« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.31

地位を汚さぬよう努力します

把瑠都の大関昇進が決まった。口上が「地位を汚さぬよう努力します」だった。変な4文字熟語より、こちらの方がシンプルでよっぽどいい。汚さぬとは品行方正はもちろんだが、大関という地位にふさわしい勝ち星をあげることも含まれるだろう。どんなに調子が悪くても最低は10勝は欲しい。毎場所優勝争いに加われば文句ない。問題はあれだけの上体だから怪我が怖い。

ところで横綱、大関6人の内、外国人4人となった。今の力からすると把瑠都は横綱に一番近いのではないか。そして日本力士2人は正直言って落ち目だ。力士の絶対数は言うまでもなく日本が圧倒的に多いのだからこれは情けない。日本人力士の奮起を期待したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.30

タイヤ交換

今朝は道路に雪が積もった。私はまだ雪のあるところに撮影に行く可能性があり、タイヤを交換してなかったので安心して通勤できたが、既に交換してしまった人は車の尻をフリフリ走っていた(笑)。

もうこれで積雪は最後だろうし、雪の撮影はもういいから週末にはタイヤ交換しようと思う。この寒さで見頃が早くなると思っていた桜は例年並になったらしい。こちらの見頃は10日前後だろうか?。桜の撮影予定をたてなくっちゃ~

会社の桜はまだこのような状態だ。Img_0257

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

寒い!

今朝は目覚めたら雪景色になっていた。道路に積もるほどの事はなかったが、木には雪がそこそこ積もっていた。午前中には融けたが、3月の末になってまだ降るのかよって感じだ。今日は孫達が午前中に遊びに来た。自転車を誕生日祝いで早めに買ってもらい、それに乗る姿をお披露目だ。ところが外は風が冷たい。もう少し暖かくなって桜の咲く下でこの姿を見てみたい。
Img_9304

Img_9313

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.27

高校駅伝弥彦大会

今日は、高校駅伝弥彦大会が地元で行われた。全国の有名校を数校招待し、新潟県内の高校がそれに挑戦する形になるが、今まで上位に来る学校は全て県外勢だ。この駅伝が始まった当初は地元の人も関心があり、沿道に大勢応援に出ていたが、年々それも減ってきている。

地元テレビとラジオの中継も行われていたが、今年から運営費の関係上それも無くなった。ちょっと寂しいですね。そんな事とは関係なく、各校は暮の都大路(京都)を目指して選手強化策の一環としてこの大会を捉えている。その選手のすばらしい表情を撮影したいと思って毎年挑戦しているが、なかなかうまくいかない。今日は最悪だった。
Img_7482

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.26

朱鷺

先日、佐渡の放鳥ケージにいた朱鷺10羽がテンに襲われ9羽が死んだ。本当に残念だ。しかし悪い事ばかりではない。既に放鳥されている時の2組が巣作りを始めた。野生での繁殖を期待したい。なんとか今年の秋にも第三次放鳥を行ってもらいたい。

一方本州にいる朱鷺の行動範囲が広がっている。富山県黒部市にいた朱鷺が福井県に移動したようだ。それから私が撮影に行った時に新潟市にいた朱鷺は寺泊に移動した後、佐渡に戻ったようだ。雌の方が行動範囲が広い。本州にいるその他の雌も一旦佐渡に戻ってくれればいいのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.25

予算成立

今日22年度予算が成立した。戦後5番目の早さでの成立らしい。子ども手当、高校授業料無償化などがあり、予算規模が過去最大の92兆円となった。普通ならバンバンザイのはずなのだが、どうも様子がおかしい。これで景気が良くなるという声は何処からも聞こえてこない。

今年はなんとかいわゆる埋蔵金で辻褄があったが、23年度の予算編成への懸念が早くも出ているからだろう。そんな中、こともあろうに連立を組んでいる国民新党から早くも11兆円規模の補正予算の要求が出てきた。いくらなんでもこれは無理だろう。もう無茶苦茶だ。

郵貯関連もそうだが亀井大臣は参議院の弱みにつけ込んで好きな事を言っている。もっともこれが政治家らしい政治家と言える。普天間問題でも社民党との問題がある。そろそろ腹をくくるべき時が近づいているのかも知れない。私は参議院選挙前に鳩山総理と小沢幹事長が同時に辞める場面もありそうな気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

次世代原子炉

私はインターネットのホームページ(ネットにアクセスして最初に開くページ)を日本経済新聞にしているが、今日からページが刷新された。慣れのせいで見にくいがこれも時間が経てば慣れてくるだろう。

それで一番最初に目に飛び込んできたのが、マイクロソフト会長のビル・ゲイツ氏が東芝と組んで次世代の原子炉開発に乗り出したという記事だ。私財数千億円を投入するという。さすが世界2位の資産家だ。実用化には10年以上かかる見込みだが、途中で燃料の補給が長期間必要なく、制御棒もないという夢のような原子炉だ。あのビル・ゲイツ氏だけに可能性は大ききがしてくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.21

お家騒動

昨夜から一日中猛烈な風だった。加えて黄砂のせいでどこへも出かける気がしなかった。そんなわけで昨日に続きテレビづけの一日だった。午前中は政治に関する番組、午後はたかじん委員会とスポーツ番組だ。政治では予想通り民主党、自民党のお家騒動を取り上げていた。

サンデープロジェクトが後半に経済の問題を取り上げていたが、民放のメインはいわゆるお家騒動の民主党生方副幹事長の解任問題、自民党は鳩山邦夫離党と現執行部の交代論が主体で政策論議はそっちのけだった。参議院選挙を意識していかに人気取りに走っているかがよくわかる。国民にとってはお家騒動はどうでもいい事だ。NHKの日曜討論が年金・雇用・子供手当・派遣労働などをメインにしたのはさすがだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.20

パリーグ開幕

今日プロ野球パリーグが開幕した。私は殆ど日本の野球は観なくて、もっぱらMLBを見てきたが、今日は開幕戦、各チームのエースが登板するので、BS101でソフトバンク対日本ハム、BS朝日で西武対ロッテをチャンネルを切り替えながら見た。勿論注目はダルビッシュ(日ハム)、杉内(ソフトバンク)、涌井(西武)、成瀬(ロッテ)それとこちらでは放送はなかったが、楽天の岩隅が注目だ。結果よりどんな投球をするか見てみたかった。

いずれの投手もMLBでもそこそこいけると思う。エース級はセリーグよりパリーグの方が断然いい。今日は敗戦投手になったが、ダルビッシュには若いうちに早くMLBで投げさせてみたい。ちょっと気づいたのだが、カウント表示をBS101では従来どおりSBOの順番で、BS朝日はBSOだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.19

気まぐれで・・・・。

いやはやこの日記、二日続けて休んでしまいました。バタバタしていてすっかり投稿するのを忘れていました。このブログを始めて5月で6年になるが、連続二日も投稿しなかったのは、記憶によるとウィルス性胃腸炎で会社を一週間休んだ時以外はなかったと思う。

海外旅行や出張でも欠かさず投稿してきた。題名の通り気まぐれで投稿すればいいのだが、どうも毎日の投稿を自分で義務化してきたきらいがある。もう何回も同じ事を言ってきたが、これからは気まぐれ路線で行こうと思っている。「くろちゃんの写真」もある事だしね・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.16

鳩山邦夫離党

鳩山邦夫議員が自民党を離党して新党結成に一歩踏み出した。民主、自民党への不満の受け皿にしたいらしい。そして与謝野議員と舛添議員を結びつける接着剤になるという。また無所属の平沼赳夫議員との連携も模索しているようだ。

政治の事だからどうなるかわからないが、ここで新党結成したところで民主党が衆議院で300以上の議席を持っている状況では、政界再編はありえない。また民主党が分裂するとも考えられない。言わば成算なき見切り発車をしたことになる。

5人以上の同調者がなければ政党要件を満たせないが、本当に集まるのだろうか?。理念、政策と一応格好いい事を言うが、政治家は結局最終的に選挙にうかる事を基準に考えるので、当選に不利と思えばそう簡単には踏み切れないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.15

桜の撮影

そろそろ桜の開花が気になる頃だ。今年は開花が早いという事だ。開花から満開までの日数も気になる。当然天候に左右されるが、気象庁のデータでもバラツキがある。だいたい5~10日前後を見ておけばいいのだろうか?。

今年は昨年撮らなかった所で撮影したいと考えている。そして桜と電車、桜と菜の花、桜と・・・・などの組み合わせで撮りたいと思っているがあまり知っているところがない。これからインターネット等で調べ、満開日などを予想しながら、日程を考えたいと思っている。

写真は昨年4月12日に撮影したものです。(上堰潟)
200904_24_72_e0096372_18275951

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.14

健康診断

福岡ではソメイヨシノが高知についで全国2番目の早さで開花した。観測を開始してから2番目の早さらしい。新潟では桜の開花はまだ先の事だが、今日の日曜日はいい天気になった。本当はこういう時に撮影に出かけたいのだが、体調がイマイチな事とたまにはゆっくりしたいと思い、一日中テレビを見て過ごしている。

明日は会社の健康診断があるので、今晩は酒を控える事にする。それでγーGTPの数値がどうなるものではないが、この辺りは気休めだ。そして明朝は朝食抜きとなる。またあのバリウムを飲まなければならないのかと思うと気が滅入る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.13

二人の孫

今日は孫を連れてサティにある子供の遊び場で1時間半位遊んでいた。それから家の子供の遊び場で夕食までつきあった。主として女房が下、私が上の孫を見るのだが、時として私が下の孫と遊ぶと上がひがんで遊びの邪魔をしたり、前に立ちはだかったりする(笑)。上の方がもう少し大きくなるまでの辛抱だ。基本的に第一と第二土曜日は孫の世話をしないといけないので、他の予定は入れられない。

携帯電話で撮るのは難しい。
Dvc00001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.12

確定申告

所得税の確定申告は今月の15日までだが、私は早めに済ませ、今年は医療費の支出が多かったので還付になる。先月の16日に申告したので、税務署から今月22日に還付手続きを開始するという通知が届いた。医療費(診察料・薬代)が二十数万円にだったので還付になった。しかし還ってくるからと言って喜んでいられない。これだけのお金を払っているのだから・・・・。健康管理が必要ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.11

佐渡2

昨日は午後4時発のカーフェリーで帰って来た。ジェットフォイルはシケのため欠航。海は相当波が高かったが、寝ていたので船酔いをせずに済んだ。おときの酒も入っていた事も船酔いをしなかった一因かも知れない。フェリーは2時間半もかかるが、大の字で寝ていけるのがいいですね。行った時の人と一緒に帰って来た。

列車時間が迫っていたので新潟港から新潟駅までタクシーで行った。ここまでは順調だったが、今度は列車が強風のためにダイヤが乱れており、約50分で着くところを2時間近くかかってしまった。結局佐渡を出発してから5時間も要した事になる。この時期佐渡汽船航路はお客も少なく、ターミナルは閑散としており、改めて採算の厳しさを感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.10

二日酔い

佐渡は雨だ。昨夜は通夜ぶるまいで飲み、それから従兄弟の家で12時過ぎまで飲みながら、昔話で盛り上がった。そんな訳でいささか二日酔い。今日は葬儀の後のおときでまた飲む事になる。帰りの船が揺れなけれいいが今から心配している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.09

佐渡

今夜は佐渡にいる。雪が降っている。佐渡で雪を見るのは何十年ぶりになる。叔父さん(89)が亡くなり、お通夜に来ている。明日は葬式を一通り済ませて帰ると家に着くのは夜の7時頃になるだろう。

今の時期、船の便数が少ないので来る時はカーフェリーになってしまったが、2時間半は長い〓。新潟市内にいる従兄弟と叔父さん達と一緒の船だった。小さい頃の事を思い出したりしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

ママ鉄

子供の影響で鉄道にはまる母親が増えているようだ。この母親たちを「ママ鉄」と呼ぶらしい。鉄道写真を撮るカメラマンを「鉄ちゃん」と呼ぶが、前原国交大臣も鉄ちゃんとして有名だ。2月15日の投稿で迷惑鉄ちゃんの事について書いたが、マナーはしっかり守ってもらいたい。私は今年も磐越西線(新潟⇔会津若松)を走るSLとこちらは初めてだがSL村上ひな街道号(新潟⇔村上)を撮りたいと思っている。

写真は昨年5月に磐越西線を走るSLを道の駅阿賀の里付近から撮ったものです。
E0096372

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

風邪が治らない

昨日は風邪の咳がひどくなり、背中まで痛くなる始末だ。その上、午後からは孫の面倒を見なければならず大変だった。下の孫も私の風邪がうつったのかどうか知らないが熱を出しており、こちらの心配もしないといけない。

今日は日曜日なので一日家でゆっくりして、月曜日からの仕事に支障がないようにしないといけないと思っているのだが、孫達は昨夜は我家へ泊っているので、今日一日ゆっくりさせてもらえるかどうかは保証の限りではない。
Img_7213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.05

風邪

風邪をひいていて、昨日は喉が痛かったが、今日は喉の方は大分いい。幸い気温が高かったので良かったが、明日からまた寒くなる。下の孫も熱を出し、保育園から迎えに来てい欲しいという連絡が母親に入り、当人は仕事中なので女房が迎えに行って病院に連れて行った。

昨日は我家に来ていたので、私の風邪が移ったのかな?。鼻水を垂らしていた。私もそうだが、先週末から東京での結婚式などがあり、その疲れから風邪にやられたのだろう。悪くならないうちに直ってもらいたいものだ。Img_6966

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.04

さくらや

家電量販店「さくらや」が全店閉鎖となり、清算になる。随分前になるが名古屋出張でよく新幹線を利用して時に、東京駅構内の北口のお店で、ちょっとしたパソコン周辺機器などの購入に利用していた。途中下車ですぐに買えるので便利だった記憶がある。まだ他の家電量販店の進出がない時期だった。

ベスト電器の傘下に入ったが、家電量販店の競争激化で業績回復が思うようにならず、清算という事になった。一部店舗をビックカメラが引き継ぐらしい。今の家電量販店の競争を見るとよく分かる。他社のチラシを持ってくればそれより安くするとか、他社のポイント分値引きするとか、あの手この手を駆使して負けまいと競争している。

交渉術に長けて気の強い人が安く買い物が出来るという訳だ。私はそんな交渉術は持ち合わせてないので、最近はカメラやパソコン関連商品などはネットで価格を比較して買う方が多くなり、店頭での購入は少なくなった。あのポイントというヤツが曲者で(笑)、結局そのポイントで他の物をその店から買ってしまうのでよく考える必要がある。今後も業界再編が続くのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

桃の節句

今日は桃の節句。だからどうって事はないのだが(笑)、サトウハチロー作詞の「うれしいひな祭り」という歌は小さい時はだいたい2番まで歌って終わった記憶がある。改めてこの歌の詞をみると3番、4番が実にいいですね。

村上市では「町屋人形さまめぐり」が開催されている。昨年は初めて行って見たが、各家にいろいろな人形が飾られている。4月3日まで開かれているので今年も行ってみたいと思っている。

   あかりをつけましょ ぼんぼりに
   お花をあげましょ 桃の花
   五人ばやしの 笛太鼓(ふえたいこ)
   今日はたのしい ひな祭り

   お内裏様(だいりさま)と おひな様
   二人ならんで すまし顔(がお)
   お嫁(よめ)にいらした 姉(ねえ)様に
   よく似(に)た官女(かんじょ)の 白い顔

   金のびょうぶに うつる灯(ひ)を
   かすかにゆする 春の風
   すこし白酒(しろざけ) めされたか
   あかいお顔の 右大臣(うだいじん)

   着物をきかえて 帯(おび)しめて
   今日はわたしも はれ姿(すがた)
   春のやよいの このよき日
   なによりうれしい ひな祭り

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.02

冬季オリンピック終わる。

冬季オリンピックが終わった。スピードスケート女子団体追い抜き決勝を東京のホテルで見ていたが本当に悔しかった。最後の一周までリードしていたので、ついに金メダルかと思ったが100分の2秒差で敗れてしまった。このオリンピック一番くやしい種目ではなかったか。

競輪でもこういう形式のレースがある。3人のうち最後にゴールした選手の早いチームが勝つ。従って、トップ走る選手が交代しながら風圧を避け、全員が同時にゴールできるようにレースを進めなければならない。一人ひとりの力は劣っていても団体で競技する種目は日本は得意だ。

銀3、銅2だったが、私はよくやった方だと思う。今の日本はこれが精一杯だろう。カーリングもそうだが、オリンピックは面白く、日頃はめったにお目にかかれない競技が見られるのがいい。今日からオリンピックの放送がなくなるので、夜は見たいテレビが少ない毎日となる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

湯島天神

昨日日曜日の東京は朝から雨で寒かった。午前中は家族全員で孫のために東京ドームシティにおり、午後からは私だけ秩父宮ラクビー場に行った。雨だったら観戦を止めようと思っていたが、予報が雨から晴れだったので、それを信じて行く事に決めた。予報どおり着いた頃には雨も止んで青空も見えるようになった。

天気予報が一日中雨だったら、最初から諦めて家族たちと一緒に車で帰っていたと思う。ラクビーの結果は三洋電機が後半逆転してトヨタ自動車に勝った。面白い試合で行ってよかった(^^ゞ。ラクビーの後はせっかく東京へ来たのだからと湯島天満宮(通称湯島天神)の梅を急ぎ足で見て来た。

初めてだったが、「湯島の白梅」と言われる位、梅で有名なところですね。ここの梅は8割は白梅だった。学問の神様でもあるので、多数の受験生が合格祈願に訪れる。ものすごい数の絵馬がある。ちょうど梅まつりが行われており、神輿も出てたいそうな賑わいだった。土曜日の朝車で出て、翌日私だけは新幹線の帰りだったがさすがに疲れた。
Img_7294

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »