« トキ | トップページ | 飛行機の手荷物 »

2009.12.01

師走

師走の始まりの朝は放射霧だった。一寸先が見えないくらいの霧で、仕事のない日だったらカメラを持って家を飛び出していただろう。

さて、昨年の暮れは年越し派遣村が出来て話題になったが、状況としては今年の方が悪いといっている人が多い。年末になると必ず安心して年を越せるかという事が話題になる。正月の餅が食えるのかという話だ。幸い、私はまだ働いていられる事に感謝しなければならないが、来年の事はわからない。

昨日、試験的にハローワークでワンストップサービスというのが行われた。はじめワンストップサービスとは何のことだろうと思ったが、就労や生活相談を一つの窓口(場所)で出来るらしい。はたしてどれくらいの効果があるものだろうか?。早くも市町村では生活保護を申請する人の急増を心配している。政治も歳出削減の話ばかりでなく、税財政の骨格や経済運営の基本方針等を早く出してもらいたいものですね。
834a838c8393835f815b342e786c73

|

« トキ | トップページ | 飛行機の手荷物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31701/46907328

この記事へのトラックバック一覧です: 師走:

« トキ | トップページ | 飛行機の手荷物 »