« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008.11.30

フィギュアスケートグランプリシリーズ

昨晩から雷、雨、風で大荒れの天候となり、今日一日はどこへも出かけなかった。これからこちらはこんな天候が多くなりそうだ。そういう時はテレビだが、フィギュアスケートグランプリシリーズのNHK杯が行われている。昨夜で女子のファイナル進出の6名が決定した。日本人選手3名を含む、ほぼ予想されたメンバーと言っていいだろう。

前の5戦は海外での試合だったので、時差の関係上、既に結果がわかっているものをテレビで見ることになったが、NHK杯はLIVEで見られるので、いっそう面白い。ファイナルは韓国なので、LIVEで見られるのではないか?。女子はキムヨナと浅田の一騎打ちになると思うが、今まで見てきた範囲内ではキムヨナが抜きん出ていますね。

浅田がトリプルアクセルを2回成功させなければ勝つことは難しいのではないか。私の興味はそれと安藤の4回転ジャンプに絞られる。先ほどまで男子のフリーがBSハイビジョンでLIVEで行われていた。1年半謹慎していた織田信成がNHK杯を制したが、残念ながらこのシリーズ1回しか出場してないのでファイナルには出場できない。今夜、録画だがエキジビションがある。こちらも楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.29

EOS5D MarkⅡ

今朝は早起きして、3年間使い続けたEOS5Dの最後の写真を撮ろうと福島潟に行ってきた。どこにしようか迷ったが、家からは1時間もかからないのと、もしかしたら朝靄と朝陽が期待できるかと思ったからです。両方とも不発だった(T_T)ので、白鳥を撮って帰って来た。5Dが最後(下取り)というのは、本日EOS5D MarkⅡが発売されたからだ。

福島潟から9時頃帰ってきて、10時にお店に取りに行ってきた。待ちに待ったものがやっと手に入ったという感じですね。9月17日に後継機発売のアナウンスがあり、その日に即予約していたので発売日に手に入れることが出来た。おそらく10月に予約した人は年内に入れられるかどうかわからないですね。

早速充電し室内で試し撮りをしたが、グーです(^^ゞ♪。初回ロットだけに、どんなトラブルがあるかわからないが、発表から発売まで相当の期間があったので、キャノンも万全を期していると思う。紅葉に間にあわなかったのは残念だが、ぼちぼち撮り始めたいと思う。イルミネーションとか夜の高感度撮影が楽しみですね。
Img_2127

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.11.28

党首討論

今日は、麻生首相と小沢代表の党首討論が行われた。ラジオで聞いていたが、予想通りの結果に終わった。まあ~何回やってもこんなものだろう。既に新聞紙上やテレビで言われていた事で、それを党首が国民が見ている場で発言したというだけだ。麻生首相はまるで金融担当大臣みたいに金融機能強化法改正案の採決を民主党に迫るばかりで、第2次補正予算の先送りや解散回避についてのまともな納得できる答えが全くなかった。

政局より政策と言った事が既に破綻している事は誰の目にも明らかなのだから答えようがないのだろう。党首討論なのだから、大きな観点に立って、それぞれの現状認識に始まって、この危機的状況をいかに解決すべきか持論を述べ討論して欲しかった。時間がないので無理というなら、何回でもやったほうがいい。技術的な問題は担当に任せればいいのである。今晩から明日にかけてテレビ、新聞ではまたぞらどっちが勝った等の話がでてくるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.26

天狗

今日は名古屋です。久しぶりに「天狗」という居酒屋(チェーン店)に入った。中生ビール1、熱燗2合、まぐろ刺身、子持ちししゃも、肉豆腐、すき焼き鍋、締めて3045円。栄の東急インに泊まっていた頃は、近くにあったのでよく入ったが、近年はご無沙汰だった。今日は名古屋駅の近くにある店だったが、店内は空いていた。メニューもあまりかわり映えがしない。そして私みたいな年寄り(笑)が多い。

このようなチェーン店はあまり混んでないような気がする。それより道路や舗道から中が見えて、内装や建物にはあまりお金をかけてなく、多く人を収容できないような店が若いサラリーマンで賑わってますね。(外から見えるのでよくわかる)。前を通る度に一度入ってみようと思うのだが、躊躇してしまう。料理がいいのか、何がいいのかよくわからないので、今度ちょっと早めに行って(いつも満員なので)雰囲気と料理を味わったこようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.25

経済対策

英国が消費税を12月から17.5%から15.0%に引き下げる(1.8兆円)。一連の金融不安から始まった経済不況に対する対策の一環である。時限的な引き下げだが、景気刺激策としては効果があるように思われる。所得税減税よりは消費税引き下げの方が、消費を刺激するので有効なのではないか。日本のバブル崩壊の後の景気対策の遅さが教訓になっているみたいだ。財政規模としてはほぼ同じようなものだが、日本の定額給付金(2兆円)とどちらが景気刺激策として有効と思われるか?。私は消費税引下げの方だと思う。

で言いたい事はこの英国の迅速な対応に比べて、日本の対策の遅さである。第2次補正予算の国会提出が来年の通常国会に先送りされた。対策としてはほめられた内容のものではないが、やらないよりは早くやったほうがましだ。またまた先送りである。前にも書いたが、少なくともこれで2ヶ月間はまた無為な時間が経過するのは間違いない。どちらが勝とうが負けようが、この閉塞感を打開するには解散、総選挙しかない。それにしても時限的にせよ消費税の引下げとは思い切った事をするものだと感心する。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.24

年賀ハガキ

年賀ハガキが売れ行きが毎年減っているそうで、ピークの2004年が45億枚で、今年は40億枚程度らしい。携帯電話やパソコンでのメール年賀が増えてきているせいだろう。それで、この減少傾向に歯止めをかけようと日本郵政グループはWebサイトでハガキ作成機能を加えたりして、年賀状の現象に歯止めをかけようとしている。年賀ハガキもネットで注文できるようにした。

そこで郵便局の窓口で買えばどうってことはないのだが、ものは試しに今日ネットで注文した。さあ~今年の年賀状はどんな写真するか、来月半ばまで決めなかければならない。まだどうしても手書きする気分にはなれない。それはもう少し先なってからだろう。3連休も終わり明日から年末にかけてちょっと忙しくなりそうだ。早めに年賀状などは片付けておこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.23

秩父宮ラクビー場

大学ラクビー対抗戦、早大対慶応戦をテレビで観た。秩父宮ラクビー場で行われ、ほぼ観客席は満員の状態だった。バックスタンド側には黄色に染まったイチョウの木がよく見えた。昨日はバックスタンド入口の辺りでもイチョウの撮影をしてたんです。今日だったら、撮影してからラクビーを見られたのにとちょっと残念だった。今年の3月1日にこの秩父宮で日本選手権、東芝対早大の試合を見ている。

今年の早大は昨年より戦力が落ちており、慶応にもチャンスがあったが、結果は早大が34対17のダブルスコアーで勝った。早大は帝京大に既に負けているので、帝京が次の試合で負けない限り早大の優勝はない。12月7日には早明戦が国立競技場で行われる。一昨年まで観戦に出かけていたが、今年は行かないで、来年の大学選手権か日本選手権を機会があれば秩父宮で見てみたい。ここは観客席とフィールドが近いので写真を撮るには好都合です。

昨日の写真です。
Img_1616

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.22

親子入りきしめん

今朝、名古屋駅の新幹線ホームで卵と鶏肉が入っている立食いの「親子入りきしめん」というのを食べた。500円は高いのか安いのか知らないが美味かった。今度は他のものを食べてみたい気がする位スープの味がよかった。名古屋ではきしめんはほとんど食べなくて、味噌煮込みうどんの方を食べている。さすがに駅のホームでは味噌煮込みは無理なので。きしめんか普通のうどんになる。私は新幹線の中で弁当を食べるというのが好きでないので、いつもは駅中か外で食べて乗っていたが、これからはここも要チェックだ。
神宮外苑いちょう並木は見頃だったが、和田倉門のイチョウは散り始めていた。和田倉門から東京駅を望む。
Img_1689

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.20

無駄な時間が過ぎてゆく・・・・

今朝の雪を心配したが、積もってなくよかった。日中は時々雪が降り、道路はシャーベット上の雪になっており、今は雨に変わった。今度の土曜日にタイヤを交換してもらう。得てしてそれからは当分雪が降らないんですよね。

さて、9月25日に麻生内閣が誕生してもう2ヶ月にならんとしているが、何一つとして成果らしきものがない上に、これから何をしようとしているのかもはっきりしない。この2ヶ月間は一体全体なんだったろうと考えてしまう。そしてこれからも迷走が続く気配だ。全く無駄な時間が経過していく。そもそもこの内閣は選挙管理内閣だったはずだ。それを解散を先延ばしした為にこのザマだ。総理の漢字読み違え、ホテルのバー通いみたいな事だけが話題になるだけだ。

今日も日経平均が570円ほど下落して、再び7700円台になった。今年度の税収見通しも企業の業績不振で5兆円以上は減るので、減額補正が必要になる。穴埋めに赤字国債を発行せざるを得ないのか?全く先が見えない。等々、問題山積みで政治がこんな状態で本当に大丈夫なのだろうかと思う。選挙で政治空白をつくってはいけないと言いながら、現に空白をつくっているではないか。何度も書いてきたが早く解散し、国民の審判を仰ぎ、腰をすえた政策を打てる体制を早く整えるべきだ。本来ならとっくに今頃選挙は終わっているはずだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.19

初雪

各地で初雪のニュースが聞かれた。新潟県内でも初雪が降った。道路は消雪パイプから水が出ていた。明日の朝にかけて山沿いで最大40cm、海岸平野部で15cmと予報されている。昨日タイヤ交換のことについて書いたが、まだ交換してない。交換しようにも家にはタイヤがない。道路には消雪パイプがあるので、明日一日位ならなんとか会社には行けると思うが、明朝積もってない事を祈るのみだ。降りはじめの時が一番事故が多いんですよね。

今夜7時頃玄関前で撮ったものです。さて明朝はどのようになっているか・・・・。
Img_0321
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.18

タイヤ交換

出張から帰ってきたら、こちらは大荒れの天気。冬型の気圧配置になるようだ。予報をみると新潟地方は向こう一週間は晴れがない。もしかしたら雪が降るかもしれない。そうなると毎年の事だが、タイヤをスノーにいつ交換するか考えないといけない。以前は自分で交換していたが、ここ数年は修理工場で交換してもらう。タイヤは預けてある。

天気予報とにらっめこで、交換依頼する事になるが、誰も考える事は同じで、修理工場も忙しくなり順番待ちの状態になる。今年は少し早めに交換を頼んでおこうと思う。今日ガソリンを入れたが123円だった。タイヤ交換後も前の高い価格のままだったら大変だった(笑)。
これからは、あまりあちこち走ることも少なくなるだろう???。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.17

疲れがでたみたい・・・

昨夜は9時半頃に寝て、今朝4時半に目がさめた。途中1回も起きないで7時間寝た事になる。普段はこんなに寝た事がない。ところが、出張の飛行機の中、電車の中で眠くてしょうがなく、ウトウトのしっぱなしだった。なんか今までの疲れが出てきているみたいだ。

まさかパイロットもウトウトしていたわけではないと思うが、県営名古屋空港(小牧空港)で航空自衛隊のC130輸送機が訓練中、滑走路を外れて誘導路に停まった。空港は一時閉鎖されたが、私が乗った飛行機は事故の40分後に予定時間通り着陸できた。この空港は航空自衛隊と共用で、頻繁にC130が離着陸している。共用の飛行場は怖いですね。

JR名古屋駅セントラルタワーの所が、イルミネーションを見る人でごったがえしていた。名古屋は個人の家でもイルミネーションで飾る人がいるらしいですね。こんなの見ていると不況どこにあるのだと思ってしまう。名古屋生まれの娘の友達(今は新潟在住)が、新潟はそれに比べて地味だと言っていたそうだ。
Img_0293
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.16

ゆっくり出来た日曜日

早いもので、もう11月も半分が過ぎた。丸の内のストリートにイルミネーションが点灯されたが、これからはクリスマスモードに入るんですね。今日は次女が孫との年賀状使うの写真を撮りたいというので、小雨模様の弥彦公園に行って来た。雨の紅葉もいいものですね。

それから「さくらの湯」という日帰り温泉で風呂に入り、そこでお昼を食べた。久しぶりに昼に風呂上りのビールを飲んだ。午後は女子の東京マラソン、オグ・シオのバトミントン決勝戦、男女のゴルフみて過ごした。オグ・シオの優勝には感動した。どうしてもオグ・シオを応援してしまうんですよね。久しぶりにゆっくりした日曜日だった。
Img_1317

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.15

今日の弥彦

いい天気は今日までで、明日からは天気が下り坂になる。そのせいもあってか今日の弥彦はものすごい人出だった。観光バスも続々と来て、吉田から車の列が出来ていた。弥彦公園もみじ谷の紅葉と弥彦神社の菊まつりを見学に来る人です。私も午後から、神社の様子を見てみようと思い、混まない道路を走って行って来た。

七五三のお参りに来た親子連れの姿を多く見かけた。後から聞いたのだが、午前中の新潟地方のテレビで、もみじ谷の放送をしていたらしく、それを見て出かけてきた人も多かったみたいだ。弥彦はこの時期と大晦日の二年参り、春の桜の季節が一番人出が多い。この時期以外は閑散としている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.14

PDA

PDA(Personal Digital Assistant)の電池がついに寿命を迎えた。PDAとは個人用の携帯情報端末の事で、私はソニーのCLIEを使っている。調べたら2004年2月に購入したものだから、4年半以上も使っている事になる。それだけ使えばさすがに電池はダメになる。だましだまし使っていたがもう限界なので交換した。電池を買って自分で交換するというわけにはいかず、本体をソニーに持ち込んで交換してもらわなければならない。一週間かかった。電池代と交換費用で4400円かかった。

2004年までは新しい機種が出るたびに乗り換えていたので、電池の寿命が尽きるという事はなかったが、CLIEが生産を中止になったので、最後に買ったTH55という機種を今も使い続けている。このPDAのOSはPalmというもので、日本ではソニーだけが採用していた。PDAのOSには他にシャープのザウルスやマイクロソフトのWindowsCEを採用した端末もあるが、そちらに乗り換える気はしなかった。このOS、動作が非常に速く、アプリも多くあったので重宝している。

エクセルやワードまたPDFも簡単に扱え、パソコンとのデータ交換もスムーズだ。ワイヤレスLANでメールやWEBプラウジングも出来る。スマートフォンという携帯電話とPDAを融合したものが続々登場しており、これならば1台で済むのだが、どうも入力のしやすさやそれらを容易にするアプリなどを考えると断然CLIEの方がいいと思う。後何年こういうものが必要かわからないが、それこそ電池の寿命が尽きるまで使い続けたいものだ。私の寿命が尽きるのが早いかも(笑)。
Hrcapt20081113104957

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.13

定額給付金

既に、新聞紙上やテレビで報じられているが、今回与党で合意した「定額給付金」なるもののお粗末さには全くあきれる。私は先月この政策には反対だと書いたが、殆どの人がそのように思うのではないだろうか。お金が支給されることについて、これほどケチがつくのも珍しい。所得制限だなんだとすったもんだのあげく、お金は出すから市町村独自の判断で配ってくれというのだから、こんなもの制度でも政策でもなんでもない。朝日の川柳に「全員に配れば買収にならぬ」とあったが、ていのいい選挙買収だ。有権者はこんなものではだまされない。それにしても自治体も大迷惑だろう。

続きを読む "定額給付金"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.12

お天気アナウンサー

NHK、民放を問わず、天気予報のアナウンサーは女性が多い。そして今年もNHKは5人のお天気アナのカレンダーをつくる様だ。NHKで夜の7時台を担当する天気アナは、平日が半井小絵(なからいさえ)、土、日が山本志織さんです。女房と娘は山本さんの方がいいらしい。どうしてかというと、山本さんの方が痩せているので着ている物が全て似合うという理由らしい。自分達が太っているせいで、その憧れなのかも知れない(^_-)。とにかく二人がどういうものを着用して出てくるか、天気予報そっちのけで、そちらを楽しみにしている。

そして半井さんのものには必ずケチをつける。山本さんには絶対ケチをつけたことがない。半井さんは中年以上の男性に人気があるようですね。私もどちらかとえば半井さんの方かな。テレビの時代、民放も含め、お天気アナはテレビ局にとっては重要なんですよね。民放のアナについては後日にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.11

福島潟の撮影

今朝は出張で、いつもより1時間半早く家を出て、福島潟で写真を撮ってから、そのまま新潟空港に向かった。新潟空港へは一日市ICで降りるが、今日は3つ先の豊栄ICで降り、写真を撮ってから一日市IC引き返した。新潟空港から出張に向かう時はこういう事も可能だ(^^ゞ。昨晩、急に思いついた。但し、これから日の出の時間が遅くなると、道路の通勤ラッシュにかかる可能性もあり、飛行機の時間との兼合いが問題になる。

夏だと逆に日の出が早いので、それから直接空港に向かっても早すぎる事になる。寒くはなるが12月まではこの手が使えるだろう(^^ゞ。今朝も寒くて手が凍えそうになった。肝心の朝陽だが、雲に遮られて不発に終わった(T_T)。天気予報は晴マークだったのに・・・。まあ~こういう事もあるだろう。これからも天気次第で考えてみたいと思う。雪化粧をした飯豊連峰に上る朝陽が福島潟に映えて美しいのだろう。

名古屋駅には恒例のイルミネーションが灯っている。通りすがりの人もみんな童心に帰って眺めていた。
Img_0266

PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

多事争論

筑紫哲也氏が死去した。ジャーナリズムの一時代を築いた人ですね。それで思い出したのだが、当時、田中角栄のロッキード裁判に対する批判を大学教授、弁護士、政治家、ジャーナリスト等がこぞって唱え、、いわゆる田中角栄擁護論が吹き荒れた時期があった。それに対して、ロッキード裁判を長年傍聴してきた立花隆氏が「ロッキード裁判批判を斬る」と題して朝日ジャーナルに連載した記事が面白かった。その時のジャーナルの編集長が筑紫哲也氏だった。この連載は後に単行本の論駁Ⅰ~Ⅲとなっている。それをパラパラとめくって見た。

その連載に対して、諸君などでロッキード裁判批判を展開してきた渡部昇一氏が、その立花隆氏の連載内容にかみつくばかりか、事もあろうにその紙面を提供した朝日ジャーナル編集長までにも噛みついたのである。そこで多事論争の立場から筑紫編集長が渡部氏に対し、朝日ジャーナル誌上で立花氏と論争する事を提案し、各5回ずつ、計10回の論戦があった。結果は渡部氏が完膚なきまでに論破され、叩きのめされた。その辺の経緯と内容は論駁Ⅲの方に収められている。

当時から筑紫哲也氏は多事論争を旨としていたのである。この時の縁かどうかは知らないが、筑紫氏がTBSのニュース23のキャスターになってからも、他の問題で立花氏をゲストに迎えた番組を度々つくってきた。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.09

舞台観劇

昨日は大阪発17:15分の飛行機で帰って来た。今回の有馬温泉・新歌舞伎座舞台観劇の一泊二日旅行は大満足でした。昨日は有馬から高速バスで梅田まで出て、御堂筋線でなんばの新歌舞伎座に行った。松井誠の座長公演だったが、私達のお目当ては元宝塚トップスター、高嶺ふぶき(ゆきちゃん)です。一番前の花道側の席でたっぷり堪能した。

この大阪新歌舞伎座は来年8月に取り壊され、新しく生まれ変わる。先月は赤坂サカスにあるアクトシアターでシカゴというミュージカルを観た。米倉涼子が初めてミュージカルに挑戦する舞台で、歌手の河村隆一、元宝塚トップスターの和央ようかが共演した。こちらも和央ようか(たかちゃん)の方かお目当てだった。二つの舞台を比較すると圧倒的に新歌舞伎座の方がよかった。

でも大阪までとなると、費用や時間がちょっとしんどい。こういう時だけは都会に住んで居る人間はいいなぁ~と思う。映画より生の舞台の方がやっぱり好きですね。これからの観劇予定は今のところないが、そのうちにお知らせがくるだろう。

写真は有馬グランドホテルの庭です。
Img_0855

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.07

有馬温泉

今日は休みをとって、女房と有馬温泉の有馬グランドホテルに来ている。明日(土)、大阪新歌舞伎座で舞台観劇を予定していたので、前日にこちらの温泉に来たというわけです。いつも舞台観劇は日帰りだったが、今回は女房が先月還暦を迎え、そのお祝いも兼ねて二人で一泊旅行となった訳です。

有馬温泉は草津、松之山と共に三大薬湯の一つなんですね。泊りの旅行は3年半前のロンドン以来になる。たまにはいいだろう。今朝新潟空港から大阪空港に来て、バスで宝塚大劇場まで行き、なかを見学してから再びバスて有馬にきた。チェックインしてから六甲山にロープウェーで行ってきた。有馬の湯に浸かった後は、部屋での豪華な(笑)夕食と相成った。

こんな時にパソコンを持ってくるような野暮はしないので、携帯電話での投稿でした。画像がどのようになってるか心配だ。
Img_0839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.06

食わず嫌い

昨日と今日は名古屋だった。名古屋は味噌煮込みうどんを初めとして、味噌かつ、味噌串かつ、土手鍋など味噌料理で有名ですね。ところが、何十年も毎週と言っていい位、名古屋に来ていながら、味噌煮込みうどんしか食べた事がない。かつ類はとんかつソースでしか食べたない。

これでは名古屋の料理を語る資格がないと思い(笑)、カレーうどんとご飯がセットになっている串かつ(2本)を意を決して初めて食べた。結局食わず嫌いだったんですね。美味かった。今度はそれらを専門にしている店で味噌かつを食べてみたいと思う。これに限らず食わず嫌いのものがもっと他にあるですよね(^_-)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.05

トキ

10月29日の新聞で新潟県胎内市でトキ1羽が目撃されたという記事が頭にあったので、ふと9月25日に放鳥された10羽のトキのその後を、物好きにも(*´Д`)=з、ネットの「トキ放鳥情報」で9月25日からさかのぼって調べてみた。10羽には識別できるように番号と足、胴、羽に色が分けて着色してある。10羽の番号は何故か1・3・4・6・7・9・10・11・13・15というふうに飛び飛びになっている。

調べて見ると3と10がまだ目撃されてなく(発信機も付けてない)、他8羽は最近まですべて確認されている。それで胎内市で目撃された1羽が3と10のどちらかだという可能性が強いと思う。その他、聖籠町と新潟市で2羽で飛ぶのが目撃されたという情報もあるので、ますますその可能性大である。

しかし行方不明だった2羽が確認されたといっても喜んでばかりいられないようだ。風に流されて偶然本土に来たにすぎないので、佐渡に舞い戻る事は出来ず、2羽だけでは生き残っていくのは難しいそうだ。捕獲して戻す事は出来るのだろうか?。その他の8羽もまだ群れをなしてないので、まだまだ厳しい状況が続くのだろう。本土で自然のトキが見られるようになればうれしいが、そう簡単な話ではないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.03

考えてみるとあっというまに10月が過ぎてしまった気がする。そして11月はじめの3連休も終わった。10月は紅葉の撮影で山を駈けずり回ったが、これからは平野部の紅葉が20日頃までは楽しめる。地元弥彦の紅葉も10日から15日頃が見頃になるのではないか。弥彦山も色づき始めてきた。10月は高速料金とガソリン代を大分使ったが、11月はそんなに使わなくていいだろう。写真を撮っている時は、何もかも忘れてそれに集中できるのがいい。

11月1日の写真です。弥彦神社の後の弥彦山の色つきぐあいがわかりますね。
Img_0048

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.02

大内宿

今日は会津の大内宿に孫を連れて家族で行ってきた。三女は仕事だったので行けなかった。女房と次女は前に行った事があり、私と長女が初めてだった。9時頃着いたが、もう有料の駐車場は満杯で、5分位歩くが無料の駐車場に停めさせられた。まあドライブみたいなもので、帰りは喜多方に寄って帰って来た。

10時半頃にお昼代わりに大内宿でそばとイワナの塩焼きを食べ、夕食は次女の家の近くで4時頃に早々と済ませてしまった。「大内宿こぶしライン」の紅葉はきれいだったが、今日は孫がいるので、写真はじっくり撮れなかった。替わりに孫の写真をいっぱい撮った。どうしても孫中心になりますよね。塔のへつりは次の機会にとっておくことにする。
Img_0185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.01

偶然の出会い

昨夜からどうしようか迷っていたのだが、今朝6時頃、雨も上がったので奥胎内に行ってこようと決意し家を出た。途中のコンビニでおにぎりとお茶を買って、運転しながら食べていたらものすごい雨が降って来た。ちょうど家を出て15分位の所だった。目的地までは高速を使わないと2時間はかかる。迷っていたせいもあり、その雨ですっかり気分が萎えてしまい家に引き返した。

ところがまもなく晴れてきた。もう再びそんな遠い所に行く気がしないし、どうもすっきりしないので、どうせ朝食もおにぎりで済ませた事だし、弥彦神社に展示されている大風景花壇を撮りに出た。ところが偶然にも会社の社長とご家族に神社でバッタリ出くわした。別に出くわして困ることはないのだが、引き返さないで奥胎内に行っていれば会う事がなかった訳で、えてしてこんなものなんだと、なんだかそれが面白かった。
Img_0032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »