« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009.09.30

生活を楽しむ

今日で9月も終わりですね。もう夕方6時というと暗くなっている。さて、こんな結果が厚生労働省研究班の調査で出た。「自分は生活を楽しんでいる」と考えている人ほど循環器病のリスクが低いという調査結果だ。心理的作用も影響しているらしい。

そこで、自分はどうかというと、生活に苦しんでいる(必ずしも金銭問題だけではなく)と言う事もないが、かといって楽しんでいるとも言えない。もっと何事も前向きに考えろと言われても自信がない。能天気な人ほど循環器病のリスクが低いともとれなくはない調査結果だ(笑)。なるべくストレスを抱え込まないで長生きしましょう。

*太字はリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.29

携帯電話

携帯電話の表側の塗装のハガレがひどくなってきたのでdocomoに持ち込んだ。この機種については塗装不良の症例がないが、購入から7ヶ月しか経ってないので交換しますとの返事が来た。それとは別に不注意で落として傷がついたところもあったので、心配していたが助かった。

いつも手元にあり毎日使うので、そのハガレとキズを見る度にいやな気分になっていたが、それも解消された。まずはめでたし!めでたし!。設定内容・データはそっくり新携帯に移し変えられるが、おサイフケイタイのsuicaやnanacoなどにある残高・ポイントは一度センターに預け、再びダウンロードする処理をしなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.28

日本の航空行政

昨日のテレビで前原国交大臣が言っていたが、日本には98もの空港があるんですってね。小型機専用空港、自衛隊・米軍使用空港も含まれると思うが多さにびっくりした。一県一空港という方針は知っていたが、こんなにあるとは驚きだ。そして今、日本のナショナルフラッグである日本航空が経営危機に直面しており、その行方が注目されている。

歴代政府の航空行政の失敗(政官業のもたれあい)と日本航空の親方日の丸的体質が今日の結果をもたらしている。ここでも特別会計(空港整備)の問題が出てきた。鉄道・船・飛行機の総合的な運輸体系を考えず、ただ地元の要請に応じる形で空港をつくり続け、運行を航空会社に押しつけてきた結果だ。この仕組みを直す事は当然だ。

よく出張で飛行機を使う関係から、空港に関することには興味があり、昨年の2月8月にこのブログで書いている。JALは絶対つぶしてはならない。ANA一社体制になったら、競争原理働かず、結果的に利用者は高い運賃を払う事になる。しかし日航が再建出来たとしても既に出来てしまっている地方空港の赤字問題は依然として残る。この解決策も平行して行わなければならない。
Img_5784

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

65歳になった

今年、6月に中学校の同級会(55名)、9月に高校のクラス会(25名)がいずれも湯沢のホテルであった。その時の写真をCDに収めたものが友達から送られてきた。いつも人に撮ってもらって申し訳ないが、私はこういう場にはカメラを持ち込まない。ゆっくり酒が飲めなくなるからだ(^^ゞ。

そのCDをみると、高校は同じクラスという事で全部わかるが、中学校の同級会の方は名前も顔もわからない人が多い。当たり前といえば当たり前だが、両方に出た人は私を含めて8人いた。改めてみんな歳をとったのだなあ~とつくづく思った。昨日で65歳という一つの節目を迎えたが、いつまでこのような会に出られるのかと一面不安になったりもする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.26

朱鷺

今朝、4時15分頃に家を出て、福島潟に向かった。朝焼けを撮るつもりだったのだが、雲に覆われ、朝陽すら見えなかったったので、その周辺を撮って7時半頃には家に帰ってきた。夕方、朱鷺(NO13)のねぐらが新潟市内野の新川にいるというので、その写真を撮りに出かけた。

5時10分頃にねぐらに帰る事はネットで調べていたので、余裕を持って1時間前に行って待っていた。既に大勢のカメラマンがおり、5時に近づくにつれ、新川にかかる橋の上は多くの見物客でいっぱいになった。宇都宮から来ているカメラマンもいた。

5時15分頃に姿を現し、橋の上空を羽を広げて旋回してから木に止まった。で肝心の撮影の方だが、羽を広げて飛ぶ姿を撮り損ねてしまった(泣;)。肉眼でみた羽を広げた朱鷺は実に美しかった。なんかやみつきになりそうだ。いつまでこの場所に居るかわからないが、もう一度撮影に来てみたい。
Img_7950

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.25

九死に一生(大げさ!)

昨日、会社の帰りに家の近くの丘に直接向い夕焼けを撮った。今朝はその同じ場所から朝陽を撮ろう思い、車から三脚を出そうとしたが、トランクに入ってない!。そういえば夕焼けを撮った時に三脚を片付けた記憶がないと気づき、道路を挟んだ反対側をみると、昨夕の三脚がデンと構えているではないか。

そんなもの持ち去る人はめったにいないと思うが、今朝、朝陽の撮影に行かなければ次の撮影まで気づかなかったかも知れない。日にちが経てば、いくら車と人も通りが少ない所とはいえ、いつまでもそこに置き去りの状態であったかどうかはわからない。カーボンの三脚は安くないので、ホット胸をなでおろした次第だ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.24

モラトリアム

亀井金融相が中小企業や個人への融資の返済猶予制度(モラトリアム)について、詳細を検討するよう指示した。亀井大臣が就任した時から明言していた事で返済猶予は3年位を考えているようだ。その時からこの政策には違和感を感じていた。本当に効果があるのだろうか?。

確かに借り手にとったは猶予はありがたいと思う人もいるだろうが、逆に住宅ローン等は早く返してしまいたいと思っている人もいるはずだ。また中小企業は猶予を申請した為に、新たな借り入れが出来ない事態も大いに考えられる。要は3年間先延ばしするだけなので、個人、企業がこの制度を利用するかは、甚だ疑問だ。必ずしも借り手にとって朗報とは思えないがどうだろう。

それは借金のない人の言う事だいう反論があるかも知れない。10月の臨時国会に法案を提出する構えだが、ものごとはそう簡単ではないだろう。どうも国民新党というか亀井大臣の言う事はあやうさがある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

連休最終日

今日は、家の近くの夏井のハサ木で収穫祭と称して、稲刈り体験があった。午前中はその撮影しに行き、午後は写真の整理をして一日が終わった。4時頃新潟市の新川に朱鷺の撮影に行こうと思ったが、写真整理が中途半端に終わるのでやめた。今度の土曜日まで居てくれる事を祈る。結局遠出をしない連休だった。
Img_2455

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

連休もあと一日

今日はパソコン内に保存した写真データーの整理で、一日中何処にも出かけなかった。DVDビデオ作成など結構時間がかかるので、出かける予定がない日でないと出来ない。あまり好きな言葉でないが、シルバーウィークもあと一日を残すだけとなった。気候はすっかり秋らしくなった。
Img_2251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.21

連休三日目

今日は、9時少し前に家を出て、家族と孫達と新潟市内に出かけた。家族はデパートで買物、私は新潟総おどりの写真を撮っていた。1時頃お昼を食べ、帰りに孫の家に少し寄ってから帰って来た。

土曜日から三日間孫と一緒だったので、女房は疲れが溜まったようで、夕食後近くの日帰り温泉に行って、マッサージをして来ると言っている。私は酒を飲みながら(昼食の時も生ビール一杯飲んだが)、ゆっくりテレビでも観ていようと思う。残り二日間の休みは天気が悪くなるようなので、写真の整理でもしようと思う。
Img_2315

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.20

シルバーウィーク

昨夜泊った孫達と今日は一日中一緒に我家で過ごした。明日も新潟市内に一緒に行くので、シルバーウィークといわれる連休5日間のうち3日は孫達と一緒にいる事になる。孫達は22日と23日は横浜の方に旅行する。私達は特別用事がないので、私は家でゆっくりしていようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.19

新潟総おどり始まる

今日から新潟総おどりが始まった。23日まで新潟市内の数箇所で、県内、県外の踊りのチームが踊りを披露する。下駄おどりのチームは、午前10時半から越後一の宮、弥彦神社でスタートした。チームのメンバーは、神殿内でお祓いをしてから、大勢のカメラマンが待ち受ける神殿前で見事な踊りを披露してくれた。

私もいっぱいいい写真が撮れたみたいだ。午後からは例によって孫二人の世話で女房と付きっきりになってしまった。で孫たちも我家に泊る事になったとさ(笑)。そうそう、おじいちゃん(私)の誕生日は次の土曜日だが、その日は来られないの、一足早く、今日孫がケーキのろうそくを消して祝ってくれたとさ(^^ゞ。
Img_7203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.18

運転免許証更新

今日は会社を休み運転免許証の更新に行ってきた。今まではゴールド(5年更新)だったが、3年前に接触事故を起したので、今度から3年更新になる。それは仕方ないのだが、更新手続きに新潟免許センター(聖籠町)という所まで行かなければならない。

受付手続きから免許証交付まで待ち時間も含め3時間弱かかる。2時間も違反講習がある為だ。免許センターまでの往復3時間を入れるとほぼ一日がつぶれてしまう。ゴールドの場合は車の往復を含めても一時間半もあれば済んでしまった事を考えると雲泥の差だ。事故には気をつけないとダメですね。疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.17

脱官僚依存

昨夜は12時過ぎまで新閣僚の記者会見を見ていた。途中、9時頃から30分ほど寝てしまったが、そのおかげで遅くまで起きていられた。脱官僚依存と言う事で、今までのように官房長官が閣僚名簿を読み上げた後、行うのではなく、認証式の後になり、官僚からのペーパーもなくなった。そのせいか各閣僚の会見はそれぞれ個性が出ていて良かったと思う。

藤井財務大臣始め各大臣ははっきりやる事を断言した。こういう会見は聞いていて気持ちがいい。前向きに検討するとか、その方向で考えるとかあいまいな表現はわけがわからない。一度大臣から発せられた言葉は重い。あの時そう言ったけど検討したら出来なかったではすまない。前総理と違い、そんな事はないだろう。

臨時国会では、野党になった自民党は自分たちの政策が覆されるのだから、あの手この手でその正当性の根拠を質問してくる事は容易に想像できる。これにどのように答えられるかだ。ここで大臣の力量がわかる。この質疑、攻防は今までにない面白いものとなるだろう。今から10月の臨時国会が楽しみになってきた。早く自民党も体制を整えて、国会論戦に備えてもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.16

鳩山政権スタート

いよいよ鳩山政権がスタートする。大臣は実務型で政策通な布陣となったが、民主党はおそらく副大臣、政務官となるだろう中堅クラスにすばらしい人材が多くいる。私はむしろこちらの方に期待している。マニフェストの工程表で10年度から実施とした項目(子供手当て、暫定税率廃止等)を組み込んだ来年度予算をどのように編成するか興味がある。

今までの内閣改造と違い、期待感がある。10月に開かれる臨時国会、来年度予算を審議する通常国会での質疑に注目したい。とにかく変わったなあ~というところをみせてもらいたい。一方の麻生内閣は総辞職した。選挙後のテレビに映る麻生前首相の言動をみると、やっぱりこの人ではダメだったんだと以前にも増して思う。いっときの人気で麻生氏を選んだ自民党議員もそう思っているに違いない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.15

撮影あれこれ

夕焼けを撮りたいのだが、日の入りが早くなり、会社からの帰りに海岸に直行してもぎりぎりの時間になってきた。これからは日の出もそうだが休日しか撮れなくなる。天候の具合で休日にきれいな朝焼け、夕焼けになってくれるとは限らないのでチャンスは少なくなる。

次女が知らせてくれたのだが、車で30分位の所に朱鷺(NO13)のねぐらがあり、多くのカメラマンが朝撮影に行くらしい。朱鷺がきれいなので毎日撮影に行っても飽きないらしい。私も一度でいいから撮ってみたいと思っているので、今度行ってみようと思っている。

うまく具合にいてくれるかわからないので、何度でも通わないとダメかも。今月末には2回目の放鳥が佐渡である。おそらくその内の何羽かはまた本州に渡ってくるのではないだろうか?さっき調べたら一羽(NO4)は富山県黒部市にいる。そちらでもカメラマンが撮影しようと狙っているのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.13

弥彦ヒルクライム

今日の午前は弥彦山を自転車で登る弥彦ヒルクライムの撮影に行ってきた。風と雨のあいにくの天候だったが、予定どおり決行された。参加選手は弥彦側から登る為、車は通行止めになるので、反対の岩室側から行った。雨は降ったり止んだりで、弥彦山頂は寒かった。

エキスパートの部に参加する選手でトップで来る人は20数分で500メートルの登りを駆け上がってくる。よくこんな山を自転車で登れるものだと感心する。昨年もそうだったが、参加選手からは元気をもらいますね。昨夜から孫達が泊りに着ており、孫を連れて行きたかったが、天気が悪かったので私一人で行ってきた。
Img_6897

*太字はリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.12

高速道路の無料化

高速道路が無料になるとCO2は増えるのか?又渋滞がひどくなるのか?私はこの二つともそんなに心配する事はないと思う。確かに電車や船等の他の乗り物を利用していた人が車に乗りかえるということはあるかもしれないが、車の台数がそんなに急に増えるわけではないし、平日も無料になるわけだから、土日祝日に集中する事はなくなる。

CO2だが、一般道の交通量が減少するのでこちらの排出量は少なくなるのではないか?。高速道路は信号停止することもないしこちらを走行する方が排出量は少なくて済むような気がする。それやこれや考えると民主党の主張のように社会的実験をしながら、徐々に無料の範囲を増やしていくと言うのが一番いいように思う。

受益者負担の原則とか、公平性とか、また他の交通機関への影響とか、確かにいろんな問題があるが、とにかくやってみなければわからない。反面無料化による経済効果は2.7兆円という試算もある。とにかく不要な道路はつくらない事だ。私の考えは甘いかもしれないが無料化には賛成である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

H-IIBロケット

なんでも9月は「宇宙の日」「空の日」の月だそうだ。そして昨日、HTV技術実証機/H-IIBロケット試験機打ち上げが見事成功した。18日には宇宙ステーション(ISS)にドッキングする。ここが今回打ち上げのクライマックスとなる。私はH2ロケットの事については,、当初から興味があり、その開発過程をテレビのドキュメント見たり本などを読んできた。そんな訳でロケット打ち上げの度に注目してきた。

H2ロケットは欧米のロケットに比べて打ち上げ費用が高いとか、打ち上失敗などいろいろな問題があったが、それもH2aロケットでほぼ解消し、「かぐや」やその他数々の衛星を打ち上げ、打ち上げ技術についてはほぼ確立した。そして今回のH2B(H2a一段エンジンを2基に増強等)で宇宙への輸送能力が大幅に増強された。ついに日本の技術もここまできたのかという感慨で一杯だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.10

クラス会

すっかり秋らしい気候になり、朝晩は寒いくらいだ。昨晩は一泊で高校3年の時のクラス会があり、12時過ぎまで飲んでいた。しかし今朝は二日酔いにもならず、通常に朝食がとれた。ワイワイガヤガヤと喋り、笑いながら飲んでいたせいだろう。

クラスは46名のうち9名が死亡しており、今回の参加は25名(男13名、女性12名)だった。昨年から始まり、これからも毎年行う予定にしている。乾杯の前に校歌をみんなで歌った。今はその校歌は応援歌になり、別の校歌が出来ている事をはじめて知った。私の卒業した両津高校は来年3月の卒業生でなくなり、中高一貫校として生まれ変わるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.08

首班指名

自民党が16日の首班指名で、党総裁でもない両院議員総会長の若林正俊元農水相に投票することを決めた。こんな事は初めてだろう。これにどんな意味があるのか私にはさっぱりわからない。

自民党得意のその場しのぎというやつだが、総裁が決まらないのだから、白紙でも良さそうな気がするがなぜそれではダメなんだろう。自民党はもう政権を担えないのだからどうでもよいことだが、選挙からの9日間、全く無駄時間を過ごしたことになる。これでは自民党の再生は程遠いと言わざるを得ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.07

2000本安打おめでとう

イチローがメジャー通算2000本安打を達成した。今朝テレビで見ていたが、第一打席でいきなり二塁打であっさりと達成してしまった。私はふくらはぎの張りで休んだので、この記録よりは9年連続200本安打の方が気がきでなかった。

しかしこちらもあと5本までにこぎつけ、余程のトラブルがない限り、今週中には達成するだろう。その時に改めて感想を書きたいと思う。イチローはメジャーの方が試合数が多いので楽だと言っているが、史上2番目に早い達成だから大したものだ。まずは2000本安打おめでとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.06

水と土の芸術祭

午前中、上堰潟で「わらアート」祭りが開かれていたので、孫達と遊んできた。武蔵野芸術大学の学生がワラで動物をつくり展示されている。屋台も出ており、晴天に恵まれ相当な賑わいだった。上の孫はこの造形物を怖がるかと思ったが、全然無視していた。ワラなのでリアリティさがないせいかな?。私なんか良くできていると思うが・・・。

新潟市では「水と土の芸術祭」が行われており、各地にアート作品の展示や祭りが行われている。新潟市が政令指定都市になったので、この機会にアートの力で新潟の素晴らしい水と土の文化を国内外に発信し,日本のどこにもない新潟の暮らし文化を広く世界に伝えていきたいという趣旨らしい。
Img_1606

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

オペラコンサート

今日は午後から三条商工会議所青年部が主催する「はじめてのオペラコンサートin三条」が三条市総合福祉センターあり、娘と二人で行ってきた。藤原歌劇団に属するソプラノ歌手4名とピアニスト2名(1名はフリーで活躍)、そして合唱団として燕市を中心とする第九を楽しく歌おう会のメンバーが参加した。

女房が前からこの合唱団に参加しているので、見に行ったというわけです。この会場を選んだ理由は、5年前の水害の時の避難場所になってと言う事で、悲しみばかりでなく楽しい事もあり、ここから元気を発信しようと言う事だった。時間にして2時間弱だったがすばらしい歌とピアノを堪能できた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.04

65歳の誕生月

弥彦村から「介護保険被保険者証」が送られてきた。65歳の誕生月に発行される。このようなものを目にするとなにか年をとった気がする。まだ当分お世話になる事はないと思うが、こればかりはいつ何が起こるかわからない。

もう一つ、社会保険庁から「国民年金・厚生年金保険 老齢給付裁定請求書」が送られてきた。これは65歳から「老齢基礎年金・老齢厚生年金」を受ける為に必要なものだ。ただ住所と名前を書くだけだが、これを提出しないと年金が受け取れなくなる。

各左様に65歳と言う年は節目の年なんですね。でもまだ気分的には老けていられない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.03

権力

自民党は麻生総裁に代わる総裁候補が見当たらない。今までのように自民党総裁イコール総理と言うわけではないので、来年の参議院選挙を戦える人物を選ぶことになるのだろうが、盛り上がらない総裁選になる事はまず間違いない。権力を手放すとこうも違うものかと、総選挙後の報道を見ていてつくづく思う。自民党の議員は権力に慣れきっていただけに、ショックは相当なものだと思う。

麻生総理(まだ)は各団体にお詫び行脚をしている。なんだか自民党の方が心配になってきた(笑)。一方の民主党は菅直人代表代行、岡田克也幹事長、輿石参院議員会長に新たにSPが付く事になった。鳩山代表と小沢代表代行にはSPは今までもいたようだ。自民党三役へは今度は付かなくなるのだろう?変われば変わるものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.02

紅葉シーズン

10月の紅葉の時期になったら、女房とバスツアー行きたいのだが、なかなか日程が決まらない。私の方はなんとかなるのだが、女房の休みがうまくいかない。昨年はツアーではなかったが、11月に往復飛行機を使い、大阪での舞台観劇を兼ねて有馬温泉で1泊する旅行をした。今年は東北地方を考えている。

一方、紅葉の撮影を今シーズンはどのようにしようかボチボチ考えている。行きたい所がいっぱいあり、紅葉の時期に合わせてスケジュールを作らないとなにがなんだかわからなくなる。月の2日間の土曜日は孫の面倒もみないといけないので、それも考慮しないとならない。そんな訳で9月は飛び回らず、体力の温存に努めたいと思う(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.01

イチロー安打記録足踏み

今日から9月。朝晩すっかり涼しくなった。昨夜から掛け布団を替えてもらった。今年は夏らしい日がほんとに少なかった。結局、北陸地方は梅雨明けを特定できなかった。9月は撮影に出かける事もあまりないので、休みの日はMLBの終盤戦をテレビで楽しもうと思っている。

そのMLBだが、イチローがふくらはぎの張りで8試合連続欠場している。メジャーでの通算2000本安打まで11本、9年連続200安打まで16本のところで足踏みしている。ファンはやきもきしている思うが、残り30試合あるので、十分余裕を持って到達できると思う。なんとしてでも達成して欲しい。

そして、どうやら明日あたりから出られそうとの事。イチローの事だから万全を期していると思うが、再出場して決定的な故障にならない事を祈る。チームは昨年より成績がよく、貯金もあるが、今年もプレーオフに残れないのが、なんとしてでも残念だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »