« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.30

米の金融危機

いや~驚いた。てっきり可決されると思っていた米金融安定化法案が否決されてしまった。ダウは史上最大の下落幅を記録、日経平均も大幅続落となった。これからどのような展開になるのかさっぱりわからない。これからが心配だ。欧州の方は日本より大変みたいだ。何故否決されたかだが、結局はどうして金融機関だけを助けるために公費を投入するのだいう事だろう。

これは日本でも公的資金投入時に問題になった事ですね。共和党の議員も相当数反対している。アメリカでは党議拘束というのはないのかな?日本ではちょっと考えられないですね。議員個人の投票行動が有権者に評価される政治風土のせいだろう?。結局は米国民が納得してないんですね。これからいろいろ打開策が模索されると思うが先は見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.29

中山国交相辞任劇

中山国交大臣が辞任した。当然である。日教組、単一民族、成田空港拡張ゴネ得の3点セットの発言が問題視された。特に日教組についてはその後も確信犯的発言が続いた。日教組については私もおかしなところがあるとは思っているが、「日教組が強い(組織率が高い)地域の生徒の学力は低い、日教組の子どもは成績が悪くても先生になる。だから大分県の学力は低い」などと、全く根拠のない事を言ってはダメだ。そんな相関関係は聞いた事もない。それどころか組織率が一番高い秋田県は学力が上位なんですね。

単一民族については、そう思っていた人もいたと思うが、これも事実ではない。そしてゴネ得だが、私もそういう面は若干あるとは思うが、当の本人がゴネ得で国交大臣になった事を思うと”よく言うよ”という感じた。麻生首相は組閣の際に、森、元首相から町村派から最低二人だとゴネられ、ごり押しされ、推薦された中山氏は行革担当相を打診されたが、身内が公務員なので担当大臣は出来ないとゴネて、国交相に決まった経緯がある。

首相の任命責任もさることながら、このような人物を推薦した推薦責任も問われなければならないだろう。またぞろ派閥の論理が復活した。国務大臣になった途端に担当外の事について口を出したあげくにこのザマだ。いったいどういう神経をしているのだろうか。よくわからない。そして今日の首相の所信表明はなんだ。この国をどうしたいのか全くわからない。民主党攻撃でまるで選挙演説だ。あきれたもんだ。自民党政権も長くはないですね。素人の床屋政談でした。

写真は今朝の佐渡です。真野湾と国仲平野が見渡せる。放鳥されたトキはこのどこかを飛んでいるのだろう。
Img_01491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.28

昨日は孫の運動会なのでこちらから行ったが、今日は孫達の方が家に来た。家にはおもちゃなどを用意しており、必ず一通りそれで遊ぶ。それから今日は公園に連れて行って遊んだ。帰ってきて昼寝を2時間位して、夕食の買物に行き、夕食を一緒に食べて帰って行く。だいたいがこのパターンだ。なんだが一週間会わないと顔が見たくなる。それも小さいうちでもっと大きくなると憎まれ口をきくようになるのかな?。まあ~嫌われないようにしたいものだ。これから孫が増えてきたらどのような生活になるのだろうか(笑)。随分年寄りっぽい話になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.27

孫の運動会

急に寒くなった。朝と夜はストーブが欲しいくらいだが、いくらなんでもまだ早い。北アルプス・立山連峰に初冠雪があったんですね。今日は孫の保育園の運動会を見に行ってきた。両親はビデオカメラを撮るので、私はカメラ係りだ。小学校の体育館なので暗い上に、動くのでなかなか撮影が難しい。ビデオカメラを撮っているお父さんが多いですね。お昼前に開放され、午後から散髪やちょっとした買物に行って今日一日が終わった。とにかく寒い一日だった。
Img_9021

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.26

誕生日

今日は私の誕生日だが、昨年こんな事を書いていた。状況は全くこれと同じです。ただ昨年の今日は名古屋にいたが今年は金曜日なので家にいる。昨年思った通り、体に変調というか、健康診断でひっかかり、いろいろな検査を受けてた。幸い高血圧の薬を飲むだけで仕事は続けて来られただけ良しとしなければならないだろう。これから来年の誕生日までが忙しくなりそうで、病気だなんだと言ってられない。その後の事はわからないが、少しのんびりしたい気分になりたい事は確かだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.25

トキ放鳥

今日、佐渡のトキ10羽が試験放鳥された。秋篠宮ご夫妻も来島されており、2羽を放たれたそうだ。6羽にはGPS利用の発信機がつけられているらしい。これからどうなるか佐渡出身者としては興味がありますね。時折ホームページをチェックしようと思う。トキはゲージに入っている数羽を一度みたきりです。今は122羽もいるらしいですね。

初めの人工孵化の時はニュースになったが、その後知らない間に随分増えたんですね。地元の人は、なんとか自然に戻って貰いたい一心で、えさ場つくりなんかに大分協力しているみたいだ。さて野鳥復帰できるだろうか。この試験結果によって放鳥する数を増やしていくと思うが、そうなったら弥彦の方まで飛んで来てくれないかと願っている。そしてパチリ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.24

麻生内閣誕生

今日、麻生内閣が誕生した。どうせ選挙管理内閣だからどうでもいいのだが、日記の記録として、感じた事を書き残しておく事にした。財務相が金融相を兼務すると言うのがひっかかる。以前は金融機関行政は旧大蔵省が担ってきたが、不祥事等をきっかけに財金分離した経緯がある。それなのに財務大臣が兼務すると言うのが納得がいかないのである。財務省主導になりはしないか心配だ。

まあ~すぐに選挙が控えており、長くはない内閣と思うので、心配する必要もないと思うが、早く総選挙で決着をつけてもらいたい。私の期待は9月8日のブログに書いた。全ては選挙結果次第だ。それから全てが始まる。今回大臣になった人は選挙に有利になるかどうかはわからない。地元で選挙活動に専念できない不利もある。大臣になったからといってうかうかしていられない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.23

アルバム

先日の高校のクラス会に出席した人からハガキをいただき、その中に幼稚園の卒園式の写真をみましたという事が書いてあった。そこで押入れの奥の方にダンボールに入れておいた、古い数十冊のアルバムを引っ張り出してきた。アルバムはもちろん変色しているし、一部カビが生えているものもあった。この際だからすぐに引き出せる場所に移した。こういう機会でもないとあまり見ることはないですものね。それの一冊一冊に目を通しながら思い出にふけってしまった。

昔のアルバムは今のとは違って、のりで貼り付けないとダメだったんですね。もちろんカラー写真なんてない。高校の同じクラスで幼稚園の時も一緒だったのは、その人と私ともう一人の3人だけだった。デジタルカメラになってからはパソコンのハードディスクなどに保存するようになり、プリントする事も少なくなった。やはりアルバムに貼ってある写真を見るのが一番いいですね。今更プリントするわけにもいかないので、リタイアしたら、いずれDVDプレーヤーで見られるようにしたいと思っている。
Img_9083

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.22

小牧空港

今日は日帰り出張だった。飛行機はガラガラでだった。日曜日と祭日にはさまれた月曜日なのでビジネス客が少ないせいだ。タクシーに乗ると運転手が今の新潟便は10人だったでしょうと言う。どうしてわかるの?と聞くと、前日に到着全19便の乗客数をチェックできるらしい。今日の全便の乗客数は430人位だとも聞かせてくれた。一便あたり23名弱になる。やはり少ないですね。

小牧空港で運行しているのはJALだけで機材は50人乗りのジェット機だ。帯広、山形、新潟、高知、松山、熊本、福岡、長崎の9つの地方を結んでいる。山形が1往復、福岡5往復で後の7つは2往復となっている。これも運転手から聞いたのだが、新潟便は結構乗客数が多い方なので便数は減らされる心配はないとの事。また来年から70人乗りの新しい飛行機が2~3機就航するらしい(おそらく福岡便だろう)。いろいろな事を知っているのに驚いた。

小牧空港からタクシーに乗るとなぜか同じタクシー(個人)にあたる事が多く、”いつもありがとうございます。いつもの所でいいですか?”と言ってくれる。悪い気はしないですね。最近はめっきり中部空港を使う事が少なくなった。日帰りは疲れる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.21

今日の一日

今日の日曜日は、いろいろ忙しかった。8時半には弥彦山頂におり、「弥彦山ヒルクライム大会」のゴールの写真を撮った。自転車で弥彦山山頂まで走るレースだ。360人位参加したようだ。約10キロの上り坂を一番早いレーサーは25分弱で上がってくる。
Img_8860_2 
帰りにその足でハサ木で有名な岩室夏井で行われている、収穫祭 (稲刈り&はざかけ体験)を見てきた。参加者が鎌で稲を刈り、はざに掛ける催しだ。あいにくの雨で写真を撮るのに一苦労した。
Img_8999
午後からはイエローハットの創業者である鍵山秀三郎氏の「心あるところに宝あり」という講演を、三条市にある県央地域地場産業振興センターに聴きに行ってきた。そんなわけで充実した日曜日が過ごせた。明日は日帰り出張で、次の日がまた休みになので、家でゆっくりしようと思う(今のところはその予定)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.20

油断は禁物

血圧についてこんな記事が載っていた。詳しい事はそちらを読んでもらいたい。私は高血圧なので、40日周期で病院に行き、血圧と体重測定、尿検査をし,、降圧薬の処方をしてもらっている。家では朝と夜に血圧を測定し、記録したものを持って行く。薬は朝一回一錠飲む。薬を飲む前は最高150以上は当たり前で、最高170、最低100以上になる事もあったが、今は平均的にみると次のようになっている。

        最高     最低 
  朝  130~135  80~85
  夜  110~120  70~75

記事から見ると正常値になっているが、それでも油断が出来ないようだ。至適(120/80未満)に近づけないといけない。あとは食事に注意する事と運動ですね。野菜嫌いなものだから苦労する(汗;)。降圧薬の他に、血液をサラサラにする薬も予防薬として朝、夜と飲んでいる。時々飲むのを忘れるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.19

ニューヨーク・ヤンキース

昨日に引き続き、MLBの話題です。レギュラーシーズンは各球団10試合位を残すだけとなった。今年はなんといってもニューヨーク・ヤンキースが14年連続のプレーオフ進出を逃した事だ。A・ロッド、ジーターなど年俸2000万ドル以上の選手が数人いて、選手の年俸総額が約220億円とメジャーで一番の金持ち球団だ。そんなすばらしい選手がいる球団なのだが、寄る年波には勝てないってやつで、高齢化が進んでいる。いっときの日本のどこかの球団みたいだ(また減らず口をたたいてしまった)。

プレーオフに進めないので、21日が現ヤンキー・スタジアムでの最後の試合となる。既にチケットは売り切れ、相当なプレミアムがついているらしい。来年から隣に建設中の新ヤンキースタジアムを使う事になる。ニューヨークには他にメッツという球団があり、本拠地のシェイ・スタジアムと地下鉄で結ばれている為、ヤンキースとメッツの対戦はサブウェイシリーズ(Sabwey)と呼ばれる。サッカーでいうダービーマッチですね。

続きを読む "ニューヨーク・ヤンキース"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.18

イチロー200安打達成

今日の試合でイチローが3安打を打ち200安打を達成した。これで8年連続で大リーグ記録に並んだ。度々イチローの事については書いてきたが、この連続記録だけはなんとしてでも達成して欲しかった。年間の連続記録だけは今年ダメだったから来年というわけにいかない。一度途切れたら振り出しに戻ってしまうだけに心配していた。これでやっと肩の荷がおり、一安心です。私が安心してもどうにもならないが(笑)。

怪我で出場できなくなる事を一番恐れていたが、そういうこともなく11試合を残しての達成だ。ホントにイチローは怪我をしないですね。日頃の鍛錬、規則正しい行動のたまものだろう。毎年課してる最低目標は、200安打、30盗塁、100得点だが、まだ得点だけが96で達成されてない。残り試合でなんとか達成してもらいたい。人に頼らず得点するためには4本ホームランを打てばいいが、そういうわけにもいかないので、塁に出て後続のクリーンアップに期待しよう。

さあ~これからは日米通算4000本安打を目指すことになる。とりあえず張本さんの3085安打がある。あと15本なので、残り11試合があるので可能だ。そして来シーズン、200本安打を打てれば、メジャーでの2000本安打が達成できる。同時にマリナーズにプレーオフ、ワールドシリーズ進出を期待したい。自分の記録だけでは張り合いがないだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.17

5D後継機

待ちに待った5D後継機であるEOS 5D Mark II の発表が今日あった。発売は11月下旬なので、紅葉シーズンには間に合わない。機能的にサプライズはないが、精神的に限界に達していたので(笑)、予約だけは入れておいた。現行5Dが発売された3年前の価格に比べれば安くなっているので(機能的には断然よくなっている)仕方がないだろう。これですっきりした。

これでおそらく新しい機種を追い求めるのは最後となるだろうと自分自身に誓いました(笑)。これからはひたすらカメラを腕を上げることに邁進し、外からの雑音には惑わされないようにする。でもちょっと位は耳を傾けるかな?(笑)。さて発売日に手に入るのだろうか?。予約が殺到すればどうなるかわからない。楽しみに待って一生懸命仕事をします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.16

政治の空白

今日は名古屋に来ている。先日、名古屋での自民党総裁選の街頭演説会をテレビニュースを見ていたら、麻生幹事長が、「岡崎の豪雨は1時間に140ミリだった。安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺、全部洪水よ」と言ったのを聴いて、これは問題発言だなと思っていたら、案の定、岡崎市が抗議文を送った。この人の失言癖は直っていない。

それはそうとして、リーマンの負債総額が64兆円弱と聞いてぶったまげた。日本の国家予算(一般会計)は80数兆円だから(もっともその他に問題の特別会計というやつが、360兆円位あるが)、その大きさがわかるというものだろう。今日の株式市場はパニックまでは行かないものの世界同時安になっている。与謝野経済担当相は総裁選遊説は場合によっては欠席せざるを得ないといっている。それはそうだろう。

昨日もちょっと触れたが、自民党総裁選により政治空白が生じており、問題に的確に対処できる状況ではない。総裁選は準決勝で、おそらく間をおかず決勝の総選挙があるから、政治がまともに機能するのは11月以降になってしまう。選挙結果によっては混乱が長引くかもしれない。「国民の安全と暮らし」を守らなければならない政治がこの状況だ。そもそも1年に首相が二人も替わる事自体異常だったのだから、、。

念の為に言うと、今回米政府が公的資金投入をしなかったのは、モラルハザードの面から長期的にみて正解だと私は思う。いちいち私企業を救っていてはきりがない。先の住宅公社2社とは事情が違う。なにはともあれ、これからの経済動向が注目される。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.15

リーマンブラザーズ破産法申請

今日はアメリカ経済というか世界経済に衝撃的なニュースが流れた。米第4位の証券会社であるリーマンが破産法の申請をして倒産した。もう一つが、メリルリンチがバンク・オブ・アメリカに救済合併された。買収資金の5兆3000億円は株式交換で行われる。早くウミを出し切った方がいいのかも知れない。

さて、まだサブプライムの影響の底が見えないだけに、これが世界経済にどのような影響を及ぼすか、明日の東京株式市場はどのような反応を示すのか注目される。その日本は自民党総裁選で政治の空白状態が続いている。全く内容のない、軽い総裁選に半ばあきれている。そんな事をしている場合かよ~と言いたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.14

にいがた総おどり

昨日から行われている「にいがた総おどり」に行ってきた。女房たちと一緒の車で、彼女達は市内のデパートで買物。そのすぐ側で演舞が行われるので私はそちらの方へ。昨年も来たので要領はわかっているつもりでいたが、写真はいいものが撮れてなく、全然進歩していな(T_T)。ブラシして撮ろうとかいろいろ考えすぎて結局、なにもかもダメだった。明日までに「いがた総おどり」は行われているので、リベンジも考えたが、孫達が遊びに来るので家でゆっくりする。紅葉のシーズンまで、土日はゆっくりします。

今日は中秋の名月。月見に一杯です。画像は合成です。
Img_85421

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.13

旧友と一杯

今日は先日のクラス会に海外出張で出席できなかった旧友と会って二人で一杯飲んだ。彼とは20数年ぶりになる。先日の集合写真と名簿を渡し、写真を見ながらクラス会の様子やら昔の思いをした。とにかく次から次と思いよらない当時のエピソードが出て来て二人で大笑い。結局6時から10時半まで同じ場所で飲んでしまった。ものすごい二日酔いだ。こんなのは数年ぶりいや、数十年ぶりかな。

私は佐渡両津の出身だが、高校となると佐渡の各地から集まってくる。今日の友も両津出身ではないので、高校で知り合い、偶然にも同じ大学に進んだ。ちなみに私の通称は”エイチ”で、小・中学校からの人は殆どがこの呼び方をする。なぜか苗字で呼ばれる事はほとんどない。高校からの人はそれを聞いているものだから、それに右ならえしてしまうという次第である。

皆さん、大学教授、会社のお偉いさん、リタイアして悠々自適の暮らしの人、あるいは私みたいに現役であくせく働いている人、また、ご主人を亡くされた方など多士済々だが、そんな事とは全く関係なく、あだ名や通称で呼び合い、昔の気分に帰る。あまりプライベートな事には立ち入らない。これがいいんですね。クラス会の名称も決まり、次回(常時?)の幹事も決まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.11

新潟⇔福岡便

一ヶ月ほど前に地方空港路線の減便の事を投稿したが、その際にも全日空、新潟⇔福岡路線についてもちょっと触れた。すでにこの路線は4月から2便が1便に減便されており、残りの1便は9月までの搭乗率をみて廃止か継続か判断する事になっていた。どうやら存続の目安である70%をクリアし、75%の搭乗率が確保でき、継続される事が確実になったようだ。かと言って2便復活は相当の需要の伸びがない限り無理だろう。

一般的な地方空路の損益分基点は搭乗率65%のようですね。政令指定都市になった新潟市としてはこの路線に限らず、空港路線の活性化が欠かせない。新幹線の空港までの乗り入れとジャンボ機が離着陸できる3000メートル滑走路への拡張が前からの悲願だが、これは早々には解決しそうもない。私の妹が九州に居るので、なにか用がある時にこの路線が確保されていればお互い安心だ。
Img_5570

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.10

一眼レフデジタルカメラ

本日、ソニーがα900というフルサイズ(35mm)の一眼レフデジタルカメラの発売を発表した。発売は10月23日。ニコンのD700に続いてのフルサイズ機になる。このクラスはキャノン5Dの独壇場だったが、その5Dの後継機が3年も経つのにまだ発表されなく、キャノンユーザー(特に5Dユーザー)はいまかいまかと首を長くして待っている。ソニー、ニコンに乗り換える気はさらさら無いので、すぐに購入するかは別として、私もその一人です(^_-)-☆。

今月中に発表されるのは間違いないと思われるが、1年~1年半以上も気をもませている。2社の価格、仕様がはっきりしたので、おもむろにしんがりで登場してくるのではないか。3社が競えば、よい製品で、価格も手頃なものが出るので、ソニーの発表は大歓迎だ。カメラの腕前も大した事ないくせに、腕を磨くことが先だろう!!という声が聞こえてきそうだが、これは性分という事でお許しを、、。
Img_5571

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.09.09

事故米

稲刈りも始まり、ぼちぼち新米も出てくるシーズンになった。ところで事故米というものがある事を、三笠フーズの事件で初めて知った。国が買い取って保管、販売する政府米(外国産を含む)の内、水に濡れたり、カビや基準値を超える残留農薬が検出されて食用に回せない米らしい。工業用のり用、肥料、飼料など用途を限定して民間に販売される。

それを管轄する国(農水省)が、三笠フーズと言う食品を扱う会社に売却したというからどうなってるんだ?思うのが常識的だろう。いろいろカラクリがあるようだが、その事故米を酒造会社などに食用と偽って転売していたというから全くあきれたものだ。それを原料とした酒造会社は何十万本か回収するはめになってしまった。

私は焼酎は飲まないが、飲む人は疑心暗鬼で飲まなければならないのはなんとも辛い。焼酎ブームにも水をさした形になった。一番悪いのはもちろん偽装した三笠フーズだが、農水省の管理の甘さにも問題があった事は確かだ。厚生年金の標準報酬月額の偽装(改ざん)も見つかり、偽装だらけの世の中だが、この事故米の偽装は命にかかわる問題だから大変だ。
Img_8537

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.08

民主党代表決定

一昨日のクラス会で寝不足だったので、昨夜から今朝にかけて8時間熟睡した。それで今朝出張だったので、ちょっとあわてたが、気分は爽快だwink

民主党の代表選は小沢一郎が無投票で3選され、同時に基本政策骨子を発表した。あくまでも骨子なのでこれをマニフェストとしてどのように落とし込むかが選挙に向けて民主党の課題となる。骨子を一見して、本当にこんな事が実現可能かと思う向きもあるかも知れないし、民主党のネックである外交、防衛問題について触れてないという質問は当然出てくると思う。問題点を挙げればいろいろ出てくると思う。

しかし小沢ファンだから言うのじゃないが、一度、民主党を中心とした野党に政権を渡してもらいたいと思う。今の日本はちょっとした手直しぐらいではダメだと思うからだ。とにかく一度やらせてみてはどうだろうか。こういう荒療法を推進できるのは小沢代表でない限り無理だろう。そしてその評価は次の次の選挙で下してもらえばいいし、それでも遅くはない(代表のスキャンダルでも出れば別だが)。

続きを読む "民主党代表決定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.07

クラス会

昨日は湯沢のホテル双葉で一泊の高校のグラス会だった。初めての開催でした。グラス総勢46名で8名が既に死去しており、その内今回は22名の参加だった。男女同数。多く集まったと思う。まさかこんなところまでパソコンを持って来るわけには行かないので、携帯電話からの投稿です。湯沢に来るのは20数年前に大晦日に家族と同じ双葉に泊まって正月を過ごして以来になる。とにかく話しはつきない。笑いの連続。盛り上がった。今回はず〜とビールで通した。結局寝たのが2時過ぎだったが、習性で5時には目が覚めてしまった。これからもクラス会は続くきそうなので、健康に留意して出来るだけ参加したいと思う。髪の毛のせいか私が一番若く見えると言われたので気を良くしている。書きたい事はいっぱいあるが携帯ではイライラするのでこの辺でやめます。
Img_0134
PowerShotG9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.05

株価下落

自民党の総裁選は候補者乱立の様相を呈している。最終的には麻生幹事長と与謝野経済財政担当相の決選投票になるのかな?。まあ~誰がなろうが、臨時国会冒頭で解散し、総選挙を行ってもらいたい。そこから全てが始まる。今騒いでもしょうがない。

福田首相辞任表明で政治の方に注目が集まっているが、経済の方では株価が大変な事になっている。米国株の急落、アジア株の全面安を受けて、今日の日経平均も今年3番目の大幅な下落となり3月以来の安値になった。日本株離れも進んでおり、いい材料も見当たらない。福田首相は内閣改造で、「安心実現内閣」と銘うったがあれはなんだったんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.04

新プラウザー

グーグルが新プラウザーChrome(クローム)を公開した。使ってみなければ話にならないので、早速ダウンロードした。ついでにIE8β2版にバージョンアップした。Chromeはすっきりした画面でステータスバーやメニューバーなどはなく(タブ内にある)、URLと検索窓が共通で使えるようになっている。それとページのダウンロードはIEより早い。

まだ機能的にはIEに及ばない(とは言っても機能がいくらあっても使わない方が多い)、これからどんどん進化してくるのだろう。でも私の場合、やっぱりIEが使い慣れているので、ほかのプラウザーをメインに使う事にはならないだろう。グーグルがIEに挑戦状を突きつけたのか、それとも他の壮大な構想があるのか、私なんかには解るわけ訳は無いが、グーグルの留まることのない新たな挑戦は、マイクロソフトにとっては脅威だろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.03

自民党総裁選挙

自民党総裁選が22日に行われる事を決まった。麻生幹事長はじめ何人かの名前が挙がっている。自民党総裁すなわち首相につながる訳だら無関心ではいられない。自民党はとにかく選挙の顔になる総裁を選ぶのだろう。しかし選挙が終わったとたん使い捨て状態なる事は容易に想像できる。

どうやら臨時国会で補正予算成立後、解散の可能性が強まってきたが、ここは一度、選挙で政権交代をさせるべきですね。そこから新たなスタートをきるしかないだろう。自民党内の首相たらい回しだけは絶対ダメだ。相当な激変がない限りどうしようもないところに来ている。

当然、選挙後は政界再編も視野に入ってくる。誰かじゃないが、悲しいかな日本は官僚がしっかりしているから誰がなろうが、どの政党が政権を取ろうが、どうってこともないのかも知れないのだが、それではやりきれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.02

福田首相辞任

いや~驚いた。突然の福田首相の辞任表明。昨夜、寝室のテレビでたけしのテレビタックルを見ていたら、女房が、9時半から福田首相の記者会見があるというニュースが流れたと聞かせてくれた。一瞬、エッ!と思ったが、すぐに辞任表明かな?と推察できた。こんな時間に突然の会見は尋常じゃないですものね。早晩辞任せざるを得なくなる予感はあったが、、。

会見で、いろいろ辞任の理由をつけていたがはっきりしない。自分の思い通り行かず、かと言って解散する力もなく、早い話イヤになってや~めたという事だろう。道路財源の一般財源化、消費者庁の設置など3つほど首相の功績を挙げていたが、どれ一つとっても具体化してないし、成立もしてないものばかりだった。それほど実績のない内閣だったという事だろう。

もっとも参議院選挙に大敗し、参議院の与野党逆転の中、前任者の後始末に苦労したという同情すべき事はあろうが・・・・・。要は総理の器じゃなかったんですね。今日は出張なので移動中、新聞をじっくり読んでみようと思う。二人の総理が続けて突然辞任するという事態を見るにつけ、まだ政治は二流か三流国なんだとつくづく思う。昔、経済一流、政治は三流といわれたが、経済も一流でなくなり、政治も先進国で最低のレベルなのは間違いない。

昨日の投稿でクラス会を5、6日と書いたが、6、7日の間違いでした(汗;)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.01

防災の日

昨夜早めに寝たら、若干疲れがとれたみたいだが、まだ完全ではない。無理しないで徐々に回復するしかないですね。今日は出張でなくてよかった。明日、明後日と出張です。さて9月ですね。1日は防災の日で各地でいろいろな訓練が行われたようだ。我家では備蓄など防災対策というのもは殆どしてない。こんな事ではいけないと思っているのだが、何時来るかわからないものに対して、どうしても後回しになってしまうし真剣になれない。こういう家に限って甚大な被害に遇うのだろう。

それより、もう秋の撮影計画を考えています(^^ゞ。旅行にも行きたい、舞台も観たい(二つほど決まっている)、うまいもの食べたいと、お金も無いくせに次から次とやりたい事が頭の中を駆け巡ります。9月6、7日と湯沢で高校のクラス会がある。40数年ぶりに会える旧友もいる。今月は休みが土日以外に15日と23日があり、この過ごし方も気になっています。やれやれ。

稲刈りも近い。
Img_8411

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »