« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009.06.29

ホタルの撮影

今日は晩酌をやめて、ホタルの撮影に出かけたが、雨がパラパラと降ってきたので、迷わず引き返してきた。結局、その後は降らなかったので引き返したのは失敗に終わったが、いつ雨が降ってくるか心配しながら撮影するよりは、きっぱりあきらめた方がいいと思った。

自分で言うのもおかしいが、最近この辺の決断がわりとできるようになり、結果がどうあろうと後悔しないようになった。もうこれで今年、ホタルを撮る機会はないかもしれないが仕方がない。また来年撮りに来ればいいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.28

テレビの一日

今日は、外に出ても暑く、疲れも残っていたので、一日中家でテレビを観ていた。そして午後の4時頃に孫達が来たので、一緒に夕食の買物に行き、我家で食事をした。孫がおじいちゃんの家に行きたいと言ったらしい。うれしいですね。

今日のテレビはだいたいこんな具合に観た(笑)。

 午前6時~6時45分      BS-TBS 時事放談
 午前7時~7時30分      NHKニュース
 午前7時30~8時15分    報道2001(フジテレビ)
 午前8時15分~9時      サンデーモーニング(TBS)
 午前9時~10時         日曜討論(NHK)
 午前10時~11時        サンデープロジェクト(テレビ朝日)
 午前11時~午後1時30分  BS1 MLBドジャース対マリナーズ
 午後1時半~3時        たかじん委員会(日本テレビ系)
 午後3時~4時15分      ミズノオープンゴルフ(日本テレビ系)
     途中10分間、競馬宝塚記念を観る。

これ以降は、女子のゴルフを少しみて、夕食の買物に行った。その為午後4時半からの陸上日本選手権(NHK)は見逃した。そして孫達が帰ってから、午後8時から天地人をみて、テレビ漬けの一日は終わった。こんな日も必要ですね。

*太字はリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.27

同窓会

昨日は佐渡、両津中学校の同窓会(燈火会)が湯沢であったので、出張の帰りに寄って出席した。6時半からの宴会で、結局寝たのは午前2時半頃、朝の6時には目が覚め、朝風呂に入り、朝食を食べて帰って来た。55名が(男32名、女23名)参加した。

私達の学年はA~Dの4組あり、昨日の発表だと4組で188名で一組平均47名いたんですね。で亡くなられた人が26名との事だったので、162名が健在かどうかは別として生き残っている(笑)。その3分の1が出席した事になる。卒業後はじめて会う人(50年ぶり)も数多くいた。50年ぶりでも男性はだいたいわかったが、女性は全くわからない人もいた。

昔の話や親の話などで楽しい一晩が過ごせた。今と違って、昔はお互い、両親とも話をしていたので、親の話は必然的に出てくるんですね。9月には昨年も行った高校のクラス会がまた湯沢である。昨日出席した人も何人かいるし、昨年来られなかった人も出席すると思うので、こちらも楽しみにしている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.25

イチローの安打ペースがすごい。

イチローの安打ペースがすごい。63試合で早くも100安打を記録した。両リーグ最速の100安打となる。これで、怪我でもない限り200本安打は間違いない。そうなるとメジャーで通算2000安打を達成することになる。すごいというしかない。アメリカの野球ファンも認めざるを得ないだろう。

ややもすると、イチローに対する評価は長打率、出塁率(四球が少ない)が少ないので、日本人が思っているよりは低かった。でも9年連続200安打、メジャーですごく速いペースで2000本安打を記録したとなるとまた違ったものとなるだろう。

オールスターでスタートメンバーでの出場も間違いないところだ。オバマ大統領が始球式で投げるようだが、バッターボックスに立つのはイチローかも知れない?。イチローがホームラン競争に出ると面白いのだが(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.24

自民党の焦り

どうも東国原知事が本気らしい。自民党総裁候補としてなら、自民党から出馬してよいという、このニュースを聞いた時は、断る為の口実にジョークとして言ったのだろうとすぐに思ったし、同時に麻生総裁と自民党はコケにされたものだと思った。しかしそうとも言えないみたいだ。

そもそもが古賀誠選挙対策委員長がまだ任期半ばの知事にお願いに行ったという事がおかしい。誰が見ても東国原知事の人気にすがりたいだけなのがみえみえだ。知事に期待するのはそれだけだ。こんなものハイそうですかと簡単に受けるわけがない。

任期を1年半残して国政に出るとなると、相当な事がない限り、宮崎県民は納得しないだろう。だから知事の言った事はよくよく考えてみると当然といえば当然だ。これ一つとっても自民党がいかに追い込まれ、焦っているかがわかる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.23

冬妻(ひよつま)ホタル

岩室温泉で6月13日~7月7日まで「冬妻(ひよつま)ほたるまつり」と言うのが行われており、今日は晩酌を休んで、そのホタルを撮りに行って9時頃帰って来た。ホタルは雨上がりの蒸し暑い日が多く飛ぶらしく、今日は絶好の日と思ったが、日が暮れてきたら肌寒くなってきた。

ホタルはそこそこ飛んでくれたが、なにしろ今年はじめてのホタルの撮影なので勝手がわからず、良い写真が撮れなかった。隣の人に聞いたら天気のいい日は毎日通っているらしい。それくらいじゃないとダメですね。もう一日位は行ってみようと思う。弥彦山からの漁火も撮りたいし、晩酌もしたいし、いろいろ日程調整に悩む(笑)一週間になりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.22

ホタル

今日は会社から帰ったら、晩酌を止めてホタルの撮影に行こうと思っていたのだが、あいにく雨が降ってきたので明日に延期して晩酌をした。半ば喜んでいる自分がいた(笑)。ホタルの撮影はホタルが光りだすのは8時過ぎなので、遅くとも7時までには現場に行って、準備をしなければならない。

こういう時にいつも思うのだが、酒飲みは夕方か夜の撮影には不向きですね(笑)。どちらを優先するかだが、酒飲みはやはり酒の方にしてしまう。夜明け前にホタルが光ってくれれば毎日いけるのだが(笑)、そんな訳にはいかないですね。

写真は昨年撮ったものです。
E0096372_5513271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.21

大誤算

今朝、雨が相当降っていたので五十公野公園(いじみのこうえん)に菖蒲の撮影に行くのをあきらめたと書いたが、なんと8時半頃に雨が上がった。ところが朝食前に、久しぶりにビールを一本(大瓶)を飲んでしまった。もう運転は出来ない。後の祭りだ。と思っていたら、女房が私が運転して行こう?と言ってくれたので、お言葉に甘えて(笑)、長女も一緒に出かけた。

それはいいのだが、ビールを飲んだせいと、雨上がりの蒸し暑さで写真を撮っていても汗ダクダクになってしまった。撮影もなんか集中できなく、いい加減に撮ったものばかりになった。汗で酒気は抜けたので(笑)、帰りは私が運転したが、車の冷房で下着は冷たくなるはで、朝から酒を飲むとろくな事はないですね。
Img_9392

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本格的な雨

昨日の土曜日、朝食を済ませてから、見附市にある水道山公園に紫陽花を撮りに出かけたが、まだ早かった。せっかく来たのだからと30分位いたが、その間、他の人は誰も来なく、一人でうろうろしていた。私の場合はいつも先走りする傾向があり、このパターンが多く、時期を過ぎたと言う事はあまりない。

今朝は新発田市にある五十公野公園(いじみのこうえん)に菖蒲の撮影に行く予定にしていたが、目が覚めたら本格的な雨になっていた。いくらアヤメや花菖蒲は雨がお似合いと言っても、この雨では撮影はできない。この降りが続く様だと今日の撮影はあきらめざるを得ない。テレビでも見ている事にしよう。今夜は父の日というので、家族全員(孫達も)で焼肉を食べに連れて行ってくれるらしい。

写真はまだこれぐらいしか咲いてない水道山公園です。
Img_9325

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.20

仕事が一段落

昨日は、久しぶりに新幹線で名古屋から帰って来た。時間帯のせいで、東海道新幹線はガラガラだったが、上越新幹線は満席だった。仕事が一段落したせいか疲れがドット出てきて、昨夜は9時前には寝てしまった。そんなんで、こんな時間(午前3時)目が覚めてしまった。年寄りはこれですからね。土、日とゆっくり休もうと思っているが、さてどうなるか?。

下手な写真ですが、東京大丸のトイレから外を眺めたものです(笑)。携帯電話で撮ったものです。
P1000118

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.18

感謝です!

なんか大げさに聞こえるのかも知れないが、今日は私にとっては忘れられない一日となった。長年(20年位)通った名古屋に来るのは、これから月に1回位に減り、それも9月で終わりだろう。今夜は5時からみんなでいっぱい飲んだ。女性のみんなの明るさで座は大いに盛りあがりうれしかった。

みんなと別れてから、なんかあっけない気分になった。こんなに簡単に別れが来てもいいのだろうかと気分だ。これが未練というものなのだろうか?。これからはみんなに会う機会が無くなる寂しさですね。皆さんと名古屋に感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.17

出張

今回の出張は久しぶりに2泊になった。今朝は3時頃に目が覚めてしまい、それからなかなか寝付けない。30分くらいうとうとして4時半にはもう起きていた。寝不足のせいか、飛行機の中でもうとうとしていた。今回の2泊の出張を最後に泊まりの出張は殆どなくなり、日帰りがたまにあるくらいだろう。

これから本格的な夏に向かうので、体の為にはタイミング的にちょうどよかった思っている。いつもホテル(定宿)に次の泊りまで預けておくパソコン(今もこの日記を打ち込んでいる)や髭剃りなどは今回持ち帰る事になる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.16

破れかぶれ解散を

各社の世論調査で麻生内閣の支持率が急落している。麻生内閣も自民党も、もうどうしようもないところにきているようだ。定額給付金、それに続く景気対策としての大型補正予算、国民は全く評価していなかった。決断できない総理、すぐ考えを変える総理、兼務兼務の大臣、こういう内閣がだらだらと続くのは国民にとって不幸な事である。

あと任期満了までわずか3ヶ月。総理が主導権をとっての解散は不可能になっている。どうあがいても支持率が上がる見込みがないなら、ここは一か八か破れかぶれで解散に打って出て欲しい。なにかそういう予感がしてきた。ここまで来て公明党に気をつかってもどうしようもないだろう。自公政権が続く事はまずないのだから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.15

孫達との一日

昨日は土曜日から我家に泊っている孫達と長岡市にある国立越後丘陵公園に行ってきた。近道を走ると、我家から50分で目的地に着いた。ばらまつりが行われており、すばらしいばらがいっぱいある。が今回はそちらを見る時間は殆どなく(T_T)、遊具のあるところで孫はうれしそうに遊んでいた。そして家で夕食をして帰って行った。私達も楽しい一日であった。
Img_5118

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.14

バースデーホームラン

昨日は午後から孫のつきあいで、このブログを書く余裕がなかった。午前中、MLBのヤンキース対メッツの試合を見ていた。ニューヨーク同士のチームでサブウェイ対決と言われる。メッツのシェイスタジアムとヤンキースタジアムが地下鉄で結ばれている。MLBは今、インターリーグと言って、ア・リーグとナ・リーグのチームが戦っている。日本で言う交流試合ですね。

この日はヤンキースの松井秀喜選手の35歳の誕生日だった。そこで逆転3ランが飛び出した。そこまではあり得る話だが、昨年もなんとバースデーに逆転満塁ホームランを打っていたんですね。誕生日の記憶に残る一打だった。そして極めつけは、9回裏のサヨナラ劇だった。

7対8でヤンキースが一点差を追う展開で、2アウト、ランナー1.2塁、バッターはA・ロッド。2塁への内野フライ、誰れもがこれで試合終了と思ったが、なんとこのイージーフライを落球して、2者が生還してヤンキースの逆転サヨナラ勝ちになった。勝負は下駄を履くまでわからないと言うが、こんな逆転劇を見るのは始めてだ。これも松井選手のバースデーの記憶に残るプレーだったのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.12

銀河系軍団

マンチェスターUのC・ロナウドがR・マドリードに移籍する。その移籍金が史上最高約130億円というからビックリだ。その前にカカの移籍(こちらは92億円)も決まっている。このクラブチームは銀河系軍団と言われ、スター☆選手を集める事で有名だ。今年も07年(カカ)、08年(ロナウド)のFIFA年間最優秀選手二人を金にまかせて獲得してしまった。

かってはジダン・フィーゴ・ベッカムがそろって、R・マドリードでプレーした事がある。かといって、リーグで圧倒的強さを発揮するかと言ったら決してそんな事はない。興行面の事も考えているのだろう。NBA・MLBもそうだが、スター選手がず~と同じチームでプレーするという事は少ない。

自分を高く評価してくれるところがあると、いとも簡単に移ってしまう。日本みたいに義理・人情なんてあまり考えない。プロの選手はそれでいいんだと思う。移籍先で結果を残せばいいんで、その自信があるからだろう。イチローは日本人らしくマリナーズ一筋を選択したが、私としてはワールドチャンピオンが狙えるヤンキース、レッドソックス・ドジャース等でもプレーして欲しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.11

ウッドデッキの塗装

昨日、梅雨入りの発表があったと思ったら、今日は本格的な雨になった。でも予報では明日以降は雨が降らない事になっている。この雨で5月の連休中にやる予定だったウッドデッキの塗装がまだ終わってなかったを思い出した。

本格的な梅雨の前に済ませてしまわないと木の腐りが早まる恐れがある。あさっての土曜日あたりに終わらせてしまおうと思う。毎年塗装しているので、まだまだ長く持ちそうです。
写真は昨年、塗装後のウッドデッキ。これでも6畳分あるんですよ。
1234

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.06.10

自業自得

この問題を取り上げるのは3回目で、私は変えるべきでないと思うが、日本郵政西川社長の続投か否かで、自民党内で政局になる様相を呈してきた。認可しない場合の方が、小泉元首相をバックに持つ議員が黙っちゃいないから、ゴタゴタが大きくなるような気がする。こういっちゃあ~なんだが面白くなってきた。

株主である財務大臣と認可権を持つ総務大臣の判断が食い違う事は閣内不一致で、どう考えてもおかしいので、この事も考慮の上、さて、総理がどのような判断をするか注目だ。総理にとってはどっちに転んでもいい事はない。もともと解散もしないで、いままで総理をやっていた方がおかしいのだから、自業自得というべきだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.09

孫の土産

孫がウルトラマンに夢中になっているので、出張の度に、ウルトラマンや怪獣に関係するものを何かしら買って帰る。別に出張先でないと買えない物ではないのだが、孫の方は出張から帰るとなにかあると思っている。そんな訳で家族に食べもの等の土産は、このところ殆ど買ったことがない。まず孫の方を優先する。

孫は家に来ると、まず私の出張バックをチェックし(笑)、次にスーツ等衣類を置いてある所に私の手を引っ張って行き、なにか置いてないかチェックする(ヤレヤレ)。ウルトラマンに関係するものは、大分買ってしまったので、珍しいものを探すのに一苦労するが、孫が喜ぶ顔を思い浮かべると、なにか一つは買って帰らなければと思ってしまう今日この頃です。ウルトラマンショップはそういう時にいろいろなものがあるからいい。新潟にはないんです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.06.08

NBAファイナル

今日は名古屋出張で、ホテルからの投稿だが、左目にものもらいが出来て涙が出てきてしょうがない。いつもはこれ以上大きくならないで直るのだが、さて明朝起きてみてどのようになっているか。目が気になって何事にも集中できないので早く寝ます。

NBAファイナルのゲーム2があり、レイカーズが地元ロスで2連勝した。BSで午後7時から再放送があるかと思ったが、なんと夜中の1時からになっている。ゲーム1は午後7時から再放送だったのでみたが、この試合はあきらめざるを得ない。これ調子だとレイカーズの4連勝で決着する可能性も出てきた。ゲーム7まで期待したのだが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

日曜日

昨夜は孫達が泊っていった。そんな訳で、昨日の午後から今朝まで孫の事に集中していた。今朝10時頃に帰って行ったが、それからはちょっと気が抜けた状態になって、ソファに寝転びウトウトしながらテレビをみていたらしい。

午後は夕食の買物に女房と一緒に行き、それから1時間ほどシーサドラインをドライブがてら写真を撮りに行った。日曜日はいつもの事で5時頃に風呂に入ってしまい、6時から一杯飲みながら「天地人」をみる。いつもより早めに飲み始めるので、酒量がどうしても増えてしまう。日曜日くらいはしかたがないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

月周回衛星「かぐや」

今日も午後から孫のお守りです。毎月の第一、第二土曜日はこうなりそうです。さて、月周回衛星「かぐや」が役目を終える。[「かぐや」が写した映像でなんといっても印象に残るのが「地球の出」だった。月面越しに青い地球が昇ってくる様子はとにかく美しかった。大げさでなく、こんな美しい映像があるのかと思った。HDTV(ハイビジョンカメラ)という事もあるが、水をたたえた地球の青さ、美しさがなんとも言えなかった。

6月11日に月面へ制御落下させるわけだが、衝突寸前まで映像を送り続けるらしい。先日公開された低高度からの月面のクレータを写した写真も月の様子が手に取るようにわかった。その他「かぐや」から見て、地球が太陽の大部分を覆い隠し、地球がダイヤモンドリングのように見えるHDTV撮影にも成功している。この映像もきれいだった。

本来の目的だった月の起源と進化の解明するためと、将来の月の利用のためのさまざまな観測がなされ、ほぼ初期の目的を達成した。日本の衛星技術は高いレベルにあり、世界も認めるところだろう。近い将来、人間を月に送り込む前に、日本が得意なロボットをまず着陸させ、月探査を行う計画がある。これなどは夢があっていいですね。

また日本の実験棟「きぼう」の船外プラットフォームとパレットを載せた、スペースシャトルが6月13日に打ち上げられ、既に滞在の若田さんがきぼうを完成させ戻ってくる。何故か以前から宇宙には興味があり、こういうニュースは必ずフォローしてきた。最近ではハップル望遠鏡をアメリカの宇宙飛行士が船外活動で修理し成功した。やはりアメリカ(NASA)底力はすごいと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.05

日本郵政社長続投について

日本郵政の西川社長続投問題で、自民党内がざわざわしている。私には鳩山総務大臣が一人で騒いでいるように思えてならない。正義とか不正義とか訳のわからないかとの口走っている。自分が正義の味方でも思っているのだろうか。この事については前にも書いたのでこちらも読んでいただきたい。

株主総会で決まれば(財務相が株主)すんなり認可すべきだと思う。どうやら最終的に総理の判断にゆだねられるようだが、さあ~どのような答えを出すか求心力を失った総理の判断に注目したい。総務大臣はどのような結論になろうともやめないと言っている。それはそうだろう。与野党ともこの問題で騒いでいるよりもっと大事な問題があるのではないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.02

NBAファイナル

NBAのファイナル進出チームが決まった。西カンファレンスは予想通りロサンゼルス・レーカーズ、西カンファレンスはオーランド・マジックになった。マジックはレギュラーシーズン最高勝率(なんと8割5厘)を誇ったキャバリアーズを下しての進出だからすごい。今年こそは思われたキャバリアーズはレギュラーシーズンのMVPでマイケル・ジョーダンの後継者と言われるれレブロン・ジェームスの活躍があったものの及ばなかった。

これでレーカーズのコービ・ブライアントとマジックのハワードの対決が見ものとなる。ロサンゼルスからの開幕となる。レーカーズが有利な気がする(エコひいき?)が本当にやってみなければわからない。ゲーム7まで行ってもらってテレビが見られる機会を増やして欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.01

談志師匠来る!

家から車で5分もかからない、夏井のハサ木で有名な所に立川談志師匠の田んぼがある。昨日の午後、その田んぼの田植えがあり、師匠ご自身も来られるというので、写真を撮りがてら行って来た。車から降りるやいなや、立ちながら小話を始めた。ところが10分位話が進んだ所でハプニングが起きた。無断でビデオをまわしていた人がおり、それに立腹してマイクを放り出してしまった。それはそうだろう。ポートレート写真ならいいが、ビデオとなると話の内容まで録音されてしまう。

噺家にとっては、話は自分の商品である。それはたまらない。結局、関係者が当事者と話をして、師匠も腹の虫が治まり、10分程中断したが、再度話が始まった。そんなパプニングもあったが、あわせて30分位の話を聞けた。寄席に行けば5000円位は払わなければならないだろう(^^ゞ。一昨年はご自身も田植えをされたが、昨年と今年は体調もあり、田んぼには入らなかった。田植えの模様と談士師匠の様子は後日、くろちゃんの写真に載せます。
Img_8724

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »