« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.31

肯定的に生きる

昨日は、午後から会社の方針発表会があり、発表会が終わってから北川八郎先生の
     「繁栄の法則ー良き対人関係を生きるために」
という講演を聞いた。その後場所を変え、先生も交えての懇親会に移った。そんな訳で昨夜は酒が入ったので、今朝は少々二日酔い気味です。

先生の講演は、主に心の持ち方に関するお話で、私の考えている事、やっている事と全く正反対の事だらけだった(苦笑)。要するに「否定的に生きるか、それとも肯定的に生きるか」と言う事だ。プラス思考と簡単に言うが、そう簡単な事ではなくて、もっと深く心の奥の次元で、全ての事に関して「肯定的に受け止めて生きる」という練習が必要なんですね。

どちらかというと、論理的でないものには納得しない方で、いわば心と言うものにはあまり関心がなく、何でもロジックで押し通そうとする私としては非常に考えさせられる講演だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.29

エコカー

エコカーという言葉が普及し、どうよら市民権を得たようだ。温室効果ガスを全く出さないエコカーを「無公害車」、大幅に削減したエコカーを「低公害車」と言う。ハイブリッド車、電気自動車、燃料電池車、天然ガス車などがある。中でもトヨタとホンダのハイブリッド車は増産体制に入った。燃費の良さに加えて、価格が大幅に下がった事と、税制面での優遇措置があり、ここに来てユーザーの関心が一挙にそちらに向かった。

次にCO2削減効果が圧倒的な電気自動車で、三菱が今年から軽自動車で販売を開始する。まだ価格は高いらしいが、これも量産できるようになれば、一挙に下がるのではないか。なんといっても燃費が圧倒的にいい。ガソリン車の燃料費に比べ、同じ距離を走行するための電気代は約1/3、夜間時間帯による充電で最大1/9程度になるという試算がある。充電できる環境整備と急速充電器等、解決しなければならない点もまだまだあるが、ここ2~3年で急速に普及する予感がする。

燃料電池車はまだ先の事になる。アメリカのビック3が苦境に立たされているが、エコカーで遅れをとった事も要因のひとつではないのか。早くからエコカーを目指した日本メーカー、特にトヨタ、ホンダとの経営トップの判断の違いがここに来て明暗を分けたように思えてならない。今度車を買い換える時は確実にハイブリッドか電気自動車になるだろう(それまで健康で入ればの話だが)。おそらく、近い将来、エコカーでなければ車でないと言われる時代が来るのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.28

風呂

私は会社から帰るとすぐに風呂に入り、それから夕食で一杯飲む習慣にしている。もうその時はパジャマに着替えている。どうも風呂に入る前に飲んだり、夕食を食べたりする気になれないし、着替えをしないで夕食を食べる気もしない。昨日もいつもの通り、帰ってすぐに風呂に入った。昨夜は孫たちが来て家に泊まっていく事になっていたので、夕食を一緒に食べ、遊んでから、私はテレビでサッカーを見てた。

ところが孫がいきなり私の所に来てパジャマを脱がせにかかった。もう入ったと言っても聞かない。私と一緒に入りたいのだ。仕方なくもう一度入る羽目になった。これからは孫が泊まっていく事がわかっている時は入らないでいようとも思ったが、一緒に入ると言い出すとは限らないのでいつもの通りにすることにした。成り行きに任せるしかない。一緒に入ろうと言ってくれるだけうれしい。

Img_4388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.27

党首討論

鳩山民主党代表になっての初めての党首討論を移動中の車の中で聞いていた。第一ラウンドは鳩山代表の方に軍配を上げたい。麻生総理の反論は殆どが反論になってなかった。第一前置きが長いし、同じ言葉を何度でも使う。冒頭、麻生総理は総理になって何をしたいのか、あるいはこの国をどのようにしたいのかさっぱりわからないと問いただされが、まともの答えはなかった。これは私が今でも疑問に思っている事だ。

その他、西松献金問題とか、補正予算とかいろいろ討論があったが、おそらくこれから頻繁に党首討論をやればやるほど麻生総理の方に分が悪くなると思う。しまいには自民党の方から、討論はやめてくれという声まで上がるかもしれない(笑)。しかし続けてもらいたい。この国会が7月末まで延長されるとして、あと最低4回~5回は出来るはずだ。予算委員会などでは他の主要閣僚が総理をカバーしてくれるが、党首討論はそうはいかないので、国民から見ると優劣がわりとつけやすい。

是非違いがわかるようにしてもらって、総選挙に突入してもらいたい。それにしても、あの与野党席からの野次はなんとかならならいものか。数回ご静粛にと注意される。これが日本の政治レベルと言ってしまえばそれまでだが、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.26

名古屋市民税減税

今日は二人で名古屋に出張している。当然、夜は二人で一杯と言う事になるが、入った居酒屋は空いているし、心なしか外を歩いていても元気というか活気が感じられない。1~3月のGDPはなんとマイナス15.2%という過去最高の落ち込みなった。名古屋の税収落ち込みは(名古屋に限らずだが)相当なものになるだろう。

そういう中で新名古屋市長は住民税の10%減税を公約している。官僚的な発想では絶対出てこない政策だが面白いと私は思っている。財源などは私にはわからないが、河村市長のことだから何としてでも実現させるだろう。これが他の市町村へ波及すればいいと思っているが、世の中そんなにはうまくいかないだろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.25

新潟県美術展覧会

第64回新潟県美術展覧会が開催されている。5月22日から6月1日までで、洋画、彫刻、工芸、書道、写真、日本画、版画でそれぞれ会場が異なる。以前はこの手のもの(美術)は見向きもしなかったが、昨年から、写真展だけは見るようになった。写真は書道と一緒の会場なので、ついでにこちらも見てくる。今年も是非見てみたい。

やはり人の作品を直に見ることは大切ですね。中には何でこれが県展に選ばれたのかと良さがよくわからない作品もあり、これなら自分でも大丈夫と大いなる錯覚(笑)をする事もあるが大抵の作品はみなすばらしい。良いところをどんどん吸収して来たいと思う。県展にはまだ一度も応募してないし、これからもコンテスト等には応募するつもりはないが、展覧会にはそういう意味で注目したて行きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

孫との一日

今日は朝から孫達が家に来て、一日を過ごした。午前中は花を見に出かけ、夕食は日帰り温泉で家族全員で食べた。孫は我家へ来ると水を得た魚の様に活発になる。部屋の何処に何があるか全てわかっていて、家族全員を巻き込んで遊ぼうとする。

今日は泊りたかったらしいが、そのあたりはある程度聞きわけがあるのか、最後はあきらめる。孫が帰った後はホッとして疲れがどど~と出てくるが、おかしなもので、今度はいつ来るのか期待半分になっている自分がいる。
Img_4367

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

今日はSLを撮りたいと思い朝から出かけた。土、日、祝日に運転している磐越西線(新潟⇔会津若松)の「SLばんえつ物語号」と只見線(小出⇔会津若松)で5月23日、24日限定運転の「SL会津只見新緑号」を一日で撮ろうと欲張った。列車の写真は撮影ポイントをロケハン(下調べ)をしてないと満足な写真は撮れない。ばんえつ物語号は撮るところを決めていたが、その場所に行くとまた何処からとろうか迷ってしまった。

新緑号の方は初めてで何処で撮っていいのかさっぱりわからない。とにかく只見線の線路沿いに走り、いいポイントがあったらそこにしようと思い運転していた。SLは一日一往復しかないから、その時間を逃したらパア~だ。時間との勝負だ。鉄道写真は待つ時間は長いが、撮影は一瞬のうちに終わってしまう。準備不足と力量不足があいまって成果はお粗末なものに終わった(T_T)。明日、もう一度リベンジしたいが疲れたし、孫達が来るので出かけない事にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

新緑

テンプレートを新緑風なものに変えてみた。車であちこち走っていても新緑が目映い。紅葉もいいが新緑のすがすがしさもいいですね。田んぼは徐々に緑が濃くなって来ている。もう少しすると、空から見ると緑の絨毯が見られる。これから新緑を求めてあちこち撮影がてら、ドライブをしたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.21

ひとり酒

ちょっと気になる記事を見つけた。飲酒に関する事で、同じ量を飲んでも、いわゆる「ひとり酒」は友人や家族との社会的交流の多い人より脳卒中になる確率が多いというものだ。昔から大勢で騒ぎながら飲んだほうが、一人でちびちび飲んだ時より二日酔いにならないなどとはよく言われていた。事実私もそんな経験はある。

私はどちらかというと「ひとり酒」の方になる。出張時は夕刊を見ながら飲んでいる事が多いので他人とはしゃべらない。家では家族は飲まないが、私だけ飲んでいる。こちらは夕食しながら家族と話をしている。こういうのもやはり「ひとり酒」の部類に入るのだろうか?。これは統計的にそういう結果が出たというだけで、医学的に原因が解明されたわけでないし、ストレスが発散できるかどうかの違い位しかわかってないのだろう。

私の場合は飲まない方が良いに決まっているが、なかなかそうもいかない(爆)。ついでにもう一つ。米疾病対策センター(CDC)の医師が1957年前に生まれた人は今流行している新型インフルエンザの免疫を持つ可能性があるとの見解を述べた記事が目に付いた。当然私は軽々クリアしている(笑)。しかしこれだって絶対大丈夫というわけではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.19

厚生労働大臣

今朝は出張前に朝陽を撮ろうと思い、弥彦山に4時頃着いたが、雲に隠れてまたもや不発に終わった。少し待ってみたが見込みがないので急いで帰り、出張支度をして出かけた。新潟からの飛行機はガラガラで10人位しか乗っていなかった。新型インフルエンザの影響で出張を控えているのではないか?。

その担当である舛添大臣は大変だ。現内閣で一番仕事をしているのは、この大臣だろう。年金問題で矢面に立ったかと思えば、次に派遣労働の問題、そして今回のインフルの騒ぎだ。よくやっていると思う。それで厚生労働省の分割案が出ている。いつ解決するかわからない年金問題だけでも大変なのだから、当然と言えば当然だろう。現内閣では舛添大臣以外に目立つと言えば与謝野財務相ぐらいだ。

この大臣も他に金融、経済財政担当と3つも兼任している。有能だから任されているのだが、これでは先が思いやられる。あとは例の総務大臣鳩山邦夫だが、こちらはどうって事のない問題を自ら取り上げ、一人で騒いでいるだけだ(笑)。このところ政治がらみの問題を取り上げているが、要は早く解散して国民の審判を仰ぎ、どのような形になるにせよ出直してもらいたいと思うからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.18

日本郵政社長

日本郵政の指名委員会が西川善文社長の続投支持を決めた。6月末の株主総会に提案することになるが、日本郵政の取締役の選任は最終的に総務相の認可が必要になるのですんなり決まるかわからない。かんぽの宿の売却の責任を問題にしているらしいが、どうやら総務相は郵政民営化には反対のご様子らしい。正面きって民営化反対と言えないものだから、いろいろと難癖をつけているのだろう。

この問題については「改善命令を重く受け止め、改善・是正に必要な措置を早急に講じたい」と西川社長が言っているのだからそれでいいではないか。この問題では総務相が一人わいわいわめいているだけで、麻生総理は前に民営化には反対だったとか、いやそうじゃなかったとかわけのわからない発言をしたものだから、以後いっさい口をつぐんでいる。

もう一つおかしいのは民主、社民、国民新の野党3党の有志議員が西川善文社長を特別背任未遂罪などで東京地検に告発したことだ。常識的に考えて特別背任が成立するとはとても思えない。若干売却価格については問題があったものの、こんな赤字を垂れ流す事業は早く見切りをつけてしまいたいと思うのはあたりまえだろう。

とにかく政治がこんな風に口出ししては経営なんかやれっこないし、社長のなりてもいないだろう。自民党も野党も全特(全国郵便局長会)の票が欲しいだけなのだ。その全特は政権交代を目標とした事業計画案を承認した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.17

新型インフルエンザ

今日は雨の一日だった。女房は日帰りのバスツアーで友人達と西武ドームの国際バラとガーディンニングショーを見に行き、三女も今日から21日までのリフレッシュ休暇で東京に出かけた。そんな訳で、長女と二人っきりの日曜日だったが、お昼と夕食は長女が用意してくれるので、私は殆どテレビをみて過ごした。(感謝!感謝!)

神戸・大阪方面で新インフルエンザの感染が広まる傾向にある。何故か若い人が感染する割合が多いですね。年輩の人はなんらかの免疫があるのかな?。いずれにしてもニュースに注意して感染の広がりがどこまで進むのか注意しないといけない。今までは他人事と思っていた面もあるのが、会社でも大阪方面に出張する人もおり、私も名古屋に行かないとならないので関心を持たざるをえない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.16

鳩山民主党代表決定

今朝はあわよくば朝陽、そして菜の花写真を撮りたかったので、早起きして、4時に家を出て、小千谷市の山本山高原に行ってきた。そして家にもう7時半に帰り朝食を食べた。朝陽は雲に隠れて不発だったが、高原の新鮮な空気が吸えてよかった。その後はMLBと民主党代表選をテレビで観ていた。

民主党代表選は戦前の見方どおり、鳩山氏が選ばれた。前にも書いたが、小沢傀儡政権といわれないためにも岡田氏を幹事長に起用し挙党一致体制をしくのがいいのではないか。そうなれば政権交代も夢ではない。これからのクエッションタイムなど、しばらくはお手並み拝見といこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.14

NBA

久しぶりにNBAの話題です。今プレーオフが行われており、それぞれのカンファレンスの決勝進出を目指し、白熱した戦いが進められている。イースタンカンファレンスではキャバリアーズが既にカンファレンスの決勝にコマを進めており、セルティックスとマジックのどちらかとの対戦になるが、セルティックスが王手をかけている。

一方のウェスタンカンファレンスはナゲッツが進出を決めており、レーカーズとロケッツの勝者と対戦する。私としてはレーカーズとの決勝になることを期待したい。そしてそれぞれのカンファレンス決勝で先に4勝した方がファイナルに進出する。今年はなかなかNBAを見る機会はなかったが、ファイナルに入ったら見てみようと思う。

ところで今年のNBAベスト5が決まりましたね。

    レブロン・ジェームズ(キャバリアーズ)
    コービー・ブライアント(レーカーズ)
    ドワイト・ハワード(マジック)
    ダーク・ノビツキー(マーベリックス)
    ドウェイン・ウェイド(ヒート)

そうそうたるメンバーだが、ファイナルに進めそうなチームからは上の三人が選出されている。キャバリアーズ対レーカーズのファイナルを期待したいですね。レブロン・ジェームズと    コービー・ブライアントの点の取り合いを見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.13

民主党代表選

今日は名古屋日帰りだった。日帰りは疲れる。さて民主党代表選挙は鳩山氏と岡田氏の一騎打ちになる見込みだ。小沢代表が辞めたら辞めたで、遅かったとか、院政をひくのじゃないかとか、なんとも騒がしい。16日には新代表が決定し、役員人事が決まり新しい体制でのスタートとなる。今のところ新聞によると鳩山氏が有利との事だが、私は岡田氏がなった方が総選挙を有利に戦えるのではないかと思う。

しかしあくまでもニュースや新聞を見ての感じだが、鳩山氏も小沢氏の下、幹事長を務め、口はばったいが、ひ弱さが消え、前に代表を務めた時から見るとものすごく成長したと言うか、実力をつけてきたように思う。まあ~この二人で代表と幹事長をやれば、挙党一致体制はできる。その意味ではどちらが代表になってもいい。

そこで菅代表代行がなぜ立候補しなかったのかだが、党内の勢力図から言って無理との判断と総選挙後をにらんでいるのではないかと私は推測している。選挙後には衆参のねじれもあり、政界再編、連立問題が必ず起こる事は必定で、そこでもう一度出番がくるとの読みではないか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.12

佐渡カーフェリー特別運賃

佐渡汽船がカーフェリーの「本土発乗用車往復運賃特別割引」を期間限定(土曜・日曜・祝日出発限定)平成21年5月30日(土)~平成21年7月26日(日)で実施する。搬送料が往復で2000円になるので、旅客運賃とあわせて往復7000円弱になる。車の大きさによって搬送料が違っているので、おおむね1~3万円の引下げになる。

大型連休は高速道路の1000円と天地人の影響で佐渡を回って春日山などの史跡めぐりをする人で利用が増えたらしい。今度の割引は、夏場の観光シーズンに向けて、高速道路利用客をそのまま佐渡に引き込む狙いらしい。割引の差額は佐渡市が全額負担する。このブログで2回ほど書いたが、佐渡を観光する客は年々減少しており、佐渡汽船も赤字になり、県などの増資でしのいで来ている。

私も佐渡生まれなので、観光客が増えて欲しいと思っているが、一度行けば二度は行かなくても言いという人が多い。リピータが増えない事にはどうしようもない。新潟⇔佐渡の飛行機運行も中止になった。現在、羽田⇔佐渡間の運行を模索中だが、なかなか採算ラインの見込みが立たない。なんとかリピータが増える魅力ある佐渡になって欲しいと思うが、前途多難というのが現状だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.05.11

小沢民主党代表辞任

小沢民主党代表が辞任を決断した。私は民主党と小沢氏の為にもこれで良かったと思っている。今までの例にない検察の捜査手法に、本人も忸怩たるものがあると思うが、衆議院選挙で政権交代を果たすためにはしかたがない。これで民主党も一丸となって選挙態勢に入れると思う。

民主党には選挙で過半数が取れなくても比較第一党になって、政界再編の主導権を握ってもらいたい。官僚政治を脱却するためには、生半可の事では出来ないので、まだまだ豪腕小沢氏の力が必要と思う。代表を辞めてもその実現にこれからも働いてもらいたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

母の日

この年になると母の日なんかすっかり忘れている。自分の母は亡くなっている(父親も)。女房の母親は健在だが、女房はプレゼントという話はしないですね。娘達(3人)はそれぞれ、女房に自分の考えでプレゼントを考えたみたいだ。その娘達も、おそらく父の日の事なんか殆ど考えてないのかも知れないthink

孫達は昨夜は家で泊り、今日の午前中は公園で遊び、お昼を食べて帰って行った。弥彦公園で撮った写真。
Img_3991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.09

孫との一日

昨日は出張から帰ってきて、バタバタしていてブログを書くのをすっかり忘れていた。今日はお昼に孫を保育園に迎えに行って、午後からず~と一緒にいた。そして我家へ泊る事になった。毎月土曜日2回位はこんな日がありそうだ。孫も帰りたくないというし、我家の居心地がよさそうなので、うれしいのだが、早く帰りたいという日が何れは訪れるのだろうか?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.07

早く解散を

今日の空港は連休明けで、閑散としていた。私が搭乗した飛行機には20人位しかいなかった。名古屋は本格的な雨で、なんでも東海地方は四日連続の雨らしい。久しぶりに雨にあったような気がする。さて今日から衆議院予算委員会で補正予算の審議が始まった。しかし私の関心事は解散しかなく、いつ麻生総理が決断し、そして小沢民主党代表が辞任するかを注目している。

振り返ると昨年10月には解散があるかと一時思われたが、それからずるずると今まで来たわけだ。解散しなくて良かったという事は一つもなかった。確かに定額給付金と高速道路1000円というのはあったが、これが本当に良かったどうかはわからない。これは確実に選挙目当てで、場当たり的な対策としか言いようがない。

この連休中に麻生総理が海外に出かけていたが、新型インフルの事もあり、だれもそちらには関心がなかったし、知らない人もいたのではないか。もう一度国民の目を政治に向けさせるには、早く解散するしかない。選挙戦で各党の主張(マニフェスト)を戦わせてもらいたい。そして国民の負託を受けた政権が本格的な施策に取り組む以外ないだろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.06

連休最終日

連休の最終日は朝から孫が遊びに来たので、ウルトラマンと握手が出来たり、一緒に写真が撮れるイベント等に連れて行ったりして一日を過ごした。夕食も家で食べて先程帰った。2日からの5連休は雨もなく天候に恵まれた。好きな写真は思うように撮れなかったがしかたがない。

この休み中に最低限やろうとしたのが、草取りとウッドデッキの塗装だったが、塗装の方が出来なかったので、今月中には片付けてしまおうと思う。さあ~明日から仕事が始まり、早速7、8日と出張で直ぐに土日の休みになる。こんなにいっぱい休んでいいのだろうか(笑)。
Img_3879_3   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

連休四日目

MLBのヤンキース対レッドソックスの試合が雨で試合開始が2時間ほど遅れる見込みだったので、その間に1時間ほど庭の草取りをして、あとは殆どテレビ(MLB、サッカー、競輪など)を見て過ごした。早いもので明日一日でゴールデンウィークも終わる。

今年はもう一度9月に19日~23日の5連休がある。その時は一泊での旅行をしたいと思っているが、先の事なのでどうなるかわからない。でも最近は昔と比べて休みが多いので、昔みたいなうれしさというか感激があまりないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.04

連休三日目

今日は、妻と二人で妙高市の「沼の原湿原」をトレッキングしてきた。ここは斑尾高原地区にあるのだが、車で走っているとカーナビから長野県に入りましたという音声があったがと思うと、直ぐに新潟県に入りましたに代わり、それが何回も繰り返される。それだけ新潟と長野の県境に入り組んでいる所なんですね。沼の原湿原はリュウキンカという黄色の花とミズバショウが咲いている。それを見ながら木道を散策した。

それから池の平の「いもり池」に寄り、池の周辺を回ってから、直ぐ近くの日帰り温泉に入って帰って来た。朝7時に出て、家には5時半に着いた。帰りは上信越道で渋滞に合い、1時間位ロスしたがまぁ~まぁ~順調な日帰り旅行だったのではないか。高速道路料金1000円の恩恵をはじめて享受したが、こんな車が多い高速道路を走ったのは初めてだった。
Img_7729

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.05.03

連休二日目

今日は1時間位洗車をした以外は、ソファーに寝転がりながら一日中テレビを見ていた。午前中は例によってMLBの2試合、午後は、たかじん委員会、それから女子ゴルフ、6時から晩酌をしながら天地人、9時からNHKスペシャルという具合だ。大分腹の調子もも良くなったので、昨日からいつもの晩酌ペースに戻った(^^ゞ。明日は日帰りで女房と二人で斑尾高原方面に出かけ、写真を撮りながらトレッキングして、日帰り温泉に入って来ようと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.02

5連休初日スタート

5連休初日、午前中はMLBのレッドソックス対レイズの試合を見ていた。午後からは二人の孫を保育園に迎えに行き、ず~と一緒にいた。とは言っても一人はまだ生後3ヶ月にもなってないので、女房はそっちにつきっきりで、私はもっぱら3才の孫と遊んでいた。

孫の両親とも今日は一日中仕事だったので、私達が面倒をみる事になった次第だ。これからも第一・第二土曜日はこういうパターンが度々ありそうだ。そういう連休初日のスタートだったが、明日は家でゆっくりして、その後の事は成り行きで考える事にした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.01

回復しつつあります。

昨日よりは体調も良くなってきたが、まだ完全ではないので、今日も半日で会社から帰って来た。明日から5連休になるが、休み明けの7日は出張になるので、この休みの間に体調を回復しないといけない。あまり無理をせずに5連休を過ごそうと思う。

世の中、新型インフルエンザのニュースで連日大騒ぎだ。冗談で、もしかしたら疑いがあるのではないかと言われたりしているが、私の場合は熱がないし、当たり前だが心配ない。とにかくこの騒ぎが早く治まってくれないかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »