« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009.07.31

イチローの記録

2~3日前から風邪気味で昨日からのどが痛く咳も続いている。今朝は微熱がある。土、日どこも出かけないで家でゆっくりすることにする。天気予報もあまりよくないので丁度いい。

さて、先日イチローがサヨナラヒットを記録した。それがなんとメジャー9年目で初めてと言うからびっくりした。イチローなら何回もやっていそうな気がするがわからないものですね。こういう記録はわれわれはあまり注目してないですものね。

イチローの200本安打は60試合を残して50本のところまで来た。怪我がない限り楽勝ですね。240本以上は確実だ。先にメジャーでの2000本安打に到達するが、この時にニュースになり、そして200本安打でまたニュースになる。その時までそっとしておいてあげよう(笑)。そして気が早いが来年はもう安打はいいからホームランと四球を狙って欲しい(爆)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.30

ラクビーワールドカップ

ラクビーの2019年ワールドカップが日本開催に決定した。喜ばしい事だ。とは言っても関心を持った人は少ないのではないか?。サッカーなら大いに関心があると言う人が多いと思う。ヨーロッパではサッカーに次ぐ人気スポーツになっている。

私は毎年、国立か秩父宮のどちらかで観戦している。一部にルールがわからないから見ても面白くないと言う人もいるが、私に言わせるとそのルールがあるから面白い。日本の実力は各国に比べて著しく劣っている。なんと言ってもまず体力面で格段の差がある。サッカーのように守りに徹して引き分けに持ち込もうとする事も不可能だし、まぐれで勝つということもまずない。

開催は10年後だが、それまでに日本はどんな強化策と選手育成を図っていくのか?。すぐにでも取り組まないとワールドカップでぶざまな姿をさらすことになる。この決定を機会に、ラクビーに関心を持つ人が増えてくれればいいと思うし、ワールドカップに出場したいという選手が多く出てくればいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.29

ガンダム

お台場、潮風公園にガンダムが出現したと言うので、出張の帰り寄ってみた。いやはやものすごく大きい。そしてよく出来ている。夏休みに入って子供づれの家族、カメラマン、カップルなどものすごい人出だ。何十分置きに、そのガンダムが音楽と共に首を振ったり、目が輝いたり、体から煙?を出したりするアクションタイムがある。

その間はみんな上を見上げて見とれている。アクションが終わるとみんな拍手をする。ホント、拍手をしたくなるんです。それだけ荘厳でスケールが大きい。また見たくなる。想像だがリピータも多いと思う。これだけのスケールの大きなイベントでないと人は集まらないんだとつくづく思った。
Img_0759

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.28

宮里藍ちゃんおめでとう!

宮里藍ちゃんがPGAツアーで念願の初勝利をした。スランプもあったが、くじけずにツアーに専念した結果だろう。立派と言うしかない。テレビのインタビューだけしか聞いてないが、常に前向きのコメントで、弱音なんか聞いた事がない。こうじゃないといけないんですね。2勝目が大変と言うから頑張ってもらいたい。そこをクリアーすれば本物だろう。メジャーも夢ではなくなる。

昨年の日本女子オープンは新潟の紫雲寺ゴルフクラブで行われたの、真近で藍ちゃんの見ることが出来た。その時の様子はこちらを見てください。背筋をピンと伸ばして歩く姿が、体の割りに大きく見せる。いいですね。それから石川遼君もそうだが、若いのに話す事が実にしっかりしている。やはり一流選手はそこからして違う。

だが日本のマスコミはいただけない。騒ぎすぎた。遼君のマスターズ、全英オープン(いずれも予選落ち)の時もそうだった。メジャーを勝利したと言うならこの大騒ぎも許す(笑)。もう少し良し悪しを含めて技術面の評価、これからの課題など報道してもらいたい。韓国の女子がなぜあんなに強いのかも知っている人は少ないだろう。私もよくわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.27

遅れる梅雨明け

九州、四国地方の豪雨は大変なものだ。こちら新潟の方は雨は時々降るものの、大したことはない。いつもなら7月25日前後が梅雨明けなのだが、一週間予報でも晴れの日がないので、まだ先のようだ。例年よりは遅いことは間違いない。

この九州、四国地方の豪雨で、「湿舌」と「テーパリングクラウド」という今まで聞いたことがない現象がわかった。天気予報で気象予報士が解説しているので改めて書かないが、この現象の発生が今度の豪雨の原因のようだ。それにしても自然現象の威力はものすごいですね。

1時間に35mmも降るとバケツをひっくり返したような雨になるらしいが、それが100mmも降ったというのだからビックリだ。防災対策もこんな雨は想定外なのだろう。ここ数年世界各地で異常気象おきている。この地球はどうなっているのだろう?。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.07.26

花火

昨夜、夕食(晩酌)を8時前に済ませて、弥彦燈籠まつりの写真を撮りに出かけた。お酒が入っているので、女房に運転してもらい、女房は実家の方へ、私は花火の写真と燈篭が下りてくる写真を撮っていた。今年はじめての花火写真で設定を思い出しながら撮った。ロケーションも良くなかったので大した写真は撮れなかった。これから2~3回位はチャンスがあるので、下準備をしっかりして撮りたいと思う。
Img_6086

はじめて一眼レフで動画を撮ってみました。せっかくついている機能だから使わない手はないのだが、今まで1回も使わなかったが、花火の写真を撮っている時に急に思いついて使ってみた。夜で花火と言うのは条件的に悪いがものは試しだ。もっと長く続くスターマインで試せばよかった。これから孫の写真の時に使えそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.25

ひまわり

昨日は午後早退し、頚動脈エコーの検査を病院で行い、夜は弥彦燈籠まつりの前夜祭で、女房の実家にお呼ばれして行った。今年は割烹で飲んだ。それでちょっと飲みすぎ、昨日のブログは休む事になった。今朝は5時前に起きて津南町のひまわり広場に撮影に行き、帰りに小千谷市の山本山高原に寄ってきた。

ひまわり広場の第一畑は満開で、これから第二畑、第三畑と順次咲いて、8月15日位まで楽しめるらしい。山本山のひまわりは8月にならないと駄目ですね。山本山高原は日差しが強く、元来黒い顔がいっそう黒くなってしまった(T_T)。家に帰って来たのが午前11時半だったので、すぐにシャワーを浴びて、ビールを飲みながらお昼を食べた(汗;)。午後からは寝不足気味なので昼寝をして、家でゆっくり過ごした。

最近、昼間から飲むことがあるので気をつけなくちゃ~と思うのだが、出かけて汗をかくとどうしても飲みたくなってしまう(*´Д`)=з。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.23

大暑

今日から大暑。しかし今日はそんなに暑くなかった。今年は梅雨も中途半端だし、今のところ例年より暑くない気がする(私だけかな?)。向こう一週間の予報をみても晴れの日が殆どない。家ではエアコンで除湿は時々するが、冷房にした事がない。網戸で今の所は大丈夫だ。

さて、イタリアローマでは40度の暑さの中、世界水泳が行われている。先にシンクロナイズドスイミングが行われているが、日本はメダル獲得はどうも無理みたいだ。これまでは最低、銅は確実だったが、どうも当分はこのシンクロではメダル獲得は無理なように思えてくる。競泳に期待しよう。人が採点する競技よりはタイムで争う方が私は好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.22

皆既日食

昨日はテレビは防府市の水害と解散の話題が大部分を占めた。それで千葉の殺人、女性連れ去り事件の影が薄くなった。そして今日は日食の話題で持ちきりだった。皆既日食が見られる悪石島は残念ながらあいにくの天候だったらしい。高額のツアー料金を払って行った人達の思いはどんなだったんだろう。

でも太陽が月にすっぽり隠れ、あたりが暗闇になる様子は体験できたのではないか。なんといっても皆既日食はこの暗闇がクライマックスではないか。私はこの時間帯、病院にいたので部分食も見られなかった。この次は26年後で私の住んでるところは皆既帯に含まれるようだ。でも残念ながらその時はこの世にはいないだろう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

夏の体調

今日は休肝日。夏に禁酒日があるのは正直つらい。さて明日は午前中に50日サイクルで受ける高血圧診察の日だ。家でも毎朝計測しており、記録したものを診察日に持参するが、最近は薬のせいと気温が高くなっているので、低いところで安定している。そして24日の午後は頚動脈エコーがある。

1年前と数値にどのような変化があるか見るためだろう。それぞれ半日はつぶれるので、会社は遅刻、早退になる。今はちょっちと風邪気味だが、私は夏の暑い時期になると体調がよくなる方だ。血圧が上がらないのと、ビールのつまみに枝豆を毎日食べるせいかも知れない(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.20

後のまつり

3連休の最後なので、朝の4時半頃家を出て、志賀高原に向ったが、あまり天気がさえないので、いったん妙高高原ICで降りて、池の平いもり池でまず撮影する事にした。そこに1時間余りいて、側にある食堂で朝からざるそばを食べた。美味かった。

天気も大分回復してきたので、再度志賀高原に向おうとしたが、今日は次女の誕生祝を我家でやるので、孫は早めに家に来るのじゃないかとかってに思い込み、家に帰った。ところが両親と遊園地に遊びに行って、夕方の5時にくる事になっていた。それをわかっていれば志賀高原に行っていたのにと地団駄踏んだがあとのまつり。何故携帯で確認しなかったのか・・・。
Img_5837

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.19

事実上の選挙戦に突入

今日の日曜日は朝から、フジ→NHK→テレビ朝日の順番で各党の幹事長討論を欠かさず見た。何と言っても自民党と民主党の対決が焦点になる。細田自民党幹事長と民主党岡田幹事長の討論に注目して聞いたが、岡田幹事長が1枚も2枚も上ですね。麻生総理が解散前に党三役、特に幹事長を代えたい意向示し、失敗に終わったがその気持ちはわかる。

このブログで政治について色々ど素人なりに書いてきたが、何より政権交代を生きている間(笑)に一度見てみたいのだ。これは野次馬根性でもなく、政権交代出来たからすぐよくなると単純には思ってないが、一度交代して見ない事には今まの惰性の政治が続くだけだと思うからだ。

続きを読む "事実上の選挙戦に突入"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.18

佐渡

今日に佐渡にトンボ帰りで行ってきた。お盆は佐渡に帰らないので親戚の人のお見舞いとお墓参りをして来た。朝7時のジェットフォイルに乗り、11時半の同船で帰った。新潟発朝6時か7時のジェットフォイルに乗り、帰りは11時半か12時半のジェットフォイルを利用すると往復で6660円と格安になる(通常は10990円)。この時間帯が利用客が一番少ないせいだろう。

佐渡汽船内で友達に声をかけられ少し立ち話をしたが、カーフェリーの輸送運賃を期間限定で片道1000円にした効果で乗客は増えているようだ。また今回私が利用した他にもいろいろな割引運賃を導入して、なんとか観光客を増やそうとしているとの事だった。そのせいかいつもと違って佐渡汽船の待合室や土産物売場は大分混んでいた。

久しぶりに両津夷の町を歩いてみたが、どこも様変わりで、商店街はシャッターが閉まっている店が多く、錆びついた家が目立った。なんの活気もない。商業の中心が佐和田の方に移り、両津夷の町は衰退の一方である事を実感してきた。佐渡の玄関口がこの様子ではさびしい限りだ。

佐渡の改札口を出ると、写真の女性が見送ってくれる。一枚撮らせてもらった(^^ゞ。
Img_0251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.17

総理の権限

今回の自民党のドタバタ劇で、本人がやめると言わない限り、どんな不人気の総理でも変えるのがいかに難しいかがわかった。総理はそれだけの権限を持っているんですね。その最たるものが解散権だ。そもそも、不信任案には賛成せず、一方で総理交代と言っても説得力がない。そして離党する度胸もない。

執行部は両院議員懇談会を開いて、党の結束を確認して衆院選に望むようだが、そうなると分裂選挙になること間違いないですね。鳩山邦夫前総務相は党内で独自の政権公約を作る考えらしい。なんじゃそれは!。もう滅茶苦茶ですね。新党結成なら一番わかりやすいのだが・・・・。

そして選挙戦に突入し麻生総理の応援演説を要請する議員はいるのだろうか?。選挙対策委員長は幹事長が兼務するのだろうか?。どうせ自民党が選挙に負け、その責任を取ってやめざるを得ない事はほぼ確実だろうし、やめなくても、総裁の任期が9月いっぱいでこちらは再選される見込みはないと断定してもいいだろう。なのに自ら辞任しないとは・・・・・。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.16

お土産

昨夜は孫達が我家で夕食をして泊って行った。翌朝は孫が起きないうちに家を出て、名古屋への日帰り出張だった。家に帰ったのが夕方7時頃だったが、おじいちゃんの帰りを待っていてくれたのか?、お帰りと言ってくれた(^^ゞ。

そのあたりは予想して、例によってお土産を買って帰ったが、すぐにそれに目をつけてうれしいそうにそれを開けていた。このうれしそうな顔を見るのがうれしくて、買ってしまうんですよね。まあ~お互い喜んでいるのだから良し!として下さい(^_-)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

戸塚洋二さんのドキュメンタリー番組

昨夜10時のNHKテレビのドキュメンタリーという番組で戸塚洋二さんの「あと数ヶ月の日々を・・・」を放映していた。これは戸塚さんがブログで発表していたものをドキュメンタリー化した番組である。私のブログの最近購入した本にある「がんと闘った科学者の記録」もこのブログが基になっている。是非読んでみてもらいたい。

氏はニュートリノに質量があることを証明し、ノーベル賞にもっとも近いと言われた物理学者であるが、それも死去でかなわなくなった。実は1年前に私もこの事をブログで紹介していた。もう1年前になるんですね。

*太字はリンク

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.14

MicrosoftとGoogle

このところMicrosoftとGoogleの競争が熱を帯びてきた。先日Googleが無償OSの開発を発表したかと思ったら、今度はMicrosoftがオンライン版Officeのコンシューマー向けバージョンを無償で提供すると発表。予定は2010年上半期となっている。Googleはすでに3年前にgoogleドキュメントとしてリリースしている。またMcrosoftは先月検索エンジン「Bing」も発表している。

私にとってはオンライン版Officeをあえて使う必要がないので、たいした恩恵にならない。それより10月にリリースされるWindows 7に注目している。Vistaを使わずXPを使っているので、周辺機器やアプリケーションソフトに問題がなければ、いずれはWindows 7に乗り換えたいと思っている。

もう歳なので(笑)、私が使うOSはこれが最後になるのだろう。パソコンを使い始めてからおよそ10年になるがすごい進化ですね。もうこれ以上ついて行く必要はないが、競争することでユーザーの利便性が増せばそれはそれでいいことですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.13

自分の手で解散できるのか?

麻生総理は今頃になってやっと解散を決断した。なんとしてでも自分の手で解散がしたいのだろう。こんな解散が解散権を行使したといえるのだろうか。事実上追い込まれての任期満了選挙と同じだ。総裁を変えて選挙戦に望むと主張していた陣営はどうでるのだろうか。ハイそうですかと言って素直に引き下がるのだろうか?麻生総理で選挙をするのが筋ではないのか。

野党は不信任案と問責決議案を提出した。麻生総理での選挙に反対している陣営は不信任案と問責決議案にまさか賛成票は投じないだろうが、どういう出方をするのか興味がある。ここに至って新しい総裁て選挙に臨むなんてこれほど国民をバカにしたことはない。なんの実績もない総裁を評価できるはずがないではないか。さてどうなるかこれからの政局に注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

大相撲名古屋場所

今朝5時少し前に家を出て、福島潟にハスの撮影に行って、8時に家に帰っていてシャワーを浴びて、久しぶりに朝からビールを飲んだ(^^ゞ。それからは一日中テレビをみて過ごした。東京都議選の大勢が判明するのは今夜11時頃か?。

さて今日から大相撲名古屋場所が愛知県体育館で行われる。体育館は名古屋城のすぐ側にあり、名古屋城に桜の撮影に行く度に一度は大相撲を見ようと思っていた。というか名古屋出張がある間に一度でいいから大相撲見学をしたいと思っていたがどうやらそれも無理になった。

それはそうとして日本人力士がもう少し活躍して欲しい。私もそうだが、みんなが期待する筆頭は稀勢の里だと思うが、今場所あたりから毎場所安定して成績(最低10勝)を残していかないと忘れ去られる存在になってしまうだろう。今場所をスタートラインとして頑張ってもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

梅雨の晴れ間

つい1時間前爆弾低気圧が去っていった。今日の午後からは低気圧の真っ只中で、とてもパソコンにつかまる余裕なんてないし、そうしたいとも思わなかった。どういうわけか梅雨だと言うのに雨にたたられる事がない。ちょうど梅雨の晴れ間にうまい具合にマッチする休日になる。

今日はいつもの通り、海に遊びに連れて行ったり、家で遊んだりし、夕方5時半頃から、弥彦神社前で写真ある様なイベントがあったのでそれを見に連れて行った。珍しいものを見たせいか目を凝らして一生懸命見ていた。

孫も我家に来るのが楽しそうなので張り合いがある。いつもの通り、仕事の終わった孫の両親も一緒に、今日一日孫の様子を振り返りながら、我家で夕食を共にした。明日は自分のペースで過ごそうと思う。女房はもっぱら生後5ヶ月の孫の方の世話で大変だっただろう。
Img_9990

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.10

カーフェリー運賃

佐渡で黄金のドジョウが急増しているらしい。佐渡は金山で有名なので、ドジョウまで黄金色になったのかと思った(笑)。さて、7月26日(日)までの期間限定で、土曜・日曜・祝日出発限定で、カーフリーの本土発乗用車往復運賃の特別割引が実施されている。乗用車1台往復で2000円プラス運転者、同乗者の旅客運賃となっている。

新潟→両津間で普通なら乗用車往復で18600円~24300円位(この場合運転者の旅客運賃4380円含む)なので相当割安になっている。佐渡に行くなら今月の26日までに行った方がいいので予約状況を調べたが、ほぼ満席状態で行きと帰りがうまくかみ合わないので、車で行くのはあきらめざるを得ない。

この割引運賃は高速道路の1000円に伴い、そのお客を佐渡観光に誘導する為に期間限定で5月30日(土)から実施されたものだ。差額は佐渡汽船が負担するのではなく佐渡市が負担するようだ。さて7月26日に締め切って、前年対比でどの程度乗客が増えたか数字を見てみたい気もする。

*太字はリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.09

三条市7.13水害

昨日は雨が降ったり止んだりの天気だったが、昨晩から相当な量の雨になっている。バケツをウッドデッキに置いて雨を貯めてみた。昨晩から今朝までの降った雨量です。
Img_9906

それで思い出すのが、5年前の7月13日、三条市を襲った水害です。私はその日は名古屋にいたので、リアルタイムでその時はわからないが、事務所の机の上くらいまで浸水した。FAX・コピーなどの事務機器は使い物にならなくなった。駐車場に止めていた社員の車は全滅。中にはめったに車で通勤しない人が、この日だけは車に乗ってきて水につかった不運な人もいた。

翌日帰ってそのまま会社に出ようと思ったが、まだ会社の前の水が引いてないというので、あきらめ翌々日に出社し一日中泥だし作業をした。水道も圧がないせいか思うように出なく、ベニヤ板やモップを使って泥を出すのだが、やってもやっても終わらない感じがした。完全に仕事は一週間マヒした。昨夜からの雨でそんな事を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

小暑

今日は二十四節気の小暑で大暑(7月23日頃)までの期間を言うらしい。こちらは日中、梅雨はどこに行ったのかと思うような30度を超える暑さになった。が先ほどからバケツをひっくり返したような雨が降ってきた。これから蒸し暑い日が続くのだろう。こちらの梅雨明けは毎年25日前後となる。

さて、近くのシーサイドラインのあちこちで海水浴の光景を目にするようになる。小中学生の頃は、人が水に入っているのを目にすると泳ぎたくてたまらなくなった記憶がある。が今(というか随分前から)はそんな気分にはならない。小さい頃から岩場で泳いでいたせいか、砂浜で泳ぐ気がしない。岩場は水も砂で汚れてないし、きれいでいい。砂浜に行くなら、浜茶屋で涼しい風にあたりながらビールでも飲んでた方が余程いい(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.06

都議選後直ちに解散を

昨夜は静岡県知事選の結果を知りたくて、10時半ころまで起きていたが、その時点では接戦のせいか当確の報がないのであきらめて寝た。今朝はインターネットでまず結果を確認した。こちらは地方の為、朝刊(我家は朝日新聞)には載ってなかった。政治に関心のある人は、この知事選と都議選を注目していると思う。

というのもこれが衆議院選挙に直結するからだ。この調子だと都議選は民主党が第一党になる事は確実で、都議会での与党の過半数割れも現実的となってきた。そうなると麻生総理も自分の手ではなにも決められず、おそらく身動きが取れなくなるのではないだろうか。自民党は総裁を変えて(総裁選前倒し)選挙を戦おうとするだろうが、もうここまで来てしまってはそんな事をしても無駄だろう。

そんな無駄な時間を浪費しないで、麻生総理の手で都議選後、遅くない時期に解散し、早く選挙で決着をつけてもらいたい。それが本筋というものだろう。全てはそれからだ。麻生総理にとっては、破れかぶれ解散となる。それにしてもこの優柔不断な総理は歴代総理の中で最悪の部類に入ることは間違いない。

こんな体たらくでサミットへ行っても心ここにあらずで、ろくな仕事も出来ないだろう。もっとも事前にシェルパで決められた事を追認するだけだからどうって事はないのかも知れないが、少なくとも死に体の首相は誰もまともには相手にしてくれない事だけは確かだ。これは日本国民にとって真に不幸な事だ。何れにしても都議選の結果と13日以降の政局は目が離せない。野次馬にとってはこれほど面白い舞台はない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.07.05

いつもの第一土曜日

毎月の第一、第二土曜日の午後は孫とのつき合いである。女房は生後5ヶ月の孫を見ているので、私はもっぱら上の孫のお世話である。昨日は新潟市西区に「すいかまつり」というのがあり、ちょっとだけそこによった。ここ赤塚地区はすいかの栽培で有名な所である。
Img_5609_2 

それから、角田浜に行って、水遊びと言うか砂遊びをしてきた。まだ水(波)は怖がっているが、それでも楽しそうだった。帰り車の中で昼寝が始まったので、そのまま私はロケハンを兼ねて1時間位弥彦周辺を走った。機嫌よく目覚めたので、一度家に帰ってから仮面ライダーのゲームに連れて行った。
Img_5635

夕食は孫の両親が、世話をするお礼に私達家族全員を外食に誘ってくれたので、皆で外食をしてから別れた。そして風呂に入って、殆どバタンキュー!の状態だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.03

風呂の効用

今日は往復飛行機で日帰りで名古屋に行ってきた。さて、私は自宅の風呂の湯船に浸かっている時に、明日はどういう予定があるとか、仕事の事を考えてしまう。その時がいろいろ良い考えが浮かんできたり、一番考えを整理出来る時である。そして不思議とこの時考えた事、整理できた事は忘れない。血のめぐりがよくなるせいでしょうかねぇ~?。

従って夏の暑い日だからと言ってシャワーで済ませるような事はしない。しかし例外があり、出張でホテルに泊まった時はシャワーだけで済ませる。トイレに入った時が・・・と言う方もおられるかも知れないが、私は長く入っているのが嫌いで一刻も早く出たい方(笑)なので、こちらはダメだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.02

出張のない一週間

今まで、毎週、2日間は出張に出ていたが、今週は月曜から木曜まで社内にいたので、一週間が随分長く感じる。明日(金曜日)日帰りで出かける予定だが、来週、再来週と出張がない。そうなるともっと長く感じるのかな?。おそらく慣れてくればどうって事はなくなると思うが、やはり適度に出張があった方がいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

閣僚人事

この数日間、自民党役員と閣僚人事が行われるか、すったもんだの騒ぎが続いていた。そして党役員人事は反対が強いので見送られ、閣僚に絞って人事が行われた。もうすぐ解散が近づいており、今、なぜ行わなければならないのか私には理解できない。選挙に有利になるとも思えない。まだ自分の力は残っているところを見せたかったんだろうか?。それが何になると言うのだろうか?。

あのさえない顔と「私がいつ党役員人事をやると言った事がありますか?」という、例の言い訳めいた発言を聞くにつけ、またブレたと言われる事を恐れているのが明々白々だ。自民党最後の総理大臣になる可能性がある麻生首相には、どうせ最後なんだから”自分の好きなようにしてごらん”と言うしかない。早くさっぱりして、誰に気兼ねすることなく高級ホテルのバーに通った方がお似合いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォーキング再開

昨日はこのSPのトラブルで、書き込みが出来ない状態だった。コンピュータにはトラブルはつきものですね。さて今日から7月、早いもので今年も半年を過ぎ、後半のスタートとなる。6月はなにかとあわただしかったが、懸案事項も一通り片づき、残務処理を残すだけとなり、少し肩の荷が下りた気がする。

九州地方などはすごく雨が降っているらしいが、こちらも梅雨の本番を迎える。今日から毎朝のウォーキングを再開したいと思う。出張がある時はけっこう歩くので、それなりにいい運動になっていたが、それも少なくなるので、月曜から金曜は朝の4時半位から30~40分、土日は1時間位にしようと思う。

で今朝、勢い込んで起きたが相当な雨が降っている。当然、雨が降った時と撮影に行く時は中止になる(^_-)。ボチボチ始めますわ(^^ゞ。これから紫陽花がきれいになる。
Img_5476

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »