« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.30

トキ

一昨日トキの事を投稿したが、誤りがあったようだ。旧内野町の新川をねぐらにしていたトキ(NO13)が長岡市に移り、燕市にいたトキ(NO3)と行動を共にしていると書いたが、一緒にいたのは第2次放鳥の雌のトキ(NO5)だった。またも雌のトキが佐渡から1羽だけ本州に渡ったわけだ。いずれ3羽が合流するのだろう。

長岡市といっても寺泊地域で、近いところなので行って見たい(撮影)が、マスコミは詳しい地域は書かないので、地元の人に聞いてみようと思う。写真が撮れる様な所をねぐらにしていればの話だが。これで本州のトキは雌だけ5羽になった。雄が来てくれればいいのだが、うまい具合にはいかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.29

坂の上の雲

今日からNHKで3年かけて「坂の上の雲」が放送される。今年は今日と12月の日曜日午後八時から1時間半5回放送され、来年秋と再来年秋で全13回の放送になる。

前に文庫本全八巻を読んでいるが、これを機会にもう一度読んで見ようと思う。最近は出張が少なくなったので、読む時間も限られるが、まあ~放送みたいに3年はかからないだろう(笑)。正月からは大河ドラマ「龍馬伝」も始まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.28

トキ

雨が降ったと思ったら、青空がのぞいたり、天候の安定しない一日だった。女房と夕食の買物にスーパーに行った時に久しぶりに虹をみた。今日あたり、新潟市内野の新川をねぐらにしていたトキの飛燕する姿を撮りたいと思っていたのだが、長岡の方に移動しており、もうそのチャンスもないみたいだ。

そのトキは燕市をねぐらにしていたトキと行動しているのだが、残念ながらメス同士なので繁殖はない。一方、佐渡のトキは群れを作っており、来春の繁殖を期待したい。この次の放鳥は本州でも行って欲しいものだ。あのトキ色の羽を広げた姿はなんとしてでも一度はカメラに収めたい。

写真は10月に新川で撮ったものです。
Img_0779

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.27

円高と株価

円高が進んでいる。円の独歩高の様相だ。その影響で日経平均も7月以来の安値をつけた。一番の心配が二番底だ。そしてデフレスパイラルの危険性もある。かといって追加経済対策で財政規律があるので安易に国債も発行できないジレンマがある。

こういう状況下でどのような対策が出てくるのか。鳩山政権の正念場である。補正予算は来年の通常国会の冒頭の提出になるが、メッセージだけでも早く出す必要があるだろう。それにたいして市場がどのように反応するか、場合によっては更なる対策が必要になるかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.26

MLBのMVP

なんか横文字が並んだタイトルになったが、メジャーリーグのMVPが決定した。ナ・リーグはカージナルスのブボルス、ア・リーグはツインズのマウアーで、誰もケチのつけようがないだろう。ワールドシリーズを戦ったチームの選手ではないというのもメジャーリーグらしい。

イチローの9年連続200安打は立派だが、ブボルズはルーキー1年目から9年連続3割、30本塁打、100打点以上を達成している。今シーズンも47本で本塁打王、135打点は3位だった。

一方のマウアーはイチローと常に首位打者争いをしており、イチローもマウアーが首位打者ならしかたがないだろうとあきらめているくらいだ。そして捕手というのがなんともすごい。イチローが今後MVPを獲得するためには打率4割しかないだろう。上には上があるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

宝くじ

昨日から年末ジャンボ宝くじが発売された。年末だけは買うという人も多いのではないか。どこのテレビ局か忘れたが、何枚買うか聞き取り調査をしたら、男性は30枚(9000円)、女性は20枚(6000円)が一番多かった。私はまだ買ってないが、いつも出張の時に名古屋で30枚買っていた。

何枚買うかは悩ましいところで、あまり少ないと可能性はより低くなるし、かといって多く買えば、当たらなかった時は懐に大いにひびく。で1万円以内という事なんだろう。考えてみれば、全体から見たら30枚程度では1枚買うのとあまり変わらないのだが、そこらあたりが人の心理なのだろう。

前は30枚すべて連番で買っていたが、昨年は20枚が連番、10枚をバラにした。これだってどうって事はないのだが、当選番号と照らし合わせる時にはバラの方が楽しみがあるような気がする?。なにはともあれ来年の運試しに今回も買ってみようと思う。わずかな期間だが夢をみようと思う(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.23

ラクビー早慶戦

今日は秩父宮ラクビー場で早慶戦を見てきました。全勝同士の対決で勝った方が対抗戦優勝と言うので超満員だった。試合は双方一歩も譲らず20-20の引き分けに終わった。見応えがあった。今年の慶応は強いですね。

慶応は最終戦で帝京大に勝てば、早大が明治に勝ってもトライ数で上回っているので優勝となる。私の感じでは慶応を応援している人が多かったような気がする。帰りは神宮外苑の銀杏並木を見学する人も多く出ており、地下鉄の駅にたどり着くまで相当時間がかかってしまった。
Simg_2239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.22

事業仕分け

今朝起きて外を見たらものすごく霧が立ち込めていたので、すぐに近くのハサ木がある場所に撮影に行った。ものすごく寒くて指先が冷たくてなって、ほどけた靴の紐を締め直すのに一苦労するほどだった。

今日一日どこにも出かけずに家でず~とテレビを見ていた。どの局も政治関連の番組では先週行われた事業仕分けの事を取り上げていた。前にも触れたが私はこの試みは良かったと思っている。スーパーコンピュータの事が話題になっていたが、この事業はやはり継続すべきだと思う。それに従事する担当者はその重要性はわかっているのだが、役人がそれを理解してなく、まともな説明がなされなかったようだ。

それからこれもとりあげられた事だが、国家戦略がはっきりしないという件については、前政権もそんなものはなかった。事業仕分けが行われた事で、それとの関連でその重要性がクローズアップされたわけだ。この点でも仕分けは良かったと思う。これは総理と菅副総理の役目だ。早急に策定してもらいたいと思う。後半の仕分けも政治的判断、制度的な問題があるので注目して行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

タイヤ交換

今日も雨風の大荒れの天気が続いている。そこでまだ雪は降ってないがタイヤ交換した。交換したと言っても自分でやったわけではなく(^_-)、修理工場にタイヤを預けてあるので、そこで交換してもらった。ついでにオイルも交換した。さあ~これでいつ雪が降ってもいいぞ。降ったらすぐに雪景色を撮るために飛び出せる。

明日あたり降ってくれると紅葉と雪のコラボレーションが撮れるのになぁ~と思ったりするが、予報をみると晴れだ(笑)。ここ数年の傾向をみると正月が過ぎるまで雪の降らない可能性もある。でも早めに換えておけば、いつでも緊急事態(笑)に対応できる。

海も大荒れだ。
Img_1854

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.11.20

加茂湖の牡蠣

佐渡の加茂湖で養殖している牡蠣が赤潮発生の為大量に死滅し、被害は全体の7割になっている。10月8日の台風で湖底のヘドロが攪拌されたために赤潮の大発生につながったようだ。養殖業者は廃業も考えているという。

これは主原因でないが、海水を湖に引き入れるポンプ2基のうち一基が故障しており、それも要因の一つになっているようだ。8月に故障が発覚したのに今もまだ修理中らしい。なんと対応の遅い事か。今日、佐渡市長が県に出向いて被害の救済をお願いしている。

加茂湖の牡蠣は大粒でうまかっただけに残念だ。小さい頃は両津湾と加茂湖の境にかかる両津橋の付近でアサリを採った事を思い出す。佐渡に行くたびに加茂湖の様子をみるが、当然だが昔と比べて水が汚くなっているのがわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.19

ボージョレヌーボ

ボージョレヌーボの解禁日というので、孫たちも我家に来たので一緒にワインで乾杯した。例のペットボトルの安いやつです。解禁日は昨年までは出張時が多く出張先で飲んでいた。今年の新酒は非常に出来がいいらしいが、私なんかにはさっぱりわからない。飲めればなんでもいい口だ。ただ家ではもっぱらビールと日本酒なのでワインを飲む事はめったにない。飲むのは出張した時ぐらいですね。
Img_1712

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.11.18

カレーラーメン

私はまだ一度も口にしたことはないが、三条市には市内にカレーラーメンを食べさせる店舗が70以上もあるそうだ。そして三条がカレーラーメンの起源という説もある。私がくどくど述べてもしょうがないので、今年3月の記事になるが、こちらを見てください。

そしてカレーラーメン東京初見参と言う事で表参道にある新潟館ネスパスで20日~23日までこのような催しがある。東京在住の方は行ってみてください。最近カレーが人気あるのかな?。スーパーでもカレー鍋のスープが販売されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.17

フィギュアスケート

晩秋ですねぇ~。土曜日からず~と荒れ模様の天気が続いている。大相撲九州場所が日曜日から始まっているが、テレビで見ると日曜というのに観客席はがら空きになっていた。これも不景気の現われなんですかねぇ~。

日曜日、月曜日とフィギュアスケートGPシリーズのアメリカ大会を見た。注目のキム・ヨナはフリーで乱れたものの圧倒的な強さで優勝し、ファイナル進出を決めた。第一戦のフランス大会もみたが、すばらしい演技だった。今の彼女なら、少々のミスをしてもなんなく勝てるだろう。それほど見ていても惚れ惚れするスケーティングだ。12月3日から日本で行われるファイナルの演技が楽しみだ。

一方好敵手の浅田真央はファイナル進出は難しいが、オリンピックには出られると思うのでそこで再対決となる。浅田がトリプルアクセルなど、完璧な演技をして、キム・ヨナが致命的なミスをしない限り金メダルのチャンスはないだろう。それくらい両者の差が開いているのが素人目にもわかる。はたしてオリンピックまでにこの差を縮められるのだろうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.16

松井選手の去就

松井選手の去就に興味を持っている。ヤンキースに残留するのが一番いいのだが、DH(指名打者)専門で気持ちを割り切れるのか?本人はDH専門の契約では不満なようだ。かといってDH制のないナ・リーグでは膝の持病の事を考えると無理だろう。そうすると外野手としてのプレーとDHでの起用が可能な契約をしてくれる球団を選ぶしかない。

40歳くらいになれば話は別だが、まだ35歳の野球選手としてはDH専門ではつまらいですものね。私はマリナーズが獲得してくれれば一番いいと思うが、レッドソックスやエンゼルスの名前が上がっており、さてどうなるか。どうもヤンキース残留の線は薄くなってきているように思う。いずれにしても決着は今月いっぱいかかるのではないか?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.15

爆弾低気圧

昨日は午後から爆弾低気圧と一緒だった。おもちゃを買いに上の爆弾を車に乗せ走るとすぐに寝てしまった。起こすのかわいそうなので、私が適当に興味のありそうなもの買ってきた。何が欲しいかは長年のつきあいなので(笑)よくわかっている。今日はシンケンジャーのおもちゃだった。

家に着いても起きないので、私もそのまま車の中でテレビを見ながら過ごした。結局3時間ほど車の中に居た。起きてから一緒に風呂に入り、夕食となったが、ひとときもジッとしていない。晩酌をしたが飲んだ気がしない。7時頃に母親が帰って来ていくらか気が楽になったが、我家で泊る事になっていたので、夜の10時過ぎまでのおつき合いだった。

役割分担が決まっており、下の爆弾は女房の役目だ。こちらはまだ歩けないので、すぐに抱っこをしてもらいたがるが殆ど泣く事もなく機嫌がいいのでそれが救いだ。
Img_0177

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.13

事業仕分け

連日事業仕分けの様子が報じられている。初めての事なので大変興味を持っている。なにしろ1時間で判定が出るので気分的にスッキリする。これは財務省が予めピックアップした事業を審査しており、そのシナリオ通りに進んでいるという報道がある。これはあくまでわたしの想像だが、今までも大蔵省内で同じような事が行われていたのだろう。ただ国民の目にさらされなかっただけだ。

民間では考えられない実体が次々と明らかにされている。3兆円の無駄が出てくるかどうか分からないが、制度的におかしいものが暴き出される事は大変いいことだと思う。制度の改変となると政治判断が必要になるが、この事業仕分けの結果をどのように予算編成に活かせるか、今年の年末までの予算編成は見ものだ。一方で菅副総理の戦略室がどのような成長戦略を出し、今年の予算に反映させるかこちらも興味がある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.11

森繁久弥さん死去

昨晩は短い間にテレビ速報が二つも流れた。初めは市橋容疑者の身柄確保、次に森繁さん死去のニュースだった。森繁さんは老衰と言う事だが、96歳まさに大往生ですね。私たちの年代は映画では社長シリーズ、駅前シリーズをよく見たと思う。私のその口だった。すぐに伴淳、三木のり平、淡島千景、加東大介、フランキー堺らの面々が浮かんでくる。

テレビで記憶に残っているのは「七人の孫」くらいかな。森繁さんの舞台は観たことがないが、「屋根の上のヴァイオリン弾き」は西田さんを飛ばして市村正親さんのテヴィエを観た。森繁さんの喜劇はドタバタではなく、とぼけた面白さがあった。私はこういう笑いがドタバタより好きだ。ご冥福をお祈りします。合掌

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.10

風邪気味です。

昨日から、のどが"いがらっぽく"、鼻水が出る状態が続いている。しかし熱はなく、昨晩は会社から帰るとすぐにライトアップしている弥彦公園へモミジの撮影に1時間ほど行ってきた。何でも日曜の夜も人が多かったらしいが、昨晩もカップルやグループ連れの人が結構いた。

昨年よりはライトアップの場所も増えて池に映り込むモミジがきれいだった。夜の撮影は難しいが、撮影の間はのどの事や鼻水のことなんか忘れて集中していた(汗;)。今日の仕事中は鼻水との戦いだった(笑)。昨晩は休肝日だったが、今日は一杯飲んで早めに寝る事にする。
Img_5862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.09

弥彦はものすごい人出だった。

昨日は疲れてブログを書く気力も無くなってしまった。土曜日の夜に我家に泊った娘夫婦と孫達と弥彦公園に行ってきた。前日にフジテレビの全国放送で弥彦公園のもみじ谷や寺泊のアメ横などが紹介された事もあり、車は長蛇の列。まともにその列に加わっていたのでは時間がかかるので、地の利を生かし裏道を走ってなんなく着いた。

公園はすごい人だった。紅葉はちょうど真っ盛りで、写真を撮る家族連れで賑わっており、ゆっくり写真も撮ってられない状態だった。紅葉祭りのイベントで神社前の通りは歩行者天国となり、そこで近隣の地区19のよさこいソーランのチームが参加する演舞をやっており、それを少し見た。

その間に娘夫婦は弥彦神社の菊を見に行ったが、孫は熱心に踊りを見つめていた。なぜかよさこいソーランが好きだ。遅い昼食を済ませて孫達は帰って行った。それから私と妻は土三条市に買物に行ってきた。土曜日の午後から孫と一緒だったせいもあり、我が夫婦は買物から帰って来てぐったりしてしまった。やはり歳なんですね。
Img_5711

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.07

弥彦公園もみじ谷

今日は午後から爆弾低気圧を保育園に迎えに行き、そのまま食事する時の子供用の椅子を買いに行ったが、適当なものがないので、結局買わずに家に帰った。今晩は孫の両親も我家に泊り、明日は弥彦公園に紅葉を見に行く事にしている。その弥彦公園のもみじ谷は紅葉の見頃で、明日もまた大勢の人が押し寄せるだろう。
Img_5406
写真は昨日のものです。もみじの赤がきれいだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.06

萬代橋

今、弥彦神社で弥彦菊まつりが行われている。今年の大風景花壇は「萬代橋」だ。竣工から80周年ということで今年はこれが選ばれたのだろう。昭和39年の新潟地震では昭和大橋は落ち、八千代橋も相当損傷したが、この萬代橋だけは一部損傷したものの、車の通行が可能だった。それだけしっかりした建築法だったのだろう。国の重要文化財に指定されている。

新潟駅からはこの橋を渡って新潟の中心地で繁華街であった古町に行くわけだが、その古町が客足が万代とか駅前に流れて商店街は大変な危機に直面している。昔の活気が全くなくなっている。来年の6月にはデパートの大和が撤退する事になった。私の小さい頃は大和か三越だっただけに今昔の感がある。新潟市と古町商店街の関係者は対策協議会を立ち上げている。萬代橋と古町は新潟市の代名詞だ。
Img_5560

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.05

あっぱれ松井選手

今日は何と言ってもヤンキースの松井だろう。今日勝てばワールドシリーズ制覇という試合でホームランを含む3安打6打点で勝利の立役者になった。シリーズを通して3本塁打8打点、打率6割1分7厘だから文句のつけようがないMVPだ。フィリーズの本拠地ではDHでないため、代打でしか出場できなかったが、きちっと役目を果たした。

今後は今年で契約が切れるヤンキースの去就が注目だ。私の予想だが、レギュラーシーズン後半から、そしてポストシーズン入ってからの活躍が認められて契約年数は別として更新される可能性は高いと思う。もしダメな場合はマリナーズがなんとしてでも取りに行ってほしい。マリナーズなら4番が打てると思う。まあ~ヤンキースに残留する事が一番だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

寒い一日だった。

今日は寒い一日だった。新潟は平年より21日、昨年より16日早い初雪になった。新潟市は観測が始まって以来の早い初雪だったらしい。今までが暖かかっただけに、急に寒くなると体に堪える。これでインフルエンザの流行が心配になってくる。そんなわけで、何処にも出かける気がしなく、午前中は家の中の整理をした。

部屋に電気カーペットを敷いたり、今月の8日まで不用品を無料で引き取ってくれる所がある事を思い出し、プリンター2台、パソコン1台、ストーブ2台、扇風機2台、脚踏み機1台を持ち込んだ。こういうものは不用になったからといって、ゴミみたいにすぐに捨てるわけにはいかないので、ついつい溜まってしまう。捨てるいいチャンスだった。

そこには古いテレビ、パソコン等、ありとあるゆる物が山のように並んでいた。引き取ってどのような処理をするのかこちらが心配になるくらいだ(笑)。これで物置も少しは整理出来た。午後からはテレビをみて久しぶりにゆっくりした。明日は出張だが、この寒さも今日までなので助かる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.02

衆議院予算委員会

爆弾低気圧が去ったと思ったら、一泊二日の寒気が来た。朝から気温が上がらない。風が出てきているので、日中は体感的には気温は下がっている感じすらする。明日もこの寒さが続くようなので、どこにも出かけない事にする。「あまり上下(かみしも)飛び回らないで少し休みなさい」と言う天からのおぼし召しかも知れない。家の中では寒がりの権化(ごんげ)と言われており、寒さはどうも苦手だ。

さて、今日から衆議院予算委員会が始まった。仕事で中継は見られなかったが、攻守が入れ替わり、鳩山内閣初めての一問一答になる。今日を含めて3日間の質疑がどのように展開されるか興味がある。ニュースで見た限りだが、政権が交代したせいで新鮮さを感じた。なにしろ野党の質問通告が大雑把だっただけに、各閣僚は大分緊張したと思うが、ボロを出さず、一日目は無難なすべりだしだったのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.01

スポーツあれこれ

今日は朝から二つの爆弾低気圧が襲来し、我家の夕食まで居座っていた。さて日米とも野球の頂点を目指し戦いを繰り広げている。低気圧の影響でじっくり見られなかったが、双方とも盛り上がっている。そんな中、米国ではNBAとNFLが既に始まっている。うまい具合に野球シーズンが終わると、今度はバスケとアメフトがシーズンを迎える。さすがスポーツ大国アメリカですね。

それとびっくりしたのは昨日行われたニュージランドとオーストラリアのラクビーの試合に国立競技場が4万人以上のファンで盛り上がった事だ。私は大好きなのだが、どちらかといえば人気薄のラクビーにこれだけの入場があったという事は、やはり世界一流のプレーを見てみたいという事だろう。世界一流とはいかないが、今年も秩父宮か国立競技場でラクビーの試合を観戦したいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »