« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009.04.30

下痢

今日は、会社を半日で帰って来た。というのは昨夜から猛烈な下痢に見舞われ、夜は一時間おきに起きてトイレに行き、寝不足の状態だった。昨日は孫達と公園に行った事は書いたが、その時昼におにぎり2個と2~3のおかずを食べたきりなのに、家での夕食時には何故か空腹感がなかった。でもいつもの事なのでビールと酒を飲んで寝た(笑)。

家族のもので同じ症状のものはいない。おそらく体が疲れているところに風邪気味だったのでそのせいだと思う。結局お昼も何も食べず、水分明けを補給していた。これから夕食だが、うどんでも少し食べて早めに寝ようと思う。もういい年なので上下飛び回らず、体と相談しながら行動しないとダメですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.29

大型連休スタート

今日から大型連休がスタートした。とは言っても明日、明後日と仕事なので、実質的には2日からが連休となる。今日は3歳と3ヶ月弱の二人の孫達と胎内市のチューリップフェスティバル行ってきた。色とりどりのチューリップと菜の花が一面に咲いており、家族連れでにぎわっていた。昨年もここに来たが、チューリップと菜の花の場所が反対になっていた。何でも連作を避けるため毎年交互にしているらしい。

そこで1時間ほど楽しみ、それから新発田市の五十公野公園で用意して行ったおにぎりなどを食べ、そこの広場でも遊び、家に帰ったのが午後4時だった。孫はチューリップ畑や公園で本当に嬉しそうに遊んでいた。今日は日帰りで遠出を楽しんだ家族が多いのではないか。安上がりの初日だった。私達夫婦は2日からの連休は日帰りでどこか温泉にでも行ってこようかと思っている。
Img_7629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.27

住民税について

今日の名古屋は晴れていたが、風が強く肌寒かった。昨日の名古屋小牧→新潟空港の便が強風のため着陸できず名古屋空港に引き返した為、その機材を使って折り返す名古屋小牧行きの便が欠航になった。その為、今朝の名古屋小牧行きの便が変更した客が多く珍しく満席状態だった。機長からのお詫びのアナウンスがあった。

さて名古屋市長選で民主党議員だった河村たかし氏が名古屋市長選最高の得票数で二位に圧倒的な差をつけて当選した。名古屋の人に聞いてみたのだが、やはり市民税10%の減税が効いたみたいですね。それと市長の給与を現行の3分の1にするというのが好感をもたれている。これで民主党が盛り返すというのも早計だし、むしろ民主党の代表選に20人の推薦が得られずに出られなかった事を考えると、民主党的でない人を名古屋市民は選んだとも考えられるわけである。

その市民税は前年の1月~12月の所得に対して課税され、サラリーマンなら6月から翌年の5月までの給与から月々特別徴収(天引き)される。従って、例えば今年の給与が昨年に比べてうんと少なくなるか、無くなっても昨年の所得に対して計算された住民税を収めなければならないので、ものすごく負担を感じる人が多いみたいだ。所得税は当年あるいは当月のの給与に対して毎月、あるいは年末調整、確定申告で決まりが着くが、住民税の場合は1年遅れになるので、この辺はなんとかならないものかといつも思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

低気圧と爆弾低気圧

予報どおり今日は台風みたいな天気だ。おそらく飛行機は離着陸が不可能だったのではないか。明日、飛行機での出張だが明朝は風も治まって飛んでくれるだろう。そんな天気なのでテレビをみてゆっくりしていようと昨日から決めていたが、本当の低気圧と共に朝から爆弾低気圧が来襲した。

何故か爆弾に好かれたようで、。晴れ間(昼寝)もあるが、いつも側から離れない。今日はお昼は外食、夕食は家で家族全員ですき焼きを食べ、それから最後の一暴れして去った。しかしまだ外は風が相当強い。今、暴風警が出ている。低気圧にもいろいろある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.25

たまにゆっくりします。

4月に入ってから土日は何かしら出かけていたが、今日はあいにくの雨で、朝8時からず~とMLBのレッドソックス対ヤンキース、マリナーズ対エンゼルスの2試合を見ていた。明日も天気がよくないし、すこしゆっくりしないと体がもたないので家にいる事にする。家にいても身の回りの整理とかそういう事をする気にはなれない。ただソファーに寝転がってテレビを見ているだけだ。そういう日もあっていいだろう。くろちゃんの写真も撮り貯めたものがあるので、それをアップしていきます。

先日車で通りかかったら、お墓と桜と黄色の花の取り合わせが妙に気になった。
Img_7142

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.23

またしゃしゃり出た大臣

SMAPの草なぎ剛容疑者が公然わいせつの現行犯で逮捕された件で、鳩山総務大臣が「事実であれば、めちゃくちゃな怒りを感じている。なんでそんな者をイメージキャラクターに選んだのか。恥ずかしいし、最低の人間だ。絶対許さない」と言ったらしい。破廉恥な所業である事には間違いないし、降板やポスターの撤去は仕方ないとしても、わざわざ大臣がしゃしゃり出て来る事なんだろうか。私は違和感を感じる。今までのイメージが良かったから選んだのであり、そして今日まで何事もなかったのである。あの平成18年の時にこんな人間だなんて誰もわからないだろう。この大臣はかんぽの宿の件からなにかと目立ちたがっているようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.22

佐渡両津の方言

先日の日曜日、東京両津の回総会というのがあり、そのパンフレットに「佐渡方言両津版番付表」が大相撲の番付表形式で載っていた。東西の横綱から小結までの方言の中で西小結の「ずれっこう」というのがどうしてもわからなかったので、友達にメールで聞いたら、お前みたいな人を言うのだと返答がきた。意味は「ずる賢い」というらしい(苦笑)。

その他については私の解釈でだいたい間違いないと思う。小結までのものにその意味を載せてみた。「sado.pdf」をダウンロード 。 佐渡にいる時はよく耳にしたし、使ってもいた。小結以下についてはわかるものもあるしわからないものも結構ある。その他少しあげてみると
     むっさんこ    →目茶苦茶。    しゃつける→殴る・叩く。
     きいたらげーな →生意気な。    ねまる  →座る。
     せかせる     →急がせる
こんなのもある。でも今はお年寄り以外はあまり使わないのではないかな?。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.21

孫の土産

新しくなった東京駅の八重洲地下街の大丸側の方に行くと各テレビ局のキャラクターグッズなどの販売店が並んでいる。その並びにウルトラマングッズの専門店があり、3月と昨日はそこへよってウルトラマンに夢中になっている孫の土産を買って来た。ウルトラマンと怪獣のグッズが網羅されており、何を買えばよいか迷うくらいだ。ここにくれば必要なものはだいだい手に入るのではないか。

出張の時はなにかしらウルトラマンの土産を買って帰る。名古屋の出張は飛行機での往復が多いので、出張先の近くのアピタで大体買う事にしている(^^ゞ。孫のうれしそうな顔を見るとついつい買ってしまうんですよね。
Img_3704

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.20

凪状態

早いもので、4月も20日になった。昨日は東京で旧友達と親交をあたため、名古屋泊まりで、今日帰ってきた。政治の方はこの通常国会、本予算が通ったと思ったら、すぐに大型補正予算が今月中に提出される。全く異例だ。あとは野となれ山となれで財政状態はどうにもならないところまで来た。そういう状況にもかかわらず、与野党の激しい対立もなく、一種の凪状態で、解散もいつになることやらさっぱり分からない。

麻生内閣の支持率が少し上向きになり、はしゃいでいるのは総理だけで、またバー通いが始まったらしい。全く政治に緊張感がなくなっている。本当にこんな事でいいのだろうか?。野党も補正予算の対案を出し、党首討論をやり、どちらがいいか国民の審判(総選挙)を仰いだらいいと思うが、そうはならないのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.18

お宮参り

今日は2月5日に生まれた二人目の孫のお宮参りで弥彦神社に行ってきた。そして両方の家族12人で仕出し屋で食事をしたのでお昼からビールが入った。ついでに娘が厄年、あちらのおじいちゃんが前厄なのでお払いをしてもらった。こういう事がないとあまりあちらのご家族と会う機会もないので良かったと思っている。今日の弥彦神社は天気が良い事もあって結構の人出だった。これからの季節観光客で賑わう事だろう。
Img_3615

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.17

高速道路

高速道路料金が土、日、祝日に最高1000円になってからその恩恵に預かれる日が6日間あったが、まだ利用していない。今までは高速を使うのは撮影に行く時ぐらいしかなく、だいたいが早朝に出かけるので50%割引が適用され、片道1500円位になる所しか行ってなかった。それが1000円になってもあまりお得感がない。どうせ使うなら一泊するぐらいのもっと遠い所に行かないと損したような気分になる(笑)。

日帰りだと疲れるし、一泊すると無駄なお金がかかるので迷いますね。大型連休の一日は庭の草取りとウッドデッキの塗装をする事に毎年決めているので、その他の日に撮影がメインでなく、家族連れでどこに行こうかこれから計画しようと思う。車が渋滞するような所には行きたくないしねぇ~。おそらく今年の大型連休はその恐れ大である。反面、本四海峡のフェリーは車が半分以下に激減しているそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.16

イチロー、安打日本記録タイ

イチローが今日からゲームに復帰した。そしていきなり2安打、それも2安打目はなんと満塁本塁打というから大した男ですね。これで安打の日本記録に並び、明日にでも新記録が期待できる。その記録保持者張本氏も激励にシアトル・セーフコフィールドを訪れた。チームもスタートから好調で、まだ開幕したばかりで気が早いがこの調子だとプレーオフ進出出来そうだ。今年はイチローがあこがれていたケン・グリフィーもチームメイトだからね(^^ゞ。

イチローには毎年のノルマになるが、200安打、30盗塁、100得点を達成して欲しい。開幕からのDL入りはイチローにとってWBCの疲れを取るいい休養になったのかも知れない。それと入れ替わるようにレッドソックス松坂がDL(故障者リスト)入りしてしまった。ここにもWBCの影響が出てきた。WBCはシーズンの初めより、シーズン終了後の開催がいいのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.14

センサークリーニング

今日の名古屋は一日中雨で、夕方には本格的な降りになった。ソメイヨシノもすっかり花が散り葉桜となっている。今回の出張ではカメラのセンサークリーニングをキャノンのSCにお願いしようと思いカメラを持参した。だいたい2時間後には完了しているので、出張の帰りに取りに行けばすぐにカメラが使えるので重宝している。今までも数回ここに依頼している。新潟にはサービスセンターがないので依頼する場合は、購入店等に持ち込む事になるが、郵送期間があり日数を要するし有料だった。

そんな訳で出張時にSCに持ち込めばクリーニングは無料なので利用していたが、4月から保証期間を過ぎたものは有料になった。キャノンといえども、このご時世そうせざるを得ないのだろう。幸い保証期間内なので無料。クリーニングの道具を買って自分で出来ないこともないのだが、まだ怖くて出来ない。精密機器なのでおかしくになっては元も子もない。しかし出張がなくなるとこの手も使えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.13

マスターズゴルフ終わる

マスターズゴルフは3人のプレーオフの末、アルゼンチンのカブレラの勝利で幕を閉じた。この4日間朝早くからテレビをつけて見ていた。最終日は新聞の休刊日だったので、ず~とテレビに集中できた。タイガーとミケルソンの両強豪が一時はもしかしたらと思わせるまで追い上げてきたが、いかんせん3日目までの差が大きすぎた。日本の片山が日本人選手としては最高の単独4位でトップと2打差のスコアーでフニッシュした。立派の一言です。

3日目までのスコアーを見ていると優勝するには15アンダーパーまでいかないと無理かな?と予想していたがトップのスコアーはあまり伸びなかった。これがマスターズなんですね。最終日のプレッシャーのせいでしょう。いかに逃げ切る事が難しいかですね。あと一歩のところでこれに泣いた選手は今まで何人いるのだろう?。だから余計に面白い。又、解説の中島常幸氏が、オーガスタのコースの特徴は傾斜と風の二つに集約出来ると言っていた。これを如何に克服するかだろう。

蛇足になるが毎年思っていたことだが、中島氏の解説はわかりやすく、ポイントを捉えておりすばらしいですね。全米オープンはテレビ朝日が放送し、解説者は青木功氏だったが、私は中島氏の解説の方が好きですね。これは人それぞれでしょう。今年から実況を担当した林正浩アナも松下賢次アナ同様良かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.12

弥彦湯かけまつり

今日は、朝早く弥彦神社近辺で撮影し、帰って朝食を食べてから、上堰潟へ行ってきた。この潟は一周すると約4Kあり良い運動になる。しかし私の場合は撮影しながら歩くので、殆ど運動にならない。それでも天気が良く、暑かったので汗をかいた。午前中に帰ってきて、午後から「弥彦湯かけまつり」に出かけたので疲れた。湯かけまつりの写真は「くろちゃんの写真」に載せました。掛け声で湯曳き車を引っ張って弥彦駅前から神社までを行列する。桜は満開で、天気もよく絶好のコンディションのもと行われた。
Img_7297

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.11

爆弾低気圧

弥彦は桜が満開で公園付近は相当の人出だったようだ。この陽気なのでどこかに撮影に行きたかったが、昨夜から孫(爆弾低気圧)が来ており、女房は一日ドックでいないので、私が遊び相手をした。先日お土産に買ってきたウルトラマン怪獣の「キングジョーブラック」というのがお気に入りで、それをいつも手放さない。家の前の遊歩道や弥彦駅周辺に連れて行って遊んだ。うれしそうに遊んでいる姿をみると子供は純真でいいなあ~とつくづ思う。そして夕食を食べ一暴れして去って行った。
Img_3394

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.10

マスターズゴルフ開幕

マスターズが開幕した。今年は石川遼君が出場しているのでマスコミやファンの注目度が例年と全然違う(ちょっと騒ぎ過ぎの観もあるが)、今朝は5時からテレビをみた。朝早いのはいっこうに苦にならない。石川君はじめ、日本人選手には予選を通過してもらいたいし、あわよくば来年のシード権がもらえる順位を確保してもらいたい。プレーの感想はまだ始まったばかりなので、最終日を終わってから書きたい。

毎年TBSが放送しているが、今年から松下アナウンサーから林アナウンサーに交代した。岩田解説者は長いですねぇ~。顔を拝見してもあまり年をとってないように思う(笑)。松下アナの前は石井アナでその当時からマスターズは欠かさず見ている。マスターズについては4年前にはこんな事を書いていた。今も全く同じ感想です。さて今年はどんなドラマがあるか楽しみである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.08

独裁国家

今朝、家を出る時はものすごい霧で、50メートル先が見えないくらいだった。新潟空港周辺が霧のため、飛行機の到着が遅れ、折り返す便も30分位遅れてしまった。このくらいなら仕事に支障はない。

さて北朝鮮の朝鮮中央放送が7日、日米を含む世界各国の通信社や新聞、放送局が、北朝鮮側の発表を引用するなどして「人工衛星打ち上げ成功」を報道したと伝えた。という記事を読んで開いた口がふさがらないというか唖然とした。私が見た限り、断定的にそんな事を報じた所はないし、むしろ軌道上にはなにもないという事を米国もロシアも韓国も確認したという報道だった。北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)が推進装置の1段目は日本海に、残りは太平洋に落下したとしている。残りの数段は切り離しに失敗したという事だ。

この国はいったい何を考えているのだろう。どうしてこんな見え透いた、直ぐにばれる嘘をつくのだろうか。全くその神経がわからない。世界各国のニュースに自国民が触れる機会がない事をいい事に、国威発揚か知らないがこんなデタラメを放送している。洗脳された国民、独裁国家の恐ろしさを見る思いだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.07

メジャーリーグ開幕

いよいよメジャーリーグも開幕した。ヤンキース松井が4番指名打者で出場し、2点本塁打を打ったがチームは負けてしまった。オープン戦からの状況を考えると今年は本塁打は30本以上は確実なような気がする。出来たら40本を期待したい。続いて松坂だがレッドソックスにはベケットとレスターというすばらしい投手がいるので、それを追い越すくらい、もう一段の飛躍を期待したい。イチローは15日以降に出場することになるが、なんといっても9年連続200本安打が目標になる。今回の故障リスト入りはいい休養になったのではないか。

ドジャース黒田がオープニングゲームの先発を任された。オープニングゲーム先発は野茂、松坂ついで3人目となる。それだけトーリ監督に信頼されているのだろう。結果は6回まで1失点で勝利投手になり、幸先よいスタートを切った。昨年、私は黒田は安定性という面では松坂以上だと書いたが、その考えは今も変わらない。コントロールがいいので球数が少なく投げられる。(松坂は四球が多い)メジャーでは先発投手は球数が重要な要素になっており、最低6回まで、できれば7回まで100球前後で投げる事が要求される。

最後に今年からメジャー挑戦の上原・川上両投手だが、ファンには怒られかも知れないが、はじめからあまり期待しない方がいいように思う。ダルビッシュと岩隈だったら期待するのだが・・・。まずは監督の信頼を勝ち取る事だろう。その他の選手は割愛させてもらいます(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.06

痛ましい事故

こちらは今週末には桜が満開になりそうな陽気になった。どのような撮影スケジュールにしようかと少し浮き足立っている(^^♪。ところで昨日のNHKテレビで弥彦山山頂付近にあるテレビ局の電波塔に、男性がハンググライダーに乗ったまま引っ掛かっているのが発見され既に死亡していたという痛ましい事故のニュースが全国放送で流された。ハンググライダーの滑走台は弥彦山中腹にあり、そこから飛び立っての事故らしい。グライダー暦20年のベテランというから、風か気流の影響を受けたのだろう。

実は弥彦山スカイラインが1日から冬の通行止めが解除され、一昨日その滑走台の上から寺泊方面や夕陽を撮っていたので、このニュースをみてびっくりした。眼下に日本海が望め、天気のいい日には佐渡は勿論、刈羽柏崎原発方面まで望める眺めのいい所である。こういう所から飛び立ったらさぞ気分が爽快だろうと思ったりもしていた。昨年の夏にはここから、寺泊の水上花火を撮ったこともある。これからもその場所に行ったり、通ったりする度にこの事故の事が思い出されるだろう。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.05

プレミアム商品券

今日の休みは一日中家でゆっくりしてテレビを観ていた。さて3月27日に定額給付金が振り込まれた事は書いたが、今日その定額給付金12000円で15000円のプレミアム商品券に交換が出来るので我家も交換した。交換できるのは本日限りで村の加盟店64軒で使える。おそらく村内唯一のホームセンターで使う人が多いのではないか?。我家の使い道だが、絶対に払わなければならないものに使用するのが一番いいと考え、4~6月に受けなければならない車検3台分の費用の一部にあてようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.04

孫の誕生日

爆弾低気圧が先程去っていった。今日は孫が3歳になるので、その誕生日祝いを我家で行った。昨年はトーマスのケーキだったが、今年は今夢中になっているウルトラマンだった。夕食はハンバーグの上にチーズなどでウルトラマンの顔を作ったのだが、食べる段になって、顔を崩してダメだというのでしばらくは箸をつけられなかった。ケーキ(写真)も顔の部分はナイフを入れないで、側の部分から食べさせられた。顔の部分は家に持って帰った。とにもかくにもウルトラマンにはまってしまった3歳の誕生日だった。さて来年は何に興味が移っているのだろう。
Img_6790

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.03

プロ野球開幕

今日、プロ野球開幕した。6年ぶりのセ・パ同時開幕らしい。私は野茂がメジャーリーグへ行ってから、そしてイチローの活躍などもあり、もっぱらそちらの方に興味が行ってしまい、日本のペナントレースは殆ど見ない。だからその事について書く事はほとんど無かったが、今年はWBCがあり、日本中が熱狂した後の開幕なので、選出された選手がどのようなスタートを切れるか興味がある。投手陣はボールとマウンドの違いに慣れるまでは一苦労するのではないか。

メジャーリーグは7日からの開幕だが、イチローが疲労からのせいか精密検査をすることになった。こちらが心配だ。200安打の9年連続と張本氏の安打記録がかかっているので気がもめる。少しの休養だけでいいのなら、安打の日本記録更新は時間の問題だが連続安打の行方が微妙になる。それとオーガスタのマスターズが楽しみですね。

この名古屋ドームも開幕を迎えた。飛行機から撮った画像です。
Img_06221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.02

花見

全国的なのかも知れないが、今日の名古屋は天気は良いのだが風が強い。名古屋城の夜桜を見てきた(写真も撮ってきた)が、花が揺れてシャッターチャンスがなかなかつかめない。揺れている様子をうまく写す技術もないし一苦労する。そして風があるので夜は寒い。

シートを敷いて花見をしているグループが数組あり、楽しそうに桜の下でお酒を酌み交わしていた。私なんかこの寒さではとてもそんな気になれない。夜桜は早々に切り上げて、居酒屋で熱燗で一杯といきました(^^ゞ。新潟の方は10日~15日が見頃と思うが、どうしても外で一杯やる気はしないですね。
Img_65981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.01

小沢氏VS検察

今朝の朝日新聞のオピニオン(15面)に「小沢氏VS検察」という主題で、立花隆氏と宗像紀夫氏の考えがそれぞれ載っていた。立花氏は寄稿で「民主代表のまま裁判を続けるのか、師から何を学んだ」という見出しで、一方の宗像(むねかた)氏の方はインタビューの形になっており、「捜査手法も着手時期も疑問多い」の見出しになっている。

今朝はまずこの紙面から読んだ。私は二人の意見に全く同感である。まず立花氏だが、ご存知の通り、田中金脈問題を暴き、田中退陣に追いこみ、その後もロッキード裁判を傍聴続けた。この人の著書は時事問題から先端科学技術まで殆ど読んでいる。

続きを読む "小沢氏VS検察"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »