« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.28

結婚式

結婚式
昨日は親戚の結婚式が東京大神宮であり、我家の全員が出席し東京泊まりになった。写真をいっぱい撮った。今日は孫を連れてシンケンジャーショーに行かないといけない。その後は私だけ別れて秩父宮ラグビー場で日本選手権決勝を見てから新幹線で帰る。家族達は買物をしてから車で帰る予定になっている。次女の旦那の運転だから心配ない。明日あたり疲れがどっと出てきそうだ〓。携帯電話からの投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.26

いや~まいった。

いや~まいった。完敗ですね。私の予想は完璧にはずれた。女子フィギュアの事です。結局ショートの順位どおり金銀銅が決まった。銀メタルを取って悔しさに泣いた選手はそう多くはないだろう。銀メダルおめでとうと浅田真央に言いたい。金には手が届かなかったが、キム・ヨナにあの演技をされてはどうしようもなかった。

浅田、安藤、鈴木は今の力を出し切ったと思う。グランプリシリーズそしてファイナル、全日本、四大陸選手権、全て見てきたが3選手とも今回が断然良かった。殆ど失敗がなかったわけだから今回の順位が日本の各選手の今の実力という事だろう。技術的なことについては既にあちこちのメディアで分析されている。

フィギュアだけでなくどの競技もそうだが、オリンピックはやはり違う。いくら世界選手権やワールドカップで優勝していてもオリンピックとなると違いますね。考えてみれば4年に一度のこの大会に全選手が標準を合わせてくるわけですものね。だからオリンピックは面白いのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.02.24

CLIE

先日タッチパネル式の携帯電話に変わった事を書いたが、タッチパネルはPalmOs機であるCLIE(ソニー)をもう6年間も手帳代わりとして使用している。ソニーは3年前にPalmOsから撤退し、このCLIEをはじめとしてはすべて生産中止になっている。PDA(パーソナル・デジタル・アシスタント)としては良い機器だったのに残念だ。

今はこのPDA機能と電話機能を一つにしたiphoneをはじめとするスマートフォンが売れている。二つ持ち運ぶより一つの方が良いに決まっているが、CLIEはまだ十分使えるので、スマートフォンにはしなかった。それとスマートフォンには私が調べたところ、どのメーカでも「おさいふ携帯」機能がついたものがない。

パソコン、カメラをはじめとしていろいろなデジタル機を使ってきたが、長くて3年、短いのは半年で入れ替えてきた。変遷の激しいデジタル機器でこんなに長く使った機器には愛着もある。
Clie_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.23

銀盤の女王は?

今日も桜が咲いてもいいような天気だった。オリンピックも後半戦に入り、24日と26日にいよいよ日本期待の女子のフィギュアが始まる。余程の事がない限りメダルは確実と思うが、問題は金メダルが取れるかだ。テレビは公式練習の段階からもう相当入れ込んでいる(笑)。トリノの荒川静香を期待しているのだろう。

私は浅田真央がトリプルアクセルをショートで1回、フリーで2回決め、金メダルを取れる様な気がしてならない。グランプリシリーズが不調でファイナルに残れなかったのがかえって良かったのではないか。ちょうど調子のピークがこのオリンピックという気がする。

ズバリ予想すると金→浅田 銀→キム 銅→安藤となる。キム・ヨナの滑りも楽しみですな。あのすばらしいスケーティングと妖艶さはピカイチだ。浅田にあの色気があれば言う事ないのだが・・・。各選手、ショートの滑りでだいたいの調子はわかるだろう。今からワクワクする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.22

春らしい天気になった

2月22日は222で「ニャン・ニャン・ニャン」で猫の日だそうですね。おまけに今年は平成22年だから、2が5個も並ぶ。記念の日付スタンプや鉄道切符などが売られたようだ。そんな事はどうでもいいが(笑)、今日は放射冷却で朝は寒かったが、昼間は今までの寒さがウソのような暖かかさだった。やっと春らしい天気になってきた。ここまでくればもう雪の心配もないだろう。雪で庭の木が相当傷んでいると思う。雪が全部融けたら庭の掃除をしないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.21

カーリング

カーリングの試合を昨日テレビでじっくり観た。作戦なんか解説者の話を聞かないと全くわからないが、ハラハラドキドキですね。観ている方も神経が疲れる競技だ。あのショットの加減とストーンの動きをコントロールするスウィープ(ブラシでこする)の正確さは驚くばかりだ。そうと体力が必要らしい。

それにしても競技に熱中している目黒選手を初めとして4選手の表情は真剣そのもので美しさを感じますね。すばらしい。これからまだ5戦あるので、まだまだ楽しめる。こういう種目はオリンピックでもないと注目が集まらないのでなんとか上位4チームに残ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.20

大きくなった会

今日の午前中は孫の保育園での「大きくなった会」に写真係で行ってきた。父親はビデオを撮るので、私がスチール写真という訳だ。スチール写真を撮っている人は少なく、ビデオの人が圧倒的に多い。保育園の中は三脚を使うわけにはいかず、室内は光が十分とはいえないので苦労する。

それはそうとして、上の孫は昨年は恥ずかしそうにモジモジしていて殆ど見るべきものがなかったが(笑)、今年はうって変わって大声を発し、まるで人が変わったみたいに元気だった。1年経つと変わるものなんですね。

なにが好きな食べ物ですか?との問いに”イクラ”と答えたのには場内大笑いだった。下はまだ1歳になったばかりでただ座っているだけ。泣き出さないだけいい方だ。運動会とこの会には毎年かり出される事になるだろう。成長の度合いがわかっていい。
Img_6637
Img_6610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.19

男子フィギュア

男子フィギュアで高橋選手が銅メダルを獲得した。グランプリシリーズから男女ともフィギュアは見てきたが、金メダルのライサチェックはこのオリンピックが最高の出来だった。それと正反対に全く不振だったのがブライアン・ジュベールだ。オリンピックに調子のピークに持ってきた選手との明暗差がくっきりした。プルシェンコはジャンプがイマイチでしたね。

これで日本のメダルは3個になった。こうなればあと欲しいのは金メダルだ。当然浅田真央にその期待がかかる。あくまで私の今の感じだが、トリプルアクセルを2回決めて金を獲得する予感がする。いつも出遅れるショートで最低2位につけている必要がある。男子以上に注目を集めるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.18

失敗の巻

携帯電話を水の中に落としてしまいパーなってしまった(T_T)。で購入と相成ったが、迷った末、楽しく使えるのではないかと思い、1年前に発売されたSH-04Aという、QWERTYキー搭載で大画面3.5インチ・フルタッチパネルのものにした。実は明日発売のSH-03Bがあったが、それまで待てず、価格も2万円近く安かったので決めた。

タッチパネル方式は初めて使うので勝手が違ったが、私にはこちらの方がいいみたいだ。キーボードで文字入力ができるのがなんといってもいいですね。それと画面にタッチして表示をスライドさせたりするのが案外楽しい。突然で余分な出費になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.17

NBAオールスターゲーム

最近はあまり観る機会がなかったNBAでオールスターゲームが一昨日あった。今年の開催地はダラスのカウボーイ・スタジアムで行われた。史上最多の10万8千人以上のファンが終結した。録画してあるので時間のある時にゆっくり観ようと思う。結果はわかったしまったが、スター選手のプレーを観るのが楽しみだ。

冬季オリンピック開催中でも観客動員は関係ないんですね。さすがアメリカ4大スポーツ(NBA・NFL・MLB・NHL)の一つだ。又アイスホッケーはNHLのスター選手がバンクーバーオリンピックに集まる。アメリカのスポーツファンはオリンピックではこちらに一番興味をもっているのではないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.16

日本メダル

ツイッターで冬季オリンピックでの日本のメダル3個の予想は当りそうだとつぶやいたが、なんと今日のスピードスケート男子500で銀と銅の2個を獲得した。長島(銀)、加藤(銅)両選手おめでとう!。長島は喜んでハイタッチで転んでしまい、照れ隠しに寝転びながらガッツポーズをしていた(笑)。金のモ・テボン(韓国) は2回とも34秒台を揃えてきたのは立派。

私は清水と常に争っていたウォザースプーン(カナダ)に注目していたが、さすがに無理でしたね。さあ~これで先回トリノのメダル1個を上回った(笑)。色は別としてフィギュアの浅田(あるいは安藤)のメダルはほぼ確実だから、3個は確定的と言っていい。あとはこれにどれだけ上乗せできるかだ。女子のスピードスケートで一つは欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.15

迷惑鉄ちゃん

JR関西本線で線路内に入り、写真を撮ろうとする人がいて、運転を一時見合わせるという事件が起きた。とんでもないヤツがいるものだ。詳しい内容はこちら。この記事にはないが線路の間に三脚を立てていた人も居たらしい。常識では考えられない。マナーを守っている鉄ちゃんにも迷惑が及ぶ。

写真を撮っていると三脚禁止、立ち入り禁止、撮影禁止という場所、場面によく出くわす。そして大方の人はそれを守っている。鉄道の場合はそんな事はどこにも書いてないが、常識的にわかりそうなものだろう。もう少し人に迷惑がかかるという事を考えて欲しい。自分にも危険が及ぶ事は勿論だ。写真好きな私もマナーには重々気をつけたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.14

上村愛子選手ご苦労様でした。

女子モーグル決勝、残念ながら上村愛子選手は4位に終わった。4回目のオリンピックだが7,6,5,4位と一つづつ順位を上げてきた事になる。やはり上村選手が滑った時に1位になってないと無理でしたね。後の4人の内2人が転倒してたので、不謹慎ながらもう一人転倒してくれないかと思ってしまった。

2番目のエアーでの着地が少し乱れたのが響いた。それと体格の違いはいかんともし難い。メダルにあと一歩だっただけに本人は本当に悔しいだろう。4年後(34歳)はさすがに無理だろう。16年間ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.13

冬季オリンピック始まる

バンクーバ冬季オリンピックが始まった。4年前は三女がいたロンドンに行っていて、前半の方はテレビを見られなかった。
Img_4438
今年は初めからじっくり観られそうだ。直近の過去3回、長野、ソルトレイクシティ、トリノと開会式は観てるはずなんだが、案外覚えてないんですよね。はっきり覚えているのは長野オリンピックの力士と伊藤みどりさんの聖火点火ぐらいだ。

さて明日から競技が開始される(ジャンプの予選は既に終わった)。モーグルの上村愛子選手とスキージャンプ陣がまっさきにメダルをとって盛り上げてもらいたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.12

雪はもうたくさんです

今朝も除雪車が来て、車の出入り口をふさいで行った。先日の大雪よりは少なかったので、除去にはそんなに時間はかからなかったが雪はもういいです。今年は雪の話題ばかりですね(笑)。雪のけは結構いい運動になる。こんなものもっと雪の多い地区の人から見ればバカにされそうだがGさんには堪えます(汗;)。

明日から開会する冬季オリンピックのバンクーバは雪の少なさに苦労している。かと思うとアメリカ東部は100年来の大雪にみまわれている。ワシントンの連邦政府は4日連続休業しましたね。
Img_8370

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.11

春よ来い!

雪が少なくなったと思ったら、今日の午後からまた降ってきた。予報もこれからず~と雪マークになっているので、明朝はまた相当積もっているのだろうか?。前に今年はどこかの雪まつりに一度行って見たいと書いたが、2月の雪まつりはこの雪で行く気がしなくなった。十日町市は積雪が2m50cm以上になっているらしい。これからの天候で気が変わるかもしれないが、とにかく早く春が来て欲しい。
Img_8353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.10

夏井のハサ木

今月の7日の日曜日、夏井のハサ木で撮影会(リンク)が行われたらしい。雪に芸妓さんにハサ木と揃えば最高だっただろう。私の家からも近く、よく行くところで、シーズンを問わず撮影している。県外からもよくカメラマンが来ている。近くには岩室温泉がある。

立川談志師匠の田んぼもここにあり、田植えの時には毎年必ずこの場所に来ている。会員でないので残念ながら撮る事が出来なかった。
写真は12月に撮ったものです。ここに芸妓さんでも居ればねぇ~
200912_17_72_e0096372_18621471_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.09

Twitter

Twitter(ツイッター)の利用者が急激な勢いで伸びている。ツイッターとはどういうものかは詳しくはサイトで調べてもらう事にして、自分の思っていることを140文字以内でつぶやく。それを見た人がそれに対して応答すると言う具合に、ゆるいコミュニケーションがうまれる。

政界では自民党が全議員に利用してもらうよう呼びかけている。ネットユーザーに支持(特に若者)を広げる狙いだ。鳩山首相も始めた事はご存知だと思う。ソフトバンクの孫社長、楽天の三木谷社長も全社員に進めている。その他多数の有名人が始めているようだ。

私も面白半分に始めたがその良さは実感としてまだわからない。メールとチャットの中間的なものだと理解している。あまりのめり込まないで少しずつ楽しみを増やしていこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.08

休刊日

今朝は休刊日なので朝刊の配達はない。くしくも休肝日でもあった(笑)。朝刊はいつもは布団の中で40~50分位の時間をかけて読むのでそれがないと時間の余裕が出来る。インターネットでニュースをチェックするが、新聞を読むようにはいかない。新聞を配達する人もここ数日雪と寒さで苦労しただけに、今朝の休みは一息ついてほっとした事だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.07

冬季オリンピック

昨日は地吹雪でどこへも出かけられる状態ではなかったが、今日は久しぶりに穏やかな日だった。大雪は峠を越えた。道路の両脇には雪が高く積まれている。お昼にスーパーに行ったが、ものすごく混雑していた。この2~3日天気が荒れたので買物を控えていたせいと思われる。明日から気温も上がるので、この雪も来週中にはなくなるだろう(^^ゞ。

今週末からいよいよ冬季オリンピックが開幕する。今月はこのテレビ放送が楽しみだ。ところが米スポーツ専門誌(SI)の日本のメダル予想は銀3個のみとなっている。フィギュアの浅田、スピードスケートの長島と吉井となっている。冷静にみるとこの予想もいい線いっているような気がしないでもない。なんとかこの予想を上回る成績をあげ、パットしないニュースが続く日本を明るい話題で包んで欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.06

立春寒波

私の所は大雪は一段落したが、今度は新潟の中越、上越の山沿いが大雪になっている。しかし今度は風が強くなり、積もった雪が地吹雪となっている。荒れた日本海の様子を撮ろうとシーサイドラインに出かけたが、途中吹雪で前方の視界が全くなくなったり、吹き溜まりの雪に突っ込んでいる車があった。

車にスコップを積んでない事を思い出し、無理しない方が言いと思い引き返してきた。雪は木の上の方は風で吹き飛ばされるが、気温が0度くらいなので全く融けない。船、飛行機、列車の運行はめちゃくちゃになっている。この冬は暖冬との予報はなんだったんだろう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.05

大雪

今朝、目を覚まして新聞を取りに玄関に出てものすごい雪にびっくり仰天。私の所では今年最高に積もった。そして除雪車が押しやって行った雪が道路への出口と車の出口を壁のようになってふさいでいた。この雪を取り除くのに女房と二人でやっても1時間半もかかってしまった。雪の持って行き場に苦労する。新潟市内は26年ぶりの大雪だそうだ。

筋肉痛になる事間違いないすね。いつ出るかわからないが(笑)。それと庭の木がどのようになるか心配だ。特別に冬囲いをしてないので、相当やられた事はまちがいないだろう。落とせるだけは落としたが、上のほうは届かないので落としきれてない。明日もまだ雪の予報になっている。立春を過ぎてこの雪だから厭になってしまう。ヤレヤレ。

玄関の方から見た様子(クリックすると大きくなります)
Img_8303
道路から見た様子
Img_8305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.04

誕生祝

立春というのに寒さが続いている。春の気配は全く感じられない。それどころか大雪警報が出た。新潟空港は終日閉鎖になった。今年ほど春が早く来て欲しいと思った事はない。これも歳のせいでしょうかねぇ~(苦笑)。今週土曜日まではこの寒さが続く。

今日は孫と三女の誕生祝いで夕食を一緒に我家で行った。4月は上の孫の誕生祝いをまたやる事になる。早くも仮面ライダーWのケーキがいいと言っている。ヤレヤレ。
Img_8269

Img_8258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.03

高速道路料金

高速道路無料化についてはあまり評判が良くない。無料化する金があったら、他の所に使えという主張なんだろう。それはそれとして、無料となる区間が国交省から発表された。どうなるか気になっていたが、新潟地区関連では、新潟中央から荒川胎内の約40数キロの区間だけだった。少しがっがりした。この区間は高速を使った事はない。

村上や関川方面に行く時は国道7号線が空いているので高速を使う必要がなかった。そんな訳であまりメリットはない。今度は今の土日祝日の割引制度がどのような料金体制に変わるのか注目したい。車種別に上限料金制度を考えているようだ。撮影に行く時の懐具合にかかわってくる問題なので関心を持たざるをえない(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.02

貴乃花親方

相撲協会の理事選で大方の予想に反して貴乃花親方が当選した。それはそれで今までの一門の壁を突破した事は評価するし、公明正大に選挙が行われた事も良かったと思う。しかし私は貴乃花親方が何をしたくて理事に立候補したのかよく分からない。聞いている人になるほどと思わせる説明を聞いた事がない。

現役時代もインタビューでの応答はお世辞にも立派だったとは言えない。口下手なのかもしれないが、あのしゃべり口はどうしても好きになれない。しゃべり方だけで判断してはいけないが、質問に対する答えが、的を得てない時がしばしばある(私の偏見かもしれないが・・・)。

やはりなにか改革をなそうと思う者は言葉で人を説得できるという要素も非常に大切と思うので、貴乃花親方にはそこらあたりをもう少し考えて欲しい。持って生まれた口下手では済まされない。話は変わるが、朝青龍はきれいさっぱり辞表を出して、格闘技にでもさっさと転向すべきですね。曙よりはマシだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.01

自民党代表質問

今日の国会での自民党谷垣総裁の代表質問には首をかしげざるをところがあった。小沢幹事長が検察の捜査を受け、ピンチにたたされている事で、調子にのったわけではないと思うが、今の民主党を「小沢独裁」と言い、「小沢独裁に堕した鳩山政権の正統性は失われている」とまで断じている。

あたかもすべての政策が小沢幹事長の言いなりになっているとでも言いたいらしい。マニフェストの一部を変更した党要望が密室で決められ、それを飲んだ事がどうも小沢独裁となり、鳩山政権が正当性を失う事になるらしい。そして衆議院解散か内閣総辞職を要求している。あきれてものが言えない。

こんな事を言われては民主党議員も黙ってはいられないだろう。自分のリーダシップの無さのねたみなんだろうか?、政権奪取をした一番の功労者に対する憎しみなんだろうか?こんな事を言っているようでは自民党の政権復帰も絶望と言わざるを得ない。どうしてまともな政策論議ができないのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »