« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

いつになる景気回復の兆し

今日で1月が終わる。随分長く感じた一月だった。雪と寒さが続いたせいかもしれない。デフレで明るい話が聞こえてこない中でスタートした平成22年だが、つい最近も有楽町西武店、京都四条河原町阪急の店舗閉鎖が発表された。新潟市でも、古町の大和と北光社の閉店がきまっている。トヨタ・ホンダのリコールも欧米・中国で起きている。春闘もベアどころか定昇までも危なくなっている。

そして何と言ってもJALの会社更生法の申請だろう。3ヵ年で再生できる計画を策定するというが、景気回復がないと相当厳しいだろう。先日、名古屋往復で搭乗したが、往復ともガラ空きの状態だった。この便は予約がなくても、当日空港で購入できる。満員になる事は殆どない。こういう状況をみると余計心配になってくる。いずれにしても景気回復の兆しが見えて来るのはいつ頃になるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.30

ボールカウントのコール

日本のプロ野球はボールカウントの呼び方をSBOからBSOに今シーズンから変更することになった。MLBや国際試合の基準に合わせる。だからもうツー・ワン(ツーストライク・ワンボール)という呼び方は一般的ではなくなる。ワンボール・ツーストライクとなる。米国から来た野球が日本ではどうして反対の呼び方になったかはわからない。

野茂がドジャースに入団して以来、すっかりMLBファンになってしまい、この呼び方には違和感はないが、日本のプロ野球しか興味がなかった人は初めはとまどうのではないか。国内ではすでに日本高野連が97年選抜大会からボールを先にコールしていた事を知っている人は少ないだろう。

選手も初めは戸惑うと思われるし、野球中継をするアナウンサーも一苦労するのではないか。球場のスコアボードも変更されてくるだろう。国際基準にあわせる事は大切で、良い事だと思う。1年もすれば慣れてくるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.28

舞台観劇

先日女房と東京日生劇場でブロードウェイミュージカル「キャバレー」を観劇した。今年初めての観劇だ。日生劇場は随分前に沢田研二の「近松」を観て以来になる。東京宝塚劇場と並んであり、すぐ近くにはクリエ(前の芸術座)がある。この三つの劇場とも入った事がある。帝国ホテルの前に並んである。

主演は「藤原紀香」だが、この役は以前、「松雪泰子」が演じている。我々のお目当ては宝塚元トップスター「高嶺ふぶき」だった。ファンクラブにも入っているので良い席を取ってもらえる。今回は前から2列目の中央よりの席だった。宝塚元トップスターでは「杜けやき」も出演している。

もと光GENJIの「諸星和己」君が舞台でローラースケートを乗り回したときは観客席から拍手がおきた。演技力もある。女房はやっぱり舞台はいいわ~という感想だった。舞台は良い席で観るに限る。今年は何回位観劇できるのだろう。ミュージカルが多くなると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.27

雪まつり

2月になると各地で雪まつりがある。雪まつりと言えば札幌が有名だが、新潟では十日町をはじめとしていろいろの雪まつりがあるようだ。20数年前にまだ子供が小さかった頃に十日町の雪まつりに行ったきりで、その他の地域のまつりは一度も見たことがない。当時、十日町の雪の多さにはびっくりした記憶がある。

そこで今年は、どこか一つ行って写真を撮ってみたいと思っている。それも夜がいい見たいだ。主なものを調べたら
  十日町雪まつり         2・13~2・14
  南魚沼市雪まつり        2・19~2・21
  長岡雪しか祭り         2・20~2・21
  浦佐毘沙門堂裸押合大祭     3・3
  湯沢温泉雪まつり          3・7
  越後まつだい冬の陣      3・14~3・15
がある。今年は雪が多かったので、いつもの年よりは雪に苦労する事はないと思われる。温泉に一泊するつもりで出かけるのがベストだが、さあ~てどうなるか(^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.25

いい加減にうんざり

小沢民主党幹事長がピンチに立たされている。秘書らの拘置期限が2月4日まで延長されたので、遅くともそれまでには幹事長に対する処分がどのようになるか明らかになるだろう。それはそうとして、私はこの種の事件でいつも不思議に思うのは、検察のリークではないかと思われる記事がよく新聞に載ることである。

常識的には検察がリークするとは到底思えないのだが、検察しか知りえないと思われる記事もよくみる。だいたいが”関係者によると”と言うようになっている。でもこの手の報道にはいい加減にうんざりしている。景気の問題がどこかに吹っ飛んでいる。まるで小沢問題一色だ。

私の考えだが、この小沢、鳩山問題で民主党政権がどうこうなることはないと思う。致命傷になるのは景気が二番底になる事だと思う。こちらの方が国民にとっては深刻だからだ。景気対策さえしっかりやれば、今起きている騒ぎはなんだったんだという事になると思うのだがいかがだろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.24

パジャマ姿の日曜日

具合が悪くてどうしょうもないという訳ではなかったが、今日の日曜日は終日パジャマ姿のままで過ごした。熱はないので、茶の間でテレビを見たり、パソコンをしたりして過ごした。女房も同じようにパジャマだった。疲れから風邪にかかりやすくなっていたんですね。今日一日ゆっくり休んだから、明日からの仕事は大丈夫だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.23

春が待ち遠しい!

鼻をかみすぎて周りが赤くなって痛い。熱はないのだが、クシャミと鼻が出る風邪なんですね。ティッシュの消費量は相当なものだ(笑)。女房は昨日から寝込んでしまった。雪もチラホラ降っていて寒い。外へ出るときはマフラーは欠かせない。やはり私は寒さに弱いという事を改めて感じている。早く暖かくなってくれないかなぁ~。ちょっと気が早いか(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.21

風邪家族

二日ばかり気温の高い日が続いたと思ったら、今日は一転寒く、雨から雪へと変わった。ちょっと風邪気味なところにこれだけ気温の差があると体調もおかしくなる。家の中は風邪ひきばかりだ。それも咳よりは鼻がひどい。

おまけに昨晩泊りに来た爆弾低気圧二つとその母親も風邪をひいているので、家中はさながら風邪家族となってしまった。全員風邪ひきだから移したり、移されたりする心配はない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.20

日航会社更生法申請

今日の新聞はどこも「日航会社更生法申請」がトップにきてましたね。負債総額2.3兆円で事業会社(金融機関を除く)で過去最大というものだ。今朝、私の所にもALマイレージバンク会員各位というメールが入っていた。内容は要約すると

 1.会社更生手続きの開始決定を受けた。
 2.商取引債権とお客さまのマイレージは確実に保護される。
 3.JALマイレージバンク会員、JALカード会員は、これまで通り、
    JALマイレージバンクのサービスを利用出来る。
 4.株主優待券もこれまで通り利用できる。

と言う事で、お客に対するサービスは今までと変わらないので、安心して利用してくださいという内容になっている。

続きを読む "日航会社更生法申請"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.19

胃潰瘍

日本の競走馬の80%以上胃潰瘍だと言う事を聞いてびっくりした。トレーニングと輸送によるストレスが原因らしい。人間ばかりではないんですね。私も若い時に胃潰瘍になり、体重が50kを切った事があった。潰瘍は治癒したが、毎年のバリューム検査でポリープが3個見つかる。

ポリープは潰瘍みたいに痛くないが、内視鏡(胃カメラ)でそれが大きくなってないか確認する。少しづつ小さくなっているので安心している。生検でも良性と確認されている。馬の内視鏡検査なんて出来るんだろうか?。潰瘍は人間も馬も薬で治せるので、どうしても手術が必要と言う事はないらしい。胃潰瘍は競争馬にとっては職業病なんですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.18

雪はもう沢山です

昨日までの寒さとはうって変わって、今日は気温が上がった。踏み固められた道路の雪は、夕方からの雨もあり、融けてくれるだろう。新潟地方の週間天気予報を見たら1月20日の大寒が気温が一番高く、12℃となっていた。桜が咲くような気温だ(笑)。何だが変ですね。

20日までに我家の周りの雪も融けてしまうだろう。そして週末から5℃~6℃になる。これが普通なのかもしれない。正直もう雪は沢山です。とは言ってもこればかりはどうしようもない。道路事情が悪いとどこにも出かける気がしない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.17

小沢民主党幹事長

石川代議士と小沢幹事長の秘書の逮捕で私みたない気の弱い人間は、この逮捕が予算審議に影響を及ぼしてはならないので幹事長辞任はしかたがないと考えていたが、小沢幹事長はその道を選ばなかった。辞任した時点で負けとなるからだ。あくまでも対決していく覚悟だ。ある意味すごい政治家だと思う。

今の政界を見渡してこれほど器の大きい政治家はいないと思う。世論がどう思うかわからないが、個人的にはこの時点で辞任してもらいたくなかった。辞任するなら参議院選挙の結果で進退を明らかにしてもらいたいと思っている(起訴でもされれば別の話だが)。検察も相当な覚悟で捜査に臨んでいると思うので注目したい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.01.16

久しぶりの晴れ間

今日は久しぶりに晴れ間のある天気だった。だが気温は上がらず、道路は少し脇道に入ると積もった雪が融けてなく、運転には気を使う。午後からは爆弾低気圧二つが来て、それにつきっきりだった。二つとも鼻水は垂らしているが(笑)、元気なので安心している。

先程、夕食を食べて帰って行ったが、上の低気圧は雪だるまつくり(女房が殆ど造ったのだが)で寒さをもろともせず遊んでいた。子供は風の子とは良く言ったものだ。明日は一日家でゆっくりします。小沢問題でテレビの政治番組は大にぎわいだろう。
Img_4248
Img_4243

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.15

大雪2

寒い日が続いている。新潟県の津南町では3mの積雪を記録したらしい。テレビで見るとものすごい雪ですね。地元の人は今年は特に多いと言っているが、特にあわてている様子はない。やはり大雪には慣れているんですね。ひまわりや秋山郷の紅葉の時には行くが冬の津南はまだ一度も行った事がない。

雪が深いだろうなと思い、はじめからビビッて行く気がしなかった。今年みたいに降っては、なおさら行く気がしなくなってしまった。毎年1月の中旬はドカ雪が降るという記憶がある。まだ1月なのに、今から音を上げていたのでは先が思いやられる。
Img_0231

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.14

大雪

昨夜は湯沢のいつものホテルで旧友の集まりがあり、すばらしい部屋と風呂で楽しいひと時を過ごした。話し込んで寝たのが2時半頃で、こちらはその為にいささか寝不足だ。湯沢に着いた13日の午後3時頃は雪はそんなでもなかったのだが、それからドンドン降ってきて、朝目が覚めたら景色が一変していた。

ホテルを出た11時頃には気温-4度で雪は降り止まない。やはり雪の降り方は半端じゃない。この雪は天気予報で予想できたので、安全を期して新幹線で行って良かった。帰って来たら、家も結構雪があったが、全然比べものにならない。その家では昨晩、爆弾低気圧が来て、泊って行ったそうだが、小さい低気圧がなかなか寝ないで、女房と母親は寝不足みたいだ。

ホテルの部屋からの景色です。
Img_0217

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.12

ガンダム

ニュースとしてはちょっと古いが、昨年7月にお台場に展示された等身大ガンダムが静岡市のJR東静岡駅前に展示される。今は解体されているようだ。なぜ静岡なのかと疑問に思ったが、静岡は日本最大のプラモデル生産地なんですね。

それで静岡市が招致を働きかけて実現したらしい。今年7月からの展示になる。東海道新幹線からも展望できるようだ。こればかりは実際見てみないと、その強大さ(高さ18m)がわからない。私も実際見てきたが感動ものですね。
Img_0830

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.11

JAL再建

ALの再建は法的整理の方向になった。事前調整型の法的整理というもので、事前に銀行等の合意を取り付けた上で会社更生法を申請する。これなら裁判所の監督下で再建が行われるので透明性が担保され、最善の方法だと思う。私も関係しているマイレージは保護されるようだ。

上場は廃止され、100%減資という事になりそうだ。これも仕方がないだろう。株主優待の割引をあてにして株を持った個人客も責任を求められる事になるのだろう。問題の退職者の年金は最終回答日が明日12日なっているのでこれがどうなるかだ。まだ3分の2の了解を得ていないようだが、了解しないと減額幅が大きくなるので了解した方がいいと思うのだが・・・。

運行を継続するという大前提があるので、再建には多額な資金が必要になるが、企業再生支援機構の出資と融資、銀行の債権放棄でなんとか再建してもらいたいと思う。最終的に国民負担(税金)にならない事を祈る。無事着陸してもらいたい。
Img_2736

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.10

3連休は家で

今朝、目が覚めたら雪景色になっていた。昨日から爆弾低気圧二つが来ていて、先程去っていった。この低気圧も大分成長して来ているので、対処方法も慣れてきて被害をこうむる事も少なくなった(笑)。

女房たちも新潟市内に買物に出かけて、まるで台風一過、今は静かになった家で一人テレビをみている。お昼も家でビールを飲みながら、ラクビー大学選手権決勝戦を見ようと思う。この3連休はどこにも出かけないで家でゆっくりする。
Img_7973

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.08

なんともやるせない

今日、全国放送、新潟版でも放送されていたが、中学生の孫を乗せて燕市燕の中ノ口川左岸を運転していた男性(69歳)の車が、スリップしてガードレールを突き破り川に転落し、残念ながら帰らぬ人になった。朝の6時半頃なので路面が凍結していたんですね。

この道は何度か走ったような気がする。私も朝早く撮影に出かける事があるので、道路の凍結には充分注意しなければと改めて思い知らされた。特に川沿いの土手とか、橋の上は注意しないといけないですね。前途有望な女生徒を失った事がなんともやるせない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.07

全国高校ラクビー

北海道は大雪だが、こちらは雨で、雪はすっかり無くなってしまった。さて全国高校ラクビーは東福岡が1回戦から圧倒的な強さを発揮して優勝した。今大会であげた合計得点274点は歴代最高得点らしい。

ビデオに撮っておいた今日の決勝戦を観たが、相手の桐蔭学園とはFWの体重差が10キロ以上あり、ボール回し、パス回しも一歩も二歩も上だった。高校生離れをしていた。この中から将来の日本代表になる選手が出てくる事は間違いない。

ルールがわからないという人がおり、サッカーに比べると人気は今ひとつだが、わかるとこんな面白いスポーツはないと思う。高校生の場合、30分ハーフで行われるが、私は40分でもいいのではないかと思う。10日は大学選手権決勝が帝京大と東海大で争われる。そしてこの2校は日本選手権にも出場する。まだまだラクビーシーズンは続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.06

ランディ・ジョンソン投手

ランディ・ジョンソン投手(46)が引退を決意した。初めてテレビで見た時はあの風貌に驚くと同時に、208cmの身長で左腕のスリークオーターから投げ下ろす160キロの速球を左バッターは打てるのかとさえ思った。メジャーの通算記録は303勝、奪三振4875(2位)で完全試合も達成している。日本にもやってきた。この怪物もさすがに46才の歳には勝てないですよね。

ところで上には上があるもので、奪三振記録1位はノーラン・ライアンの5714だからこちらも驚きだ。ちなみに日本の奪三振記録は金田正一氏の4490になっている。現役では今度西武に移った工藤公康投手が46才で奪三振が2852となっている。もう世界記録も日本記録も破られないだろう。少なくとも私が生きているうちは(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.05

新成長戦略

民主党の成長戦略の骨子が昨年末に示された。10年後(2020年)にはGDPを現在の1.4倍の650兆にするとしている。重点分野として環境・エネルギー、医療・介護、観光等で需要を100兆円、雇用は470万人を生み出すとして分野ごとに数値目標を設定した。言ってみれば中期計画というものだが、、はたして実現可能かどうかということである。

続きを読む "新成長戦略"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.04

新年会

今日から仕事始め。幸いこちらは雪が少ないので、新年から家も会社も除雪作業はしなくて済んだ。業務は4時に終了して、会社内で新年会と餅つきが行われた。会社は公共交通機関を使うと寒い中相当歩かなければならないので、今日はアルコール類は飲まなかった。

餅と言えば、私はこの3が日雑煮で2個食べただけだ。いつもこんなものだ。ところが今日ついた餅は確実に3個分は食べた。私は雑煮で食べたが、あんこ、きな粉、納豆もあった。このような新年会は入社してから始めてだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.03

皇居一般参賀

正月元旦は社長の家に年始に行き、それから家で一杯飲んで、夕方までテレビを観ながらゆったりと過ごした。雪も降りそうもないので、弥彦神社で初詣をし、地元の日帰り温泉で女房の母親、妹、弟家族と我家の家族(孫たちも含め)で食事をした。
Img_7808
そして昨日は女房と二人で「皇居一般参賀と椿山荘でお正月」という日帰りバスツアーに行ってきた。道中、雪のせいで時間が大分遅れ、加えて人の多さで長和殿ベランダまでのろのろとしか歩けなく、11時50分の2回目のお出ましには5分位遅れてしまい、退席された後だった。皇族方のいない長和殿ベランダです。
Img_7826
一度だけ一般参賀というものを見ておきたかったのに残念だった。ボディや持ち物のチェックがあり、人の多さにびっくりした。今度はいつか自由に行動できるよう、個人で来て見たいと思う。朝6時前に家を出て帰って来たのが午後10時という一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.01

謹賀新年

あけましておめでとうございます。おかげさまで無事新年を迎えることができました。ありがとうございました。新年の朝、こちらは寒くて、風もものすごく強いですが、雪は殆ど積もってません。この風で山沿いに雪を運んで行って見たいです。何はともあれ、今年もよろしくお願いします。
Img_4022

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »