« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.31

明日からの3連休

このところ天気がすぐれない。大雨にはならないが降ったりやんだり、そして時折青空がのぞく天気で安定しない。カメラを始めるようになって(特にここ1年)週末の天気が気になり、このサイトでいつもチェックしている。新潟地方の天候はこれからの一週間も晴れは期待できない。

明日から3連休に入る。2日の日曜日は日帰りで孫を連れて家族で会津の方に行ってくるが、その他は天気次第でどのようになるかわからない。この連休はどうやら満足に写真は撮れそうもない。1日から弥彦神社境内で菊まつりが始まる。今年の大風景花壇は伊勢「二見浦」となっている。晴れ間を見て行ってみようと思う。

弥彦神社一の鳥居の通路両側に展示されている菊を先程撮ってきた。
Img_0017
EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.30

ワールドシリーズ終わる。

MLBワールドシリーズが終わった。ナ・リーグのフィリーズがレイズを4勝1敗で下し、28年ぶり2度目の頂点に立った。日本のヤクルトと近鉄で活躍したマニエルが監督ですね。田口は活躍の機会がなかったが、ほんとに運のいい選手ですね。岩村ご苦労さまでした。それと入れ違いにNBAが開幕した。アメリカのプロスポーツはうまく出来ていますね。日本シリーズはまだ始まらない(笑)。

だいたいレギュラーシーズンからCS、そして日本シリーズまでの間隔が空きすぎる。優勝したフィリーズはレギュラーシーズン162試合とプレーオフ14試合(レイズは16試合)計176試合戦っているのにもう終わっている。日本はまだ150試合もやってないのに終わってない。11月1日からやっと日本シリーズが始まる。なんでも米国に右倣えと言うつもりはないが、ここら辺は考えないといけないですね。間延びして興味がそがれてしまう(もっとも私はあまり興味はないが)。

フィギュアスケートのグランプリシリーズが先日第一戦のスケートアメリカで開幕した。男子の小塚選手の優勝にはびっくりした。注目の女子はキム・ヨナが圧倒的な強さを発揮した。2位になった中野選手があのスピードで滑られてはと、半ばあきらめの心境で感想を述べていた通り、群を抜いていましたね。それこそ素人がみても違いがわかった。浅田選手がトリプルアクセルを2回飛んで成功させないと勝てないかも知れない。これからの銀盤の舞が楽しみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.29

酒のつまみ

今日の出張帰りに上越新幹線ホームの売店でビール、ワンカップ、つまみは「さきいか」、「ちくわ」、「いかくん」というのを買ったのだが、つまみ類は腹が立つくらいまずかった。前からこんなだったかな?と考えたが、新幹線をよく使っていた頃は、東京駅の大丸の地下で、酒類とつまみを買って乗り込んでいたので、ホーム売店で買うことはなかったんですね。

駅の売店もこんなまずいものをいつまでも販売していいのだろうかと、余計な心配をしたくなった。少なくとも、私はこれからはホームの売店ではつまみ類は買わないことにする。買うのは新聞の夕刊と酒類だけにして、つまみ類は別の所で調達しようと思う。最近は飛行機を使う事が多くなり、新幹線をあまり使わないので、どうでもいい事なのだが、あまりにもまずかったので書いてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.28

政局独り言

今日は 名古屋と東京出張なのでホテルからの投稿です。さて又も、ど素人の政局独り言です。どうやら11月の選挙は無くなったらしい。となると、後に予算編成を控えているので、早くても1月通常国会冒頭解散ということになる。麻生総理は30日に公明党の太田代表と会談後、記者会見をしてはっきりさせるらしい。公明党は早く解散しろと言っていたのだから、解散先送りに対してどのような注文をつけるのだろうか?。こちらの方に興味がある。どのように公明党を納得させるのだろう。またバラ撒きという手を使うのだろうか?。

私は公明党が主張した定額減税みたいなバラ撒きには反対さだ。そんな1年ポッキリのものは何の景気対策にもならない。やるなら恒久的な定率減税だ。ガソリンの暫定税率廃止と高速道路無料化のほうが、よっぽど景気対策には効果がある。それはさておいて、参議院選挙であれほど大敗した自民党内閣が、総理が次々と変わっているのにかかわらず、まだ衆議院選挙に逃げ腰というのはまったくあきれてものが言えない。

よく選挙で政治空白が生じてしまうというが 、議員はもう選挙の事で頭がいっぱいで、まともにじっくり 腰をすえて政策を議論しようという雰囲気ではない。この方が結局、政治空白を生む事にはならないか。前にも書いたが、負けるとわかっているものだから、なんだかんだ言って事態が好転するまで待っているだけである。こんな政権にまともな政策が打ち出せるわけがない。すべては総選挙経てからである。先送りはホント腹立たしい。ほろ酔い気分の投稿でしたpouchsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.27

彌彦愛国

「広報やひこ」を見て、全量弥彦産の純米吟醸酒「彌彦愛国」が出来た事を知り、物は試しで早速予約注文した。値段は3900円(1.8ℓ)。12月3日発売です。減農薬(予防は育苗の時に1回だけ使用)・無化学肥料で育てた幻の酒米「愛国」を使用し、弥彦酒造で醸造、酵母は「ヤヒコザクラ」の花びらと樹皮から分離した天然酵母を使用している。ラベルも弥彦の田中藍堂さんが書き、全量弥彦産の純米吟醸酒が誕生したといういうわけだ。昨年までは酵母だけは弥彦産でなかったらしい。こんな酒が地元弥彦にあるとは全く知らなかった。のんべえ~はすぐこういう記事に注目してしまうι(´Д`υ)アセアセ。
5954343_o2_2 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.26

奥只見と秋山郷

昨日は、奥只見に行き、それから魚沼スカイライン(八箇峠)を通り、津南に向った。途中清津峡に立ち寄ろうと思ったが、時間もないのでやめた。奥只見の紅葉は終わりだったが、真っ盛り過ぎた過ぎた風景もいいものだ。秋山郷は、猿飛橋、見倉橋、前倉橋、蛇淵の滝に立ち寄った。そこから長野県に入り、小赤沢、切萌あたりまで行けば良かったのだが、ガソリンが心もとなくなってきたので引き返した。本当はこちらの方が紅葉はいいとわかっていたが無理をしないことにした。

今回しみじみ思ったが、奥只見や津南のみたいに道が細い渓谷を走る時は小さい車がいいですね。軽自動車では馬力ないのでダメだが、私が乗っているヴィッツぐらいがちょうどいいみたいだ。来週行こうと思っている奥胎内渓谷にももってこいだ。来月の20日頃までは、こんなパターンが続くだろう。天気次第だが、基本的には週末は土曜日に出かけて日曜日はゆっくりしたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.24

日経平均株価急落

またまたソニーショックか。円と株式市場が大変な事になっている。私は先日、ど素人の予測でもう連休前10月10日の底値を割り込む事はないだろうと書いた。ところがいとも簡単に割り込み、それどころか8000円を大きく下回る前日比812円安の7649円になってしまった。ど素人の予測とはこんなものです(T_T)。NYダウが3日ぶりに172ドル高と反発したので、今日の東京市場がこんなに状況になるとは思ってもみなかった。週明けの市場が怖い(苦笑)。

一方の円は先程見たら91円台になっている。もうなにがなんだかわからない。世界経済は完全に景気減速に入り、日経平均が10000円を回復するのは、遠い遠い夢見たいな話になってしまった。実体経済の話だから、すぐに局面が変わるなんてことは考えられない。こんな株価では銀行、生保は相当な含み損を抱えてしまっただろう。時価総額が1年前に比べて250兆円も減ってしまった。せめて当面は円高メリット(ドル・ユーロに対する)が消費者に早く還元される事を願うしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.23

写真コンテスト

一昨日岩室温泉観光協会から、私が応募した写真(談誌の田んぼ)が9月の月間賞に選ばれたという手紙と「岩室せんべい}が送られてきた。応募した事などすっかり忘れていたのでびっくりです。こう言ってはなんですが、かしこまったコンテストではなく、レベルも高くないので、面白半分に送ったものです。なぜ選ばれたのかよくわからない。応募総数もわからない。もしかして応募者が私だけだったので、しかたなく選んでくれたのかもしれない(笑)。でも賞をもらえるのはうれしいものですね。賞なんて小学校の時、算盤でもらったくらいしか記憶がない。

コンテストに応募するのは初めてで、これからも当分するつもりはないが、今回なぜ応募したかというと、理由は簡単で、応募方法が面倒くさくなかったからです。写真をリサイズしてメールに貼付するだけです。したがって一切費用はかからない。朝起きたら霧が立ち込めていたので、パジャマ姿のまま「夏井のハサ木」に向かい(ものの5分ともかからない)、まだ稲刈りの終わってない「談誌の田んぼ」を撮ったものです。
200809
EOS 5D  EF24-105mm F4L IS USM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.22

エアポートウォーク名古屋

今日は、日帰り名古屋出張だった。小牧空港からタクシーに乗ったのだが、空港方面に向う車が列をなしていた。運転手さんに聞いたら、ユニーが運営する「エアポートウォーク名古屋」が25日にグランドオープンするので、近隣のお客様等に買い物を楽しでいただくためのプレオープンとの事だった。アピタやミッドランドシネマなど135店位のテナントが入るモール型ショッピングセンターなんです。

ここは名古屋空港がセントレア中部空港に移転するまでは国際線ターミナルビルとして使っていた所だ。もの珍しさに来るお客がいると思うので、おそらく当分の間は道路は混雑するだろう。空港が移転してからは周辺はさびしくなっていたが、これで再び活気を取り戻すのだろうか?。マリナーズのイチロー選手の実家もすぐ側にある。私としては道路の渋滞だけが心配だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.21

キャリーバック

新幹線でキャリーバックをめぐるトラブルが多発しているという。キャリーバックが他の乗客にあたりけが人が出ているらしい。また駅構内でキャリーバックに何度も足を踏まれたという人もいるらしい。出張しているとわかるが、キャリーバックで移動するビジネスマンや旅行者がホント多くなった。

私も持っているが、最近はあまり使わなくなった。確かに荷物が重くなる時は便利なのだが、階段を上り降りの時が辛いし、あれを引いて歩くのは歩きづらい。また飛行機、新幹線の荷物棚にあげるのも一苦労だ。どうしても重くなる場合は、バックを二つに分けて、一つは肩にかけられるもの、もう一つを手に持つようにした方がいいのかも知れない。これは人それぞれなのでなんとも言えない。少なくとも他人の迷惑にならないように気をつけなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.20

MLBプレーオフ

ア・リーグはレイズが優勝し、ワールドシリーズに進出した。結局、ワールドシリーズは私が期待した、レッドソックス対ドジャースにはならず、レイズ(ア・リーグ)対フィリーズ(ナ・リーグ)に決まった。思い通りにはいかないものですね。レッドソックスは初戦、松坂の好投で勝ったときは、行けると思ったが、その後3連敗し、第5戦も松坂が打ち込まれ万事休すと思った。しかし奇跡ともいえる逆転勝ちをし、6戦もベケットで勝ち、3勝3敗とし逆王手をかけた。

こうなれば追うものの強みとレスター投手が第3戦のリベンをしてくれると期待したが、打線が振るわず負けてしまった。なかなか3連勝というのは難しいですね。後はワールドシリーズで田口(フィリーズ)と岩村(レイズ)に思う存分やってもらいましょう。田口は代打での出場になると思うが、この人が入るチームはなぜかワールドシリーズに出ますね。今年の私のMLB観戦は終わったようなものです。気持ちは、はやNBAの開幕(日本時間10月29日)に向かっています(^^♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.19

孫の日

今日は、次女が芋堀りが近くにあるから、孫を連れて行こうというので、女房と一緒に行ってきた。500円で小さな袋をもらい、そこに入るだけの芋を掘る。大小いろいろあるが、30個持ち帰った。午後は我家で孫の遊び相手をした。夕食も一緒に我家で夕食というのでスーパーに行った。私は気付かなかったが、今日は孫の日と書いてあったそうだ。そんな事とは知らず、孫と過ごした一日だった。
Img_0444

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.18

ETC

今日は佐渡へ行く予定だったが、急遽変更になり、裏磐梯の方に行ってきた。7時頃現地に着いて、3ヶ所で写真を撮り、さっさと帰って来たので、12時前に家に着いた。天気が良かったので、行きは霧がすごかった。早朝の車のエアコンは暖房、日中は冷房に切り替えなければならない。午後からは日本オープンゴルフを観てゆっくりした。石川遼君、よく踏みとどまってますね。

ETCが従来の午前6~9時の半額割引に加え、休日に限り、午前9時~午後5時の間も割引になっているので、行き帰りに割引が利用できるので助かる。自民党は高速道路料金の引き下げ、民主党は都市部を除いて、無料化を打ち出している。民主党が政権をとれば、ETCは不要になりますね。どちらにせよ、利用者が増えると思うので、今度は高速道路が混まないか心配になってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

数字に対する慣れ

昨夜は名古屋で、今夜は三条で送別会があり、ちょっと飲みすぎた。それはそうとして、最近、公的資金だの、資本注入、損失だのと、兆、何十兆の数字が飛び交い、もう兆という単位の数字には慣れっこになってしまい、ちょっとやさっとの事では驚かなくなってしまった。数字の慣れというのは恐ろしい。

またこのところの株価の乱高下にも驚く。原油も1バレル80ドルを割り込むなど全く安定しない。それに連動してガソリンの価格も下がってきており、一部では1リットル140円台の所もあるそうだ。下がるのは歓迎すべき事だが、とは言っても、以前の事を考えるとまだ高いんですよね。えてして高いのが当たり前になって、なんか得したような気分になりがちだがそうではないんですね。よくよく注意してないと怖いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.16

みそ煮込みうどん

また日経平均株価が急落し、先日つけた底値を割らなかったが、1089円安の8458円で終わった。金融不安は資本注入等の一連の処置で一段落したが、実体経済の各種指標が悪くなっており、今度はその不安からの売りが入った。実体経済の回復の兆しが見えるまで、株価も急激に戻る事は考えられず、当面は10000円を回復できるかだが、相当の時間かかるだろう。まあ~なりゆきに任せるしかない。

さて、煮込うどんが美味い季節になった。今日は名古屋に来ているが、お昼に食べた。この煮込みうどん、名古屋の有名店があるが、そこは値段が高いので別のお店で食べる。ここも結構美味しい。このお店、味が「こってり」か「あっさり」のどちらにしますかと聞いてくるので、私は「こってり」の方にする。白いごはんと一緒に食べると実に美味い(^^ゞ。名古屋はきしめんも美味いが、こちらの方が好きですね。

カレーうどんが美味しい店もあるので、これからの季節、こちらにきた時は、どちらかを食べる事になるだろう。実は暑い期間は名古屋にいながら、「東京つけ麺(中華風」)というのを結構食べていた。あ!そういえば「ひつまぶし」をしばらく食べてないな。
Img_0198

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.15

サッカー日本代表勝てず

今夜は日本代表のサッカーを観ていたが、またまた決定力不足が露呈した。ホームで引き分けというのは不満だろう。日本代表がスカッと勝った試合をみた記憶がない。Jリーグの試合は観ないが、日本代表の試合だけは観る事にしている。観るたびに小言を言いたくなってしまうが、ワールドカップまでつきあいます。出られればの話だが、、。

サッカーはセリエA・プレミアリーグ・スペインリーグに興味がある。そして野球はMLB。そのレッドソックスが地元ボストンで2連敗し、カド番に追い込まれた。明後日は松坂が先発だ。ボストンファンになんとか勝利をプレゼントしてもらいたいですね。勝てば松坂はボストンファンの心を確実につかめる。

それにしてもレイズは強くなった。11年目の球団で万年最下位のチームの豹変には驚くばかりだ。レギュラーシーズンで衆目の予想に反して、ア・リーグのイーストデビジョンでレッドソックス、ヤンキースを退けて優勝したチームの実力をいかんなく発揮している。若いチームの勢いだろう。岩村もすばらしい球団に入れてよかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.14

日経平均急反発

恐怖の一週間が過ぎ、今日ほど株価がどうなるか注目を集めた事ないだろう。日経平均は急反発し、連休前より1171円高で終わり、9400円台を回復した。素人考えだが、危機は脱し、もう先週の底値を割り込む事はないだろう。とはいうもののまだ先週分の下げは取り戻していない。米国の金融対策の実効性の見きわめによっては意外と早く取り戻すかも知れない。後は日本をはじめとした各国の景気対策による実体経済がどのようになるかにかかっている。

物価は上がる一方で、景気は後退局面で中小企業はホントに大変な状況にある。今、参議院で審議されている補正予算ではどうにもならない。当面の対策は別として、中長期的な対策は選挙後でなければ無理だろう。国民が期待と安心感を持てる政策を選挙後の政権には期待したいですね。とにかくずるずると解散を引き延ばすのが一番良くない(もっともそんな事は出来ないと思うが)。

日の入りが早くなりましたね。今日は夕焼けがきれいでだったが、定点観測(笑)は時間的に無理なので、会社を出てからパチリ。
Img_0192

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.13

紅葉撮影スタート

今朝4時半に家に出て、志賀高原に行ってきた。蓮池、一沼、丸池、木戸池と池めぐりをしてきました。紅葉はちょうど見頃です。今週末が最高かも。今年は例年より紅葉は早いみたいですね。あまり変わり映えはしないが、写真の整理が出来たら「くろちゃんの写真」にアップします。これから週末の天気が良い事を願ってます。
Img_9624

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休二日目

昨日は、MLBレッドソックス対レイズの試合を朝の9時から午後2時まで観た。延長戦に入ったので、こんなに長くなってしまった。現地時間では2日がかりの試合になってしまった。レイズが勝って1勝1敗とした。レッドソックスのベケットの不調がレギュラーシーズンから続いている。明後日からボストンに戻っての試合になる。

その後近くの国上山(くがみやま)に酒呑童子行列が行われるというので、行ったのだが、車では行けなく、麓の道の駅「国上」からシャトルバスが出るというので、それに乗り込んだが、バスは行列参加者に限るというので降ろされてしまった。歩いて行くしかないというのであきらめて帰ってきた。山から道の駅まで行列が降りてくる5時まではとても待てなかった。

夜は孫達と家族全員で焼肉を食べに行き、篤姫を観て今日の一日が終わった。パソコンにも触る気がせず、早々と寝てしまった。休みに家に居るとかえって疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

ア・リーグ優勝決定シリーズ

ア・リーグ優勝決定シリーズ初戦、レイズ対レッドソックスの試合が今終わり、2-0でレッドソックスが勝った。レッドソックスの松坂が大事な初戦先発を任され、8回途中まで0点に抑える好投を見せてくれた。岡島も打者一人を抑え役割を果たした。うまい具合に土曜日の休日で、レイズの本拠地トロピカーナ・フィールドはドーム球場なので雨で中止の心配もないし、今日は絶対に観るぞ!と満を持していた(笑)。

僅差の試合で、正直毎回松坂の投球をドキドキしながら観ていた。エースのベケットが調子がいま一つなので、松坂に初戦の先発がまわってきた。絶好調とは言いがたく、岩村にはてこずっていたが、終わってみれば松坂らしい投球が出来たのではないかと思う。さすがに大試合には強いですね。岩村には悪いが、レッドソックスを応援します。明日も観ます。先発はベケットだが、昨シーズンの調子を取り戻せば大丈夫だろう。

まあ~4連勝する事は考えられないので、松坂は第5戦にもう一度投げる事になるのだろう。17日(金)なので今日みたいにじっくり観られないが、時々インターネットでチェックしよう(汗;)。ワールドシリーズ制覇まではまだまだ長い戦いが続く。日本のセリーグは巨人が優勝したが、レギュラーシーズンがメジャーより18試合も少ないのにまだ終わってない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.10

株価下落の影響

今日の日経平均株価は881円安の8276円で終わった。全く底がみえない急落だ。日本だけではない。こんなに下がると各方面に相当な影響が出てくるだろう。まさしくパニックだ。家計が保有する株式と投資信託は昨年6月末に比べ合計で約120兆円目減りした。個人の金融資産が1日から8日の6営業日で22兆円失われたらしい。

その影響で大和生命保険が経営破たんした。更生手続き中は保険金は支払われるが、解約はできない。生命保険契約者保護機構により、原則として保険金支払いに備えて積み立てている責任準備金の90%まで保護される事になっているが、保険金支払いは全額なされるのだろうか?。

続きを読む "株価下落の影響"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.09

早く総選挙を

ノーベル賞や株価急落がテレビ、新聞紙上を賑わし、国会の方はさっぱり忘れかけているが、与謝野経済財政担当相と中川財務相が3日の参院本会議で代表質問の最中、隣同士の閣僚席で一緒に、持ち込み禁止の携帯電話でワンセグ放送を見ていたというからなんともしまらない。本会議場の様子を見ていたらしいが、本人たちが本会議場にいるのだから、ホントかな?と疑いたくもなる。私はワンセグは殆ど見なくなった。見る機会が殆どない。

混迷している経済を所管する両大臣なのだから、もっと緊張感をもってもらわないと困る。心ここにあらずで、選挙の事が気になってしょうがないのじゃないか?。両大臣とも選挙は楽でないはずだ。腰をすえて仕事をする気になれないのじゃないかな?。くどいようだが、懸案事項はさっさと片づけて早く選挙をするべきですね。麻生さん早く決断してください。

新潟県は知事選挙が10月19日に行われる。現職が再選される事が確実で、県民の関心も薄いようだ。衆議院選挙の参考にもなんにもならない。正直、今の新潟県が抱えて課題というものがさっぱりわからない。わかろうともしない(汗;)。どうしても国政の方に関心が行ってしまんですよね。今日の名古屋は暑い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.08

ノーベル賞

今日は、通院なので一日休みをとった。40日サイクルで通院している。診察は血圧を測定し、形式的に胸に聴診器をあて、体重を量り、尿を取り、これで終わり。ものの5分もかからない。会計を済ませ、降圧薬をもらって帰る。一応予約時間は決まっているが、だいたい30分以上は待たされるので、待っている時間の方が多い。薬だけもらえれば良さそうだがそうもいかないのだろう。定期的に診察をしてもらっていれば、尿検査で異常があった場合でも早期の治療が出来るのでいいかも知れない。

昨日NHKの7時のニュースの途中にノーベル賞のニュースが飛び込んできた。昨晩から今日にかけて、ノーベル賞受賞と緒形拳さん死亡のニュースでもちきりだった。病院は午前中で終わったので、午後は戸塚洋二さん死亡を知った時と同じように、小林、益川、南部氏の事が書いてあったと思われる本を引っ張り出して来て読み直してみた。素粒子物理学は理論と実験が追いかけっこしながら発展してきた。理論を実験で裏づけ、また新たな現象に対して理論が先行し、実験が追いかけると言う具合だ。

今回の3氏は理論屋さんで,、小柴、戸塚氏は実験屋さんである。このあたりまではわかるが、「CP対称性の破れ」などその内容となるとチンプンカンプンだ。でもわからないなりに面白いのである。素粒子物理学は日本人の得意の分野なんですね。そして先程、下村さんがノーベル化学賞に決まった。びっくりですね。ノーベル経済学賞だけ日本人がとってないのはどういうことなんだろう。なにか訳があるはずだ。世界の経済が大変な事になっている。日経平均も過去3番目の下げになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.07

MLBプレーオフ

レッドソックス(松坂・岡島)とレイズ(岩村)がリーグ優勝決定戦に進出した。くしくもア・リーグ東地区のチーム同士でリーグチャンピオンを争う事になった。今日は仕事中もレッドソックスがどうなったか気が気でなく、途中経過をネットで度々チェックした(汗;)。地元のセーフコフィールドで勝利し私が望んでいた通りの展開になった。

それにしてもすごいと思うのは、レギュラーシーズン162試合、プレーオフで地区シリーズ5試合(先に3勝)、リーグチャンピオンシリーズ7試合(先に4勝)、そしてワールドシリーズ7試合(先に4勝)だから、トタール最高で181試合(最低173試合)戦うのだから、選手は相当タフでなければならないですね。

前にも書いたが、ワールドシリーズはレッドソックス(ア・リーグ)対ドジャース(ナ・リーグ)の対戦を期待したい。がこればかりはどうなるかわからない。いずれにしても日本人選手がいるチームがワールドシリーズに進出する事は間違いないので注目したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.06

混迷する経済・政治

今日も株価が500円近く下げ、4年8ヶ月ぶりの安値になった。日経のアンケート調査でも景気悪化94%とかの数字も出ている。この先どのような展開になるのかさっぱりわからない。10日に7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議があるが、ここでも有効な対策は示されないだろう。ドイツとデンマークは銀行預金の全額保護を決めた。

米国の金融法案は成立したものの、逆にダウは下がり、その実効性が問題視されている。本当に機能するかどうか私も疑問に思う。金融機関が抱える不良債権の引き取り価格をいったいどのようにして決めるのか問題だ。安く買えば金融機関の損失が膨らみ、高く買えば納税者の理解がえられないというジレンマがある。本当にこの状態が元に戻るのだろうか?とさえ思う。

国会は予算委員会が始まった。いつも思う事だが、質問時間は議席数に応じて決められるのだが、政府与党で了解して提出される予算、法案なのだから、与党の質問時間はゼロという訳にはいかないまでも、もっと少なくてもいいのではないか。あの自民党の野党攻撃や政府、とりわけ首相を持ち上げるような、くだらない質疑はやめてもらいたい。時間の無駄だ。

そしてどうやら解散は少し遅れる気配だ。いろいろもっともらしい理由をつけているが、自民党の選挙情勢分析でかんばしくない数字が出たものだから、なるべく遅らせたいのが本音。しかしここまでくれば無闇に遅らせるわけにもいかないだろう。遅らせても事態がすぐに好転するとは誰も思わない。それなら早く解散してすっきりしたほうがよっぽどマシだ。政治の混迷も当分は続きそうだ。やれやれ・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.05

今日の日曜日

今日は夕食の買物に行っただけで、どこにも出かけなかった。午前中は洗車をして、夏物と秋・冬物の衣料の整理等をした。午後は日本女子オープンゴルフを観ていた。酸素が不足する位(笑)、息詰まる優勝争いで面白かった。惜しくも藍ちゃんは2位でしたね。最終ホールのギャラリーの数すごかったですね。昨日も県外の車が多く来ていたが、今日はそれ以上だったんだろう。

それに比べて、男子のゴルフはいま一つ盛り上がらない。遼君も3回連続予選落ち(あまり期待するのはまだ早い)で、スター不在の状態だ。テレビも観る気がしない。それよりこちらの方が気になる。ドジャースが福留のいるカブスを破り、ナ・リーグ優勝決定戦進出を一足早く決めた。しかも黒田が投げて勝利投手になった。トーリ監督の信頼も厚く、第3戦を任されたのは立派だ。ア・リーグ、ナ・リーグともワールドシリーズ進出に向けて、これからまだ戦いが続く。楽しみだ。
Img_8400_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.04

日本女子オープンゴルフ

紫雲ゴルフ倶楽部・加治川コースで行われている、日本女子オープンゴルフ3rdを見てきた。福島潟に寄って写真を撮ってからいこうと思ったが、駐車場が混むといけないので直行した。ギャラリー駐車場に停め、ギャラリーバスで20分位でゴルフ場に着いた。決勝ラウンドに残った64名のSTARTING TIMES AND PAIRINGSの表を見て、主な選手は全てスタートホールでチェックしました(笑)。

横峯さくらのパーティが早いスタートだったので4番ホールまで着いて回り、そこからまた1番ホールに引き返し、隣が9番ホールのグリーンになっているので、スタートしていく選手とグリーンの選手を交互に見ていた。偶然にも宮里藍のスタートと横峯さくらが9番グリーンに上がってくるのが一緒になった。最終組の若林舞衣子(新潟出身)のパーティがスタートしたのを見て、ゴルフ場でラーメンを食べて帰った。

印象に残った選手は宮里藍と飯島茜です。藍ちゃんは顔が小さくて可愛いい(^^ゞ。ギャラリーの藍ちゃん~んという声援にいちいち応え好感が持てた。そして背筋を伸ばして歩く姿が凛々しくていいですね。茜選手はウェアーがピカ一だった。全般的に女子のプロゴルファーは尻が大きく、腿が太くてしまっている。特に上田桃子は(笑)。家に帰ってテレビ(NHK・BShi)をつけたら、最終組が12番ホールをプレーしているところだったので、今度はじっくりお茶の間での観戦となった。

レッドソックスとエンゼルスの第2戦もBS1で放映されていたので、時々チャンネルを変えて観ていた。松坂には勝利はつかなかったものの、5回3点に抑え、レッドソックスが2連勝し、リーグ優勝決定戦進出へ王手をかけた。岩村のレイズも王手をかけた。どうやらリーグ決定戦で松坂と岩村の対決が観られそうだ。こちらも楽しみです。スポーツ観戦で過ごした一日だった。
Img_9145_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.02

MLBプレーオフ

MLBのプレーオフが始まった。私が注目のレッドソックスはエンゼルスのホームで初戦を勝利した。明日は松坂が先発の予定だ。多くは望まないが、最低6~7回まで投げて試合をつくってもらいたい。そうなれば、岡島、バベルボンとつないぎたい。エンゼルスに勝てば、リーグチャンピオンが見えてくる。テレビで見られないのが残念。

さて、今日から女子の日本オープンゴルフが開幕した。新潟の紫雲ゴルフクラブでの開催なので興味倍増だ。宮里藍ちゃんも出場しているので、天気がよければ決勝ラウンドの土曜日にでも行ってみたいと思っているがどうなるかわからない。ゴルフ場には駐車できず、新潟東港工業団地の駐車場からシャトルバスになるので、それが億劫なんです。

今日も名古屋です。写真は新潟空港の今朝の空です。最近は雲ばかり注目するようになり、すぐ手持ちのカメラ(PowerShotG9)でパチリです。
Img_0164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.01

紅葉シーズン

今日から10月。少なくとも年末までは政治も経済も波乱含みのまま推移しそうだ。今週は月・火と木・金も出張なのでバタバタしている。さて10月中旬から11月下旬にかけて紅葉のシーズンとなる。テンプレートもそれらしいものに変えてみました。紅葉の撮影に行きたいところがいっぱいあるので、昨年のデータをみながら、おおよその予定を作ろうと思う。

毎年同じところばかりではつまらないので、まだ行った事がない所の情報もこれから収集しないといけない。車も20日で購入から1年になるので、1年点検をしてトラブルがないようにしたい。とにかくガソリンがもっと安くなってもらいたいですね。民主党が政権を取ったら、高速道路が無料になるらしいが、これこそどうなるかわからない。残念ながらカメラの「5D Mark II 」の発売が11月下旬なので今年のシーズンには間に合わない。

道路わきの案山子が目につきました。
Img_9221

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »