« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009.08.31

政権交代

一週間ぶりの出社。昨夜は結局12時半まで選挙結果を見ていた。完全に寝不足。すぐに予実績を比較したがる私としては(笑)、8月27日朝日新聞の予測と比較してみた。

             合 計             小選挙区      比例区
 自 民 予測   89~103~115    41~50~ 58   48~53~57
      結果       119           64            55

 民 主 予測   307~321~330    224~232~240   83~89~94
      結果      308           221          87

 公 明 予測   18~ 24~  30     0~ 2~  5   18~22~25
      結果        21           0           21

 共 産 予測    7~  9~  12       0         7~ 9~12
      結果                                 
 
 社 民 予測    3~  9~  13    2~ 5~  7    1~ 4~ 6
      結果                                 

 国 民 予測    2~  3~  6      2~ 3~  4       0~  2
      結果                                 0

 みんな 予測    2~  4~  8     1~ 2~  3    1~ 2~ 5
      結果        5                         

これをみると一目瞭然、結果がほぼ予測の範囲内に入っており、唯一、自民の小選挙区が予測範囲を超え、合計も予測を上回った。自民党大物政治家は最後のひと踏ん張り、小選挙区を辛うじて守ったり、比例での復活当選をはたしたが、マスコミの事前情勢調査での激しい戦いと言う報道がなければ、もっと惨めな結果になっただろう。予測の精度に感心する。

さて特別国会での首班指名までに自民党は新総裁を選出できるのだろうか?。そうでなければ、既に総裁辞任を表明している麻生総理の名前を書かざるを得ないが、これも変なもんだ。なにしろ始めての事なので、これからなにが起きるかわからない。

政権交代しても、どうせなにも変わらないというような覚めた見方でなく、大げさに言えば私たちは歴史的なイベントに立合っているのだという気持ちで、これからの政治を見て行きたいと思う。政権交代とはどういうものか注視していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.30

体調を崩した一週間(2)

体調不調の原因は直接的には風邪で腸がやられたのだが、遠因は私は疲れだと思っている。8月9、10日と佐渡の行き、13日~16日からのお盆休みは14日が日帰り旅行、その他は毎朝、志賀高原などに撮影に出かけていた。休み明けの18日は名古屋日帰り、20、21日と再び佐渡、そして22日からの不調である。

この程度の日程の人はいくらでもいるかも知れないが、疲れが残っているGさんの身にはこたえたのだろう。佐渡での酒量の多さも関係しているかもしれない?。点滴は初めてだったし、一週間も風邪で休むなんて初めてだ。健康体だと暇でどうしょうもないから、なにかする事がないか考えるのだろうが、家に寝ていて、トイレを往復している(笑)だけだ。

なんにもする気になれない。本も読む気もしない。寝ながらテレビを眺めているだけだ。横になると起きるのがおっくうになる。なにも食べてないから体に力が入らない。ビールなんか飲みたいとも思わない。どうやら私の場合、ビールの事を考えるようになれば、回復のきざしが見えたと言えるようだ(苦笑)。

一昨日、ついにその兆候が現れ(^^ゞ、早速実行に移した(爆)。昨日は今晩から晩酌を再開するぞ!という気に朝からなった。孫二人を朝から一日中我家で預かることになり、なんとか面倒を見ていられたので、もう回復したも当然だ。爆弾低気圧に耐えられたのだから(笑)。

さあ~今日は投票日。期日前投票を済ませている。今晩の選挙速報が楽しみだ。深夜12時頃までちびりちびりやりながら見ていられればいいのだが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.29

体調を崩した一週間(1)

体調を崩して、更新が一週間も途絶えてしまった。日本文理高校の準優勝など書きたい事が一杯あったが、パソコンの電源すら入れる気にならなかった。会社の方も24日の月曜日から一週間休まざるを得なかった。その辺の顛末とその間に感じた事を2回に分けて書いてみたい。

  22日(土):普通に夕食(晩酌)を済ませ寝る。10時頃、悪寒が走り、
                   体がガタガタ震えだす。夜中から下痢が始まる。
  23日(日):妻の父親の七回忌法事。お経を中座して休む。午後からの
                   お斉(おとき)は5分で退席し、家に帰って寝る。
                   下痢が続く。熱は若干ある。
  24日(月):近くの病院で診察。点滴1時間半。熱は37.6。
         整腸剤、消化剤、下痢止め、解熱鎮痛剤の薬を4種類もらう。
                   何れも食後服用となっているが、食欲がないので前後関係なし。
                   家族の食後にあわせて服用(笑)。
  25日(火):昨日に続き病院で点滴をする。下痢は大分治まってきた.。
         食欲がなく殆ど水分補給。寝転がってテレビを見るしかない。
                   他の事は全くする気になれない。
  26日(水):下痢の心配なくなるが、食事をしてないため体がふらふらしている。
                   昨日までの休暇申請を28日(金)まで延長。
                   夕食から少し食べられるようになったが、すぐあきる。炭酸飲料水
                   が飲みたくなる。いつも寝ていたので、腰が痛い。
  27日(木):まだ本格的に食欲が出ないが、食べたいものが頭に浮かんでく る 
                   ようになり少しづつ食べ始める。体重計は4キロも減っていた。
                   大ショック。骨と皮だけの状態だ(爆)。
  28日(金):体のフラフラもなくなり、昨日以上に食べたいものが浮かんでくるし、
                   ビールも少しぐらいなら飲んでもいいかと思えるようになってきた。
                   しかし家族は、消化に悪いから、あれもダメ、これもダメという。
                   腹が立ったから夕食前に350mlビール1本飲んだ(爆死)。

だいたいこんな一週間だったが、やる事と言ったらテレビを見るしかなく、他の事はする気になれない。おかげで、酒井法子については事件の事を含め大分詳しくなった。いいかげんに飽きる。24日の日本文理対中京大中京の決勝はじっくり見られた。
        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.22

マリーン・オッティ

ベルリンで行われている世界陸上も今日と明日二日間を残すだけになった。今大会はなんといってもU・ボルトに尽きるだろう。底知れに強さにはただ唖然とするばかりだ。今までマイケル・ジョンソン(米国)が最高と思っていたが、完全に凌駕しましたね。ただジョンソンの400mの記録(43秒18)は破られてないので忘れる訳にはいかない。

ジャマイカの短距離の強さには驚かされる。私はジャマイカというとすぐに思い出すのがマリーン・オッティ選手だ。後にスロベニアに移住したが、2007年の大阪での世界選手権に47歳という年令で出場している。かってはブロンズ・コレクターという言われたようにオリンピックと世界陸上では銅メダルが多かった。あのくりっとした目の顔はかわいらしくもあった。今でも忘れない。

LIVEでは見られないが、おそらく今夜の4×100mリレーはボルトに3つ目の金メダルをもたらすのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.21

従兄弟の葬式

昨日の午後から葬式で佐渡に行って、今日の午後7時前に家に帰って来た。特に動いたわけではないのだが疲れた。もっとも飲み疲れもあるのだが(汗;)。昨夜はお通夜が終わってから従兄弟4人で午前1時半まで飲んでいた。今日は10時から葬式があり、その後のお斉でまた相当飲んでしまった。

幼馴染と小さい頃からの話やお通夜の坊さんのお話をクソミヨにけなしたりして(笑)、話が盛りあがった。こういう時でもないと従兄弟、話す機会がないので、いろいろ話が出来て良かった。今月は9、10日と今回と立て続けに佐渡に行った事になる。明後日は女房の父親の7回忌がある。1ヶ月で3回も黒の服に黒ネクタイ姿は初めてじゃないかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

期日前投票

私は今回の衆議院選挙は投票日は用事が出来そうなので、期日前投票をしようと思う。既に投票する候補、政党は決まっているので30日まで待つ理由もない。その間になにか劇的な変化があるとも思えない。都議選がそうだったように、おそら期日前投票をする有権者は多いのではないか?。

私は自民党の俗に言う大物議員の当落に興味があるし、選挙後の展開にも注目している。私の場合、あくまで政治は興味本位なんです(苦笑)。そしてはや来年の参議院選挙で民主党が単独過半数を獲得できるかに思いをめぐらせている(笑)。

余談だが、従来あった不在者投票制度は、今でも対象となる有権者の範囲を縮小して存続しているんですね。これから葬儀で、今日、明日と佐渡に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.19

カメラを始めて

先日の日曜日、福島潟にオニバスの撮影に行ったが、結構朝早くからカメラマンが大勢いた。御年寄りの男女が、先生と思われる方の指導を受けながら熱心に撮っていた。私も脇でその講釈を盗み聞きし、それを参考にしながら撮ったりした(笑)。

私はカメラを始めてから撮影ツアー等にも行った事がないし、先生に指導を受けた事がない。雑誌とかインターネットあるいはブログなどでの意見を参考に見よう見まねで撮っている。人の写真を参考にする事も大切で、どうすればこのように撮れるのだろうかと疑問を持ち、試行錯誤の中から撮り方を習得している。これが結構楽しい。

乗り物に乗っていても、歩いていても常に空の様子は、山の様子はと言う具合に周りの風景を眺めるのが癖になった。朝夕は朝焼け、夕焼けはどうか必ずチェックする。最近は、カメラを始めてなければ休みの日は何をしていただろうとふと思うことがある。リタイアしても楽しむことがあると思うとカメラを始めて良かったとつくづく思っている。これからは機材にもそんなにお金をかける必要もないだろう???。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.18

ひつまぶし

今日は一ヶ月ぶりの名古屋出張(日帰り)だった。やはり新潟とは段違いに暑い。久しぶりに来ると「ひつまぶし」が食べたくなる。毎週来ていた時はそんなに食べたいとは思わなかった。もっとも毎週食べていてはふところがもたないし、その分夕食の飲み代に回した方がいいという計算がはたらいていた(^^ゞ)。この違いなんですね。

でも久しぶりに名古屋でいっぱいやりたい(汗;)。さすがにこの時期、味噌煮込うどんは敬遠したくなる。夏休みなんですね。名古屋空港待合室に8月31日までの期限でこんなキッズコーナーが設置されていた。
Img_0112_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.17

連休最終日

連休最終日はやっと夏本番の天気になった。朝4時半に福島潟にオニバスの撮影に行き、朝8時過ぎに家に帰って来た。朝早いうちに行動するに限る。それから少しゆっくりしようと思ったのだが、下の孫の熱が下がらなく、休日に開いている緊急病院に連れて行くから、上の子を我家へ先に連れて行って欲しいとの電話が入った。それから一日中孫とのつき合いだ。

下の子は薬が効いたせいか熱も下がり、いつもの笑顔が戻ってきた。夜は家の前の遊歩道がある広場で、町内の盆踊りと焼鳥、焼きそばなどが食べられると言うので、孫達と家族は私の夕食を用意してそちらに出かけた。この連休中、家でテレビを見ながら夕食を食べるのはこの日だけだった。連休の4日間一日中ゆっくり出来た時間はなかったが、思っていた所に撮影に行けたし、孫とも遊べたので疲れたが充実した連休だった。
Img_6413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.16

連休三日目

連休3日目。例によって朝4時に小千谷市の山本山高原に向った。ひまわりはほぼ満開の状態だった。朝早いせいかカメラマンは3人しかいなかった。残念ながら越後三山にのぼる朝陽は雲に隠れて見られなかった。8時前には家に帰って朝食を食べた。

急いで帰って来たのは、孫の家族が15日、日帰りで旅行に行く予定だったのが、下の孫が熱があるというので中止し、午後から我家へくる事になったので、午前中はゆっくりしようと思ったからだ。私の担当は上の孫で、買物に連れて行ったりして、ひとしきり遊んだ。

そして夕方から国営越後丘陵公園で【真夏の夜の光の祭典】サマーナイト プレゼンツを見るというので、夕食を買い込んで行ってきた。結構な人出でライトアップされた音楽噴水など園内イルミネーションを楽しんできた。家に着いたのが9時で、10時からは今日から始まった世界陸上選手権(ベルリン)を1時間ほど見て寝た。遅く寝ても目を覚ますのはいつもと同じ時間だ。

4時前に起きてこのブログを書いている。これから福島潟の方にひとっ走りしてきます(笑)。今日も孫が遊びに来る事になっている。
Img_1461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.15

連休二日目

連休二日目(金)は家族3人で朝7時15分に家を出て、三条から乗車する日帰りバスツアーで黒部峡谷を走るトロッコ電車に乗ってきた。やっと夏らしい天候で、バスも渋滞に巻き込まれる事もなく、予定通り午後8時前には家に着いた。極めて順調なツアーだった。

このトロッコ電車、宇奈月から欅平まで1時間20分かけて日本一深いV字峡谷を走る。時速20K弱で走行する。窓がないので、心地よい風を感じながら、いろいろな風景を楽しめる。今回は温泉でゆっくりと言う訳には行かなかったが、もう一度マイカーで来て見たい所である。

時速20Kも出てないので、手持ちでも外の景色を十分撮れる。ただ4人がけの長椅子なので、体の自由はそんなにきかない。体をよじって撮らないといけない(笑)。
Img_1175

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.14

連休初日

連休初日の昨日は忙しい一日だった。朝4時に私一人で志賀高原に向った。北信越道は渋滞はなく、予定通り7時前には目的地に着く事が出来た。幸い天気も良く、9時前に撮影が終り、帰りの高速道路は渋滞が始まっており、次のICまで1時間もかかってしまった。これではどうしようもないと思い、そこで高速をおり、確実に渋滞がないと思われる上越まで国道18号線を走り、そこから再び高速道路で帰って来た。

一方孫達と女房は海に行き、私が家に着くとすぐ同時に帰って来た。それからは孫とシャボン玉で遊び、孫達が帰ってから、女房の実家に墓参りをして、その家族と日帰り温泉に行き、そこで夕食を食べ家に着いたのが9時ちょっと前だった。
Img_1127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.12

麻生首相発言

麻生首相が、千葉県野田市の街頭演説で、敗戦時のトップの心構えとして、鈴木貫太郎の『(戦争は)負けっぷりは良くせにゃいかん』と吉田茂に言った言葉を引き合いに出したようだ。どういう意味で言ったのか不明だが、もう敗北を覚悟したような発言だ。私はこのニュースをみて、すぐに首相の解散時の記者会見の事を思い出した。

記者との一問一答で、選挙に負けた時の責任の取り方かなんかの質問に対し、気色ばんで、「負ける事を前提に選挙なんか戦えるものではない」との趣旨の事を言い、ふてくされていた。いったいこの落差はなんだろう。あの時と大勢は変わってないはずだが。これでは選挙戦本番に突入する候補者にとってはやってられないだろう。

続きを読む "麻生首相発言"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.11

佐渡の葬儀

昨日佐渡から帰ってきた。お通夜と告別式に参列した。先にちょっと佐渡の葬儀について触れたが、遺体を火葬してから通夜を行う。だから棺桶に入った遺体を拝めるのは身内の限られた人だけとなる。そして通夜がメインである。弔電の読み上げも通夜の時だった。翌日の告別式は基本的にはおとき(お斉)につく人しか来ない。また今はその告別式に続いて四十九日の法要を済ませてしまうのが一般的なようだ。従って読経を2回聞くことになるし(四十九日の方は短い)、焼香も2回行う。

今回亡くなられた方は86歳だったので、あまり悲しみというものは感じられなかったが、若くして亡くなられた人の葬儀はやはりつらいものがある。親族を悲しませない為にも最低85歳までは生きたいものだが、介護が必要で、人に迷惑をかけながら長々と生き続けるのも考えものだ(笑)。今回は、おときの時に同席した方から、私が小さい時の家の近所の様子などを随分聞かされ懐かしかった。今は全く変わってしまっている。

写真は新潟港の船着場(黄色く見えるところ)に着岸しようとするジェットフォイルの中から撮ったものです。
Img_0101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.09

佐渡

佐渡
親戚のお通夜で佐渡に来てる。明日が葬式なので、休暇をとってある。佐渡の葬式は通夜の前に火葬を済ませ、お骨にしてしまう。なんかペースが狂う(笑)。とにかく全てが簡略なのだ。どちらかと言うと、私はこの方がいい。もう少しお坊さんのお経が短いとなおいい(爆)。
久しぶりに携帯からの投稿です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.08

田澤純一投手

今日のヤンキース対レッドソックスは実に5時間半に及ぶ試合だった。この試合朝の8時からの放送だったが1時半まで放送することになり、11時から放送予定のマリナーズ対レッズの放送はそれからとなった。放送が切り替わった時は既に8回になっており、なんとこちらも延長戦になったので、3時ちょっと前まで見ていた。朝の8時から約7時間弱も野球を見ていたことになる。

それで今日は得した事?が一つある。レッドソックスの田澤投手を見られたことだ。昇格したばかりでいきなりメジャーのマウンド、それも首位を争うヤンキース戦で0対0の延長14回から投げるはめになった。残念ながら延長15回A・ロッドにサヨナラホームランを打たれ敗戦投手になった。今日は投手を使い果たし、リリーフで起用されたが、先発タイプの投手なので私が見る限り今後が期待できそうだ。朝からテレビばかりを見ているのも疲れる(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.07

立秋

今日7日は立秋。これからは暑中見舞いでなく、残暑見舞いになるが、こちらは梅雨明けしてからも全く夏らしくない天気が続いている。まさに暦どおりの気候だ。そして今日は朝から相当な雨で、一時会社の近くでも道路に水が浮かぶ状態になり、消防車も出て、土嚢を運んでいた。どうしても三条7.13水害のことが頭をよぎる。数ヶ所の通行止め、運転を見合わせた列車も何本かあった。

今夜は寺泊の海上花火があるので、それを撮影しようと思っていたが、早々と明日に順延が決定した。明日は快晴とはいかないまでも晴れてくれるだろう。それから、7月18日に佐渡に病気見舞いに行った事をこのブログで書いたが、その方が亡くなったとの知らせがあり、今度の9日(日)、10日(月)は佐渡に居なければならなくなった。これで新潟まつりの花火にも行けなくなった(泣)。
Img_00871

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆弾低気圧

梅雨が明けたと思ったら、昨夜は再び、爆弾低気圧が襲来した。早速決闘の相手に選ばれ(笑)、一汗かいて一緒に風呂に入る。そして夕食には枝豆の半分以上は食べまくった。帰る間際に、今度はビデオを見ると言い出したが、母親にしかられ、あきらめたのか、ビデオを持ち帰ってしまった。

とにかく、家に来ると一通りの事をしないと気がすまないらしい。みんなでガヤガヤするのが好きなんですね。そんな訳で、Gさんは疲れ果て、飲み直したとさ(笑)。今度の土曜日に再び合いまみれる事となる(汗;)。
Img_0353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.05

一昨日(3日)に九州在住の妹の三男坊が佐渡へお墓参りに行った帰りに我家に泊まり翌日の朝、東京に帰った。私も先月18日にお墓参りを済ませている。私の家族と(次女は来れなかった)食事をして4年前に来た時の事などを話しをした。

その時は次女は居たが、三女が外国に行っていて居なかった。いつも家では一人で酒を飲むしかないが、二人で飲むとやはり酒が進むし旨い。甥はこの時期お墓参りを済ませないと気分がスッキリしないようで、まだ若い(26歳)なのに実に律儀なものだと感心する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.04

芸能ニュース

今朝の芸能ニュースで、押尾学が麻薬取締法違反(使用)の疑い逮捕され、部屋には女性の変死体があったというから穏やかではない。そして矢田亜希子さんとの離婚も取りざたされている。それから酒井法子の夫、こちらは覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで逮捕。こちらも離婚か?。

それより私が注目したのは、涼風真世不倫?で今泉清さんと離婚の危機というニュースだ。実はこの二人の結婚のニュースが流れた時(5年前)、私はこんな事を書いていたので、目を通してみてください。

2年前にはマリーアントワネットで涼風真世の舞台を見ている。その時は主役の彼女より、笹本玲奈の方が良かったように記憶している。一方は宝塚トップスター、今泉さんは早大出身のラガーマン、歌劇とラクビーどちらも好きだったので、当時このニュースに注目したのだが、5年後にこんな形で報道されるとは夢にも思わなかった。

*太字はリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.03

爆弾低気圧

昨日は朝の9時に爆弾低気圧が襲来し、午後7時夕食を食べて去っていった。夕食の買物に行った以外は、殆ど家の中で遊んでいた。この時期、ウッドデッキに子供のプールをおいてその中で遊んでいるはずなのだが、天気がパッとしないのでそれも出来ない。いったい今年の天気はどうなっているのだろう。これじゃ写欲もわかない。

またまた一眼レフで動画を撮ったが、ピントがあってないし、いまひとつコツがつかめない。もう少し練習が必要だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

世界水泳

今日から8月。お盆休みの予定はカレンダー○印の通りです。4連休しかない。しかし今年は9月19日から23日まで5連休がある。2回目のゴールデンウィークですね。さて昨夜は体の調子が良くなかったので早く寝た。ところが午前3時頃に目が覚めてしまい世界水泳を見てた。テレビをつけたらちょうど200背泳の決勝が始まるところだった。

入江選手は自己新を出したが、残念ながら2着に終わった。あの時結局、水着のせいで世界記録として公認されなかった記録を更新したのだからで、この2着は大変立派だ。一位のピアソル選手がそれ以上に強かったと言う事だろう。

今大会は世界新記録のオンパレードだ。一番の要因は水着のせいらしいが早くこの問題は公平になるように決着をつけて欲しい。そうなると今大会の世界記録は当分破られそうもない?ので、私的には参考記録として次大会以降考えなければならない。結局新聞が配達になる5時まで見てしまい、再びベットで新聞を読みながらウトウトした。

7月25日弥彦燈篭まつりで撮った花火でカレンダーを作ってみました。
834a838c8393835f815b82542e786c73

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »