« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.31

今年1年ありがとうございました

還暦を迎えた年の2004年5月から始めた、この「気まぐれ日記」は今日で4年7ヶ月になりました。書いた記事が1600件余りですから、ほぼ毎日、投稿した事になる。身近な話題、政治経済、スポーツ等々、支離滅裂、意味不明な内容も多々あったが、よくここまで続いたと思っています。読んで下さった方ありがとうございます。

さて来年はどのような年になるのだろう?。衆議院選挙があるので、政界の流動化、混沌状態が続く事は間違いない。経済もそう簡単には回復するとは思われない。昨日の大納会、日経平均株価は年初から42%(6448円)の過去最大の下落率だった。あらゆる意味で「模索」の年になりそうだ。個人的には、仕事の方も一区切りつけなければならないと思ってます。再スタートの年になるが、なにをすればいいのか模索中です。

二年参り、初詣の準備も万端整えた弥彦神社
Img_0799

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

大晦日の夕食

大荒れの天気が続いていたが、昨日は晴れ間も出ていい天気になったので、洗車と家の窓ガラスに水をぶっかけて(笑)、拭いた。また今日から悪天候が続くので、家の中の整理をこちょこちょとしたいと思っている。力んで大掃除なんかしたくないですね。家が古くなるといいかげんになるのかな?

明日は大晦日。小さい頃は夕食のご馳走が楽しみだった思い出があるが、今は楽しみでもなんでもなくなった。食生活が向上して、普通の日でもそれなりのものを食べられるようになったせいだろう。そうは言うものの、日頃は思い切って食べられないカニを腹いっぱい食べみたいので、寺泊に買出しに行こうと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.28

グランプリレース

今年の最後を飾るグランプリレース有馬記念は、ダイワスカーレットが圧倒的な強さで買った。牝馬としてはトウメイ以来、37年ぶりの勝利だそうだ。トウメイの名前を久しぶりに聞いた。三宅アナウンサが言っていたが、影も踏まさないレースぶりだった。一番人気の本命が買っただけに、競馬ファンは気を良くしているだろうが、2着には人気薄の馬が着たので、馬券はどうだったのだろう?

30日には競輪のグランプリが平塚競輪場で行われる。出場できる9名の選手の選考方法は、S級に在籍し、品性、技能ともに優秀な選手という事で、GIレースの優勝者、北京オリンピックメダル獲得者、そして賞金獲得額上位者から順次選ばれる。さて優勝賞金1億円は誰の手に入るのだろう。馬券、車券も買わないが見るのが好きだといのは少数派?でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.27

年末年始の休み

今日で今年の仕事が終わった。明日から4日まで年末年始の休暇になる。一週間先の天気予報をみたが、明日は吹雪、その後は毎日、曇り時々雨か、曇り時々雪の予報になっている(ノ_-。)。天気が悪いと掃除もする気になれない。晴れ間をみてするしかないだろう。休みをどのように過ごすか、明日計画してみよう。

海は大荒れだった。
Img_0780

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

結果は正解

今朝、家を出る時は粉雪snowが舞い散り、道路は雪は積もってないものの、パウダーを敷いたようになっていた。相当な風だった。昨日、飛行機airplaneをキャンセルして新幹線に切り替えたと書いたが、この様子だと正解だったなと思いながら新幹線bullettrainに乗った。しかし本当に飛行機が飛べなかったどうか気になって、運行情報をネットで調べたら1時間遅れのフライトだった。

あの天候の中、よく飛んだと思う。名古屋からの飛行機が着陸できから運行できたんですね。結局、飛行機が名古屋空港に着いたのが10時27分、私が新幹線名古屋駅に着いたのが10時2分だから、こちらの方が早かった。私の飛ばないとの予想ははずれたが、到着は早かったので、まあ~正解としておこうcoldsweats01

新潟も寒かったが、名古屋、東京も風が冷たく寒い。この冬型、明日いっぱい続く。温かいものbottleでも飲んで体を温めますbleah。休みに入ったらどこか冬景色を撮りに行ってみたいですね。今日は絵文字というやつを使ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

今年最後の出張

今夜は、会社からもらったケーキを持って孫の家におしかけて家族全員で、一応クリスマスパーティらしきものを行った。ホワイトクリスマスという訳にはいかなかったが、今夜から明日にかけて、大雪の予報が出ている。今回は本格的な雪になりそうだ。明日は飛行機で今年最後となる出張たが、天気予報は吹雪となっており、この前みたいに空港の待合室まで入ってから欠航になっては大変なのでキャンセルし、新幹線に切り替えることにした。上越新幹線は少々の雪でも大丈夫だ。今年最後の出張、事故やトラブルがないよう気をつけてたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

トヨタ営業赤字の影響

トヨタ自動車の営業赤字のニュースが毎日報道されているし、海外のメディアでも取り上げられている。あのトヨタまでもがという論調のようだ。それはそうだろう2兆円以上の営業黒字から一転して、一挙に赤字に転落したのだから。天災にでもあって、工場が全く稼動できなくなったとかじゃなくて、これだけの急降下は、だれも予測できないだろう。今日は日帰り名古屋出張だが、豊田市、名古屋周辺地域は大変だ。自動車関連の下請け企業の仕事が激減している。

そして愛知県、豊田市は法人県民税、事業税、市民税が大幅に減るので、予算のやりくりが大変だ。麻生総理が就任直後、サブプライム問題で金融不安が発生した時に、これが実体経済(総理は実物経済という)に波及したら大変だといっていたが、その時には既に影響を及ぼしていた。今日は異例の総理自らの予算説明など、格好ばかりつけているが何をしたいのか良くわからない予算。そればかりが、消費税を3年後に上げるという中期プログラムを閣議決定した。

もっとも景気回復が前提との前置きはあるが、こういう100年に一度(総理が好んで使う言葉だが、すべて対策は先送りしている)という景気状況の中で、心理的に悪影響を及ぼすような事をする感覚が私なんかにはわからない。英国は時限的ながら消費税率を12月から引き下げているというのに。財源の裏づけのない無責任な事は出来ないという事だろうが、もうそういう話にはだまされない。自己防衛するしかないのかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.23

クリスマスプレゼント

今日は孫を連れて家族全員でクリスマスプレゼントを買いに、新潟市内のトイザラスに行ってきた。店は混んでいて、会計するのに長い列が出来ていたので、一人をその列に並ばせておいて、その間に買物をした。いつも出張の時は自分が適当にいいと思ったものを買ってくるが、クリスマスプレゼントは孫と母親に聞いて買った方がいいと思った。

もう少し大きくなれば、欲しいものが決まってくるので、後は値段との相談だけだが(汗;)、まだ本人が何が本当に欲しいのかわからないので苦労する。でも今日は本人がこれがいい!と手に取ったので難なく決定した。普通クリスマスプレゼントは開けるのが楽しみなものだが、小さい子にはそんな事は関係ないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.22

名古屋便欠航

今日は名古屋日帰り出張で新潟空港の待合室で待っていると、名古屋空港(小牧)からのJAL便が、新潟空港上空まできたいるが、強風のため着陸できず、しばらく上空で待機するので、到着が遅れるとのアナウンスがあった。この便が折り返し名古屋空港に向かう事になっている。従って着陸できないと、名古屋空港行きの便も欠航になる。結局着陸できず、名古屋空港に引き返した。今更新幹線で行く気にもなれず、24日に変更手続きをして、会社に向かった。

もう一便、名古屋中部空港からのANA便も着陸できず、こちらは羽田に向かったようだ。この飛行機は新潟から札幌に向かう事になっていた。札幌行きの乗客もあわてたことだろう。今年の2月、同じく名古屋(小牧)空港からの便が、新潟空港上空まで来て、引き返した事がある。この時は私も乗っていたのである((T_T))。その時の模様はこんな風に書いていたので、こちらも是非よんでみてください(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

燕ラーメンお遍路マップ

燕市燕地区観光協会が今年の夏発行した「燕ラーメンお遍路マップ」が燕三条駅や燕商工会議所においてあったが、人気で品切れになった。.そこで今度、ホームページで見られる様になった。現在36店舗が載っているが、私が食べた事のある店は七店舗ある。それぞれ独特の味がある。これくらいの店を知っていると、その時の気分でどこの店にしようかと選択できていい。来年1年かけて、まだ行った事がない店には一度は行ってみようと思う。ふと思ったのだがラーメンが嫌いという人はいるのだろうか?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.20

スポーツが目白押し

年末年始は興味のあるスポーツが目白押しだ。今日からラクビー大学選手権が始まった。今年から組み合わせが抽選になり、いきなり1回戦から早大対関東学院、帝京大対慶応という、強豪同士の対戦になった。従来は各リーグ戦の成績で組み合わせが決まっていたので、こんな事はなかった。正月2日が準決勝、10日に決勝(いずれも国立競技場)が行われる。今年はどこが優勝しても不思議はないが早大と帝京大かな?。関西の大学の力不足が気になる。

明日は年末の都大路を駆け抜ける高校駅伝がある。こちらも少しルールが変わり、華の一区は留学生選手が走れないことになった。私はこれは良かったと思っている。一区は注目ですね。随分前になるが、新潟十日町高校の小林君(早大→住友海上)がこの一区で一位になった事を思い出す。その後早大に進み、箱根駅伝の山登りで区間新を出し、つい最近まで破られなかった。今の早大監督の渡辺康幸さんも確か一緒のメンバーだったと思う。その箱根駅伝は正月2日からだ。

明日はサッカーFIFAクラブワールドカップ の決勝、マンチェスターユナイテッド(欧州)対リガ・デ・キト(南米)もある。クラブチーム世界一が決まる。C・ロナウドとルーニーの若い選手は期待通りの活躍でしたね。そして年末から年始にかけて、高校ラクビー・サッカーが行われる。天皇杯サッカーは正月元旦だ。ニューイヤー駅伝(実業団駅伝)も元旦にある。毎年、スポーツには事欠かない年始年末はですね。うれしい限りです(^^ゞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

年末年始の休み

今年も残すところ10日余りになった。昨年はこの時期、お台場、東京ミッドランド、国際フォーラム、六本木、汐留、表参道などのイルミネーションの撮影を楽しんだが、今年はどうも行けそうもなく、またそういう気分にもなれない。22日は名古屋日帰り出張、26~27日は名古屋から東京で今年の出張も終わり、28日から4日までの年末年始の休みに入る。

こちらは今のところ全く雪がない。この様子だと私の所は雪のない正月になりそうだ。そうなってくれた方がいいと思う反面、写真撮影には近い所に雪が欲しいと思ったりもしている(^^ゞ。わたしの関心はただ一つ!。休み期間中の天候の事だ。それによって、年末年始の行動が決まる。大掃除なんて二の次だ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.18

来年早々総選挙ですっきりしよう。

今年度の上半期と下半期では企業業績は全く様変わりだ。大企業の業績の急降下がものすごい。上半期の利益を下半期で食いつぶし、通期で赤字になる企業が大半ではないか。派遣社員のカット、設備投資の先送りが相次いでいる。まだ今期は上半期の利益があったからよかったものの、来期はどうなるのだろう。

そういう状況下で、日本の政治は機敏に対応できてない。自民党は最悪の総理総裁を選んだものだ。これは麻生総理が辞めただけでは済まされない。自民党の責任でもある。一度下野しなければならない。この答えを出せるのは国民、すなわち総選挙でしかない。来年5日召集の通常国会で早く解散してもらいたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.17

孫達との食事

今日は孫のお父さんが出張で、母親(次女)と二人きりになるので、淋しいのではと思い(実は孫の顔が見たい)、家族全員で、孫の家に(車で20分)おしかけ夕食を食べた。とにかく家族全員(私と女房、子供3人)が1ヶ月に何回もあって食事をする家庭というのはそんなにないだろう?。喜んでいいのか悲しんでいいのかわからない(汗;)。これ以上立ち入ると子供に怒られそうなのでやめるが、今月はこれから最低3回はみんなで食事する事になるだろう。それは孫とビールとコーラの乾杯で始まる(^^ゞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.16

WBC日本代表

WBC日本代表候補34人が発表された。最終的には28人に絞られるが、イチローはじめメージャーの選手も入っているので、豪華なメンバーだ。松井(秀)が入ってないのは残念だが、原監督もこれだけのメンバーでどのようなオーダーを組むのか頭が痛いだろう。オリンピックメンバーとは重厚感が全然違う。ただ、岡島投手が入ってないのはどうした事だろう。レギュラーシーズンでは先発だった投手を中継ぎに使うことになるだろうが、微妙に違うだけにちょっと気がかりだ。

岡島投手はレッドソックス監督のフランコーナの信頼が厚く、メジャーリーガーとの対戦経験があるだけに、ちょっと腑に落ちない。日本では評価が低いのだろうか?。私は彼の投球フォームを「あっち向いてホイ!」と言っている(笑)。まあ~それはともかくとして、スモールベースボールなんて言わなくても、米国、ドミニカ共和国、キューバ、韓国と堂々とわたりあえるメンバーになった事は確かだ。各国も現メジャーリーガーが選出されるのですばらしい試合が期待できそうだ。3月が楽しみですね。

今日は名古屋出張です。今年はあと2回来る予定です。このような不景気の中で年末を迎える事になるが、スポーツは明るいニュースもあるのでうれしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.15

新聞休刊日

今日は新聞の休刊日。昨夜まではその事は承知していたのだが、今朝いつもの通り玄関に新聞を取りに出て気がついた。家には5時10分頃に配達になるので布団の中で読む。これが習慣になっており、一番落ち着いて読める。だいたい45分間位読んで、6時には布団を出る。今朝はしかたなくインターネットでニュースをみたが、やはり紙面をじっくり読まないとダメですね。紙に印刷されたものを読むのと、画面で見るのでは、頭への入り方がぜんぜん違うように思う。

たまに休刊日に食堂や喫茶店に入って、新聞を読むと、知らないで昨日の新聞を読んだりして途中で気がつく事がある(汗;)。休刊日は新聞をおいてもらいたくないですね(笑)。ついでにいうと新聞はやはり朝読むものですね。その日の動きをテレビやラジオなどで知ってしまうと、朝刊のニュースの新鮮さがなくなってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

ライバル対決

天気が悪く、EOS 5D MarkⅡでほとんど撮影できてなかったので、昨日は朝の4時半頃に家を出て、山本山、松代の棚田、松之山の美人林を回って、午前中に帰って来た。午後からは孫が遊びに来たので疲れてしまってフィギュアスケートをみてすぐに寝てしまった。

そのフィギュアスケートだが、女子は浅田真央がライバルのキム・ヨナを破り、グランプリファイナルを制した。前に、浅田はトリプルアクセルを2回成功させない限り勝ち目はないと書いたが、そのとおり成功させ、キム・ヨナのミスにも助けられ勝つ事が出来た。女子ではこの二人が抜きんでている。今後ライバル対決は2月に四大陸選手権、3月の世界選手権と続くが、この二人からは目が話せない。

今日はエキジビションの放送がある。篤姫も最終回で時間帯がダブるので、5時からBShiで篤姫を観て、7時からエキジビションを観ようと思う。サッカーFIFAクラブワールドカップ のアデレート対ガンバ大阪の試合も放送がダブル。こちらは何と言ってもマンチェスターユナイテッドだが、南米のリガ・デ・キトと共にシードされ、準決勝からなので、それからの試合は見逃せない。C・ロナウド、ルーニー、テベスに注目している。

顔より大きい(笑)
Img_0140

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.12

創作四字熟語と今年の漢字

住友生命が、2008年の世相を反映した創作四字熟語の優秀作品10編と入選40編を発表した。それぞれみんな面白いが、その中で私が一つだけあげるとすれば「窮々病院(救急病院)ですね。医師不足の病院の状態ですね。もう一つあげるとすれば「株式逃資(株式投資)」です。今の株価の状況と投資家心理をよく表現していると思う。

そして今日、今年の漢字が「変」と発表された。内外を問わず、各方面で変化(チェンジ)の多かった年だったということだろうが、私にはいま一つピンと来ない。昨年の「偽」と一昨年の「命」はピッタリはまっていたと思う。私の感性のなさだろうか(T_T)。さて来年はどのような一字を期待すればいいのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

生きがい

面白い調査結果が出た。「生きがい」を感じて暮らすと脳卒中の死亡率が減少するという。で自分は生きがいを持って日々の生活を送っているかというとそうではない。そもそも生きがいというのが解ってるようで解ってない。単純に考えると、なにか目標をもって生活や仕事をすることが生きがいとも思われるが、ただ単に趣味を楽しんでいるというのは生きがいになるのか?生きがいをなにに求めるのか、これを見つけ出す事はそう簡単ではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

明るいニュースが少ない

最近、明るいニュースが少ないですね。人員削減、解雇、デフレ懸念、生産休止、中古車登録台数減などなど挙げればきりがない。政治は政治であのていたらくだ。一体全体どうなるのでしょうね。今日は名古屋だが、万博、セントレア開港、トヨタの業績アップなど、一時名古屋の一人勝ちという時期があったが、全く様変わりです。私が注目したのが、東芝など大企業が社債やコマーシャルペーパ等での市場からの資金調達が難しくなってきており、銀行借入れでの資金調達にシフトしているとの事だ。

勢い銀行も自己資本比率の関係上、その分、中堅、中小企業への貸付を絞らざるを得なく、この影響がどうなるかですね。今の国会に金融法案が提出されているが、この効果がどこまであるか未知数だ。唯一明るいニュースが男子ゴルフの石川遼君で、この経済効果は200億円ともわれているが、これで経済がどうなるわけでもない。年末大納会の日経平均株価はどのようになっているのだろうか。どうにもならない事を考えてもしょうがないので早く寝ます(笑)。明朝の飛行機で新潟に帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.09

携帯ワンセグ

携帯電話のワンセグを利用していない人が半数以上という調査結果がある。私も殆ど利用しないですね。理由は見なければならない時が殆どない。それからいちいちイヤホンをつけて聞くのが面倒くさい。もちろん音楽も同様の理由で聞かない。車に乗っている人はワンセグチューナー付のカーナビで見るだろう。この携帯ワンセグを目的に買う人はそんなに多くないように思う。

前にも書いたが、携帯の主要機能のうちで、このワンセグとカメラは私にとっては不要ですね。この機能をなくして価格の安い機種が出ないのかな?。私の場合、欲しい携帯端末はスマートフォンなのだが、IC機能(docomoでいうお財布機能)がついているものが今のところない。この機能は私にとっては必須です。今はこんな事を言っているが、もう少し経ったら「らくらくほんシンプル」を手にしているかもわからない(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

寒がり

今朝は車が冷凍室に入っていたみたいになっていた。相当冷え込んだんですね。いままで我慢してきたが、寒くなってきたので、一昨日から電気敷き毛布をした。こういうのはあまり体によくないというが、そんな事を言ってられない。とにかく寒がりなんです。反対に女房は暑がりで、ストーブ(ガス)を知らない間に消している。それならもっと厚着をすればいいのだが、重ね着で「もこもこ」するのが苦手なんです。

私は家の中であまり動かないが、女房はなにかと動いているせいもあり暑くなるのだろう。まあ~皮下脂肪が多いということもあるのだろうが(笑)。そんなんでどこで折り合いをつけるか難しいところだ。寒くなったせいか血圧も少し上がり気味になった。少し体を動かさなければいけないと思っているが、寒いと億劫になる。今年の冬の寒さはどうなんでしょうねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

大学対抗戦ラクビー

作曲家の遠藤実氏が亡くなられた。弥彦村民歌が氏の作曲で、作られた当時は毎朝6時半になると村内に無線放送でご自身の歌で流されていた。その他にも新潟に関係する曲が数多くある。

さて、今日の日曜日も寒く、時折雪も舞う天気だったので一日中テレビを観ていた。国立競技場で大学ラクビー対抗戦、伝統の早大対明治戦があった。今年の明治はここまで2勝しかしてなく、大学選手権の進出も逃しており、早大の楽勝を予想してか空席もところどころ目立った。ところが予想に反して明治が大健闘、早大を24対22で破った。

やはり伝統の一戦となるとなにか違う力が働くんですね。早大は大学選手権の出場を決めており、リードを許してもいつでも逆転できるという油断があった様に思う。早大も昨年より力は落ちている。大学選手権までにどれだけ戦力を上げてこれるかですね。その意味では今日の敗戦はいい薬になったかもしれない。今日の午後のテレビはマラソン、ラクビー、競馬、ゴルフとスポーツがいっぱい楽しめた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

クリスマスケーキ

昨夜は新幹線燕三条駅近くの店で忘年会があった。帰ってきてからパソコンにさわったが、飲みすぎたので集中できず、風呂に入ってさっさと寝てしまった。さて毎年会社では従業員に24日にクリスマスケーキをプレゼントしている。今年は12種類の中から選べるのだが、どれがいいかさっぱりわからない。私は甘いものはあまり食べないので、毎年、もらったケーキは家族が全部食べる。そこで、ケーキのチラシをお店でもらってきたので、娘達に決めてもらった。

ケーキはそれでいいのだが、景気は大変危機的状況にある(おやじギャグにもならないか汗;)。私なんか、あれほどこき下ろした前福田首相が現首相よりは良かったと思われるからなんとも皮肉なものだ。何のために政権が交代したのかさっぱりわからない。ただ総理大臣になりたかっただけで、日本の為に総理大臣になりたかったのでは無い事がはっきりしてきた。ホントむかつく!!。今日と明日は天気が悪く、風も強いので家でゆっくりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.04

ベストセラー本

昨日、トーハンから2008年(2007/12~2008/11)の年間ベストセラー本が発表された。恥ずかしながらベストテンの本は一冊も読んでない。20位まででもわずかに1冊、「流星の絆」東野圭吾 だけです。この著者の作品は文芸部門で1~3位を独占している。前に「容疑者Xの献身」を読んだ。ベストテンをず~とみていくと、売れてると解っていたとしても、私は買わない本が殆どだ。特徴は血液型の本が4冊も入っているですね。これなんか絶対に買わない。

最近、めっきり本を読むことが少なくなったが、今年読んだ本では「アホは神の望み」村上和雄と新書の「生物と無生物のあいだ」福岡伸一が面白かった。どちらも科学(遺伝子工学と分子生物学)に関する本だか、こういう本が好きなんです。でも本を読む持続力がなくなりました。読み始めてもすぐ他の事を考えたりして、一冊の本を読み上げるのに時間がかかるようになりましたね。反面、写真、カメラに関する雑誌類を見ることが多くなった。こちらの方の本代だけでもバカにならないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

いびき

今朝、飛行機で帰ってきたが、最近飛行機の中でよく寝てしまう。飛行時間は新潟⇔名古屋で50分足らずだが、離陸して5分くらいで眠くなり、20分位は寝る。おかげで機内サービスはパスされるが、気分はすっきりする。しかし時間の長い新幹線の中では寝られないから困ったものだ。飛行機を使うほうが圧倒的に多いせいかどうなのかよくわからない。

私はいびきが大きいので、目が覚めるとそれがすぐ気になる。こればかりは他人が言ってくれない限り解りようがない。アルコール類を飲んだ時はいっそう大きくなるので、飛行機でも新幹線でも乗る前は飲まないように気をつけている。飲んでいるうちは眠くならないので、新幹線の中では缶ビールやワンカップは飲む事がある(汗;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.02

麻生政権末期的症状

麻生政権が末期的症状を呈している。マスコミの世論調査で支持率が急降下している。言わないこっちゃない!。麻生首相は政権が発足後の所信表明と代表質問が終わった段階で解散していればよかったと、今頃地団駄踏んでいるのではないか?。その後2回ほどチャンスがあったが、その機会も逃してしまった。あげくに自民党内の中堅・若手からも批判が噴出している。

それに対し、森元首相が首相を批判するなら自民党を出て行けと言い、そんなにテレビに出て批判したければお笑いタレントにでもなればいい、という始末だ。これを末期的症状と呼ばずなんというのだろう。今からでも遅くない。総辞職し、野党に政権を渡して選挙管理内閣を作り、解散、総選挙で出直すことだ。これはど素人の考えなのかな?日本が末期的症状になってしまってはたまらない。少しくらいの小手先の対策ではどうにもならない事だけは確かだろう。

名古屋のホテルから投稿です。今朝早めに出て(朝の5時)福島潟でカメラのテストを兼ねて写真を撮ってからそのまま空港に向かった。今朝は霜が降りていてさすがに寒かった。でも早朝は気持ちがいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.01

裁判員制度

今日から12月、今年もあと1ヶ月となった。不景気下の師走である。振り返ると1~3月は検査で何回も通院し、心配したりして月日が経つのが随分遅く感じた。一応血圧以外は特に病気が見つからず一安心し、4月からはカメラを持って、あちこちを随分走り回った。そしてあっという間に11月が終わった感じです。12月からはなにかと忙しくなるのと、天候も悪いので、飛び回りもペースダウンする事になる。

さて例の裁判員制度で候補者に通知が発送されているが、女房の母親に通知が来たらしい。制度の細かい事は承知してないが、通知が来たからといってすぐに裁判員になるわけではない。裁判官の面接を受けて決まる仕組みだ。70歳以上の人は辞退出来るのだが、80歳のご本人はやる気満々みたいだ(苦笑)。でもちょいと無理な気もする。いずれにしても来年5月からスタートするこの制度は刑事裁判を根底から変える大改革だけに注目したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »