« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009.03.31

朱鷺

今度、四羽目の雌の朱鷺が本州に渡ってきた。これで本州には四羽とも雌が、佐渡には雄だけ四羽残った事になる。雄は縄張りを守らなければならないので遠くには行かず、雌だけが本州に渡る事になったのだと考える人もいる。これで今年の繁殖はほぼ絶望的になったとの事。関係者は想定してなかった事態に困惑しているようだ。

佐渡の関係者は捕獲して佐渡に戻すべきだという意見も聞くが、別に餌が不足しているようでもないので、そんな事はしない方がいいと思う。なるべく自然に逆らわない方がいい。それより、これは素人考えかも知れないが、今度、本州には雄を、佐渡には雌をなるべく早く放鳥したらどうだろう。そして早く群れで行動できるようになれば良い。

と思っていたところ、今日一羽が佐渡に舞い戻ったらしい。そして前に一緒にいたオスと同じ場所で餌を獲っていたニュースがあった。里帰りですね。そうであればあまり心配する事はなく、変に人が手を出さず、朱鷺の思うがままにさせておいた方がいいだろう。また朱鷺は佐渡でなければダメだという、それこそ縄張り争いをする必要もないと思うがいかがだろう。

病気の伝染の事も考えれば分散していた方が良いのではないか。くろちゃんの写真にコメントしてくれる方が、胎内で04と07の標識をつけた朱鷺を見事写真に収めている。佐渡に行かなくても朱鷺の写真を撮れるので、一度そのチャンスにあずかりたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.30

春まだ遠し

昨日は東京、今日は名古屋だったが、寒かった。どちらも桜の満開はあと3~4日後というところだろうか。久しぶりに往復とも新幹線を利用したが、まだコートを着用している人が結構いる。さて明日で3月も終わり、4月からは新年度がスタートする。上場企業の3月決算は最悪の数字になるだろう。昨年リーマンの倒産以来、猛烈な景気減速が明らかになり、あっという間に年度末を迎えてしまったというのが実感です。

9月には在庫調整も一巡するという見方もあるが、この不況から脱出する兆しが見えるのはいつ頃になるのだろうか?。私のところでは定額給付金が27日に支給された。高速道路料金も土日、祝日は1000円になり、個人にとっては喜ばしいことだろうが、いつまでも浮かれているわけにはいかない。なにかこの沈滞ムード、閉塞感を打破するものがないのだろうか。とりあえずは解散、総選挙だろう。全てはそれからだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.03.28

高校駅伝弥彦大会

今日から高速道路料金が土、日、祝日は1000円になったので、出かけたいところなのだが、恒例の「高校駅伝弥彦大会」があったので、そちらの撮影に出かけた。出かけたと言っても家と目と鼻の先にある陸上競技場がスタート、ゴールで、第3中継所もすぐ側なので、車を使わなくていいから、毎年この大会はみている。今日の天気は予報ではあまりよくなかったが、反して青空ものぞく天気で駅伝には絶好のコンディションではなかったかと思う。

男子は61校(県外42校、県内19校)、女子25校(県外18校、県内7校)で県外の高校の方が多い。県外の招待高では年末の都大路を走る全国高校駅伝でおなじみの佐久長聖をはじめ有名な高校が参加している。そんなわけで毎年県内勢は15位以内に入るがやっとだ。今年は男子は青森山田、女子は埼玉栄(埼玉)が優勝した。県勢の最上位は男女とも東京学館で、男子が19位、女子は8位だった。
Img_6249

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.27

理想の上司

明治安田生命が今春就職予定の新卒男女994人(男女ほぼ同数)にアンケートをとり、理想の上司を尋ねたところ、男性ではマリナーズのイチロー、女性では女優の真矢みきさんがトップだった。イチローの場合はマリナーズのイチローというより、侍ジャパンのイメージが強いのだと思うが、この調査日を見るとまだWBCが始まる前だから、どのあたりを評価したのか今ひとつわからない。むしろわが道を行くタイプと受けとる人が多いと思っていただけに意外だった。

女性の真矢みきさんの方は彼女が出演するテレビドラマやバラエティ番組を観てないのでよくわからないが、姉御肌が頼もしく感じられているようだ。彼女は宝塚花組のトップスターでその時の相手役(娘役)トップは純名里沙と千ほさちだった。こちらはビデオやテレビ(WOWOW)で観ていたのでよく知っていた。女房なんかは、歌は下手だしタカラジェンヌらしくないとさんざんけなしていた(笑)。宝塚退団後で成功した人の部類に入る事は間違いないが、こちらも理想の上司かどうかはよくわからない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.26

小沢続投に思う

昨夜は名古屋どまりで、いつもより多く飲んでしまったので、ホテルに預けてあるパソコンにもさわる気がせず寝てしまった。さて小沢民主党代表の第一秘書が起訴された事を受けて、代表辞任が注目の的になっていたが続投を表明した。私はてっきり代表を降りるものと思っていただけに意外だった。民主党議員のなかにも戸惑いと賛否両論がある。小沢ファンの私としてはきれいさっぱり辞任して欲しかった。それが民主党の為になると思うし、政権交代を目指す選挙にいいか結果をもたらすと思うからだ。

小沢代表自身、ここで代表を降りてしまえば、検察のやり方に屈したと思われる事を嫌ったのだろう。確かに、今回の秘書の逮捕には疑義がある。しかし、ここは自身が政治家としての最後の仕事と言っている政権交代を実現する事を優先すべきと思う。今後の党内の意見や世論の動向を見ながら、私は小沢代表は辞任を選ぶと思う。選挙に有利になるタイミングを探っているのではないか。とにかく政権交代を実現して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.24

おめでとう侍ジャパン

今日はWBCの感想を書かないわけにはいかないだろう(^^♪。いや~決戦にふさわしい好試合だった。常にジャパンが押し気味で安打数も圧倒的に多いのだが決定的な差をつけられない。そして9回裏にとうとう追いつかれ延長戦に突入。もしかしたらダメかなと不安がよぎった。しかし最後に決めてくれたのがイチロー。メジャー8年連続200本安打の実績は伊達じゃない。さすがですね。そしてなによりうれしいのは韓国に勝った事だ。

実はこのWBCを見ていてイチローにも少し衰えが見え始めたかなと思っていた。ところがどうしてどうして最後の大事な試合での固め打ちには頭が下がります。今回の優勝は前回にもまして、イチローにとっては喜びが大きいのではないだろうか。イチローは次回WBCは39歳になっているのでこれが最後になるだろう?。またいつまでもイチローに頼るようじゃ、ジャパンもダメだろう。

続きを読む "おめでとう侍ジャパン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.23

にいがた春の総おどり

一昨日は東京に行った事を書いたが、昨日は春の新潟総おどりが新潟市体育館にあったので、10時半から1時まで撮影に行ってきた。この踊りは夜まで続くのだが、用事があったので帰って来た。秋の総おどりは9月にあり、こちらは新潟市の数箇所屋外で行われ2年続けて行っていたが、春ははじめてだった。

飲食屋台やさまざまなブースが体育館内に設置され、家族連れでも楽しめるようになっていた。県内外50以上のチームが老若男女を問わず迫力のある踊りを披露していた。撮影の方は屋外と違い、館内は暗い上に動きが激しいので難しい。まともに撮れたのは少なかったが十分楽しめた。
Img_6084

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.22

東京日帰り

今日は東京の築地本願寺に女房と二人で行ってきた。彼岸の墓参りというのではなく(笑)、敷地内にあるブティストホールでの舞台を観る為です。ここは前に一度観劇で来ている。午後6時からの公演だったが、10時半の新幹線で出て、デパートや赤坂サカスなどを回って時間つぶしをしてから行った。サカスは花サカスという催しで相当な人出だった。

女房は昨年11月の大阪歌舞伎座以来の舞台という事もあり大分張り切っていた。そして孫の土産にウルトラマングッズを買うため、東京駅八重洲地下街のウルトラマンショップやTBSショップ、そして赤坂サカスへと歩を進めた。デパートではがっちりと自分の衣服も買っていた。帰りは終列車の一つ前に乗る事が出来たが、家に着いたら11時半だった。疲れたぁ~。
Img_5741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.20

疲れた。

今朝は名古屋のホテルを6時に出て、新潟空港への飛行機に乗ったのが7時半、8時20分には新潟に着いていた。帰りに孫の家にちょっと寄ってから家に帰り、朝風呂に入り、ビールを飲みながら(^^ゞ、WBCの日韓戦を観た。日本が快勝したので気分は良くなったのだが疲れがど~と出てきた。やっぱり歳なんですね。

そして明日は女房と一緒に東京だ。10時半の新幹線なので、天気が良ければ朝陽をちょこっと(笑)撮りに行きたい気分もあるが、大分疲れているのでおとなしくしていたほうがいいか迷っている。遅くとも10時には寝て、明朝の5時の目覚め具合と天気でどうするか決めようと思う。
Img_5183

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.19

送別会

今日はめずらしく金曜日の名古屋出張だった。というのは送別会(慰労会)があり、久しぶりに皆んなで飲んだ。それで今、ホテルに帰り、ほろ酔い気分でこのブログを書いている。ず~とみんなと一緒に飲む機会がなく、一人さびしく(?)居酒屋で飲む事が多かったが、やっぱり酒は大勢で飲む方がいいですね。

今日の名古屋はコートを持っているのが恥ずかしくなるくらい暑かった。名古屋も明日くらいには桜の開花宣言があるのではないか。もうすぐ、お花見で名城公園や鶴舞公園の桜の下は賑わうのだろう。みんなでわいわいがやがや飲むのが一番いい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.18

イチローが変だぞ

今日の12時からのWBC韓国戦はワンセグを時々見ながら仕事をしていた(^_-)。前回の東京大会で抑えられた韓国のピッチャーにまたしてもやられてしまった。ヒット数は韓国より多かったが、ここという時にヒットが出なかった。先日、短期決戦は投手力がものをゆうと書いたが、こう打線がチグハグではどうにもならない。

ダルビッシュは初回は緊張からか乱れたがその後は完璧なピッチングをしたので合格点だろう。問題はなんといってもイチローだ。イチローのバットから快音が出ないと韓国には勝てないのか?どこかでヒットが出ていればまた展開も変わっただろう。韓国にだけは負けて欲しくなかったので非常に残念だ。

こうなればキューバに勝つしかない。まさかイチローをスタートメンバーからはずす事はないと思うので、今までの屈辱を晴らしてもらいたい。そしてもう一度韓国と戦って欲しい。先発岩隈とイチローの責任は重くなる。そして日本国民の期待が大きいだけに原監督が受ける重圧は相当なものだろう。最低限準決勝進出だけは果たして欲しい。(なんか弱気になってしまった)。2組の方はベネズエラと米国が準決勝進出を決めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.17

朱鷺

昨年9月に朱鷺10羽が放鳥されてから約半年になる。その直後に一羽の行方がわからなくなり、また一羽は本州に渡ってきた。その後、もう一羽が死亡し、現在8羽が確認されている。、最近になって2羽も本州に来たので、現在佐渡に5羽、本州に3羽となっている。

このあたりは初めの目論見とは違ったようだが、今年は雪が少なかった事もあり、餌不足にならずに8羽が生き残っているのは良しとしなければならないだろう。本州渡った朱鷺は広範囲に移動しているみたいだ。一部に本州にいる朱鷺を捕獲し佐渡に戻すべきだという意見もあるようだが、私は反対です。それより次の放鳥を早くして、佐渡にも本州にも多くの朱鷺が舞う姿を見たいものだ。

で、何を言いたいのかというと、本州にいる朱鷺を写真に撮ってみたいんです(パタリ)。とは言っても、新潟の上越、中越、下越を飛び回っている朱鷺の居所を探し出して写すのも容易ではない。佐渡出身の私としては朱鷺の動向は写真を撮る撮らないにかかわらず、気になる事なんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.16

さすが松坂

今朝のWBCキューバ戦は日本の快勝だった。さすが松坂。一番の勝因はキューバの強力打線を調子に乗らせなかった松坂の好投に誰も異論はないだろう。レッドソックでの松坂の投球は結構見ているが、今日みたいに球数が少なく、コントロールの安定した投球はそんなにはない。元来、球数が多いほうで苦労しながらのピッチングが多いのだが今日は違っていた。しり上がりに調子が出てきて全く危なげなかった。

球種の多さなど技術面もさることながら、それよりなにより大事な初戦を任され、その重圧に負けない精神力の強さはピカイチですね。これが監督に期待される一番の要素ではないか。イチローと福留の調子が今ひとつなのが気になるが、心配いらないだろう。次はまたしても宿敵韓国との対戦になるが、ダルビッシュに期待しよう。短期決戦は投手力がものをいう。今朝は4時に起きて、ウォーミングアップして(笑)、5時からの試合を見たかいがあった(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.15

爆弾低気圧

昨日は午前中でちょっと出かけて家に帰ったら爆弾低気圧(ある人の言葉を借りました)が来ていた。それからは例によって家にあるおもちゃなど一通りの遊びをしなければ気がすまないようで、その付き合いでパソコンもじっくり触る暇がなかった。結局昼寝もせず、泊っていく予定ではなかったが帰りたくなさそうで家に泊る事になった。

寝る間際まで私のベッドで本を見ていた。今朝はまだ寝ているので、その隙に(笑)このブログを書いている。ホントに子供は元気ですね。子供好きでない自分が、この初孫だけは可愛くてたまらない(^^ゞ。一体全体どうなっているのか自分でも不思議なくらいだ。今日は父親が休みなので、この爆弾低気圧も足早に去っていくだろう。
Img_5187

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.13

WBC第2ラウンド

WBC第2ラウンドの緒戦、日本の相手はキューバとなった。勝てば準決勝進出が見えてくるが、この1組は他に韓国、メキシコがいるのでどこのチームが準決勝進出(上位2チーム)を決めても不思議ではない。第1ラウンドと同じくダブルエリミネーション方式なので韓国と対戦する事になるがわからないが、対戦した場合はこの国だけには絶対に負けて欲しくないですね。やはり日本はアジアNO1でいて欲しい。ドミニカ共和国が進出できなかったが、A・ロッド出場していてもダメだったと思う。野球はチームプレーだからだ。

敗者復活戦方式が一つのポイントだ。もう一つは球数制限(第2ラウンドは85球)と投球数による登板間隔ですね。監督はこの球数と登板間隔の兼ね合いに気をつかわなければならない。あと変なルールだが、延長13回からはタイブレーク方式になり、無死1.2塁からの攻撃になる。このルールはいただけない。基本的には球数と登板間隔は監督の采配に任せればいいし、タイブレーク方式はやめて決着がつくまでか、延長何回を過ぎたら、翌日再試合というのはどうだろう。

各国のリーグ開幕前に行われる大会なので、選手に負担と故障を考えての事だと思うが、各国の本当の力が発揮されないのではなんにもならない。次回からは見直してもらいたい。いずれにしても日本時間16日からの試合が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.12

Bファクトリー

南部・小林・益川氏のノーベル賞受賞の知らせがあり、授賞式の様子などあまり良いニュースがなかった時にこの明るいニュースで日本中が盛り上がったのは記憶に新しい。タイトルのBファクトリーとはなんだと思われた方もいると思うが、その小林・益川理論を実験で証明した装置の事である。

Bファクトリーは粒子を光の速さぐらいまで加速し衝突させ、そこから飛び出すクオーク数やその振る舞いを検出する装置のことである。その装置の事を書いた立花隆氏の本を今読んでいる。この実証実験で小林・益川理論で6つが必要とされたクオークの数とCP対称性の破れを確認できた。

この検証実験がなければ両氏のノーベル賞受賞はなかっただろう。(スタンフォードの加速器でも証明された)。内容的には私なんかにはチンプンカンプンのところが多いが、なんとなくわかるだけでも面白いのである。これに携わった人の話が巻末に座談会形式載っているが、とにかく悪戦苦闘(改良につぐ改良)の末に出来上がったものである。読んでみるとわかるがよくこんなものが出来たと思うくらいの精密装置なのである。

続きを読む "Bファクトリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.10

レ・ミゼラブル

今日は名古屋出張。こちらはコートがいらないくらいの気候だった。仕事を終わり、中日劇場で夕方6時15分からの「レ・ミゼラブル」を観劇した。再演を重ねているミュージカルでロングラン公演のため、主要キャストは交代でスケジュールが組まれている。今日はジャンバルジャンが山口祐一郎、シャベールが石川禅、エボニーヌが新妻聖子などだった。休憩を挟んで3時間の公演でミュージカルの好さを堪能できた。出張の時の気分転換にたまにはいいだろう。
Img_05741

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.09

爆弾低気圧去る。

昨日の日曜日、出産で家に帰ってきていた次女が自分の家に戻った。出産から約一ヶ月、後半はバタバタと早く過ぎた感じがする。私はもっぱら、4月で3歳になる孫の方の遊び相手になっていた。そしてその孫は家中の人、誰かまわず相手にして遊びまくっていた。誰かが爆弾低気圧が来たと言っていた(笑)。その為、夜寝るのが遅くなったが、あのなんともいえない笑顔をみるとそんな事は苦にならなかった。

その孫は前にもちょっと書いたが、ウルトラマンに夢中になっており、出張の度にウルトラマンのおもちゃなどを買って帰った。パソコンでいたずら書きをすることも覚えた。そんな孫がいなくなった家は静かになり、ぽっかり穴が開いた感じで昨夜は早々と寝てしまった。帰ったとは言っても家から車で20分の所なので、またちょいちょい来襲するだろう。大型台風に発達しなければいいが・・・(笑)。
Img_5202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.08

溜飲を下げた

昨夜は、WBC日本対韓国戦を見てブログを書くのをすっかり忘れていた。日本の圧勝で溜飲を下げたのは私だけではないだろう。気分がすっきりした。6時半にテレビの前に座り込み、ビールと酒を飲みながら一投一打にヨシ!と声を出して見ていた。試合内容など細かい事を書けばきりがないのでやめるが、なんと言っても宿敵(まだ1勝しかしてない)韓国に勝ったのがうれしい。

やはり日本を代表しての国際試合は興奮する。そしてこの時間帯にこういうスポーツが見られるのがいい。相当の視聴率ではなかったか。通常ゴールデンタイムはバラエティ番組だらけで見たいものがほとんど無い。今度、民放の4月からの番組改変でTBSのニュース23が生まれかわり、「総力報道!THE NEWS」としてゴールデンタイムに放送されるのは、夜が苦手な私にとってはうれしい。テレビはなんといってもスポーツと報道番組ですね(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.06

確定申告

先日確定申告書提出に税務署に行ってきた。毎年確定申告を行っているが、今年初めて医療費が年間10万円以上になったのでその領収書も添付した。パラパラとめくりチェックしただけで合計額を再計算するでもなく、ハイ!これはお返ししますと言って返してくれた。申告書自体は国税庁の申告書作成コーナーで作成し印刷したものだから、こちらもいちいちチェックする事もなく、税額欄を確認するだけでOKとなった。

医療費控除を申告したのは初めてなので、その計算間違いなど、内容をもっと精査するものと思っていたがあっけなかったですね。確定申告の方法としてe-taxというのがあり、その案内も1月頃税務署から送られて来ていたが今年は見送った。初回だけICカードリーダライタやソフトのインストールなど一度環境を整えてしまえば、あとは毎年面倒な事はないのは解っていたが、それまでする必要があるのかまだ疑問に思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.05

ソメイヨシノ

気象庁よりソメイヨシノの第一回開花予想が発表された(北海道と東北を除く)。やはり気温が高くなっており、平年に比べて3日以上早いという。満開になるのは当然それより後になるが、昨年よりは早くなる事は間違いない。今年は昨年撮影に行った所に加え、まだ一度も行った事がない所を中心に計画をしようと思う。その頃には土日の高速道路は1000円になっているので、行動範囲も広がりそうだ(^^♪。その時の天候にも左右されるが、昨年の撮影日を参考にしながら、また初めてのところは雑誌等で調べて早めに予定を立てたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.04

小沢代表秘書逮捕

昨日、出張先のホテルで小沢民主党代表の第一秘書逮捕というニュースを聞いて、驚きというより直感的にすぐこれは変だぞと思った。今の政治状況にいくらかでも興味を持っており、フォローしている人ならば事実関係はともかくとして、少なからずそう思ったのではないだろうか。政権交代の可能性、衆議院選挙が見えているこの時期にという事だ。

小沢代表は今日の記者会見で、自身も秘書もなんらやましいことはないと言っていたが、最強の捜査機関である東京地検特捜部も余程の覚悟でこの逮捕に踏み切ったのだろう。今後の捜査を見守りたい。で今日言いたいのはこの事で与党が選挙に有利になるなんて事は私はないと思う。それくらい今の政権与党はどうしようもないところにきていると思うからだ。とにかく4月解散、5月投開票で行くべきだ。そして政権交代をして欲しい。

弥彦村から定額給付金の案内が届いた。明日3月5日から受付で申請書と返信用封筒が入っていた。名前(世帯主)と住所と電話番号、振込先の口座を書くだけだ。第一回目振り込みは3月末となっていた。もらえるものは早くもらってしまおう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.03

携帯電話

今日の名古屋は雨の上、寒い。居酒屋は不景気のせいか空いている。最近ホテルの近くに店の中の様子が丸見えの飲み屋が続々と出来ているが、どこもガラ空きだ。大げさではないが一時の事を思うと隔世の感がある。

そういう中、昨日携帯電話を買い換えた(笑)。ドコモから2月に発売された「P-04A」にした。実はその後すぐ2月末に発売された「P-05A」はカメラ機能を省いたもので、その他は全く同じ仕様なので、どちらにしようか迷ったのだが、カメラ機能がなくても5000円位しか安くなってないので04Aにしたんです。

2年ぶりの買い替えになる。今度の機種は超薄型でポケットに入れるにはすこぶる具合がいい。2年前に買い換えた時は、これが最後だろうとこんな事を言っていたがそうはならなかった(汗;)。故障でもしないかぎり、本当にこれが最後の携帯になると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.02

暖冬

3月に入り、私のところはもう雪の心配はないだろう。そうなるとスタッドレスタイヤをいつ交換するかだが、気の早い人はもう交換している。私の場合は安全を期して毎年春分の日頃に交換している。雪のある所にも撮影にも行きたいしね(^^ゞ。

今冬は雪が少なく、気温も高めだったので、雪と凍結で車の運転に殆ど気をつかう事もなかった。東日本や北日本は戦後2、3番目の暖かさで全国的に暖冬だったそうだ。気象庁の予報では春の訪れは早く、この高温は夏まで続く見通しだそうだ。こちらは毎年このような暖冬だと助かるが、困る人もいるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.01

佐渡観光

昨日、表参道にある新潟館ネスパスの前を通りかかったら、その前で佐渡観光の宣伝で、相川音頭を踊っていたので、しばし足を止めてみていた。続いて両津甚句、佐渡おけさを踊った。やはりいつ聞いてもいいですね。一緒に口ずさんでいた。観光客誘致に必至なんですね。

佐渡は年々観光客が減ってきており、新潟⇔佐渡の飛行機も飛ばなくなった。現在羽田⇔佐渡便の就航を模索しているようだが、黒字が見込めず、こちらもどうなるかわからない。金山が世界遺産に指定されるような事がないと、客の増加もなかなか難しいようだ。佐渡汽船も不採算部門の見直しなどでいろいろ手を打っているようだが、観光客が増えなければどうしようもない。

黒の着物で踊るのが相川音頭
Img_5148_2
こちらが佐渡おけさ
Img_5157_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »