際にSCに持ち込んだ事。4月から有料になる事等々。現実、名古屋出張がなくなったので直接SCには持ち込めなくなった。

最後に持ち込んだのがいつか手帳を見たら昨年の10月1日になっている。それ以来センサークリーニングしてない事になる。特に撮影に支障をきたす事がないのでどうってことはないのだが、出張がなくなるとこんなところに影響が出るんですね(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.13

暑くなったり寒くなったりの気候が続きますね。今年の桜の開花はこちらでは昨年より5日遅くなったらしい。会社の桜も今頃は満開になっているはずだが、上の方はまだこんな状態です。
Img_0270

下から見上げるとこんな状態。
Img_0264

2週間前に撮った時はこうだったから、咲き方の進み具合が遅いですね。
Img_02571

そして一昨年(昨年は撮らなかった)の4月9日はほぼ満開だから、完全に一週間は遅れている。
Img_04741
そんなわけで、今週の土、日あたりが見頃となる。やはり桜は青空じゃないと映えないので快晴を期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.12

マスターズゴルフに思う

マスターズゴルフがミケルソンの優勝で終わった。16アンダーというのはすばらしいですね。天候に恵まれたせいもある。今朝は朝刊が休みなので、それを読む必要もなく、朝4時半からじっくり見られた。タイガーはスコアーを伸ばしたものの出入りの激しいゴルフで復帰戦を勝利で飾れなかった。いきなりの出場がメジャーだからこれも仕方がないだろう。

USオープンはアンダーパーを出す選手が少なく、優勝スコアも伸びず、パーさえセーブしていればそこそこいけるというコースセッティングなのに対し、マスターズは10アンダー前後での優勝が多く、ボギーもあるけど、バーディ、イーグルも適当に出るというのが見るほうとしては一番面白い。

オーガスタナショナルはそんなに深いラフがあるわけではなく、もっといいスコアが出ても良さそうなものだが、グリーンの起伏と速さでそうは問屋がおろさない。フェアーウェイをキープしていればさえすれば安心という訳にいかないのが面白い。日本人選手のメジャー優勝はまだその可能性さえ見えてこない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.11

弥彦湯かけまつり

今日は「弥彦湯かけまつり」が行われた。朝からあいにくの雨でどうなるかと思っていたが、始まる12時半頃には殆ど雨も上がっていた。神湯を載せた湯曳き車を一般参加者を含めた曳き手が弥彦駅前から弥彦神社までかけ声に合わせて曳いていく。

道中、神湯を沿道の参列者に振り撒いてくれる。例年はこの時期桜が満開状態だったが今年はまだ咲いてないのが残念だった。車曳きの前によさこい踊りと弥彦芸妓連の踊りがあった。弥彦の桜は今週末が見頃になりそうだ。
Img_8185
Img_8116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

アーメン・コーナー

今朝、マスターズを見ていて神経が疲れた。というのは石川遼の予選通過の可否が最終18番ホールまで持ち越され、ハラハラドキドキだったからだ。結局ティーショットの失敗で長いパーパットの残し、惜しくもカップに嫌われ+4で予選落ちとなった。

試合後のインタビューで自分を見失っていたというコメントをしていたが、技術的な問題というより精神状態にあったようだ。毎年テレビ中継を見て思うがコースのすばらしいさだ。カメラを持っていって写したくなる。

11番ホールから13番ホールは「アーメン・コーナー」と呼ばれ、神に祈らなければ無事に通れないと言われるほど難しいが美しい。中島常幸が13番ロングホールで13打も叩いてしまったことは有名だ。明日から決勝ラウンド、注目のタイガーウッズを初め「アーメン・コーナー」で各選手がどのようなプレーをするか注目したい。池田勇太の健闘を期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

孫の写真

孫の写真を撮ると必ず2枚ずつプリントする。我家のアルバムに収める分と孫の家に渡す分だ。10枚位なら家のプリンターで印刷するが、枚数が多くなるとオンラインでプリント依頼する。家で印刷するよりきれいに仕上がるし、時間もかからない。画像をアプロードしてしまえばそれでおしまいだ。それで写真アルバムが急激に増えている。

今日も80枚近くメール便で届いた。オリジナル画像はコンピュータに保存してあるが、後日それを見ることは殆ど無い。やはりアルバムを開いてしまう。風景写真などはあまりプリントしないが、孫と家族の写真は必ずプリントして残している。
Dpp_0020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.07

マスターズゴルフ

さて明後日からマスターズゴルフが始まる。今年のグリーンジャケットは誰が着るのだろう。とにかくタイガー・ウッズの話題で持ちきりだ。どんなゴルフをするか楽しみだ。まさか予選落ちなんて事はないと思うが・・・・。4日間朝5時前に起きてテレビを見ることにしている。メジャーの中でこのマスターズが一番好きだ。

さて石川、片山、池田の日本3選手はまずは予選通過だ。ガラスと言われる高速グリーンにいかに対処できるかだろう。そして願わくば来年の出場権利が得られる16位以内ならオンの字だ。大勢のパトロンに日本選手ここにありというところを見せてもらいたい。

TBS系列の放送になるが、今年も中島常幸プロが解説者で、おなじみの岩田禎夫さんがスペシャルコメンテーターを務める。中島プロの解説は的確で一番好きだ。3月の京都・東山花灯路で祇園付近を歩いていたら、中島プロと外国人が芸妓さんとひょこっと料亭から出てきた。迎えの車が横付けするまで時間があったので、写真を撮らせてもらった。これはゴルフと全く関係ない話です(笑)。世界の目はオーガスタに注がれている。
Img_9118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.06

メジャーリーグ開幕

メジャーリーグ(MLB)が開幕した。私の一番の期待はマリナーズがプレーオフに進出することだ。そしてあわよくばワールドシリーズを戦ってもらいたい。というのも10年目を迎えるイチローのポストシーズンでのプレーをみたいからだ。

彼は9年間個人的にはすばらしい成績を残しながら、チームは1年目にプレーオフに進出しただけで、その後8年間は早々と脱落してしまった。他の球団に移っていればもっとその機会は有ったかもしれないが、マリナーズ一筋を選択した。

それだけに今年はなんとしてでもプレーオフに残ってもらいたい。あとはエンゼルスに移籍した松井がどれだけのホームランと打点を残せるかですね。このエンゼルスがライバルとなる。その他の日本人選手も頑張ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

iPad

iPadがアメリカで発売された。日本でも月末には発売される。スマートフォンとパソコンの中間的な多機能情報端末だ。はたしてスマートフォンより大きな画面でのタッチパネルが成功するだろうか?。今までもダブレットPCが出ているが、売れたという話は聞いてない。

まだ使ってもないのにこんな事を書くのもなんだが、電子書籍をメインとして使用するなら大きな気もするし・・・・。携帯電話でタッチパネルを使っていて、その良さも多少はわかるが、なんか中途半端な気がしてしょうがない。もともと買う気はないのだが・・・・。でも首を長くして待っている人も多いんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

孫の誕生日

今日は孫の誕生日だったので、我家でお祝いをした。とは言っても度々来ているので特に変わった事はしない。孫にとっても家に遊びに来るのが楽しみなだけだろう。ケーキは孫の希望でゴセイジャーの飾りにしたみたいだ。でもケーキにナイフを入れて顔が切られるのはどうってことはないみたいだ。

それよりはローソクの火を口で吹いて消すのとイチゴを食べるのが楽しみなんだろう。自分の誕生以外に家族の誕生日でも同じ事を度々しているので、孫はもう手慣れたものだ。来年の自分の誕生日の事まで言い出す始末だ(笑)。なにはともあれ毎年このような事が出来るのは有難いことだ。
Img_9738

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.03

選抜高校野球

選抜高校野球決勝をテレビで観た。開催中テレビでじっくり観たのは今日だけだ。決勝戦らしいすばらしい試合で延長戦になったが、興南(沖縄)が12回表に5点をあげて優勝した。興南の島袋投手はなんと198球の完投だった。

これは結果論になるが、日大三(東京)の投手交代の失敗ですね。監督談話は聞いてないが、おそらく監督さんは私の責任と言うのではないか?。カウント2ボールでいきなり好投していた山崎投手を代えてしまった。びっくりした人が多いのでないか。

両校とも打力のレベルはすごい。当てるバッテイングではなく、きちっと振り切っている。高校生の打力レベルは相当上がっていると感じた。しかし、この両校夏の大会に出てこられるとは限らないのが高校野球だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.02

落ち目の自民党

若林前農林大臣が辞任した。なんと採決に際し、隣の青木議員が離席していたので、ご丁寧に替わって採決のボタンを押してやったという。常識では考えられない。開いた口がふさがらない。また与謝野、園田議員が自民党を離党し新党結成するという事が報じられている。

政権を失う(権力が無くなる)とはこういうものなんだろう。今までは権力が求心力になっていたが、それを失うとこんなにもろいものかと思う。自民党は細川政権ができた時に一瞬野党になったが、社会党と連立するという奇策?で直ぐに政権を奪還した。しかし当時と比べて今は衆議院の議席数が民主党と断然違う。

少なくとも向こう3年間は奪還する見込みはない。それがこのような状態をつくりだしているのだろう。何かにつけて悪口ばかり言われる小沢一郎だが、私は今の政治家では一番だと思っている。自民党にも小沢一郎に匹敵する政治家が必要ではないのか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.04.01

上野公園桜満開

上野公園桜満開
上野恩賜公園の桜は今日が満開だ。桜の木の下では既に宴会が始まっているし、場所とりにシートがいたるところに敷かれている。明日は雨の予報なので今日花見を済ませておこうというグループも多いのではないか。とにかくものすごい人出だ。中国、韓国人をはじめとして外国人が多い。携帯電話の写真と携帯からの投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »