« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

大晦日

午前中は家の中の掃除をし、午後一番に夕食の買物に行った。こちらは大雪の予報が出ているが、今のところ私の所はそんなに降ってない。風が強いので山沿いの方が降っていると思う。しかし寒い。問題は今夜から明日にかけてどうなるかだ。

地元の弥彦神社は初詣で新潟県内一の人出になるが、さてこの天気でどれくらいの人がお詣り来るのだろう。私はこの寒気がひと段落する3日に行こうと思う。今夜はお酒を飲みながらゆっくりテレビを観ます。

今年一年「気まぐれ日記」を見ていただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。写真は今年の初詣の様子です。雪が全くないですね。今年はそうはいかないだろう。
01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.30

撮り納め

今朝、今年の撮り納めに福島潟にひとっ走りして来たが、8時半には家に帰って朝食を食べた。まもなくすると孫がきたので、寺泊の通称アメ横に魚を見せに連れて行った。ものすごい人出でズルをしてやっと駐車できた(笑)。車で帰省したと思われる県外ナンバーが多い。

アメ横ではお目当てのものは買うことが出来た。それからは一日中爆弾低気圧とのつき合いだった。その間隙をついて(笑)、明日は天気が悪いので、玄関等のガラスの外側だけは拭いておいた。明日は家の中の事をすればいい。夜からの大雪が心配だ。
Img_7766

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.29

大掃除

今日の午前中の大掃除で今年の会社業務は終了した。会社から帰って日帰り温泉で風呂に入りマッサージをしてきた。なんか体が軽くなった感じがする。今日は青空も覗き、気温も上がり、掃除には絶好の天気だったが、さすがに会社で掃除をしたので、家の掃除はする気にはなれなかった。

でも明日か明後日には家の掃除をしなければならない。一応掃除だけはしないと何かやり残した気分になるので、やれる範囲でやるしかない。築30年になる家なので大分ガタが来ている所もある。これだけ古くなると気合を入れてやる気になれない(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.28

初日の出

いよいよ今年も残すところ3日になった。明日の午前中の大掃除で今年の業務は終了する。今年中しなければならない業務は今日で終わった。なんか温泉にでも行ってゆったりしたい気分になっている。今月半ばに降った雪はほぼ無くなった。一週間予報を見ると正月元旦から雪になりそうだ。こちらでは初日の出は拝めそうもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.27

腱鞘炎

左手の親指の第一関節が思うように曲がらなくなり、整形外科で行ってきた。第一関節を曲げる時に痛みが走る。症状を説明すると医師は即座に腱鞘炎(けんしょうえん)という診断を下した。念のためにレントゲンを撮ったが骨に異常はなく、結局親指に電流を10分間流すリハビリ(血流を良くする)と湿布薬で治療するだけだった。原因は良くわからない。リハビリは週2回位は行った方がいいみたいだ。しばらく湿布とリハビリで様子をみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.26

焼肉

昨日の夕食は長女がご馳走してくれるというので、女房と3人で焼肉を食べた。焼肉を食べるのは久しぶりだ。美味かった。焼肉にはやはりビールですね。日本酒好きな私だが、焼肉の時は飲む気がしない。他の二人はアルコールはダメなので、一人で生ビールを飲んだ。

昨日がクリスマスイヴだったせいかお店はガラガラに空いていた。焼肉といえば、何年か前にアメリカ輸入牛の狂牛病騒ぎがあった直後に焼肉店に入った時、お客は誰もいなく、従業員に驚きの目で見られた(笑)事を思い出す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.24

クリスマスイブ

今日はクリスマスケーキが会社からプレゼントされた。毎年の事だが孫達が我家に集まりそのケーキを食べる。いやはやいつもの通り爆弾低気圧は大荒れだ。今日はいつもよりハイテンションだった。チキンやオードブル、寿司など食べる物はふんだんにあったが、結局何を食べたのかわからない。先程、爆弾低気圧が去っていった。明日は仕切り直してゆっくり飲もうと思う。
Img_3711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.23

今年もあと一週間になりましたね。

時折雷も鳴って今日は一日中雨だった。家の庭の雪も急激に減った。予報によると今週は雪がないので、全て融けてしまいそうだ。後は正月まで大雪にならない事を祈る。今日はそんな天気だったので年賀状を印刷した。後は投函するだけだ。これで一つ肩の荷が下りた。残すところ一週間だが、あと一回撮影に行って撮り納めにしたいと思っている。さてどうなるか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

予算編成大詰め

やっと寒気も去り、積もった雪も今週は大分少なくなるのではないか。さてやっと22年度予算編成のメドが見えてきた。鳩山内閣にとっては年内編成が至上命題なので、鳩山総理もここで決断せざるを得なかったのだろう。ニュースで暫定税率、子供手当については既に報道されているので書かないが、まぁ~これで仕方がなかったと思う。

続きを読む "予算編成大詰め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.21

とにかく寒い!

とにかく寒い。改めて自分は寒さに弱いことを今回の雪で思い知った。昨夜は雪は降らなかったが、今朝道路はガチガチで、いつもより家を10分くらい早めに出たのだが、到着は15分遅くなってしまった。なんとか遅刻だけは避けられた。明日からは徐々にこの寒さも和らぐそうだが、12月のこの雪にはまいった。出来たら年末から正月にかけては雪が降らないで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

クリスマスプレゼント

今日は孫のクリスマスプレゼントを買いに新潟市内に行ってきた。本人が欲しい物を買った方がいいので一緒に行った。そこでゲームなどで少し遊んで帰って来た。さすがにプレゼントを買う親子連れで混んでいた。朝一番で行ったから良かったが、帰る頃にはレジも相当混んでいた。

車で外に出たらこれからその店に向かう車がず~と連なっていた。こういう時は早く来るものだ。クリスマスイブは我家で夕食やケーキ等を食べる事になっているので、子供達からのプレゼントはその時になるのかな?。孫はケーキのろうそくを消したりして喜ぶだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.19

やっぱり今朝は雪のけ

やはり今朝は駐車場前の雪除けだった。ブルトーザが完璧に道路の雪を両脇に押しやったので、一昨日の朝より大変だった。1時間位はかかった。二日酔いでなくて良かった。他の所みたいに道路に消雪パイプが敷設してあればなあ~、とこの作業を行うといつも思う。地盤の関係上無理らしい。

雪のピークは過ぎたので、平野部ではもうそんなに降る事はないだろう。こちらの方は雪がなく、朝こんな作業をしないで、雪がある所に撮影に行けたらいいのにね。そんなにうまい具合には行かないよね。こんなに降ると、どこへも出かける気になれない。明日は相当な筋肉痛だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.18

筋肉痛

両腕が痛いと思ったら、昨日の朝、除雪による筋肉痛だった。普段は力仕事をしてないので、少しこんな作業をしただけでも筋肉痛になる。年をとると痛みが出るのが遅くなるといわれるが、昨日の今日ならそんなに遅くないだろう。

昨夜はあまり降らなかったので除雪作業は必要なかったが、明朝はまた必要になりそうだ。今も降っている。今日はこれから(7時から)会社の忘年会だ。二日酔いで除雪ができない事態にならないようにしないといけない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.17

除雪

今朝はまだ雪が降り続いている中、除雪車が脇にのけた道路の雪を、車が出られるように除雪した。30分位はかかった。昨夜から降り始め、車の上に積もった雪は40cmはあっただろう。今は降り止んでおり、山側に移ったみたいだが、この雪、今週いっぱい続くらしい。

昨夜から今朝にかけての雪は日本海側の平野部に多く降ったみたいだ。家は車が3台入るスペースと玄関、庭の部分があるので間口が広い。それで除雪も大変だが朝の運動と思っている。本当はその後、朝風呂に入り、冷えた体を温め一杯いきたいところだがそんな訳にもいかない(笑)。
Img_3528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.16

松井選手エンゼルスへ

松井選手の去就について先月の今日、私はこんな記事をエントリーしていた。ヤンキースを退団するという推測は間違ってなかったが、決定がほぼ半月ずれた。マリナーズに入ってくれれば一番いいと思っていたが、同じア・リーグの西地区に所属しているエンゼルスになった。デビジョン優勝の常連チームと言っていい。

同じデビジョンに所属するので両チームの対戦回数は多く、NHKBSの方でもこの対戦は優先的に放送すると思う。松井とイチローを同時に見られる機会が多くなる。単年度契約で年俸は今までの半分になったが(半分といっても5億以上)、来期の成績次第では複数年契約も可能だと思う。

とにかくヤンキースと対戦する時は爆発的に打ってほしい(^^♪。理想形はマリナーズがデビジョン優勝、エンゼルスがワイルドカードで2チームともプレーオフ進出だ。アナハイムはニューヨークよりずっと気候がいいので、体の負担も違うだろう。来シーズンの活躍を期待する。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.12.15

天皇の国事行為

天皇陛下と中国の習近平国家副主席との特例的な会見を巡って、1ヶ月ルールを破った事にどこの新聞も批判的だが、小沢幹事長が反論したように、別に法律ではないのだから、柔軟に運用すればいいではないかと私なんかは単純に思うがどうなんだろう。天皇を政治的に利用したという意見も全く的外れだ。今時、天皇を政治手利用しようなんて思う政治家は一人もいないだろう。

続きを読む "天皇の国事行為"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.14

高血圧

今、高血圧の下げる薬を毎朝食後に飲んでいる。毎朝自宅で計測しているが、非常にバラツキがあり、寒くなってきているせいか、少しづつ高くなっている。病院で計るとほぼ毎回同じ値になっている。薬は47日サイクルで病院で処方してもらっている。

そんな折、不規則な生活で体内時計が狂うと高血圧を招くという研究結果が明らかになった。私は特別に不規則な生活をしているわけではないが、これからますます寒くなるので、血圧には十分注意を払いたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.13

年賀状

今日はどこへも出かけず、一日家にいた。年賀状を作成しようと思ったが、どの写真を使うか迷って結局まだ出来てない。なるべく正月にふさわしいものと思っているのだがなかなか決められない。今度の日曜日までに一度弥彦神社へ行き、よい写真を撮れたらそれにしようと思う。少し雪が降ってくれればいいと思うが、そんなに天気の方がうまくいくかどうか。どちらにしても25日には投函できるようにしたいと思っている。

こんな写真は使えないしね(笑)
Img_3518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.12

二日酔い

昨日は東京で高校時代の同じクラス仲間との忘年会だった。9月に越後湯沢で会ったばかりだが、まあ~何度会ってもいいものだ。それはいいのだが飲みすぎて完全に二日酔いになってしまった。どうしてホテルに帰ったのかよく覚えていない。目が覚めたら朝の6時。急いで支度をして7時の新幹線で帰って来た。すぐ風呂に入り午前中はもう一寝した。午後は孫の世話だったが体調がいま一つで辛かった。酒はほどほどにしておくべきですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.10

落語

今日は「桂三枝・春風亭小朝東西落語名人会」でゲラゲラ笑って帰って来た。落語を聴ける機会は多くないので、こういう時こそ行くべきだと思った。学生時代から落語は好きで、東京に居る時は東宝名人会などに行っていた。小朝は古典、三枝は創作落語でご両人の持ち味が出たすばらしい落語を満喫した。
Img_7309

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.09

普天間から関空へ

鳩山内閣が普天間の辺野古沖への移転問題で、沖縄と米国の板ばさみにあって窮地にたたされている。名護市に移転を決断したとしても、議会の反対でこれまたにっちもさっちも行かなくなることは火を見るより明らかだ。日米合意をいったん白紙に戻し、違う案を模索するべきだと思う。普天間の危険な状態が続くというが、どちらにしてもどちみち時間はかかる。

グアム移転がベストなのだろうが、次善の策として県外移転すなわち関空を活用する方法しかないのではないか。選挙で民主党は国外か県外移転を訴えたとか、連立が壊れるという事ではなく、橋本大阪府知事が言われるように沖縄の負担を国民全体で分かち合うと言う事が大義になると思う。

日米関係は一時的に悪化するだろうが、日米同盟がダメになる事はないし、粘り強く交渉すればな何らかの打開策は出てくるはずだ。要は日本がフラフラしている事が一番ダメなのである。鳩山内閣の方針がどうなるか注目している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

今夜の夕食

今日は娘がサツマイモをもらい、お裾分けをするというので孫の家に行って夕食を一緒に食べた。とはいうものの女房がつくった夕食を持ち込んで食べただけだ(笑)。そういう訳で今日は禁酒とあいなった。要は久しぶりに孫の顔を見たかったのだ。1時間半ほどいて帰って来た。娘も下の孫がハイハイがうまく出来るようになったのを見せたかったようだ。上の孫はまともなハイハイが出来なかったので、新鮮に映るらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.07

デジタルフォトフレーム

今日デジタルフォトフレームなるものをネットで注文した。目的は自分で撮った孫の写真をこれで常時見られるところに置いておくためだ。今まで、撮った孫の写真は印刷し、2枚(L版)を額に入れ、その他はアルバムに保存していた。印刷してアルバムに保存するのは続けるが、額がデジタルに変わる事になる。

写真が入ったメディア(USBメモリー、SD/SDHC/MMC/MS/CF)を挿入すると個々の写真表示、スライドショー表示、サムネイル表示が出来る。この機種は2GBのフラッシュメモリーが内蔵されているので、多くの写真を本体に保存できる。動画再生も可能。その他FMラジオ、カレンダー、時計機能なども備えている。ものは試しということで使ってみることにする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.06

大学ラクビー

今日は正午から福岡国際マラソンをみて、すぐにチャンネルを切り替え、国立競技場で行われた伝統の一戦、大学ラグビー対抗戦の早明戦を観た。今年は11月23日に秩父宮で行われた早慶戦を現地で見たので、こちらはテレビにした。

というのは今年の明治は弱く、慶応が強くて全勝同士の対決なのでこちらを選んだのだが、予想通り20対20の引き分けだった。そして昨日その慶応が帝京に負けたので、今日早大が勝てば対抗戦優勝だった。早大の楽勝と思ったが、なんとか後半逆転し薄氷を踏む勝利だった。それにしても明治は国立に来ると強いですね。吉田新監督の来年に期待しよう。

これで関西リーグ、関東リーグ戦、そしてこの対抗戦、それぞれのグループの全日程が終了した。さてこれから大学選手権だ。決勝戦は1月10日国立で行われる。今度は国立で見てみたいですね。どのチームが決勝に勝ち上がり日本選手権への出場資格を得て、社会人チームと試合が出来るかだ。出来ればもう一度早慶戦を観てみたい。まだまだラクビーシーズンは続く。

写真は11月23日の早慶戦の時のものですImg_2118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.05

日の出、日の入り

今、こちら新潟は日の出が6:45で日の入りが16:25になっている。今朝5時半に家を出て1時間位で行ける福島潟という所に白鳥の撮影に行ってきた。白鳥が飛び立つのは明るくなる7時過ぎだが、日の出前に行くと朝焼けのきれいな風景が期待できる。日の出が遅くなっているので、夏みたいにそんなに朝早く家を出る必要はない。

またシーサイドラインで夕景を撮るのも日の入りが早くなったので、撮影してから家に帰っても晩酌に支障をきたさないのでまことに都合がいい(笑)。ただ夏と違って寒いのが難点だ。ちなみに新潟の初日の出は7:00となっている。きれいな朝陽を拝みたいものだ。
Img_3351

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.04

年賀状の写真

そろそろ年賀状の写真をどれにするか決めなければならないと思っているが、今まで撮ったものにするか、それともこれから年賀状用の写真を撮るか決めかねている。メドとして20日位には作成したいと思っている。で「喪中につき年末年始のご挨拶をご遠慮申し上げます」というハガキが今現在10通来ている。

私の両親は既に亡くなっているので、こちらからこのようなハガキを出す事は当分はないと思うが、交通事故などがあるので楽観はしていられないのかも知れない。今年も残すところ1ヶ月足らずとなったが、車の運転、火事など事故が起きないよう気をつけたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.03

飛行機の手荷物

12月1日より、手荷物に関するルールが国内全航空会社間で標準化さた。規定サイズを超える手荷物は機内持ち込みが出来なくなり預けなければならない。持ち込んだら機内の荷物棚に入らなくて、結局預ける事になり、その為出発が遅れるということが多発した為だ。

昨日出張してきたが、私の場合はそんな大きなバックは持つ必要がないので問題ない。まだこの事が浸透してなく保安検査で引っかかっている人が多くいた。皆さん機内へ持ち込みたいのは、到着後預けた荷物が出てくる待ち時間を惜しんでいる為だ。徹底してもらい。

JR名古屋駅にもイルミネーションが点灯していた。
Img_7229

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.01

師走

師走の始まりの朝は放射霧だった。一寸先が見えないくらいの霧で、仕事のない日だったらカメラを持って家を飛び出していただろう。

さて、昨年の暮れは年越し派遣村が出来て話題になったが、状況としては今年の方が悪いといっている人が多い。年末になると必ず安心して年を越せるかという事が話題になる。正月の餅が食えるのかという話だ。幸い、私はまだ働いていられる事に感謝しなければならないが、来年の事はわからない。

昨日、試験的にハローワークでワンストップサービスというのが行われた。はじめワンストップサービスとは何のことだろうと思ったが、就労や生活相談を一つの窓口(場所)で出来るらしい。はたしてどれくらいの効果があるものだろうか?。早くも市町村では生活保護を申請する人の急増を心配している。政治も歳出削減の話ばかりでなく、税財政の骨格や経済運営の基本方針等を早く出してもらいたいものですね。
834a838c8393835f815b342e786c73

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »